つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2021/03/28(日) トマトとタケノコとガス爆発と
一年前の都知事のお達しを聞いて
なるべく1回の買い出しで、
買い過ぎず栄養バランスの良い食事を、
ということが
私の脳を動かす中心になった。

だから今月は北からトマトひと箱、
西から朝掘りタケノコが届き、
ありがたかった。

トマトは某大手トマトジュースメーカーの
社員はがんが少ないという噂を聞いてから
かれこれ20年ほぼ毎日
食べているほど信者(?)の私。
(出張してもプチトマトを買うほど)

タケノコは水煮のパックを
買うか買わないかなので
五感で春を感じるありがたき体験。
煮物、炊き込みご飯、お焼きと
料理下手なのに頑張ったわ。
(^^)/

独り身で節約をしようと思ったら
「これを作ろう」
と数種の材料を買ってくるのは
得策ではないことが
ここ数年の自炊生活でよくわかってきた。
(今頃?と言われそうだけど。。。
 (;'∀'))

あるものでつないでいくのが
庶民の食生活ね。

なぁんて平和なことを
一昨日の夜は書こうとして
下書きしていたら
2軒隣の家でガス爆発!
(*_*;

消防車やパトカーが数台来て、
家の前はガラスの破片だらけになり、
夜中まで前の道路は封鎖され
弟の車は出せなくて
帰れなくなり。。。

当初は「テロ?」と震え上がったが
(足立区には未だに
 オ〇〇の残党基地もあるので)
結論としては老夫婦が
カセットコンロのセットが悪くて
窓ガラスを突き破ったもよう。
プロパンガスでなくても
こんなに粉砕するのねぇ。

でも私たちの生きている世界は
どこかのテロリストが
東京のど真ん中で
核爆弾を破裂させたとしても、
あるいは東京直下の
大地震が起きたとしても
(一昨日政府がリスクマップを公表した)
「ありえない」ことではないのだ。
(36年前の今月は
 地下鉄サリン事件だったね)

平和に暮らしたとしても
人生は限りがあるから
少しでも自分に合った方法を
見つけ、より良く。
(^^)/
それしかないわね。

【補記】
(1)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を3/27付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2021/03/21(日) 春分の朝、我が家の前に行列!?
みんなぁ〜、
連日の誇張したコロナ話や
オリンピックのげんなりニュースで
心と体の時計が狂ってしまったんじゃないの?
という思いに駆られたことが
昨日は起きた。

それは朝ベランダで洗濯物を干しながら
我が家の駐車場をなにげに見たら
自転車が数台と車が
停まっているではないの!

昨日は祭日なので
弟のクリニックは休診なのに!!
それに休みだと駐車場は
金属棒を立てているので
入れないはずなのに!!!
(隣のマンションのパリピの悪さ?
と当初は思って震え上がった)

慌てて出てみると
8名もの患者さんが整然と並んで
それぞれのスマホを静かに見ていた。

平日は一番の番号札を取りたい人が
1、2名待っていることもあるけど
耳鼻科は一人当たりの診療時間が短いから
一番の札を取らなくても
問題ないことを多くの患者さんは知っている。

しかし昨日は平日なら
扉が開くはずの時間になっても
開かないから皆さん、
並んでしまったようだ。

とはいえ、昨日は祝日だ。
なんで?
(*_*;

そこで「今日は祭日だからお休みですよ」
と伝えたのだが皆さん、
ポカ〜ン顔。
(;^_^A

内心「日本人ではないのか」
(我が町は東京のマニラとNHKで
報道されるほど異国の人が多い。。。)
と思ってゆっくり
「ホ・リ・デ・イ」と言い、
そのあと
「Today is holiday」と言おうとしたところで
患者さん達の瞳は
魔法から解けたように正気に戻り
「おお〜」という息が漏れて
普通の日本語のイントネーションで
「そうでしたね!すみません」
と口々に言って帰っていった。
(つまりみんな日本人だった(;'∀'))

車で入って来たのは
年配のおじいさんで
「勝手に駐車場の棒を下ろしてしまい、
悪かった」と謝って帰ってくれた。

その後も時々気になり外に出ると
間違ってきた人、3名発見!

