つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/02/28(月) ゆったりとギューギューの週末
“大人も子供も、
 好きなペースで
 好きな絵が描けるところがあるって
 いいと思わな〜い?”


2月は逃げるとか言い古されているけど、本当に早かった。

週末はお絵描きコーチングハウスを開催していた。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371

2月はこのハウス方式を3日も企画したせいか、どの時間帯も人数が割とゆったりだったけど、
土曜の午後だけはギューギューだった。
小学校二年から大人まで色々な人の絵の描き方、色の出し方、取り組み方、
そして笑い声が渦巻き、私も楽しかったし、勉強になったなぁ。

お客様の波というのはつくづく、ダマで来ると思う。
平均ということはない。
これは遠くは学生時代の喫茶店でのウェイトレス時代から思っていた。
そして初めての仕事、婦人服の販売もしかり、勿論、この仕事でも痛感。
あるいは入院中の見舞い客の数もそうだった。
世の中の流れはなんでも平均ではなく、ダマで来る。
きっとこれは宇宙の摂理じゃないかしらん。

<追記>
このお絵描きコーチングハウス方式は
「アメリカのがん患者会の流れが一律に講演を聞いたりするものではなくなっていて、
 好きな時間に集まり自由に寛いで情報交換をする方式に変わっている」
という情報を聞いてから、アレンジして毎月、開催している。
親しい人の家に訪れたような気持ちでビギナーからプロまで、
和アート(パステル画)を描いて貰いたいと思って開催している。
いらしてから、好きな絵を選んでくださってOK。暖かいお茶と簡単なお菓子も用意していま〜す。

【補記】
(1)3月のお絵描きコーチングハウスは3/13(日)10時〜17時(9時半開場、16時受付終了)
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/375

(2)3月のお絵描きコーチング「夕桜編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/373

(3)4月のお絵描きコーチング「ゆるりの丘編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/376

(4)春の創立記念特別セッション
   「カラーセラピー「TC」&アートセラピー「希望のペガサス」&
      カードセラピー「ワンセルフカード」
  
   再々度の追加開催枠もほぼ埋まり、残席あと3枠!感謝!!
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

(5)その他、各種公開講座、個人セッションは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(6)個人メルマガ「がんから教わるワンショットセラピー」455号を今朝配信
   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html

2011/02/24(木) 2並びのカードのお茶会報告
“一人一人の魂を
 カードの森でつかまえる

 一人一人の輝きを
 カードの池に解き放つ” by マサコ


毎日がびゅんびゅんと過ぎていく。特に2月は28日までだから余計に早い気がする。

だもんで、もう一昨日のことになってしまったが2月22日は2並びなので、狙って(笑)、
セルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html
を昼の部と夜の部、2ラウンド開催。

2はセルフ・セラピー・カードの制作者、チャック・スペザーノ博士は
「犠牲にならないで人間関係を作りだす」と位置づけている。たとえば野球ではキャッチャーはそんな役割だ。

また心理学では2は本当の自分とか、本当のスタート、などと言われることが多い。
その理由は、1番目に選ぶものは世間体を気にして選んだりすることが多いから。
あるいは最初のスタートはビギナーズラックだったり、
何となく発信してしまい仕切り直しが1ヶ月後だったりするから。

そんな意味で深い自分のテーマと向き合い、今年のテーマを再構築するような濃く楽しい120分が過ぎた。

特に印象的だっだのは、今回で2回目の占いの大家の大先生。
ご自身の大切なクライアントを連れて来て下さった。感動。

自分はそのような懐の広さをクライアントや卒業生に見せれるか?
と言ったら、う〜ん、なかなかできないよ。。。。反省。。。。

私より人生の先輩の女性の方だけど、お肌ツヤツヤで瞳がキラキラ。私もそんな人になりたい。
この先生はなんと前回に引き続き今日も「平和」のカードを引いた。やっぱりね〜。

<追記>
このセッションで使用するセルフ・セラピー・カードは
2008年発売の『10年後 あなたの本棚に残るビジネス書100』(ダイヤモ社)神田昌典 + 勝間和代 著 の中で
並みいるビジネス書と共に<壁にぶつかったときに読む10冊>として選ばれています。

心理学者 チャック・スペザーノ博士の長年のカウンセリングに基づいた練りに練った48の智恵の言葉で成り立ち、
心理学用語とスピリチュアルが混じりあい、深い示唆を含んでいます。

【補記】
(1)次回のセルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ
   4月9日(土)10時〜12時
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html

   ↑
   丁度170回目の開催。何か記念を考えようかな〜?

