|
2022/01/31(月)
冬のパン祭り
|
|
|
昨秋のマサコの部屋 (オンラインでのエリアマネージャーとの ミーティング&おしゃべり会)で 「本当に怖いのはオバケではなく、 人間の心」というようなことを話したら およそ一か月後の師走に 大阪のクリニック放火事件、 そして先週は埼玉立てこもり事件。 どちらも関わったドクターが亡くなった。
他にも痛ましい事件は 日々色々と起きているが この二つの事件は ●日本の東西の大都会で起きた ●40代の臨床経験を積んだ医師が惨殺された ということを考えると この国の滞っているものの象徴の気がして やるせない思いになる。
勿論直接は自分のことでないけど、 それでも妙に気持ちが塞いでいたら、 週末にそれを見越したかのように 友人が箱いっぱいのパンを 送ってくれた。
きちっと箱にガムテープがしてあり、 パンの一つ一つが丁寧に包んであり、 彼女の几帳面な性格を表すかのよう。 ずぼらな私と半世紀にわたり、 よく付き合ってくれているなぁ。
ライ麦、カルダモン、 レーズン、 そして栗のパウンドケーキ。
こうしたパンは買うとお高いので けちんぼの私は 一つか二つしか買わないから これだけ揃うと圧巻。 しゅんとした気持ちが 膨らんでいくかのよう。
勿論、美味しさ、抜群!! このところ毎朝、 貴族(?)の食卓。 (^^)/
彼女とのお付き合いは 中学の時から。 世間の色んな風雨に晒されても、 思い出してくれて、 仕事が終わった夜か休みの日に パンをこね焼いてくれたと思うだけで 世の中に対しての 優しい気持ちが蘇ってくる、
人の心にささくれ立ち、 そして人の心に救われるのが 人間の妙ね。
【補記】 (1)1/1付でHP更新 http://oneself.life.coocan.jp/
(2)認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新 http://orion-angelica.jp/oneselfcard/
(3)この内容とはまた違う観点で綴る 「ワンセルフカードの広場」 https://ameblo.jp/oneself2012/
|
 |
|
|