つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/09/30(木) 自分のバラを愛でる
“言葉でなく、
 絵を描くことでしか、
 癒せない、励ませない、
 そんな瞬間がある。

 そんな時、パステルを描くつながりが、
 私を、そして私の心を育て、
 サポートしてくれる”    by マサコ


今月は、というか、今月も色んなことがあった。
久しぶりに長く感じた1か月だった。

島田紳助さんに言わせると
「新しいことが多いと時間は長く感じる。
子供時代は時間がゆっくり流れるのは
新しい体験が多いから。
大人になるとマンネリになるから
あっという間に月日が経つ」 ということだそうだから、
長く感じた今月をよし!、としよう。

思えば三島での初仕事、TCカラー講座のスタート等、
トピックもいっぱいあった。
そしてがくっと来ることもいくつかあった。

そんな9月の締めくくりは「バラの花かご編」だった。
おとといも沢山の方が昼下がりと夜に
ご自分の花を描きにいらした。
それぞれ力作のバラを見ていると
文字通り「和(NAGOMI)アートだなぁ」と感じいる。

今日の日記のタイトルは「バラを愛でる」とつけてみた。
本当は人間の方が、自分の描いたバラに愛でられているかも?、
と思ったりもする。

でもそうすると、
パステルと人の関係は「愛だ」ということになる。
いいなあ、これ、と自分で悦に入る。
バラの精がそんな私を苦笑しているかも。

写真は28日の参加者の作品の一部。

さて、明日から関西出張!
メール返信は月曜になりま〜す!

【補記】
今日は個人HPや会社のHPも色々と更新しました。
よかったら見て下さいね〜。

 ★会社のHPのコミュニケーションヒントを更新
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
 ★個人HP http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/ 
  のコラム
  http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/ を更新

【告知】
(1)久しぶりに「特別版ワンセルフカフェ」開催!!

    日時:11月 6日(土) 10:00〜12:00
       11月18日(木) 14:00〜16:00
       11月18日(木) 19:00〜21:00
     
      ※上記のご都合のよい時間帯をお選び下さい。
       定員5名予定。
 
   ワンセルフカードをベースにしたお茶会セミナー。
   今回はTCカラーセラピー&カードセッション
   &パステル画(ワンセルフの精)という
   3本立ての特別限定開催です!

   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362

(2)このバラを含めて色んな絵が選べる
   「お絵描きコーチングハウス」

   11月3日(祝)は満席になりました。
   キャンセル待ち受付中。
   11月4日(木)13時〜21時は空きがまだございます。
   
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/360

(3)次のお絵描きコーチング「秋の夢池編」
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/361

(4)10月の特別ヒーリング・カフェ(秋の滝)
   (一部満席が出てます)
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/359

2010/09/28(火) バラの微笑み
“人が絵を描きながら
 じっと対象物を見つめている、
 そのことを見るのが好きだ。

 人がじっと何かを見つめている姿は美しい。

 きっと何を見ていても
 見つめなければ見えてはこないだろう。”by マサコ


おととい、そして今日のお絵描きコーチング
「バラの花かご編」
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/357 は
籠をつけたところが私のオリジナル。
籠をつけるとバラの茎を描かなくてよいので
「バランスがとりやすいかな〜?」って思って考えてみた。

重厚なバラの花びらを
私のサンプル画と本物のバラと
資料のイラストを見ながら、
皆様真剣に描いていて、
し〜んと静かな森の中を歩むような
濃く豊かな時間が過ぎていった。

本編のバラを描いた後に時間と余力のある方は
残ったパステルの粉で
野ばらの絵も描いていただいたが
これもまた皆様のオリジナル性が炸裂してよかった〜。

写真は日曜の参加者の作品の一部。

寒暖の差が大きいのと夏の疲れが出るのか、
このところ、体調を崩している人が私の周りで多い。

日曜の講座も、今日これからの講座も、
キャンセルが何件か出ていて気持ちはちょっとめげるが、
自分が元気なことや
笑顔で来て下さる皆様を
心から歓迎する気持ちが増すので
このことを受け止めてこうべを垂れて進んでいこう。

最後になってしまったが
このバラの花の描き方はインストラクター仲間の
ぱすてるままさん http://ameblo.jp/pastel-mama/
からご指導いただいた。
いつも、ありがとうございます!

