つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2017/01/21(土) メビウスの輪のような日々
裏だと思っとったら表に、
表だと思っとったら裏になっとる、そんな日々。

母の痴ほうは徐々に進んでいる。
明るく電話で私と話したと思ったら、
その後にコンビニに何度も行って
同じものを買い込んでくる。
落ち込んでいると思ったら、近所の人とはまともに話す。
味覚障害が回復したと思ったら、胃痛を訴える。

父は圧迫骨折がひと段落したと思ったら、
突如できたイボが上皮がんと宣告を受ける。

家の中も荒れ放題。
先日はトイレにおそらく何かを流したようで詰まってしまい、
業者が来るまでトイレが使えず
二人を引率して半日ドトールで過ごした。。。

人間の幸せはこんなドタバタの中にと回想する日が
近いうちにくるんじゃないかと、シビアに思う最近の私。

生きてゆくということは
死んでゆくということ。
死んでゆくということは
生きてゆくということ。

ん?
書いていて段々わからなくなってきたけど、
心配ない、心配ない、わからなくても生きていけると
幼稚園児のような両親を眺めていると思えてくる。

【補記】
(1)会社のHPを1/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/01/09(月) 憩いの一人外食ランチ
誰もが色んな経験をするために
生まれてきたはず。

だからこそ喜怒哀楽を
楽しんで味わおう。
すべては思い出に変わるのだから。

ということを初トライのランチの
お店のゆったりしたカウンターで
4度楽しめるという
お店のお勧め海鮮丼を
食べながら思った。

(4回の楽しみ方は
まずは普通に食べて、
次は手巻き風、
そして鯛のダシ茶漬け、
最後はみそ味の汁かけごはんにして。
美味しかった〜(*^^)v)

講座や個人セッションは
だいぶ頻度を抑えているとはいえ、
オフィスには郵便物チェックと
最低限の仕事をしに
ちょこちょこと行っている。

母の心理状態は昨日あたりから
落ち着いたとはいえ、
物忘れや
汚すこと、こぼすこと等は
相変わらず幼稚園児以下。。。。

だから電車に乗って事務所に行き、
家と物理的に距離を置くことが
今の私にとっては大事なリセット時間。
(そのためには
家の様々な箇所に貼り紙をし、
テープで封印をし、
弟の協力もあってだけど)

さて明日は母の通院付き添い。

【補記】
(1)会社のHPを1/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/

2017/01/04(水) すさまじきお正月
「誰でも人生の地獄を体験しないといけない」
と耳の奥でこだまするような年末年始。

母が年末に退院をしたのだが
実は急激に言っていることがおかしくなっている。
もともと退院も本人のわがままで
無理やり退院してきたような形。

家に2歳児がいると思うしかない日々。

もともと86歳になる父もだいぶ言動が
おかしいのだが母のはその上を行く。

例えば野菜くずを
大量にまき散らしながらの台所仕事。

病院からの薬は一気飲み。

大晦日の夜には補聴器が消え、
部分入れ歯を紛失し、
未だに無し。。。。

洗濯機の柔軟剤を入れるところに
粉洗剤をどばしこんで故障しかけ。。。。

等などと、
モノが壊れ、失せ、汚れのお正月。

医師が言うには
一時的な可能性もあるとのことで
1か月くらいの経過観察。。。

こんな中で一瞬のすばらしき光は
家事が苦手な私は
11月には成城石井の
おせちを予約していたこと。
苦笑。

しかし元旦に大学生になった姪と
中学生になった甥が来てくれて
この高級おせちを一気に平らげて行った。。。
トホホ〜。

腰をすえて、
本当の愛とは何かを考え、
仕事も家事も図太い気持ちで、
出来ることをしていくしかなさそうな2017年。

こんな私ですが皆様、
今年もよろしくお願いいたします。

【補記】
(1)会社のHPを1/1付で更新。
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)公開講座のカレンダー
   http://f.orion-angelica.jp/oneself_apply/#googlec

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   http://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.