つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2011/01/30(日) Iメッセージと窓辺のハート
“ゆらゆらと
 香りたつよに
 ハートの舞い” by マサコ

昨日は和(NAGOMI)アート、インストラクターのためのフォローアップ講座。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/370

今までは弊社の卒業生のみで数回、行っていたのを今回からスクールの垣根を払っての開催にした。

前半は「I(アイ)メッセージ」の勉強会。
今までに色々なコミュニケーションの学びをしたけど
自分にとって知って一番よかったスキルをあげるとしたら
この「Iメッセージよ!」というくらいにこれに人生を助けられてきたとさえ思う。

そんな具体的なエピソードをお話したり、ノートワークなどをし、
後半はパステル画「窓辺のハート」を皆で描く。

19日の日記に書いたようにつるみさん http://www.prism-iroiro.com/ からのありがたき、
パステル画作成のためのテクニック情報もお伝えした。つるみさ〜ん、本当にありがとう!!

皆様、こちらのサンプル画を楽しくアレンジして描いていただき、
私も勉強になりました。午前、午後の部、参加の皆様、本当にありがとうございます。

午後の部を終え、参加者と1年以上ぶりのカラオケに〜!!
昭和から平成の歌の海を思い切り泳ぎましたわん。
最後は駅ビルの居酒屋で生姜鍋なるものを食べ、ポカポカ、ほろ酔いで散会。

ギブアウェイ(リサイクル交換)も今回は私は、
電動小型マッサージやジノリのコーヒーカップなどをゲットできた。
わ〜い!!

【補記】
(1)Iメッセージは色々な本に出てますがよかったら拙著を読んでね〜。
 
 ★「部下をその気にさせる上司のすごい話し方」(徳間書店)
  
  残念ながらこの本は絶版になってますがアマゾンのユーズドで逆に安く買えま〜す。
  今、みたら423円でした。

 ★「完璧コーチング術」(繊研新聞社)

  こちらはまだ買えますがアマゾンを今、みたら、なぜか、中村雅子になってました。。。。
  アマゾンにメールしてみないとね。。。。。

(2)その他、各種公開講座は下記HPをご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ 

2011/01/28(金) 絵を描きながら聴く夢
“絵を描きながら
 その人がポツポツと語る夢は
 小さな宇宙が誕生したような気配。

 その宇宙が育っていく様を
 見守り、応援したいなぁ。” by マサコ


昨日は引き続き、13期生の和(NAGOMI)アート準インストラクター講座。

実は昨日の早朝、家のすぐ近所の親しくしているおじさんが救急車で運ばれて、
ドタバタして出勤が少し遅れた。
肝臓がんで余命半年と言われたおじさんだけど、もう6年は生きている。
第二次世界大戦のシベリア抑留から帰ってきたくらいだからきっと心も体も筋金入りなのだと思う。

そんなんでオフィスの暖房をつけている時間が短かったので
初めは寒かった室内だけど段々と参加者の心の温度で部屋も温まる。

参加者がワンセルフを知ったいきさつを詳しく話してくれて、
不思議なご縁と周りの方々のご好意にこうべを垂れる気持ちになる。

和(NAGOMI)アートを生かしての新たな人生の夢を聴いていると
朝のサイレンの音が遠くに去って行くようだった。

帰宅し改めて、2つのがん闘病中のわが父の顔をこっそりと、しかしよく見てみる。

皆、どこかの星からやってきて、
どこかの星に帰って行く。
そんな思いに駆られる昨日、今日。


【補記】
(1)和アート準インストラクター講座    
   直近開催日程 2月12日(土)10時〜17時
          2月20日(日)10時〜17時

(2)和アート正インストラクター講座
   直近開催日程 2月13日(日)10時〜17時

 ※(1)も(2)も開催の日程は上記以外にご相談に応じます。
  詳細はどちらも http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

(3)その他、各種公開講座は下記HPをご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2011/01/26(水) 今年最初のTCカラー講座
“何気なく選んだ色…
 それが私自身だとしたら