【補記】
(1)この「バラの花かご」は
  今日の14時〜の部には空きがございますが
  19時〜の部は今のところ、満席なので
  キャンセル待ち受付中ですが
  メールでなく、会社にお電話をください。
  TEL:03(5295)3331
  詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/357

(2)お絵描きコーチングハウスで
   このバラの絵を描けます。

   次回のお絵描きコーチングハウスは
   11月3日(祝)と11月4日(木)
   11月3日は午前の部は満席になりました。

   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/360

(3)今週は金曜から日曜まで留守にします。
   大阪スピマとその前に観光を!
   メール返信が遅くなります。
   関西方面の方、よかったらいらして下さいね。
    
   10/3(日)大阪スピマ(天満橋)
   詳細 http://spima.jp/osaka/   

   ※私のセミナーの時間は13時半〜14時半(予定)

2010/09/26(日) 大開運日の買い物
ヨ(ヨドバシの店員さん):簡単ですよ
私:ITにすご〜く疎いんですよ、大丈夫でしょうか?
ヨ:大丈夫ですよぉ、ほら画面がこう出たら、ドウキにすれば
私:ド、ド、ドウキ?ドウキって何語ですか?
ヨ:?????(;一_一)

これは23日の夜に秋葉原のヨドバシの
i podのコーナーでの店員さんと私との会話。

お誕生月なので何か買おうと思っていたら、
大開運日である23日の買い物は
「あなたが買ったものは、最高のお守りになります!」と、
ホウホウ先生のブログにあったので、ますます何か買いたくなった。
そこでかねてより買いたい、買いたいと思っていた
i podを仕事帰りに買うことにした。

ずっと昔にMP3が壊れてからは全くこうしたものを買ってなかった。
満員電車で音楽を聞きたくて、
一番安い「シャッフル」というのを生まれて初めて買った。
折しもi pod全体が新しくなっていて品薄だそうで、
「オレンジ色しかない」と言われたが何色でもよかったのでそれにした。
ゴールドに近い可愛い色だ。

しかし「同期」という言葉さえ全く?で
動機か、動悸か、はたまたそういう英語があるのかとさえ思った私。
翌日、弟に話したら
「きっと頭のおかしい人と思われたと思う」とのこと。。。。

帰宅してから登録しようとしても
まずシリアルナンバーが小さくて読めない。
虫眼鏡で読むがわからない。。。。
パンフレットも老眼の私には
「お前らは米粒に字を書いているのか!」と思うほどだった。
虫眼鏡を何度も上下させて何とか使い方が
わかるまでに数時間が過ぎた。。。。。

とにかく先端だとか、流行だとか言われるものに苦手意識がある。
「これをやらなきゃ、古いよ」とか
「おいてかれちゃうよ」みたいな言われ方をするものについては、
「まずは見逃そう」というようにしてずっと生きてきた私。

その見逃そうの波に乗って(?)、
DVDもみたことないし、地デジ化もしてないし、ツィッターもしてない。
mixiのアプリというのも?なので
my mixiの方々が沢山、当初お誘いメールをくれていたが
全て無視していたので、そのうち誰からも誘われなくなった。
不義理と思っている方、ごめんなさ〜い。

【補記】
そんな私が開催する公開講座ですがよろしくお願いします。


★TCカラーセラピスト講座
 〜14本のボトルとテキスト付きの
  カラーセラピーを習得する一日講座〜
 詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

★10月の特別ヒーリング・カフェ
 〜カードセラピー&パステル画「秋の滝」
 詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/359

★和(NAGOMI)アート準インストラクター講座
 〜日本パステルホープアート協会認定の資格取得ができます〜
  こちらの講座はオーダーメードで日程を決めます。
  詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

★カードセラピスト養成講座、1DAY基礎講座
 〜カードセラピーの極意を学べます〜
  詳細
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html

●10月のお絵描きコーチング「秋の夢池編」

 密かに(?)アップしたのにこの絵は
 ご興味持ってくださる方が多く、
 ご予約が早くも入ってきています。感謝
 詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/361