(2)カードセラピスト養成講座
   
   セルフ・セラピー・カードを使いこなしていくためのトレーニング。
   独自のノウハウ満載で様々な心理学やメソッドも学べます。
   
   日程は随時開講
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

(3)カード1DAY基礎講座
   3月19日(土)10時〜17時

   カードセラピー全般で押さえておきたいメソッドを凝縮して一日講座で学びます
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

(4)春の創立記念特別セッション
  
   再々度の追加開催枠を設けています。
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

   カラーセラピーとカードセラピーで一生の宝ものになるような「希望のペガサス」を描きましょう!

(5)その他、各種公開講座、個人セッションは下記を(2/21に更新)
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2011/02/21(月) ワンセルフの精、再び!
“カードを引くと、
 人生の光と影、両方が見えてくる。

 忘れたいこと、そして思い出してみたいこと、
 その両方を携えて、また進んでいこうよ。” by マサコ


先月の1並び、1月11日にカード講座の卒業生へのフォローアップでやった
新オリジナルワーク「ホロス(全体性)ワーク」を
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako-9/?Y=2011&M=1&D=12
この日に参加しそびれて興味がある卒業生に今月はポツポツと実は個人セッションでやっている。

やればやるほど、セルフ・セラピー・カードが持つ全体性、光と影の妙に感じいる。
そしてオリジナルのワンセルフカードがよいつなぎ役になってくれて、
カードを作って3年経つのに毎回毎回、驚きの気持ちが湧いてくる。

目を開けて選ぶカラーボトル。
目を閉じて引くカード。
どちらも良さがあるなぁ、と感じる今日この頃。

このホロスワークにご興味ある方はメールにてお問い合わせください。
このワーク自体は30分くらいで終わるので
下記の中の一つを無料でお付けしておよそ60分のセッションにして、
3月まで限定で裏メニュー的にやってま〜す。
(卒業生でなくても「ブログを見ました」という方にはこのセッションをさせていただきます)

・パステルぬり絵「ワンセルフの精」
・TCカラーセラピー「パーソナリティー・ストーリー・ワーク」
・〃「4本リーディング:ハイヤーセルフの繋がる」
・和アート「ベーシックアート」(サンプル画は来室して選んでいただきます)

★個人セッション料金等
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/coaching/index.html

★お問い合わせ・お申込み
 http://www.orion-angelica.jp/oneself/contact/index.php

【補記】
(1)会社のHPを更新しました
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(2)来月の創立記念セッション、好評につき、追加開催決定(4/3(日))
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374
   下記の日記にも詳細があります
   http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/masako-9/?Y=2011&M=2&D=13

(3)個人メルマガを今朝発行しました
   「がんから教わるワンショットセラピー」第454号
   バックナンバー・購読は
   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html

2011/02/20(日) ステンドグラス効果のある講座
“カラーボトルを見つめていると
 乾いた心も
 どこかしっとり” by マサコ


今週は勇気を出して(?)、木曜、土曜と2回、TCカラー講座を企画してみた。

懐かしい昔の講座の卒業生の方が申し込んでくださったり、
HPで見つけて来て下さった方などで賑やかな時間が過ぎた。

回を重ねるごとにお伝えしたいことも増えていき、それらをどのように整理し、そぎ落とし、
時間の中で納めるか?という新たな課題に挑戦中。

今日の参加者が帰り間際にポツリと
「初めての参加だったので、当初は一日講座だから疲れて大変かな?と思ったけど
 きれいなボトルを前にしながら講座を受けているせいか、
緊張せず、楽しくあっという間に時間が過ぎました」と言ってお帰りになった。

講師をしていてもそんなふうに感じる。
色とりどりのカラーボトルが何十本もある中で講義をしていると、
ステンドクラスの中にいるみたいな気持になってくる。
5時間が過ぎたとは思えないくらいだ。

自分と参加者の心の中の何かがひらりと舞うような、
そんな瞬間を何度も感じる、至福の5時間。

参加者の方が早速、ブログに書いて下さった。
http://ameblo.jp/qol-woman/entry-10805344808.html
実は木曜は写真を撮り忘れ、写真は彼女から拝借しました。ありがとうございます!