 いや、それは紛れもなく、
 抗いようもなく、
 自分の何かの断片” by マサコ

昨日はTCカラーセラピスト講座。
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

24日の日記に書いたようにインフルエンザが心配されたが、
皆様、無事にそれも早めに来て下さり、ホッ。感謝。
私も含めて洋服が皆ダーク系で同じ波長なようで、
講座はスムーズに進行していった。

このTC講座はやればやるほど実感するのだが、
本部のテキストや指定のカリキュラムは盛りだくさんだけど、
5時間の中できちんと納まるようになっているし、
初めての方でも2種類ものワークが
即座に出来るようになっているし、
他のカラーシステムを学んだ人にも発見があるようになっていて、
本当にすごいなぁ。

とはいえ、ワンセルフ流の味付けも
いくつかしての5時間はあっという間だった。

16時で予定通りに講座を終え、
掃除をして17時になっても外はまだ明るく、
陽が長くなったんだと実感。
帰りはちょうどマジックアワーでスミレ色。
寒いけど気持ち良い帰り道だった。

【補記】
(1)TCカラーセラピスト講座
    〜1日5時間の講座で14本のカラーボトル、
      そして認定証が本部より届きます〜
   
    1月30日(日)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
    2月17日(木)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
    2月19日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
   
    詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(2)その他の公開講座等は下記をご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(3)上記の会社のHPに唯一、載ってない
   裏メニューが
   「和(NAGOMI)アートインストラクター
    フォローアップ講座」!!

   スクールの垣根を払っての情報交換と
   コミュニケーションスキルアップの勉強会&交流会

   内容:・「I(アイ)メッセージ」を学ぼう
      ・パステル画「窓辺のハート」
      ・情報交換 他

   日時:2011年1月29日(土)午前の部は満席
         14時〜16時半
       
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/370

2011/01/24(月) ひふみの日のパステル画
“パステル画は毎回、毎回、
 きれいな心の虹を見せてくれる。

 寒い日々だけど、
 こんな絵を見せてもらったら、
 リボンをかけたプレゼントをもらったようで、
 思わず「ありがとう」って言っちゃうね〜。” by マサコ


昨日は、1月23日、ひ、ふ、み、で、吉日だったけど、
インフルエンザが私の周りでは大流行で、キャンセルやスライドのご連絡が相次ぐ。

そんなメールや電話が続くと、やはりどんよりする。。。私だって、人間だもの。。。

でも寒い日曜にお絵描きコーチングハウス http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371
和(NAGOMI)アートを描こうという方が集い、パステル画の温かいエネルギーと
参加者の笑顔でこちらの心が沢山励まされたようだった。

そして、そして、明日のTC講座に代表の前田が参加するので張り切っていたんだけど、
彼もインフルエンザだって。。。。がが〜〜〜〜ん。
自分は気をつけたいと思います。とはいえ、がんだけど元気な自分。

【補記】
(1)TCカラーセラピスト講座
    〜1日5時間の講座で14本のカラーボトル、そして認定証が本部より届きます〜
   
    1月30日(日)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
    2月17日(木)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
    2月19日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
   
    詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(2)その他の公開講座等は下記をご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   または http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

(3)個人HP http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/index.html の
   リンク集 http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/linkshuu.html を更新しました
   よろしければ相互リンクしましょう!メールをお待ちします。

(4)個人メルマガは今朝、第450号を配信。(毎週月曜発行)
   「がんから教わるワンショットセラピー」   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
    (よくネタが尽きないと自分で自分に感心してます〜!)