確かに土曜の祭日は少なかったここ数年。
でも主な要因は長引く緊急事態宣言や
在宅勤務で多くの人の曜日の感覚が
ずれてしまったのだろう。

水曜から彼岸入りなので
久しぶりの花とお菓子が
並んだ我が家の仏壇に
「お父さんが開業して55年以上経ったけど
 初のことが起きたよ」と報告しておいた。

両親は亡くなったけど
あの世で暮らしているのではなく、
死後もこの世に残り、
生きている家族と
新しい関係の中で生き続けている、
というのが私の死生観。

この感覚を持って生きるのに
春分と秋分の日、夏のお盆は
私にとっては大事な日。
(特に春分の日は
 アメブロに昨日書いたように
 私には大事な日)

こんな感覚が変な報道や
情報に振り回されず
心と体の時計を整えるのに
大事なことでは?とひそかに思っている。

これを読んでいる皆さんも
色々思うところはあると思うけど、
体と心を健やかに保ってあげることを
していきましょうね。

だってそれは持ち主だけの
大事なお仕事ですから。
(^^)/

【補記】
(1)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2021/03/14(日) ひと山越えて味わう牛肉弁当
晩秋の主治医の検査で
「残ったほうの胸に
怪しい影があるから
3か月後に再度」と言われた。

まぁ、こんなことは
21年のがんとの共生生活で
何度もあったので
我が心臓には
だいぶ毛が生えているのだけど。

それでも人間だもの、、、、
クリスマスもお正月も
海底の砂を這うようなイメージで
過ごしていた。

丁度いくつかの区の検診も
この3か月の中で
受けることにしていたので
神々の審判を受ける気持ちで
静々と通っていた。

そして金曜に最後の(?)
お裁きをもらいに
主治医のところに行き、
「たまたま映った影だろう」
ということでOKだった。
(^^)/

いつも大混雑のクリニックだが
一昨日は予約が夕方の遅い時間しか
取れなかったせいか、
私しかいなくて
D先生は雑談をしてきて
珍しい会話の時間が流れた。

診療所を出ると
すっかり夜になったので
途中の乗り換え駅で
自分としては奮発して
今半の牛肉弁当を購入し
家で一人祝杯。
(とはいえ割引シールの弁当と
 本麒麟だけど:苦笑)

私はこんな風に
人生の流れが悪いときは
海の底を這うイメージを持って
あまり騒ぎ立てず
進むことにしている。

顔をあげると
上のほうには海水を透かして
太陽のキラキラが見えるが
それには目もくれず、一歩一歩。

ここでいうキラキラとは
SNS等で見ることのできる
知り合いや同業者達の
楽しそうな様子。

どうしても酸素が欲しくて
呼吸をしに上がるときは慎重に。
でも動かなければ海底で
長く過ごせるから
水上には上がらないことに。

そうしていると
そのうち段々と
潮目が変わってくるのが
わかってくる。

今回も主治医のところに行く前に
区の検診での結果が
全て合格だったので
潮流を自分なりに掴んでいた。

さてそうこうしているうちに
世の中は都内の桜の開花発表
がそろそろみたいだし、
(開花宣言と言ってはいけないことを
朝の安積さんのラジオで知る)
素人手入れのうちの庭も
随分と春の気配が増してきた。

私にとっては心の春が
やってきたようなここ数日だが
また冬が来ることを肝に銘じ、
ただ歩くのみ。

皆様も色んな意味で用心しつつ、
充実したお花の季節を〜!
暖かいだけで、
結構幸せを味わえますよね。

【補記】
(1)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2021/03/09(火) オレンジ気分
友人のお母様の手作り
マーマレードが届いた。

実際は画像写真より
もっとあったので、
ご近所にも差し上げた。

毎年この時期に大量に頂いてたが
ここ数年は来なかったので
確か80を越えるお歳だから
作らなくなったか?とか、
みかんがなっていた
雑木林がなくなったのか?、
と思っていたが
ご本人も雑木林もご健在の様子。
(知り合いの雑木林に
 大量に実をつける
 夏ミカンを取ってきて煮るらしい)

丁寧に白いところを取って煮た
大人味のマーマレードはまことに美味。
パンに塗る以外にも
肉料理にも良い。

今日は鶏ももの特売日だったので
明日の夕飯はこれを使って
照り焼きにしよう!
(^^)/

今は特に夕飯は外食できないから、
料理下手でも
あれこれ工夫するしかない。
(苦笑)

それにしてもオレンジ色というのは
どうしてこうも人の心を暖めるのだろう。

焚火の炎、柑橘類の色、
夕暮れの太陽の色だからかな。

これらはそれぞれに、
人が独特の思いで
眺めてきたからかな?

少なくとも今の私はオレンジ気分で
ずっと眺めていたい色。
(この前に書いた2/24のブログ画像も
 奈良漬けとはいえ柿だと今、気づく)

みなさまも、心和む色、味、香りで
健やかな春を〜!

【補記】
(1)毎月1日配信の一言メルマガ発行
 『ONEパラダイム』の読者登録は
 https://www.mag2.com/m/0000079336.html?l=sih0002de5

  バックナンバーはないので読み逃した方は
  今月号の下記(2)のHPトップで

(2)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を2/27付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.