つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2022/03/21(月) ちょっと(いえ、大いに)へこむ
人生は潮の流れのように
満ち引きがあるようで、
このところ立て続けについてない。

今日の日記はわが身のおバカさ加減を
あえて公開。
(最後のほうに書くわね:苦笑)

まずは10日ほど前のアメブロに
書いたように
足首と胸(調べ中)のこと。

そんなところに
20年ほど親しく交流していた
卒業生が亡くなったことを
ご主人のフェイスブック投稿で知った。
彼女とは昨秋、都内散策をしたのに。。。。

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako-9/?Y=2021&M=10&D=25

Oちゃんは昨年3月に
すい臓がん宣告を受けたことを
本人からの連絡で知ってはいたけど、
ナースだから定期検診はしていたし、
お正月にはメールをくれていたのに。

二回りも若い人のあっけない旅立ちで
親が死んでも味わえなかった
悲しみと虚無感が
心の中に押し寄せてきた。

そんな直後に我が家の電話が鳴り、
役所の健康保険課を名乗る男性は
「保険の過剰金の払い戻しの
封書を送りましたが返信がないので」
と丁寧に語りかけてきた。

要は「還付金詐欺」なんだけど
その言葉を使わないのと
すごくよい声で流暢だったのと、
思いがけない訃報で
思考停止の我がおつむ。。。。
(;^_^A

「今そちらの地区を
 年度末なので職員が回っているので
 都合がよい通帳を出しておいて」と言われ
「はい、はい」
と言って電話を切ってしまった。
(;'∀')

電話を切ってから詐欺と気づき、
警察に電話をしていると
受け子が我が家に来てしまった〜!!
(-_-;)

ドアは開けずに居留守を使ったけど、
警察の人が来る前に
受け子は帰ってしまい逮捕できず。

その後は3人の刑事さんから事情聴取。
そして生活指導課の
2人のお巡りさんも来てまた聴取。
そして我が家の門や扉に
「アポ電警戒中」という
黄色いステッカーを貼っていった。

肝心のお金は無事だったけど、
事情を知った弟には
すんごく叱られ。。。。
(そうよね(;'∀'))

「巡査さんがこまめに
 これから廻ってくれるから、
 逆に安心だわ」と負け惜しみを言う私。。。。
(-_-;)

生きるとは
ときにおのれの
バカさ加減を思い知り、
自らの心に冷水を流すことね。

そんな私を知ってか知らずか
大阪のテオが
(3/17のアメブロ参照)
掘りたての筍を送ってくれた。

励ましの光は
いつもこんな季節の恵みからかも。
大反省と大感謝の彼岸。
<m(__)m>

【補記】
(1)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.