【補記】
(1)3月、4月のTCカラー講座
   
   詳細、お申込み http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
 
   3月 1日(火)10時〜16時(ランチ休憩を含む)←残席あと1名
   3月20日(日) 〃    (〃)
   4月 6日(水) 〃    (〃)
   4月17日(日) 〃    (〃)

  ※4月分はまだ会社のHPにアップしてませんが近日中にアップ予定

(2)創立記念の特別個人セッション
    〜パステル画「ペガサス」&カラーボトルセラピー&カードセラピーの個人セッション

  詳細、お申込み http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

   ◎なんと!、TC本部の代表、中田哉子先生が
    この告知を書いたmixi日記に「イイネ」をつけて下さいました!
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1673241048&owner_id=1299688
    感動!!

   ご用意した枠が早くもほぼ埋まってしまったので  
   4月3日(日)もアンコール追加開催を決定!

   ★今、空いているのは下記(120分のプライベートセッション)

    4月 3日(日) ←好評につき緊急追加分
      10:00〜12:00 ←予約有
      13:00〜15:00
      15:30〜17:30

 (3)その他、各種公開講座、個人セッションなどは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   (次の更新予定は2月21日です)

2011/02/16(水) 心に響く質問のための勉強会
“感覚回路の開いた人たちは
 コミュニケーション感度がいいんです。

 ほんとうはそういう能力が生きてゆく上で
 一番大切な力じゃないかと僕は思うんです。”

 〜内田 樹(神戸女学院大学教授)『現代霊性論』講談社 より〜


昨日はNLP応用コーチング「インタビュー力アップ」。
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

平日の昼下がりに不思議なご縁で集まった方々は
趣味や職種やライフワークが意味ある偶然で
うまいことつながりがあっていて、のっけから興味深かった〜!!

「まずは一人ずつ自己紹介をしましょう」と私が言うと、
皆様「さて何を話そう?」という顔をする。

しかし、しか〜しっ、
自分が自由に言いたいことを話せない自己紹介を私は提供する。
ムフフ〜。

一瞬、参加者に動揺のエネルギーが渦巻き、
次に起きることは、必死に人の話に耳を傾け始める。
この「聞く」から「聴く」にスイッチが切り替わっていく、
その気配の変化が毎回、とても興味深い。
この「ホールディング自己紹介」のエキササイズは
どこでどんなふうにやっても、
最後はとても和やかな雰囲気が10数分で部屋に流れ出してくる。

その後も「ストライクゾーンゲーム」や
「○○の部屋へようこそ〜のトレーニング」をやって、
帰る頃には名インタービュアーになり、
漢方薬のような、その人の心の底に響く、
素敵な質問が皆様、出来るようになっていった。

と、今回も自分のトレーニングを自画自賛状態でおめでたい限りだが、
そうなのよ〜。

冒頭に引用した内田先生の言葉にあるように
コミュニケーションの感覚回路を開いていくことは
本を読んでいても培えるものではないし、
仲良し組でつるんでいても駄目だと痛感する。
こうした講座や研修を今後も無骨だけど、続けてていきたい。

アップした写真は参加者が講座の最後に引いたワンセルフカード。
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
今回もそれぞれが語ったこととリンクしていたよ〜。

【補記】
(1)文中にある「ホールディング自己紹介」のやり方に
   ご興味ある方は下記の拙著に書いてあります。
 
   『部下をその気にさせる上司のすごい話し方』(徳間書店)
 
    ↑
   絶版になっていますがアマゾンのユーズドで安く買えま〜す。

(2)『完璧コーチング術』(繊研出版)はまだ絶版になっていませんので
   ワンセルフ流のトレーニングやメソッドにご興味がある方は
   ぜひ読んでください。

   アマゾンで買えま〜す。
   というか、買えるようになりました〜!

   その経緯は今週配信のメルマガに詳細を書きましたので
   よかったら読んでくださいませ。(汗、汗、、、)↓
   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html 2/14号

(3)次のNLP応用コーチングは
   『ストレスマネジメント・コーチング』
     〜ストレスを軽減するアプローチ方法を学びます〜

    3月 5日(土)14:00〜16:00
    3月15日(火)14:00〜16:00

    ↑
   どちらかご都合のよい日をお選びください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

(4)その他、各種公開講座、個人セッションなどは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2011/02/14(月) 月の女神と桜姫の庵
“なんでもそうだけど、
 次のステップに行くということは
 大なり小なり勇気がいるよね。

 でも次に進むということは
 「まだまだ、おもしろくなるんだよ〜!」ということ。
 
 この宇宙の法則を忘れてはいけないね。” by マサコ


和(NAGOMI)アートの準インストラクター講座を土曜に、
そして昨日の日曜は正インストラクター講座をやっていた。

一緒に描いたりしていて楽しくなってしまい、写真を撮るのを殆ど忘れてしまった〜。
(一枚だけ貴重に撮れた写真を下にアップ)