2011/01/19(水) 笑い転げて、あこがれあい
“懐かしい友が来て、
 色の虹と笑い声に浸った冬の昼下がり

 そんな一日

 そして宝のような一日” by マサコ


お互いの時間のやりくりをだいぶ前からして
プリズム http://www.prism-iroiro.com/ のつるみさんと
昨日は和アートやカラーセラピーの情報交換と
絵の教えあいこをした。

通称、あこがれあいサミット。
今月はこれで3回目。

つるみさんとは数年前はコラボセミナーもやったりしていたが
お互いに忙しくなってしまって、ずっとお会いできずにいたが
ブログ http://ameblo.jp/prism-iroiro/ で活躍を嬉しく思っていた。

何よりも彼女がワンセルフカードを活用してくれたり、
参加者をこちらの講座に何名もご紹介頂いたりしていて、
「魂の親戚!」と自分では勝手に思っている。

昨日も沢山の情報とお土産や教材を頂いた。
本当に本当にありがたい〜。
感謝、感謝、感謝。

後半はお互いによだれを垂らしてしまうほど、笑っていた。
彼女といるといつもそんなふうに私はリラックスする。
恥も見栄もなにもなくなる。

卒業生であり同志である女性と一緒に過ごす時間は
色とりどりの絵の中にいるようであり、
子供の頃の夜見る夢のよう。
笑い皺も一杯できた気がするが、免疫細胞も活性化したと思う。

つるみさんから頂いた情報は下記のフォローアップ講座でも
公開いたしますのでお楽しみに〜!



【補記】
(1)和(NAGOMI)アートインストラクター
   フォローアップ講座

   スクールの垣根を払っての情報交換と
   コミュニケーションスキルアップの勉強会&交流会

   内容:・「I(アイ)メッセージ」を学ぼう
      ・パステル画「窓辺のハート」
      ・情報交換 他

   日時:2011年1月29日(土)10時〜12時半 / 14時〜16時半
       (上記のご都合のよい時間帯をお選びください)
   
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/370

(2)1月、2月のお絵描きコーチングハウス
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371

(3)2月のお絵描きコーチング「雪消月の山編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372

(4)その他、各種公開講座は下記HPをご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/  

2011/01/16(日) 開く日にカードのお茶会
“カードを引きながら日常を振り返る過程は
 ある意味で自分という宇宙の旅。

 そして一緒に参加した人たちのカードにも興味を持ち、
 かかわりあい、知ろうとするなら、それは心温まる旅。”by マサコ


今日は「念仏の口開け」
(年があけて念仏を唱え始めてよい)日であり、「初閻魔」の日。
だから何かが開く日みたい。

それを祝うかのように
出勤時に白いものがひらひらと。
雪だった。
空は晴れていたから風花だ。

今日は第166回目の
セルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ。
よくぞ続くと自分で自分を承認。
そして参加して下さる皆様に感謝!

開く日に相応しくバランスよく色んなカードが出たり、
お互いのカードをサポートし合って和やかに展開した。

今日はカードの絵の中の人物の洋服の色にも
興味を持って質問して下さる方もいた。
テキスト本にはそうしたことは書いてないけど、
やはり心理学者が作っただけあって、
色彩心理の観点で見ても
その辺もよく考え抜いて構成してあると思うので、
個人的見解としてセルフ・セラピー・カードと色についても熱く語った。

楽しかったなぁ。
お菓子の差し入れも頂いた。
ありがたすぎだ。
帰りも寒かったけど私の心は今日のお茶会でホカホカだった。

【補記】
(1)次回のセルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェは
   2月22日(火)14時〜16時 or 19時〜21時
    ↑
   上記のご都合のよい時間帯をお選びください。

   2/22は2並びのおめでたい日。
   2は「本当のスタート」という意味と
   「犠牲にならないで人間関係を創り出す」という意味もあります。

   詳細 
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html

(2)カード1DAY基礎講座 
    カードセラピーに必要なコミュニケーションスキルなどを学びます

   カードセラピスト養成講座
    セルフ・セラピー・カードの読み解き、使い方を学びます

   詳細 
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

(3)個人セッション
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/coaching/index.html