2010/09/22(水) 明日の大開運日にカードを
“心のことについて、ずっと考えていきたい。
 
 森で拾った木の葉を一枚一枚並べるように、
 カードを通して心のことを考えたり、形にしていきたい。”
                     by マサコ


このところ拍車をかけて全国各地から
ワンセルフカードのお申し込みが入ってくる。
発売から1年8カ月で1900部が出た。
ありがたいことだ。

半年前に増刷したから余裕と思っていたら、
先日、一気に底をついたことが判明し慌てて印刷発注。

発売してからずっと単純に増刷してきただけだったけど、
今回はこの夏のTCカラー http://www.tccolors.com/
の学びが大きく作用し、下記の二枚のカードは色を若干変更。

  ★「惹」 オレンジベースから赤ベースに
    (「動」を意識した赤に)
  ★「宝」水色ベースからターコイズベースに
    (アトランティス伝説を彷彿とさせる海の色に)

そして個人HPと会社のHPを併記していたが
すっきりさせたほうがよいと思い、会社のサイトのみ表記に。

でも個人サイトも本当は見てほしいです〜。
→ http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/

絵の作者、るり子さん http://www.creche.jp/
の大協力で今回の変更が実現。感謝〜!!

印刷所から自宅に届いたカードを実は手で
毎晩毎晩、少しずつ30枚に仕分けし、セットし、ラッピングしていくのだ。
森の中のリスの工房のようだ。

とりあえずいくつかセットしたものを明日のお彼岸の
特別ヒーリング・カフェから使おうかなぁ。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/353
だってホウホウ先生のブログによると、
明日は大開運日(?)みたいだから。
→ http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2010/09/post-bd2f.html

【補記】
(1)ワンセルフカード
   〜30の深い自分からの励ましメッセージ〜
   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html

  今までのバージョンがプレミアムになるかも?いや、なんないか。。。
  

(2)弊社でのTCカラーセラピスト講座
   〜14本のカラーボトル付きカラーセラピー講座〜
  詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

2010/09/19(日) いつのまにか52歳の始まり
“もし違う道を通っても、
 ちゃんとたどりつく人はいいところにたどりつくのさ。

 そこは孤独だけど、
 どうしてか光がいっぱいあるいいところなのさ。”

  〜よしもとばなな:著「まぼろしハワイ」幻冬舎文庫 より〜

最近、読んだ本でこの数行が好きで
手帳に書き写し、何度も何度も読んでいる。
読むほどに今の私の心に沁みる文節だ。

ここ数日は公開講座、打ち合わせなどであっという間に過ぎた。
そして気付くと今朝、52歳になっていた。

そんな今朝はすくっと夜明けに目覚め、
ベッドの横に置いてある水晶が日光浴したがっているような気がして、
仕事前に早めに石を持って家を出て、
近くの空き地にごろんと置いてみた。

「こんな早朝に大きな石を持ってかがみこんでいる女がいる、
というのはどのようなものか?」と思う。
きっと近所の人はおかしな人と思うだろう。。。
でも長年大事にしてきた石が朝日と秋の草の匂いを吸いこんで
輝きを増したようになるのを見ると至福感さえ湧いてくる。

今年は誕生日はあまり書いたり言ったりすると、
参加者や卒業生が気にすると思って、
実は言わないようにしていたけど、
去年までは言っていたり、mixiには書いているから、
朝から沢山のメールを頂いた。
帰宅したら手紙も数通、届いていた。
ありがたいなぁ〜。
全部にまだ返信が出来てないから、
やはり日記で恐縮だけど、お礼を書くことにした。

みんな、みんな、ありがとうございま〜す。
それぞれのクリスタルを拾ったり磨いたりしながら
ときに交わり、ときに離れて、進んでいこうね〜。

【告知】
★次のお絵描きコーチングハウス
 詳細
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/360
 「パステルアートの個別レッスンとフォローレクチャー」(定員4名)
  日時:2010年11月 3日(祝) 10:00〜17:00 
     2010年11月 4日(木) 13:00〜21:00 
     (開場は開始の30分前、最終入室は終了の1時間前まで)
 ※9/21(火)もあと一名くらいは、午前、午後、夜、
  それぞれで空きがございます。
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/355