正インストラクター講座では、午前は教えるにあたってのコーチングスキル、カウンセリングマインド、
コミュニケーションのヒントなどをオリジナル資料を使って進行。

午後は絵を教えあうロールプレイング。
私も生徒役になり、参加者のオリジナルの絵を教えていただいた。やっぱり絵を習うっていいよねぇ。

うちの準インストラクターさん達は皆様、オリジナルの絵や卒業作品の絵をどんな人でも描けるように工夫をしつつ、
見栄えがするように考えてあって、すごいなぁ〜!!!。
昨日も新たに考えてきてくれた絵を教えてもらいながら、感心の声をずっと連発して描いていた私。

写真の上の絵がゆり子さん作の絵。
題名はまだないそうなので私が後で勝手に命名して「桜姫の庵(いおり)」。
竹やぶの向こうにお姫様が潜んでいそうなイメージがしてきたから。
ゆり子さんはオーロラの絵や http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/366
新年の水辺 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/368 の絵の作者さん。
まだHPはないのに、周りからは自然に「絵を教えて」とせがまれているほど、絵を創る名手。

そして下の絵はれー夢。さん http://www.oshare-kids.com/ 作の「月の女神」。
レイキやTC、韓国子供服の通販など、本当に書ききれないほど多彩な引き出しを持っている女性。
私のブログでもときどき登場するお嬢様画伯の母でもある。
お子さんたちの絵は下記で見れるのでよかったら訪問してみて〜。
http://re-dream.petit.cc/

【補記】
(1)和(NAGOMI)アートの準および正インストラクター講座

   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html
   希望日程をお聞きして開催
   
   準インストラクター講座の直近は2月20日(日)10時〜17時

(2)春の創立記念特別セッション
   
   カラーセラピー&カードセラピー&アートセラピー「希望のペガサス」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374
   ↑ 
   告知したばかりですがお申し込みやお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。

(3)明日(2/15)は14時〜16時
   NLP応用コーチング「インタビュー力アップ」
   〜質問力を上げることがリーダーシップや対話を磨いていきます〜  
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

(4)その他、各種公開講座、個人セッションなどは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

   お問い合わせやご質問、開催日程リクエストなどもメールにてお気軽になさってください。
   心よりお待ちしています。

2011/02/13(日) 【告知】創立記念セッション(希望のペガサス)
来月の創立記念の特別個人セッションのご案内です。

1989年の春のお彼岸に車のトランクに全てのものを詰め、
大きなお弁当箱のようなムーバを持ってスタートしたのがワンセルフでした。
(会社の登記はこの年の10月ですが)

30歳からスタートし、22年間が経ちました。
30代は無我夢中で始めて仕事に没頭。
40代はがんと共に生きるレッスン。
そして50代になり、大学の仕事やパステル画やカラーセラピーも取り入れ、
新しい展開が出始めました。

お陰様で素敵な方々に支えられ支持され、続いております。本当にありがとうございます。

今年の特別セッションはプライベートでのトリプルセッション
(カラーセラピー&カードセラピー&アートセラピー)。

新年度のスタートに向け、深い自分への贈り物として是非、参加をご検討いただければ幸いです。

今回の絵は吉兆のシンボル「ペガサス(天馬)」を描きます。
春のスタートを祝うような完成度の高い絵が
各種セラピーを組み合わせることでどなたでも描けます!

とはいえ、型(ステンシル)をご用意しますので(はさみかカッターで切っていただきますが)
絵が描ける描けないは全く関係ございませんのでご安心ください。

   ↓ ↓ ↓
 
創立記念企画「2011春の特別ワンセルフセッション」

 〜パステル画「ペガサス」&カラーボトルセラピー&カードセラピーの個人セッション〜
 
 詳細は下記になります。
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

 ※個人セッション形式ですがお二人までは同時に入れますのでご友人、ご家族での参加、大歓迎です。

 ■日時::※いずれも120分のセッションとなります。
      ※「予約有」の日時もキャンセル待ち受付中

     ・3月21日(月・祝)
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30 →予約有
     ・3月22日(火)
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30 →予約有
      19:00〜21:00 →予約有
     ・3月24日(木)
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30 →予約有
      19:00〜21:00 →予約有
     ・4月 2日(土)
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30 →予約有
     ・4月 3日(日) 【好評につき緊急追加開催!】
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30
     ・4月10日(日) 【好評につき緊急追加開催!】
      10:00〜12:00
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30
     ・4月12日(火) 【好評につき緊急追加開催!】
      10:00〜12:00 →予約有
      13:00〜15:00 →予約有
      15:30〜17:30 →予約有