(4)その他、各種公開講座は下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs  

2011/01/15(土) 和アート、13期生スタート!
“失敗なんてもちろん平気。
 そして失敗なんて存在しないんだよ。

 どんなふうに展開しても大丈夫。
 だからいろいろやってみるのです。
 必ずいい感じのおもしろいことになるから。” by マサコ


一昨日の木曜から和(NAGOMI)アート準インストラクター講座。

おととしの6月から始まったこの養成講座は数えると今回で13期生がスタート。

和(NAGOMI)アートは描けば描くほど、そして教えれば教えるほど痛感することは

「絵心は全然、関係ない!
 失敗なんて、全くない!
 いくらでも、修正できる!」ということ。

まるで私たちの人生そのものだ。

パステル画の様々なスキルや色々なニュアンスの絵、色合い。
そんな色と光の泉の中であっという間に時間が過ぎる。

それぞれ、よく私の話を聴いてくださり、落ち着いてさっとメモを取って下さり、
ためらわず色をぱっと選んでくださり、嬉しいな〜!

そんな13期生のお一人の出身地が「長野県 下伊那郡」という。
あれれ〜、と思った。
実は20代半ば、大失恋し(←汗、、、)仕事も嫌気がさし(←滝汗、、、)、
下伊那郡にある母の友人のつむぎ工房 http://www.tumugi-tatu.com/
に1週間住み込んで、機織りをしたことがある。
そこに移り住んで、骨をうずめようかと思ったりした。
でも結局、ネオンの都会を断ち切れず、すごすごと戻った。
その工房の隣町で、すぐ近くとのことでびっくりだ。

【補記】
(1)和アート準インストラクター講座
   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html
   
   直近開催日程 1月27日(木)9時〜16時
          2月12日(土)10時〜17時
          2月20日(日)10時〜17時

   その他、日程はご相談に応じます。

(2)会社のHPに唯一載せてない“裏メニュー”的な講座
   
   「和(NAGOMI)アートインストラクター講座のための
    フォローアップ講座」
    1/29(土)10時〜12時半 / 14時〜16時半
    詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/370
   
   (内容)
    ・講師として知っておきたいコミュニケーション「I(アイ)メッセージ」
    ・パステル画「窓辺のハート」
    ・リサイクルプレンゼント交換「ギブアウェイ」

    ※「Iメッセージ」は私の研修テーマの18番です!
    ※他校の卒業生も歓迎します。垣根を越えて集う和アートの勉強会&交流会です。

(3)2月のお絵描きコーチング「雪消月の山編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372

(4)1月、2月のお絵描きコーチングハウス
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371

(5)その他、各種公開講座は下記HPをご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/    

2011/01/12(水) 1並びの日にミラクルワーク
昨日、11日は2011年、1月、11日、と、
1が沢山重なり、意味深い日だったようだ。

1→ひとつ、ワンネス
11→ 1が2つで、多重性

つまり、ワンネス(つながっている)ということと、
多重性のエネルギーが渦巻く日。
だから人生の光と影という、多重性を秘めた
セルフ・セラピー・カードの学びを深めるのにふさわしい日と思い、
カード講座の卒業生へのフォローアップ勉強会を開催。

テーマはオリジナル新ワーク「ホロス(全体性)ワーク」。
昨秋に実はこのワークをひらめき、何回か個人セッションでやって、
手ごたえを感じたので、今回、卒業生の皆様にお披露目した。

いや〜、思った以上にすごくいいです〜!
と、自画自賛。
セッションは左脳モードで始まりながら、
最後、ズド〜ンと
右脳のひらめきと気づきの世界に誘われていくのよ〜。

夜の部は参加者が奇数なので
一番乗りでやってきたミチコさん
http://ameblo.jp/star-venus/ と組んで私もワークをやってもらった。
うわ〜、うちの卒業生って本当に上手!
私がざっとやり方を説明しただけで、皆様、手順を飲み込んで
ロールプレイングを軽やかに進めていった。

写真は私のカード・スプレッド(広がり)。

実は新年から講座の中でずっと言い続けている
「揺らぎながら、でも進んでいこう!」と、
ちゃんとカードがなっていって
もうカードセラピーを超えてこれはアートだわん。
懸け橋となるワンセルフカードは
それぞれのセルフ・セラピー・カードの空の色を繋いでくれていて、
うわーん、なんていい仕事人なのかしら!!

