つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2010/09/12(日) パステル週末
“パステルで作った道は
 光って流れて
 どこかに溶け、どこかに広がって行く

 思い出の先に星が灯る
 忘れていた夢に虹が広がる”by マサコ

土日は和(NAGOMI)アート、
準インストラクター講座を朝からずっとやっていた。
お陰様で11期生。

今日は元々二人の申し込みだったが、
そのうちのお一人が体調不良で欠席連絡があったので、
お一人の参加者になったので、これ幸いと私も一緒に描いた。
一日中、パステル画を描いていられるって、本当にいいね〜。
って、講師だけど心底そう思った。
自分も習った時「時間よ、過ぎないでほしい〜」
と切なく思ったあの楽しさがよみがえってきた。

今日参加のNさんは元々セラピーやセミナー講師もできる、
色々なキャリアがある女性。
だから朝、一番の感想と質問を話す時間に彼女は
「今までの私の取り組み方での癖とか、
気になったところがあったらどうぞ言って下さい」
と話してくれた。

この姿勢、さすがだなぁ〜。
「自分のことをどう思いますか?、自由に言って下さい」
という言葉はきちんと訓練を受けた人でないと、
簡単には出てこないものだ。
かくありたいものだ。
そんなNさんと、魂は海辺に行ったり山に登ったりした一日だった。

描きながらお互いに自分のことをポツリポツリと話しをした。
たとえば「老後、自由に選べるとしたら
どんな場所のどんなところに住みたいか?」とか。
私は上野の不忍池を見下ろせるワンルームマンション。
理由は蓮の花が好きなのと、
アメ横に安くて美味しそうなものが一杯売っているから。
(@^^)/~~~

写真は今日の集中講座の絵の一部。
この中に私の今日の絵も交じってま〜す。
参加者のほうが上手だなぁ〜。

【追記】 
★日本パステルホープアート協会認定 準インストラクター養成講座
 詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

 随時受け付けています。
 日時など、お気軽にご相談下さい。
 
★正インストラクター講座も承れます
 ご相談下さいませ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.