つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2021/02/24(水) 怖いラジオには奈良漬けで
ラジオは断然TBSの私。

その主な理由は学生時代、
パックインミュージック派だったことや
昔の我が家はTBSの電波が
なぜか入りやすかったから。

そして今は
ネットと異なる情報が流れる
朝の伊集院さん、
夜の宇多丸さん、
日曜の安積さんの番組を
炊事をしながら聴くのが
両親がいなくなってからの
私の新しい日課。

しかしこのところ困ったことが一つ。
それは「令和版 夜のミステリー」という
番宣が頻繁に流れること。
これが怖い、とにかく怖い!

一人夜の台所で聞くと
室温が2,3度下がったようになり、
寂寥感もぐっと増す。
(-_-;)

じゃ、聞かなきゃいいんだけど、
上記のように好きな番組は聞きたいし、
台所仕事をしながらなので
手が濡れているから
他局に切り替えるのも面倒なので
明るい鼻歌や独り言で
そのCMを頑張って(?)
聞き流している。
(;^ω^)

そんな夕飯(というか晩酌:苦笑)に
この前見つけた
「柿の奈良漬け」を添えるのは
ささやかな抵抗であり楽しみ。

無類の奈良漬け好きな私は
この変わった奈良漬けを
先日見つけてしまい、
時々色々なものを送ってくれる友も
好みが似ているので
彼女に送ったついでに
自分用にも買ったのだった。

それが無くなりかけてきたと思ったら
別の友人から「ウォーキングしてたら
まちゃこ(←昔の友人は私のことをこう呼ぶ)
の好きなものが道端で売ってたよ」
と彼女の大好きな
ドイツの絵ハガキの裏に
メッセージを添えて
奈良漬けを送ってくれた。

こんなふうに素敵なことも怖いことも、
この世はどちらもつまっているわね。

けれど私はやっぱりなるべく
心が暖かくなるものを大事にして
過ごしていきたいなぁ。
こんな幸せの連鎖こそが
人の心を暖かくするからね。

寒波が戻ってきているので
みなさま暖かくして
近づく春を待ちましょう。
(^^)/

【補記】
(1))2/4付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2021/02/14(日) 仙台からの「立春しぼり」
昨晩の大きな地震は
ここ東京でも不安になる揺れだった。

仙台に住む友人が
数日前に送ってくれた
「立春しぼり」という
文字通り立春の朝の貴重な日本酒の
最後の一杯を晩酌で
飲み終えて寝ようとしたら
ぐらりと来た昨晩の地震。

昨日の昼間は区のがん検診で
出かけたのでついでに
送ってくれた友人が
好きそうな食材を出先で見繕って
宅配便で送ったところだった。

本来は頂いて即何かを返すのは
無粋と思いつつ、
昨日は無性に何かを送りたくなり
乾物や漬物等を送ったが
図らずも陣中見舞いになり、
わが直観力を誉めつつも
彼女からのメールを見ると
被害は思った以上だ。

7階に住む彼女の
マンションのエレベーターは止まり、
自宅のテレビ画面や食器類が割れた、
とのこと。

昨日は久しぶりに乗ったメトロで
駅に置いてあるフリーペーパーを取ったら
今月の特集は
「小さな幸せ」だったのも
なんとも意味深に感じる。

10年以上前から春樹氏の造語
「小確幸(しょうかっこう:
小さいけれど確かな幸せ」
を力説している私だが
益々それがものをいうのが
これからの世の中だろう。

最後に思想家、内田樹氏の言葉を
自分が心静かな夜を送るために
書いておく。


”簡単に「幸せ」になれる人間というのは、
 なんだか薄っぺらで、
 バカにされそうですけれど、
 ぼくは「すぐ幸せになれる」というのは
 一種の能力だと思います”

 〜疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
  内田 樹:著 より〜


この題名もコロナ禍で地震まで起きた、
今日は意味深く響く。
多くの人に平穏な夜が訪れますように。

【補記】
(1))2/4付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2021/02/06(土) マスク下のメイク、どうしている?
ステイホームで復活した常備品の
一つは前に書いたけど
玄米粉クッキング。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako-9/?Y=2020&M=7&D=18

もう一つは画像の化粧品。

相当めんどくさがりで
平坦な顔の私のメイク情報なので
参考になるか?だけど
気に入っているので。
苦笑。

出口の見えないオンラインと
マスク生活なので
化粧の仕方を見直そうと思って
昨秋に思い出したのが
「プロメ」という化粧品シリーズ。

ここを知ったのは30代後半。
仕事で訪れたデパート内の
薬局の店長さんのお肌が綺麗なので
お誉めしたら教えてもらったもの。

当初は
「どうせお高いの使っているんでしょ」
と身構えたけど
千円以内で拍子抜けしたのは
懐かしい思い出。
(#^.^#)

でも当時はネットがなかったから
正統派の大きな自然食品店か
その店長さんのいる東京駅にある
百貨店の中の薬局に行かないと
買えなかったが
(八重洲南口にあったその薬局はもうない)
今はアマゾンでOKなのがありがたい。

沢山の種類を出しているプロメさんだが
私は二種だけ。
(基礎化粧品はその都度
 気分で他社のを買っているけど
 シェアするほど惚れ込んでないので割愛)

一つはコーカという下地にもなるし
そのままで薄化粧風にもなる、
というクリーム。
塗ったまま寝てしまって大丈夫だし
水で落とせるという超便利なもの。
そして小さなチューブの頬紅。

コーカは昔は確か900円だったが
今回20数年ぶりに買ったら990円、
頬紅も300円が330円と
わずかな値上がりなのも
すごい企業努力。

この一年のマスク生活で
日焼けが防げたのもあるが
これにしてから頬に大きく
出てきていたシミが薄くなった。

まぁ、人間 、60を過ぎると
身体の色々な機能が
低下してくるが当たり前だ。
(-_-;)

思えば小学校の頃、放課後になると
ドボルザークの『新世界』の
「遠き山に陽は落ちて」という曲がかかって
「下校の時間に、なりましたぁ〜」
というアナウンスが流れていた。
それが聞こえると子供達は
放り出していたランドセルを拾い上げて
ゆるゆると校門に向かったものである。

「おばさんの顔のシミ」というのは
あの「下校の時間になりましたぁ〜」
の放送部のアナウンスと
同じ機能をもっているように思う。

つまりその子の生活は下校して
家で宿題や風呂や夕飯と続くように
まだ一日は終わりでないが
でも活動はぼちぼち
「あとかたづけを始めようよ」
ということ。

ドボルザークさんのあの曲は
近くに小学校がないので
とんと聞いたことがないけど
今も流れるのかな?
久しぶりに聞いてみたいような
聞いたら寂しくて泣いちゃうようで
聞きたくないような。

と今日は食べ物でなく
私の愛用の化粧品のご紹介でした。

仕事関係やまじめな(?)
文章は下記(4)のアメブロでね〜!
(^^)/

【補記】
(1)毎月1日配信の一言メルマガ発行
 『ONEパラダイム』の読者登録は
 https://www.mag2.com/m/0000079336.html?l=sih0002de5

  バックナンバーはないので読み逃した方は
  今月号の下記(2)のHPトップで

(2))2/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を1/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.