と、興奮気味ですみません。。。

勉強会のあとは新年恒例の「ギブ・アウェイ」。
これは年末の大掃除で各家庭から出てきた
質の良い中古品、デッドストックを持ち寄ってのプレゼント交換。

私は午後の部と夜の部で、
カレンダーと中華調味料と缶ジュースとしょうが湯と
エコバックとマグカップの蓋と化粧ポーチと7品もゲットしたよ〜!!
持ってきたのは4品なのでおよそ倍に増えた。
わらしべ長者みたい。とにかく楽しかった〜。感謝。

【補記】
(1)この新ワーク「ホロス(全体性)ワーク」に
   関してご興味ある方はメールを下さい。
   個人セッションの形になりますが体験できます。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/coaching/index.html

(2)1/11付けで会社のHPを更新しました。
   各種公開講座の日程が新しくなっています。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(3)上記の会社のHPに唯一載せてない“裏メニュー”的な講座
   「和(NAGOMI)アートインストラクター講座のための
    フォローアップ講座」1/29(土)
    詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/370

    垣根を越えて集う和(NAGOMI)アートの交流会。
    ここでも「ギブアウェイ」、またやりま〜す!

2011/01/10(月) 昨日から陽の期らしい
人気のホウホウ先生の開運ブログによると
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2011/01/post-0808.html
「去年の7月から続いていた陰のエネルギーの期間が、1月8日で終わりました。
 1月9日から7月7日迄、陽の期間に入りました。」ということらしい。

「寒い寒いと思わずに、こんな時は外の空気を吸って気持ちを切り変えてくださいね」とのこと。

確かに寒いけど朝の太陽の光が力を増したような、
そして夕陽が沈む頃の薄暮のスミレ色が美しさを増したような昨日今日。

そうか〜。昨日(9日)は特別セッションの最終日。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/369
またまた色々なシンクロニシティが渦巻いたのも、そういうことね〜。と、勝手に悦に入る。

そして今日は休みだし、寒いし、ぬくぬく寝ていろと頭は言うけれど、
心の深いところで「外に出かけたい〜」という衝動があって、
(7日のブログで紹介した)横浜での講演会に行ってきた。
http://www.gansupport.com/schedule.html

講師の方はチャネラーのような人で、会の最後のほうで
「『がんは心と体の繋がりを強めようとする力です』というメッセージを受け取りましたのでご紹介します」
と言っていたが、反発するのではないけど
「それはもう自分は十分に実感して10年、荒波を乗り越えてきたよ」と思いながら帰途に就いた。

先ほどふと治療期間中の日記帳を開いたら、明日が私の入院記念日。
思えば私の人生の舟は回り道してうろうろしているような…。
そしてときにちょっと加速しているような…。
とにかくそんな幻のようなうるおいの中で進んでいるように思う。

下の写真は昨日の特別セッションの最後の直感ワークの一部。
お友達同志のペア参加。ほぼ同じボトル、ぬり絵のスカーフのチョイスも色も同じでびっくり。

【補記】
(1)上記の特別セッションは今回で一旦完了ですが
   今後、ご希望に応じて受けられるようにしていきます。
   HPでのご案内が整ったらお知らせします。
   ただし参加費が若干変わると思います。

(2)TCカラーセラピスト講座
   1月25日(火)満席
   1月30日(日)10時〜16時
   2月17日(木)10時〜16時
   2月19日(土)10時〜16時
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(3)和(NAGOMI)アートを使った講座
   ・お絵描きコーチング
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html
   ・和(NAGOMI)アート準および正インストラクター講座
    直近開講は1月13日(木)、27日(木)
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html
    日程は随時ご希望を聞きながら設定いたします

(4)カードセラピー
   ・セルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ
    1月16日(土)    
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html
   ・カード講座
    1DAY基礎講座とカードセラピスト養成講座がございます
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

(5)その他各種公開講座は下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   または http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

