つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2022/05/26(木) ほんのちょっとの優しさで
時々卒業生から頂き物をする。

毎回UPするのも
自慢っぽいので
(でも自慢もしたいんだけど
 (^^♪)
頻繁には載せないでいる。

ついでにとか、
目についたと言って
ほんのちょっとを
送ってくれるのが嬉しい。
それで随分救われることもある。
(高価だとお返しを考えて負担。
 苦笑)

最近のそんなちょっとの優しさ、
一つご紹介。

それは私が
「お稲荷さんの中に
 餅が入った『いなりもち』
 というのをドラッグストアで
 見つけたのは今冬の最大のヒット。
 でも春になったらなくてねぇ」
とぼやいたら、
それを覚えていてくれた卒業生が、
その友達がもち吉に
勤めているのを思い出して
取り寄せたのを
おすそ分けしてくれた。
(#^.^#)

これはパンを切らしてた朝とか、
あまりお腹がすかないお昼に
ピッタリ。

ちょっと優しくされるだけで
今の私は結構頑張れる。
自然に前向きにもなれる。

ほんの少しの優しさが
今日を意味ある一日にしてくれる。

とにかく『いなりもち』、
美味しいのよ〜。
感謝。

【補記】
(1)今週末の
  5/28〜5/29(土日)は
  愛知出張のため、
  メール対応や発送がこの期間は出来ませんので
  ご了承ください。

(2)5/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を5/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2022/05/23(月) この私をなんとかしたろう!?
師走に見つかった
残したほうの左胸の影を主治医は
「見たことない画像で気になる」
という。
そこでこのところ色々調べている。
そしてついに先週は細胞診。
(;^_^A

バツンバツンという音と衝撃は
何度やっても恐ろしい。
それに麻酔が切れると痛いし、
麻酔のせいで眠いし、
消毒の通院で
時間は取られるし。。。。
今日も行ってきた・・・。
結果はまだ。

ということで
鉄の心臓の私もさすがに
どんよりの5月だけど、
途絶えていた出張が今月は大阪、
今週末には愛知とあり、
今の私にそれらは
ありがたき意欲の旗印。

今日の消毒の帰りに
いつもと違う路地を歩いたら
小さな紅茶専門店を発見。
聞けば2年前の
コロナ真っただ中に
スタートしたそう。

女性店主が一人で営む
静かなそのお店で
スマホを見ていたら、
たまたま辻仁成さんの
ツィートを発見。
(私はTwitterしてないし、
彼のファンでもないんだけど)


”「なんとかなるよ」
 という無責任な言葉を
 軽々しく信じちゃいかん。

 じっとしていて
 何が解決する?
 「なんとかなる」→「なんとかする」
 「どうにかして」→「どうにかする」
 する、が、大事ったい、

 よっしゃ!
 おはよう、日本
 今日をなんとかしたろう”

辻仁成さんの
5月14日のツイート。

アイスティーを飲み終えたら
「この胸の膿疱だか腫瘍を
 何とかしたろう!」
という気持ちに。
(#^.^#)

※紅茶のお店は
 『ティーショップ パールヴァティ』
  (最寄り駅は有楽町線の千川)

【補記】
(1)今週末の
  5/28〜5/29(土日)は
  愛知出張のため、
  メール対応や発送がこの期間は出来ませんので
  ご了承ください。

(2)5/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を4/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2022/05/11(水) ほぼ日の生活展で買ったもの
前回の日記で
「スニーカーを買った」と書いたら
何名かの方が事務的メールの
下のほうに
「どんなの買ったの?」
と書いてくれたのでご披露。
(^^)/

画像の横にちらっと映っているのは
一緒に買ったこれまた
ちとお高いけど
超軽量に惹かれた折り畳み傘。

昔の古傷と加齢が原因の
軟骨のすり減りで
足首が痛くなって早2か月。
日によってその痛さに強弱はあれど、
とにかく「足を労わる」
というのが
最近の私の最優先項目。

それに仕事はオンライン主流になり、
よそ行きいらずの暮らしなので
スニーカーは必須アイテム。

今履いているスニーカーも
アディダスの
べりべりっと音のする
マジックテープで
便利なのでまたこのタイプ。
写真では見えないけど
両横の金色ロゴがお気に入り。

とはいえもったいなくて
まだアディダスさんばかり
履いている。
(;^ω^)

それでもいつか、
ちょっと気取って
誰かに会う日が来るかもしれないし、
愛と友情のために
メロスとなって
走る日がくるかもしれない。
(ないか、ないね。。。)

【補記】
(1)今週末の
  5/13(金)〜5/15(日)は
  大阪出張のため、
  メール対応や発送がこの期間は出来ませんので
  ご了承ください。

(2)5/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を4/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2022/05/01(日) 平和な疲れ
GW初日の4/29は
西新宿で開催の
ほぼ日のイベントに。
過去2回は仲良しを誘ったが
まだ世の中は
一応マスク生活なので一人で。

午前に着いたのに
ものすごい行列だったが
30分ちょっとで入れてホッ。

今回の第一の目的はスニーカー。
というのは
(前にアメブロに書いたけど)
古傷が原因の足首の軟骨の
すり減りに続いて
先日はベッドの角に小指を2回も
寝ぼけてしこたま
ぶつけたりしているので
我が足を労おうと思って。

お目当てのフランス製のそれは
試し履きしたらぴったりだったが
私にしたら大分お高めのプライス。
でも植木等の
「ぱぁ〜っと行きましょう、
ぱぁ〜っと」のセリフを
心の中で唱えて購入することに。
(^^)/
(社長シリーズのセリフ。
 これがわかる人は昭和の人ね)

他にも折り畳み傘と
きれいな色の布も買った。

しかし問題はレジ。
3年ぶりの開催で皆さん
買い物欲がさく裂で
何重にもなった列で
結局1時間くらいかかり
これが疲れた。

帰宅したらまだ夕方前なので昼寝。
まことに平和な私の連休の幕開け。

やっぱり人は
買い物したいんだなぁ。
それは自分は自由なんだ、
と確認するためかなぁ。
(↑少なくとも私は)

【補記】
(1)5/1一言メルマガ発行
 『ONEパラダイム』配信

  バックナンバーはないので読み逃した方は
  直近号は下記(2)のHPトップで。
  
  今月号は3月末のユーミンのライブでの
  メッセージから刺激を受けてのある視点。

(2)5/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を4/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.