★10月の特別ヒーリング・カフェ
 詳細 
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/359
 「カードセラピー&和(NAGOMI)アート;秋の滝」
  日時:2010年10月 9日(土) 10:00〜12:30(09:30〜開場)
     2010年10月 9日(土) 14:00〜16:30(13:30〜開場)
     2010年10月14日(木) 14:00〜16:30(13:30〜開場)
     2010年10月14日(木) 18:30〜21:00(18:00〜開場)
 ※9/23(祝)も午前、午後、空きがございます、
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/353

2010/09/17(金) 9月雑感
昨日は時間があいたので雨の中を免許証の更新に行く。
ペーバードライバーだからゴールド免許。
5年後のまた書き換えの時、
自分はどこで何をしているのか?を考えると、
遠い遠い雲の向こうを見上げるような気持ちになる。

この世のことは本当にわからない。
この世と彼岸の境が薄くなる気がするお彼岸前のこの時期。
数日前に高校のクラスメートの訃報をひょんなことで知ってから
そんな気が特にしている。

来月の高校のクラス会に向けて、
一応、幹事なので皆に連絡を取って行くうちに知った。
その人はいつも嫁ぎ先の滋賀からわざわざ参加してくれていた。
前回のおととしは着物を小粋に着て来たりするほど、
すごくクラス会を楽しみにしてくれていた。
いの一番に参加の返事が来るはずなので、
おかしいなと思っていた矢先だった。

進行がんになってもなぜか生きている自分のその意味、
そして彼岸に旅立ったクラスメートのその理由と意味が
無性に知りたい夜。

よいニュースは7日に開催したTCカラーセラピスト講座の
参加者から「本部から認定証とIDが届きました〜」との報告が入る。
自分の取得した時より、自分の生徒が習得するほうが嬉しい。
明日、第二回目、開催!

9月は喜び、哀しみをこまごまと織りなして
創っては壊し、壊しては創って、進んでいく、そんな感じだ。

【補記】10月のTCカラーセラピスト講座
 ★ 14本のカラーボトル付き『TCカラーセラピスト講座』

  1日(5時間)の講習で
  誰でも簡単にリーディングができるよう開発されたテキストと
  14本ボトル付きのカラーセラピー講座

  詳細⇒ http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

 ★費用:18,000円
     (14本のカラーボトル&マニュアル付き/事前振込み)

 ★日時:2010年 9月30日(木)13時〜18時
     2010年10月16日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
     2010年10月21日(木)13時〜18時

 10月下旬以降はこれから決めますので
 日程、時間帯のご希望があればメールをお気軽に下さいませ。
 お待ちしています〜!

<追記>
 このTCカラーと和(NAGOMI)アートと
 ワンセルフカードをドッキングさせた
 「特別ワンセルフカフェ」を閃いてしまいました〜!
 11月頃になりそうですが開催しま〜す。
 お楽しみに!!

2010/09/15(水) 【告知】9/23特別版「ヒーリング・カフェ」
今日は日記でなく、告知です。
って、いつも日記の下にも講座の告知を書いてますが、
よろしければ読んで下さいませ。



9月23日(木)は
秋分の日、そして満月でパワフルな日ですね。
詳細
http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2010/08/9gatu.html
もともと昼と夜の長さが同じになる秋分の日は
どこの国もいにしえの人はこの日を転換日と位置づけて
大切に過ごしていたようです。

よろしければぜひ、カードとパステル画で
セルフ・ヒーリングをする豊かな時間を過ごしにいらして下さい。

写真は9日に開催した際の参加者の作品です。
同内容を9月2日と9日で計4回開催して、
とっても楽しく濃い時間が流れたので
なにかピンと来た方はぜひ!、と思ってこうして書いてみました。
  
心よりお待ちしています。

  ↓

 〜特別版ヒーリング・カフェ〜

 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
   秋分の日をカードセラピーで心の棚卸しをし、
  和アート http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm
  で月と舟に乗ったうさぎ(題名:うさぎの月舟)を描き、
  豊かに過ごしてみませんか?
 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 簡単に描けるパステル画とカードセラピーを組み合わせた
 お茶会形式の150分のミニセミナーです。