2011/01/08(土) 2011年の水辺と一本道
“時代がどうのこうの、社会がどうのこうの、というよりも前に、
 未来の可能性を、少しでも感じさせるものと出会いたい。

 可能性というのは、100%というものではなく、僅か5%でも1%でも充分なもの。

 最初の1%が、揺らぎながら、方向性を暗示しながら、
 少しずつそちらに向かって歩を進めることで現実化する。”

〜佐伯 剛(雑誌「風の旅人」編集長)『風の旅人編集便り』  http://kazetabi.weblogs.jp/ より〜

上記の雑誌はあんまりメジャーでないけど、題名通り、世界の辺境というようなところの写真を
ふんだんに載せてある、気骨のある季刊雑誌。

その編集長さんのブログは文章力の宝庫のようだ。

引用した文章を読んで、新年のお絵描きコーチングの「新年の水辺」と「私の一本道」に
ぴったりだと思って、今回の講座の冒頭にご紹介し、描く心を練ってスタートした。

6日も今日も清々しく広がりのある絵がそれぞれ完成して、
それを観ている私の心の水辺も豊かで安らかなものになった。

今日は午前に参加した方で、東北からの夜行バス帰りで「体調がすごく悪いけど、とにかく描きたい!」
という方がいらしたが描いていくうちに顔の色つやがよくなっていくのには圧巻だった、

とにかく寒い中を参加して下さった方々、ありがとうございます。
絵を提供してくれた卒業生のゆり子さん、ありがとうございます。
そしてこの世に和(NAGOMI)アートがあって、本当にありがとうございます。

【補記】
(1)お絵描きコーチング「新年の水辺編」はまだ
   1/23,2/6(日)のお絵描きコーチングハウスで描けます。

    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371
   
(2)来月のお絵描きコーチングは「雪消月(ゆきげつき)の山編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372
   ↑
   これも和(NAGOMI)アートマジックで、
   どなたでも素敵な冬と春の間の透明感漂う山の景色が描けますよ〜。

(3)その他、各種講座の状況は
   私の個人掲示板
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs
   または会社のHP
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ をご覧くださいませ。

2011/01/07(金) あこがれあい、色々
“ええかっこしないで、かわいく”

 出典:本日の「ほぼ日サイト」に載っていた
    糸井さんと鶴瓶さんの対談の中での言葉
    http://www.1101.com/tsurube3/2011-01-06.html

今年の抱負になるような言葉を探していたら、
上述のように今日のほぼ日 http://www.1101.com/home.html に
このようなチャーミングな言葉があったので
「これを今年の私の座右の銘にしよう〜」っと!!。

さて、昨年からときどき、密かに(?)開催している
ぱすてるまま http://ameblo.jp/pastel-mama/ さんとの
パステルの情報交換会を「あこがれあいサミット」と言っているが、
メンバーを変えて、my mixiの珠葱さんとyagaさんと新年早々にやり、
そして5日は、なんと、ぱすてるままさんが
「じっとみて。」の作者のしだ先生 http://www.e-color.ne.jp/
をサプライズでオフィスにお連れして下さった。
絵本の発注で何度かメールのやり取りはしたけどお会いしたのは初。
HPでの錚々たる色の肩書を知っていたので初めだけ緊張したけど、
気さくで楽しく、等身大の女性だということが数分でわかり、
絵を描きながら、深い深い話を色々と出来て楽しかった〜。

凝縮すると、周りの先生方とか
自分の生徒や卒業生とのハーモニーを大事にして、
前向きに進んで行きましょうね〜っていうようなこと。

ぱすてるままさん、素敵なセッティング、ありがとうございます!!

写真は補色を活用した小さな絵本「じっとみて。」300円
弊社でも販売してます。


【補記】
いつも補記では私の仕事の宣伝を書いてますが、
今日は私が尊敬している方の情報を書きま〜す!!