※希望日時(第二希望まで)を下記の詳細サイトにある申込書に ご記入ください。
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374

●多くの方が関心を持って下さりありがとうございます。
 別の日での開催を今、検討中。
 近日中にアップします(2/21付)

2011/02/11(金) 雪の日に描く雪山
“冷たい 冷たい お空から
 光りの粒が 降りてくる

 静かに 静かに 降りてくる

 光の粒に 
 色とりどりの 星くずと 
 夢を混ぜれば
 どんな画伯も顔負けの 
 素敵なアートの出来上がり” by マサコ


今日は天気予報通り雪。
そんな中、昨日と今日は「お絵描きコーチング」は雪消月(ゆきけつき)の山。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372

2月の異称として「雪消月」という美しい言葉があることを知ってネーミングしたのだが、
描く絵の題材は雪がかかった山の絵でタイミング、よすぎ〜!

合計4回の講座はどの回も色とりどりのそれぞれの雪山が完成。

特に今日は小学校一年生、高校受験目前の中学三年生、
先週大腸ポリープの手術をしたばかりで痛み止め服用中の方、昨晩飲んでいて終電帰りの方など、
本当に色んな方が粉雪降りしきる中をこの絵を描くためにコミットして来て下さった。
ありがとうございます。

もう一枚の絵は「ありがとうの船」というのを用意していた。
(ネーミングの由来は絵をよ〜くみるとわかると思いま〜す)
この絵は帆船の旗にもひと工夫があるんだ〜。
(って、先月のインストラクターのフォローアップ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665659716&owner_id=1299688
で分かち合った内容を違う絵でアレンジ)

寒いけど参加者が創り出す透明感ある絵で私の心に安らぎと静けさが育ったような2日間だった。
本当に本当にありがとうございます。

【補記】
(1)この「雪消月の山」「ありがとうの船」の絵に興味がある方は
   お絵描きコーチングハウス開催の日に習えます。どなたでも和アートマジックで描けます!
 
   ・「雪消月の山」は一枚2000円(パステル持参の場合は1500円)
   ・「ありがとうの船」は一枚1500円( 〃  1000円)

   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371
   なお、3月は3月13日(日)を予定。

(2)来月のお絵描きコーチング「夕桜編」3/10(木)他
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/373 

(3)本日、会社のHPを更新しました。(だいたいワンセルフにちなんで1がつく日に更新してます)
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(4)TCカラーセラピスト講座
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
   (2/17と3/1は満席、キャンセル待ち受付中)

(5)春の創立記念特別セッション
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/374
   ↑ 
   1989年の春のお彼岸からワンセルフはスタートしました!

2011/02/08(火) オレンジ色に助けられる
“違う心の状態にジャンプしたいときは
 自分だけの力ではダメだね。

 人の好意や色の力。
 そんなものと手を組まないとならないね。”by マサコ 


(6日の日記に書いたように)
突然の講座の参加者の他界の知らせで抜け殻のようになっていた。

そんな私の状態を知らないのに、
卒業生から不思議なことに2つの贈り物を続けて頂いた。
どちらもオレンジ色をした食べ物だった。

社交のオレンジ、人脈のオレンジ、焚火のオレンジ。
オレンジの色はこんな時は見ているだけで心に沁み入るなぁ。
ありがたい、ありがたすぎる〜!

一つは和アート講座の卒業生のじゅんじゅんさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17183555 が
ゆずのパウンドケーキを持ってきてくれた。

そしてもう一つは沖縄カード講座の卒業生のたかちゃん。
沖縄の恵みを段ボールでどっさり送ってくれた。
一番、目に付いたのが、濃いオレンジ色のタンカン。

二人とも、私のこのションボリ状態のことは知らなかったのに。
私の周りはサイキッカー、ネイティブ・ヒーラーで溢れている。
本当に私は幸せ者だなぁ。

ゆずのパウンドケーキは銀嶺食品 http://www.ginray.jp/ という
こだわりの地粉でパンやお菓子を製造している自然食品メーカー。
でもこのパウンドケーキは初。
タンカンは沖縄や鹿児島でしか採れないかんきつ類。
両方とももったいなくて食べれず、眺めて楽しんでいる。
明日の朝食に両方、食べてみよう。