 ●サンプル画像(B6サイズ)
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/353

 ワンセルフは企業研修やカウンセリングなど、
 働き盛りの日本人の心と伴走し続けて創業21年を経ています。
 当日使うカードはセルフ・セラピー・カードと
 弊社発行「ワンセルフカード」の2本立のオリジナルセッション。
 (ワンセルフカードはお引きになったものをプレゼントいたします)

 ★概要案内
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html

 ■日時:2010年 9月23日(祝) 10:00〜12:30(09:30〜開場)
     2010年 9月23日(祝) 14:00〜16:30(13:30〜開場)
     ※上記のご都合のよい時間帯をお選び下さい。定員5名予定。

 ■参加費:(一回ごとに)3,000円(税込み/当日持参)
      ◎ハーブティー等とお菓子付き
      ※和アート用のパステル持参の方は上記から500円引き

 ■持参物:筆記用具、はさみ、カッター、消しゴム、
      エンピツ(又はシャープペン)(レンタル用パステル有り)

 ■ファッシリテーター(進行役):中本 雅子
  (ワンセルフ・インターナショナル(株)メンタル・トレーナー)
  (日本パステルホープアート協会(JPHAA)認定 正インストラクター)
  (TCカラートレーナー)
  (東邦大学特任研究員:心理カウンセラー)
 【プロフィール詳細】↓
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/com_outline/index.html
  http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/

 ■会場:ワンセルフ・インターナショナル(株)
     (8月中旬に移転しましたが最寄り駅は同じ秋葉原です)
  地図 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/map/index.html

 ■その他:
(1)営業、宗教・政治などに関する勧誘を厳禁、参加をお断りします。
(2)必ず事前にメールにてご予約の上、
  受付メールを受け取った方のみいらして下さい。
(3)一度弊社の講座に参加なさった方は申込書は日時&お名前のみでOK。
(4)終了時間は15分ほど前後することもございますのでご了承ください。

 ★お問い合わせ、お申し込み先 ※下記の申込書をメール送付下さいませ
    ワンセルフ・インターナショナル株式会社
  http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
  〒101-0041 千代田区神田須田町2-6-2 神田セントラルプラザ404
  oneselfn@ns.ejnet.ne.jp Tel:03−5295−3331
        ↓ ↓ ↓
─〈H22特別ヒーリング・カフェ申込書 9/23 10時or14時〜 〉────
 (上記の不要な日程を削除してお送り下さい)
【氏名】(必須)       【フリガナ】(必須)
【年齢】(必須)       【性別】(必須)
【会社名(職種)】      【部署】
【E−mail】(必須)
【その他、一言何かあれば書いて下さい】
(和(NAGOMI)アート用のパステルを持参になる方はご記入ください)
────────────────────────────────
 ★カードセラピスト養成講座、1DAY基礎講座も開催中!★
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html
 ☆お絵描きコーチング(和(NAGOMI)アートを使った公開講座)☆

2010/09/12(日) パステル週末
“パステルで作った道は
 光って流れて
 どこかに溶け、どこかに広がって行く

 思い出の先に星が灯る
 忘れていた夢に虹が広がる”by マサコ

土日は和(NAGOMI)アート、
準インストラクター講座を朝からずっとやっていた。
お陰様で11期生。

今日は元々二人の申し込みだったが、
そのうちのお一人が体調不良で欠席連絡があったので、
お一人の参加者になったので、これ幸いと私も一緒に描いた。
一日中、パステル画を描いていられるって、本当にいいね〜。
って、講師だけど心底そう思った。
自分も習った時「時間よ、過ぎないでほしい〜」
と切なく思ったあの楽しさがよみがえってきた。

今日参加のNさんは元々セラピーやセミナー講師もできる、
色々なキャリアがある女性。
だから朝、一番の感想と質問を話す時間に彼女は
「今までの私の取り組み方での癖とか、
気になったところがあったらどうぞ言って下さい」
と話してくれた。

