つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2017/04/29(土) 虹の僥倖
今、母が入っている病院は
自宅の駅から2つ目なので頻繁に行っているが
帰りは何ともつらい。
とはいっても本人は
今にしか意識がないのだけど。
(毎日、今朝入院したと思っている母。。。
 苦笑)

さっきも行っていて
そんな母と別れて
病院から出たところで虹!
今日はゆっくりしか
歩けない父を伴っていたので
電車でなくタクシーだったので
それを待つ間にあっという間に
虹は消えて行った。

偶然とはいえ、グッドタイミングで
虹を見れただけで
何か大きなよき流れの中に
いるような気持ちになれた。
はぐれていたものと
再度つながったような
喜びに満ちた気持ちになれた。

美しい天体ショーを
無料で気前よく見せてくれた
宇宙の摂理に感謝。

【補記】
(1)GWも会社の発送やメール対応作業は
   通常どおり行っています。

(2)会社のHPを4/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/04/19(水) サークル&サイクル
我が家は大改革が進行中。

実は両親の病気だけでなく、昨年の暮れあたりから
テレビが壊れ、洗濯機が壊れ、
雨戸が壊れ、トイレの土管が壊れて詰まり、
老眼鏡のつるが折れ、自宅のプリンターが壊れた。
結構これらの対応だけでも大変だった。

そして私の体も足の指の深爪がたたって炎症を起こし、
顔にあざがある朝起きたら沢山出来ていた。
これにはさすがに焦って皮膚科に駆け込んだら
顔の皮膚は非常に薄いそうで
子供だと大泣きしたりして
一瞬にして出ることもあるらしい。
でも大人でなるのは珍しいそう。
「大泣きしたか、パニックになることがありましたか」
といわれた。
白状すると、はい、そうです。。。
皮膚科の治療であざはだいぶ治った。

とはいえ先週に起きた母の入院は思った以上に深刻。
今日病院に行ったら鼻にチューブが入っていた。
鼻くそと目ヤニをいっぱいつけて
おかしな話をする親を見るレッスンは
今まで仕事や自分のがんで色んな修羅場を
くぐったつもりでいたがまたまた違った修行。。。

新たなサイクル。
うん?、サークルかな。
サイクルとサークルは語呂が似ているな。

一巡して新たな始まりになる、
という意味では兄弟のような言葉ね。

確かに何かが一巡している春。
新たな家族の役回りが始まっている。
色んな涙が流れている。
親はいないとやっぱり困る。
サイクル&サークル。
すべて「る」が語尾ね。

すべて丸くおさまる。
そんなふうになるように祈る。
そんな春。

【補記】
(1)会社のHPを4/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/04/14(金) よいよの日に起きたこと
日付の語呂的には4・14で
よいよの今日は
熊本地震から1年。

私的には5年前に
ワンセルフカード セラピスト認定講座を
スタートさせた日。

今年の4/14は素晴らしいお天気。
光の具合を見ているだけでも
いいくらい。

こんな日ばっかりだったら、
植物に光があたるのを
飽きもしないで
ずっと座って見ていられるのにね。

そんな今日だったけれど
(フェイスブックにはすでに書いたけど)
母が昨晩、お腹が痛いと言い出し
緊急入院し、今日緊急手術したので
それを待つ間にお大師様まで散歩し
凪のような時間を味わえた。

母の謎の腹痛は
結論的には腸閉塞だった。

母はこれでこの半年の間に
3回の手術。。。。
よく考えれば83歳ですごい生命力ね。

【補記】
(1)会社のHPを4/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

   ↑

   両親のがんと痴ほうで講座は今休止状態。
   リクエスト受付中。

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/04/13(木) お気に入り、相次いで閉店。。。
昨日は久しぶりに天気がよくなったので
オフィス近くで唯一雑穀が食べられる
カフェに行ったら
ハンバーグ専門店に様変わりしていた。
ガガ〜ン。

そこで気を取り直して
私の好きなあの場所の中にある
http://www.maach-ecute.jp/
カフェに行ったら
そこも3月末で閉店していた。
グッスン。

1912年に出来た階段をのぼると
ガラス張りの小さなお店が出現するという
シチュエーションが
気に入っていたんだけど。

仕方ないので無きカフェの下にある
長老のような100年階段の写真を撮ると
上のほうが未来の可能性で
光っているように見えるのは自己投影かな?
苦笑。
これから何の店が入るのかなぁ。

よいニュースは
オフィスの真ん前が行列で
「米屋が作る弁当屋」
というのがいつのまにか出来ていた。
今度買ってみよう〜っと!

世界はいつもこんなふうに
ぐにょぐにょと形を変えていくものね。
現実はいつも七変化ね。

だからぼんやり受け止め、
柔軟性を持つしかないわね。

【補記】
(1)会社のHPを4/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/
   毎月1日配信の一言メルマガ
   http://archives.mag2.com/0000079336/index.html?l=sih0002de5

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

   ↑

   両親のがんと痴ほうで講座は今休止状態。
   4月から少しずつ再開予定。
   リクエスト受付中。

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/04/02(日) 最高でない桜を愛でる
写真は昨日の西新井大師の桜。

母が今回入院している病院のそばなので
少し早めに家を出てさっと見物。
とはいえまだ三分咲き、
あいにくの雨、
冷たい北風、
時間がない中での立ち見と、
よい条件は一つも揃ってなかったけれど。

でも私は自分のがん体験を通して知ったことは
「本当に一度しか
巡り合えないものがこの世には沢山あるのだ」
ということ。

というようなことをずっと前に
メルマガに書いたような気がする。

と思って探したら


”最高の今を捉えようとすると、
 それは逆にすり抜けていく。
 
 完璧でない今を受け入れているとき、
 最高ではない今を味わっているとき、
 その人は本当に
 今の中に生きていると思います。”

 (もう廃刊したメルマガ
「がんから教わるワンショットセラピー」
 420号 2010年3/29号)
 と書いていたわん。
 (#^.^#)

【補記】
(1)会社のHPを4/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/
   毎月1日配信の一言メルマガ
   http://archives.mag2.com/0000079336/index.html?l=sih0002de5

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

   ↑

   両親のがんと痴ほうで講座は今休止状態。
   4月から少しずつ再開予定。
   リクエスト受付中。

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.