(1)イーハトーブクリニックのドクター
   萩原優さん http://ihatovo-clinic.com/ の主催する
   がん支援サポートの会 
   http://www.gansupport.com/ の新春講演会
   
   テーマ「人はどこから来て、どこへ行くのか」
   日時:1/10(祝)13時半〜16時半
   場所:横浜市市民支援活動センター4階
      (桜木町駅より徒歩7分)
   講師:高江洲 薫 氏(透視能力者・ヒーラー・獣医師)
   参加費:2000円
   詳細 http://www.gansupport.com/schedule.html

   ※萩原先生は卒業生というのもおこがましいのですが、
    わがカードセラピスト養成講座の卒業生です。

    10日は私も参加予定。←会場で見かけたら声をかけてね〜。

    バリバリの大学病院での外科医から、
    様々な医療やセラピーを今統合している注目のドクターです。

    最新刊「前世療法体験CDブック」(マキノ出版)もお勧めです
 
(2)ピアノレイキ http://www.reiki-de-kirei.com/ の
   橋本翔太さんが今、発売中の
   雑誌「ゆほびか」に15ページの特集で掲載されています。
   http://www.makino-g.jp/yuhobika/

   ※私のセミナーやセッションで頻繁にCDを流させていただいている
    橋本翔太さんがここ数年、メキメキと世に出ています!
    素晴らしいことですね。    

2011/01/06(木) 色の日のパステル画
“私たちはみんな、自分の道を歩いている。

 その道に沿った願いは叶うし、
 違う方向のものは 叶わないのではないかと思う。
 
 そしてそれでいいのだと思う。
 
 だから自分の道をひたすらに!” by マサコ


朝、支度をしながらテレビをつけていたら「今日は色の日です」と言っていた。
要は語呂合わせで「イロ、で、1月6日で、色の日」らしい。

そんな今日、新年初のお絵描きコーチング「新年の水辺編」!!
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/368

4日の仕事初めが新月だったり、今日の初講座が色の日だったりと、意図したわけでないけど、
新年スタートの仕事の日程がばっちりだわん。
朝の電車もお正月休みの人が多いのか、比較的空いていて冬の朝の澄み切った空気が気持ちよかった。

午前の部、午後の部と2ラウンド、それぞれが自分の心の水辺と
もう一枚「私の一本道」を描いていった。

午前は小1と中3のお嬢様も大人に交じって参加した。
大人よりぐっと早く二枚を仕上げ、用意しておいたお菓子を悠々と食べていて面白かったなぁ。

(下の)写真の画像はそんな参加者の作品の一部。
それぞれ素敵な道がついて、今年がスタートした感じ。ブラボー!

この「新年の水辺」のほうの絵はワンセルフでのインストラクター講座の卒業生の
ゆり子さんに教えていただいたもの。
頼もしい卒業生達にもブラボー!!そして感謝。

【補記】
(1)昨日も実は濃い日を過ごしていたのですが、それはおいおい書きま〜す。
   既に昨日の私を書いてくれている方のブログをよかったら!
   ↓
   ぱすてるままさんのブログ
   http://ameblo.jp/pastel-mama/entry-10759091600.html
   絵本「じっとみて。」の作者、しださんのブログ
   http://ameblo.jp/e-color/day-20110105.html

(2)お絵描きコーチング「新年の水辺編」はまだ体験できます。

   方法1:8日のお絵描きコーチングで描く
       http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/368
   
   方法2:お絵描きコーチングハウスで描く
       http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/371
   
(3)2月のお絵描きコーチングは「雪消月(ゆきげつき)の山編」
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372
   ↑
   これも和(NAGOMI)アートマジックで、どなたでも素敵な冬と春の間の透明感漂う山の景色が描けますよ〜。

(4)その他、各種講座の状況は
   私の個人掲示板
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs
   または会社のHP
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ をご覧くださいませ。