ところで、私に、そしてワンセルフに来るのに
「何か持って来たり、送らなくては…」というお気遣いは不要よ。
でも気持ちをモノにして贈るという、
その心とエネルギーはやはり嬉しい。
そういう意味でのお金の声や
その人がプレゼントを選んでいる時間や気持ちには
もっともっと耳を傾けていきたいと思う。

ありがとうございました。

【補記】
いつもは私の公開講座の宣伝を補記として書いてますが
今日は卒業生の活躍の一部を書きます。

(1)先週発売の「女性自身」にカード講座卒業生の
   萩原 優さんが「催眠療法」の取材で載りました。

   って、先週でもう次の号が今日出ているみたいで
   遅くてすみません。

   ご本人のブログに詳細がございます。
   http://plaza.rakuten.co.jp/ihatovoclinic/diary/201102030000/

   萩原さんは、医師ですが、ヒプノセラピーなどの
   代替医療を行っている草原のペガサスのような先生。

(2)カード講座の卒業生であり、
   ファイナンシャルプランナーとして有名な安田まゆみさん
   http://www.my-fp.net/index.html のセミナー

   東京メトロのフリーペーパーを見たら、見覚えのある顔が〜!
    
   安田さんはTV、ラジオ等でもよく取り上げられるお金の専門家。

   ワンコインで参加できるセミナーが出ていました。
   http://www.my-fp.net/schedule/cat1/

(3)その他、沢山、社会で地域で活躍なさっている方々がいます。
   主に私のリンク集にございます。

   今日、個人HP http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/ の
   リンク集を更新しました。
   http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/linkshuu.html

   (会社のHP http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
    のリンク集も近日中に更新しますね)

   ↑
   まだ全部、リンク作業、および把握が出来ていません。
   すみません。
   卒業生の方々はHPまたはブログを
   よかったらメールで教えて下さいね。
   リンクは卒業生あるいは
   私と直接お会いした方のみにしています。

2011/02/06(日) 時空と彼岸の境が薄くなった週末
“日々が過ぎること。
 人と出会うこと。

 ついつい当たり前のように、私はその中で暮らしている。

 まったくひどいもんだ。

 時間、人、絆、真心。

 毎日はそんな宝物の詰まった箱なのに…。”by マサコ


昨日のNLP応用コーチング「インタビュー力アップ」に
創業してまもない昔のワンセルフのトレーニングに参加していた
男性がおよそ20年ぶりに来てくれた。

当時、20歳過ぎだったT君に対して
30歳過ぎの全くおバカだった私は、
彼が何を言っているかさえ?で、
叱るというか、よく怒っていた(←T君、ゴメン!)。

再会したT君は会社で責任ある地位になっていて、
立派な40歳半ばの男性になっていた。
ネットで検索して来てくれたそうだ。
ありがたくて嬉しくて胸が熱くなった、
春の訪れを強く感じる、そんな感無量の土曜だった。

そして、今日はお絵描きコーチングハウス。
午前にご予約のH子さんがいらっしゃらない。
楽しみにしているとこの前メールが来ていたのに…。
講座をやりながら「おかしいな」と思い始めた。
風邪かな?電車の遅延かな?と思いつつも、
ときどき真価を発揮する(?)私の第六感が
無性に物悲しい変な信号を送ってきた。

連絡なしの欠席は深追いをしないことにしているのだが
弊社の和アート準インストラクター講座の名簿にある、
彼女の携帯を何度か鳴らしてみる。
出ない。。。。。
思い切って夕方にご自宅に電話をしてみた。

そうしたらお嬢様が出て「母は突然の心臓発作で…」。
H子さんは先週の日曜に天国へ旅立っていた。。。。

生きているうちに、
生きている人と、
味わうべきこと、
交わし合うべきことを
分かち合っていくのみ!
と深く深く思う、春の到来を感じさせる雨の晩。

【補記】
(1)NLP応用コーチング「「インタビュー力アップ」は
   2月15日(火)14時〜16時でまだ開催します。
   
   平日ですが、ワンセルフ流の聴き方教室を
   ご興味ある方はぜひ、ご体験下さい。
   
   詳細 
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

   <昨日の参加者の感想の一部>
   「本だけでコーチングをやってきましたが
    こうした公開講座で人とのやり取りでの実践の大切さを感じました」
   「もっと人の話をよく聴いたり、興味を持つことの
    心のスイッチを体験できました。
    次回も参加したいと思います」

(2)お絵描きコーチングハウス
   
   好きなパステル画をご自身のペースで習えます。

   次回は2月26日、27日(土日)10時〜17時
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371

(3)今週はお絵描きコーチング「雪消月の山編」。
  
   早春の雪山風景を描きます。
   描いているだけで透明感のある山の空気を吸ったようになりますよ〜。

2011/02/04(金) 節分に稲穂の誓い
“なにかをマイナーチェンジ、
 あるいはメジャーチェンジするとしたら、
 それは貴方の生活を大きく変えるような
 不思議な魔法をかけてくれるだろうと思います。”
 
 〜人気サイト「筋トレ週報」 http://d.hatena.ne.jp/weekly/
                  1/31-2/6:おとめ座 より〜


昨日は新月、そして節分。
カード1DAY基礎講座を企画していたが、
お申し込みはお一人だった、
しかしそのお一人が、TCカラー講座の中でご紹介している
「じっとみて。」 http://www.e-color.ne.jp/picturebook.html の作者、
志田悦子さん http://www.e-color.ne.jp/index.html !!

彼女は「色育」の大大専門家。
プロフィールを拝見するだけでも沢山のキャリアをお持ちだけど、
ワンセルフの選りすぐりのコーチングスキル、カウンセリングマインドを
好奇心いっぱいに吸収して下さった。

知らないことを「知らない」と言えるしなやかさを持つ素敵な女性で
瑞々しくて弾力ある時間が過ぎていった。

彼女は早くも昨日の真夜中、
ご自身のブログ http://ameblo.jp/e-color/
「セラピストに必要な」と紹介して下さっていた。じ〜ん。
http://ameblo.jp/e-color/entry-10789482350.html

興味深かったのはロールプレイング後に
志田先生は「稲穂でいることが大切だとつくづく思う」と話し、
お互いに「実るほどにこうべと垂れる、
そんな者になっていきたいですねぇ」と語りあった。
そこで私がちょっとひらめいて、セルフ・セラピー・カードもやったら、
わぁ〜〜〜〜!!!、
出たカードはドンピシャリ!
(カード講座卒業生はおわかりと思いますが)
なんと『自由』のカード!!
木がぐーんとお辞儀しているカードが出ましたのよ〜〜!!。

『謙虚さと自信を持って人に近づき、
人を【自由】にしていく【才能】のカード』が出たのも、
節目の日に相応しい締めくくりとなった。

最後の私へのロープレは、
セッションの経験は豊富な志田先生なので
カードセラピーのコツはぐんぐんと掴み、スムーズでお見事!
私のアイデアの泉が活性化し、
正に魂の新年がスタートした気分になった。
ありがとうございます。


追記:冒頭のメッセージは
   私が個人的に時々チェックしている、
   石井ゆかりさんの「筋トレ」 http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/ 

   いつもこのサイトは色々なシンクロニシティを運んでくれる。
   今週のおとめ座へのメッセージは
   「今週、貴方は『自分にふさわしいもの』に、めぐりあいます。」
   とあったが、そんなことを予感させる昨日だった。

【補記】
(1)次のカード1DAY基礎講座、今度は土曜開催です。
   3月19日(土)10時〜17時

   カードセラピストに限らず、
   セラピスト、ヒーラー、カウンセラーなど
   心のお仕事関係の方やそこを目指す方に
   ぜひ知って頂きたいスキル、メソッド満載の1日講座です。
   創業22年のワンセルフだから提供できる、楽しく濃い内容です。
   
   詳細(下記のサイトの一番下)
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

(2)オリジナル「ワンセルフカード」の通販
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
   
   使い方の簡単なリーフレットは通常セットおよびポーチ付に
   入っており、自由に使っていただいてよい柔軟性のあるカードですが
   今年こそ、この使い方の冊子を出します〜!
   待っててね〜!

(3)TCカラーセラピスト講座
      
   下記の中からご都合よい日程をお選びください。(ランチ休憩含む)
   
   2月17日(木)10時〜16時 ←満席 キャンセル待ち受付
   2月19日(土)10時〜16時
   3月 1日(火)10時〜16時
   3月20日(日)10時〜16時   
   
   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(4)その他、各種公開講座、個人セッションなどは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

   お問い合わせやご質問、開催日程リクエストなども
   メールにてお気軽になさってください。
   心よりお待ちしています。

2011/02/02(水) 寒い夜に食べたくなるもの
“寒い夜は何が一番いいかな?