2011/01/04(火) 新月の日に仕事始め
“選んだ色を味わってみよう

 ひらめく色で塗ってみよう

 新年の今こそが、
 光の天使が沢山遊んでいるはずだから” by マサコ


仕事の日程は実は真夜中にまとめて決めることが多い。
2011年の仕事始めの日程も決めてから、
今年最初の新月の日、そして流星群など濃い日であることを知った。

http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2011/01/post-f82a.html

上記のホウホウ先生のブログ情報によると
「本当の意味での2011年の幕開けの波動となる日です!
4日はもう1度気持ちを新たなあなたにリセットしてください!」。

そんな今日、朝から年始の特別セッションに皆様が
遅刻ないどころか30分近く前倒しでそれぞれがいらして、
セラピー3本立てを体験してお帰りになった。

今日のセッションは個人セッションなので
個別にそれぞれ時間を変えてやっているのに
不思議と皆様の選ぶ色が似通っていたり、
シャボン玉を背景に描きたくなったりと共通項も沢山あった。

ワンセルフカードは目を閉じ最後に引いて貰うのだが、
カラーボトルやパステルの色と見事に連動していて、
それもまた目をみはるばかり!

そして参加者が選んだボトルの色から、
訥々と子供の頃の思い出や記憶が溢れだして、
まさにTCカラーのTCは
トゥルー・コミュニケーションなのだと再実感。
システムの素晴らしさにまたまた感動。

誰かからのお仕着せでなく、
文字通りセルフ・セラピーの時代なのだと痛感。

【補記】
(1)会社のHPを更新しました
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
 
(2)1年以上ぶりにNLP応用コーチング再開
   『インタビュー力をアップ』
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html

(3)来月のお絵描きコーチング日程決定
   『雪消月(ゆきげつき)の山編』
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/372
    ↑
    my mixiの珠葱さんに習いました〜!感謝。

(4)来月のTC講座の日程決定
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(5)年始のセッション、1/9、残りは一枠のみ
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/369

2011/01/01(土) 新年のありがとう
“過去も未来も
 出会いも別れも
 みんな ありがとうだと 
 そのろうそくはささやいた

 除夜の鐘を聞きながら
 どうやら ほんとうに そのようだと
 静かに ひとり 噛みしめた” by マサコ


昨夜は寝る前に三嶋大社で買ってきた
「ありがとう ろうそく」
http://www.hanarousoku.jp/SHOP/692872/t01/list.html
を灯してみた。
色々とこれを周りにプレゼントしたが
自分で灯すのは実は初だった。

高さ2センチほどのろうそくなのに
点灯したら思いのほか明るく
柔らかいオレンジの炎を見つめていたら、
8分燃えると書いてあったが、あっという間だった。

今日は朝から墓参り、戻って来て年賀状整理、
そして個人HP http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/ の
リンク集の更新をした。
http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/linkshuu.html
とはいえ、リンクのやり方を思い出すのに時間がかかり、
セルを一つおかしくして、
直すのにまたまた時間がかかり、あっという間に夜になった。

リンクのページは久しぶりに見ると、
知らぬ間にリンク切れしている人、廃業している人、
屋号が変わっている人など、様々だ。

基本的には私はお会いしている人、
シンパシーを感じる人や組織しか、
最近はリンクをしないことにしている。
だからリンクも一つのささやかな感謝と思うことにして、
今日はまた別のキャンドルを灯して寝ようと思う。

曲線、揺らぎ、そんなものがいいなぁと思う元旦の夜。

今年もよろしくお願いいたします。

【補記】
(1)(12/27発行のメルマガ
    http://archive.mag2.com/0000073726/index.html 
    に書いたのですが)
   
   スヴェンソン http://www.svenson.co.jp/ 
   (医療用のかつらのパイオニア)が発行しているフリーペーパー
   『ナチュラルライフ:19号(12月発売)』に昨夏開催した
   ワンセルフカードのセミナーの様子が掲載されてます。
 
   ご興味ある方は下記でお申し込み頂くと
   その冊子が無料で届きます。
   http://www.svenson.co.jp/topics/natural_life_form.html

   ただし、今後この雑誌が季刊ごとに
   届くようになりますことを ご了承頂くようになります。

(2)年始の個人セッション、残席あとわずか。
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/369

(3)年始は“新月”の1/4から営業しま〜す!!

   直近の公開講座などは下記をご覧ください。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.