 あったかい食べ物が一番いいね

 あったかい食べ物のどこが一番いいかな?

 それはとにかくおなかと心がほころぶところ” by マサコ


今年の冬はとにかく寒い日が続くなぁ。
自宅は木造で隙間風がピープーだし、
自室は北向きなので都内なのに
窓が夜明けに凍りついて開かないことが今冬は数回あった。

そんな冷え切った体を温めてくれる、最近の外食ナンバー1は
地元の駅前食堂、ホトリの「もつ煮込み」。
すごいボリュームで420円、ライスをつけても570円!
信じられないでしょ〜!

この店はオープンキッチン形式なので
調理している様が見えるんだけど、
寸胴鍋にあるもつ煮を平たい素焼きの年季が入った鍋に移し、
業務用の強力な火力でゴンゴンと熱していく。
地獄の釜のように相当にグツグツしたところを
洋からしとどっさりのみじん切りの葱を乗せて、
カレーライスの皿を鍋敷き代わりにして
ゴトンと素朴に置いてくれる。

予防注射はしたとはいえ、
おかげさまで風邪を引かない一つの要因は
この煮込みとさえ思う。
書いているだけで食べたくなってきた。
見た目と違ってあっさりしているのにコクがある。
塩味も控えめで食後はちっとも喉が渇かないのもよい。
とにかく美味しいのよ〜。

追記:ホトリ(竹ノ塚)はチェーン店ではないし、HPもないし、
   ネットではあんまり話題になってないようだ。
   ろくでもない味の店や閉店した店が
   ネット上では沢山の星がついているという、
   首を傾げたくなるわが地元の外食産業界。
   ホトリはあんまり有名になってほしくないけど、
   もう少し脚光を浴びればとも思う。
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13049915/

【補記】
(1)各種公開講座、個人セッションなどは下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(2)久しぶりのNLP応用コーチング
   「インタビュー力アップ」が近づいてきました。
   ワンセルフ流の聴き方教室をぜひ、ご体験下さい。

   2月 5日(土)14時〜16時 ←残席あと1名
   2月15日(火) 〃
   ※どちらか都合のよい日をお選びください。
   
   詳細 
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

(3)個人HP http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/ の
   コラム、更新しました。
   HP「がんから教わるワンショットセラピー」
   http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/

2011/02/01(火) 楽しくて終わらないでと思う講座
“心がワクワクする学びの時間は
 時計では測れない時間感覚。

 とても早くて、
 とてもキラキラした時間。” by マサコ


うわ〜、2月だ。

さてさて色々とやっているうちに一昨日になってしまったけど、
1月30日(日)、TCカラーセラピスト講座開催。

25日(火)に引き続き、参加の皆様のお洋服の色がまたまた私も含めて茶系。
ですから地に足をつけた、落ち着いた感じの女性が集まり、5時間はあっという間に過ぎていった。

講座が終わった後に頂くメールによく書いてあるのが
「楽しくて、終わりが来ないで〜、と思った」という感想。うんうん、自分も受けた時、そう思ったよ〜。

初対面同士でもワークをしていくうちに帰りにはリラックスし、
「あっ、一緒に帰りましょ!」な〜んてお互いに声を掛け合って、
女学生のように帰って行くのをお見送りするひとときは至福感、そのものだ。

【補記】
(1)3月のTCカラー講座の日程も決定しました。
   下記の中からご都合よい日程をお選びください。
   
   2月17日(木)10時〜16時(ランチ休憩を含む)←残席あと1名
   2月19日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
   3月 1日(火)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
   3月20日(日)10時〜16時(ランチ休憩を含む)

   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(2)TCのボトルケース情報
   私が使っていて皆が羨ましがっている(?)、
   無印良品の茶色のギンガムチェックの化粧ポーチは復活したようで、
   北千住のルミネの中の無印に沢山売ってました。(確か1,470円で)
   (秋葉原のトリムというビルの中の無印には何故か売ってない…)
   バニティケースタイプで仕切りもありぴったりおさまるのでお勧め。

(3)会社のHP更新しました
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(4)メルマガ発行しました
   ★個人メルマガ「がんから教わるワンショットセラピー」1/31
    http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
    ↑
   昨日のコラムは「がん患者の気持ちって、こんなんですよね〜」という共感メールが
   すごく沢山届き、嬉しいです。感謝。

   ★会社のメルマガ「ONEパラダイム」2/1
    http://archive.mag2.com/0000079336/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.