この姿勢、さすがだなぁ〜。
「自分のことをどう思いますか?、自由に言って下さい」
という言葉はきちんと訓練を受けた人でないと、
簡単には出てこないものだ。
かくありたいものだ。
そんなNさんと、魂は海辺に行ったり山に登ったりした一日だった。

描きながらお互いに自分のことをポツリポツリと話しをした。
たとえば「老後、自由に選べるとしたら
どんな場所のどんなところに住みたいか?」とか。
私は上野の不忍池を見下ろせるワンルームマンション。
理由は蓮の花が好きなのと、
アメ横に安くて美味しそうなものが一杯売っているから。
(@^^)/~~~

写真は今日の集中講座の絵の一部。
この中に私の今日の絵も交じってま〜す。
参加者のほうが上手だなぁ〜。

【追記】 
★日本パステルホープアート協会認定 準インストラクター養成講座
 詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

 随時受け付けています。
 日時など、お気軽にご相談下さい。
 
★正インストラクター講座も承れます
 ご相談下さいませ。

2010/09/10(金) 海の向こうから訃報
“いつかは灰になる運命である人間の、
 なんとも不可思議な縁と絆の閃光

 それが輝く時と消える時
 
 その両方をそれぞれの舞台の上で受け止めていくのみ”by マサコ

昨日、仕事の合間に
「ほぼ日サイト」 http://www.1101.com/home.html
を読んだら珍しく「今日のダーリン」のコラムが
「じぶんより7つほど若い人のお葬式に出ました。」という
ちょっと暗めの書きだしだった。
この文節を読んだら不思議な寂しさに襲われた。

秋で虫の声がするからかなぁ、とか思って
自分をなんとか励まして仕事をして夜遅くに帰宅したら、
NY在住の遠縁のおばさんが亡くなったと連絡が入った。
その知らせに今日もまだ腹が据わらない己の心はしんと揺れる。

おばさんは84歳だったから実際は大往生なんだけど。
彼女を訪ねて行った20数年前のNY一人旅。
そしてそれからずっと文通してきた年月が作用するのか、
今日はろうそくのともしびが消えたような気持ち。

私のセミナーや本、メルマガで実は沢山登場するおばさんだ。

30歳で離婚し、34歳でNYに単身渡り、大学に入ったおばさんは
名言を沢山、私に残してくれた。
7つの鍵があるマンハッタンのマンションに一人で住み、
救心を携帯して服用し、
改造したスカートにはコルト銃をさして外出していた。
最後は一人で気丈に救急車を呼び、彼岸へ旅立ったそうだ。
そんな彼女の遺骨は遺言でセントラルパークに散骨されたらしい。

きっと早口で美しい英語を操るおばさんは
まだあの世とこの世の境目で叫んでいるかも。

「本当にオタオタなんてしてられないのよ〜!、
 人生にはそれぞれに持ち時間があるのよ〜!」って。

【補記】
学びの秋です!
人生はそれぞれに時間が限られているからこそ、
ご自身の魂に栄養をあげましょう!



★お絵描きコーチングハウス 9/19(日)他
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/355

★今月のお絵描きコーチング「バラの花かご」9/26(日)他
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/357

★TCカラーセラピスト講座 9/18(土)他
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

★今月の特別ヒーリング・カフェ 9/23(祝)
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/353

★来月の 〃 
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/359

★カードセラピスト養成講座、1DAY基礎講座
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html
 (32期生の日程が決まりましたので詳細を知りたい方は
  メールをくださいませ)

★和(NAGOMI)アート準および正インストラクター講座
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

2010/09/08(水) ベストタイミングで色の学び
“秋の匂いがする夜空を見上げていると
 運命はその人をちょうどよいタイミングで
 ベストな場所に運んでいると思えてきます

 先がわからないから
 人は不安になるのが癖だけど、
 生きている甲斐があると思える場所に向かって、
 流れていると新月の今夜はなんだか感じます” by マサコ


昨日は初のTCカラーセラピスト講座を開催!
パチパチ〜!
珍しく、初の仕事なのに雨は降らなかったが
その分、今日の夕立がすごかった〜。
千葉の大学での仕事から2時間以上かけてさっき帰宅。ふ〜。

昨日のTC講座に参加した方々は心の生業をなさっている方ばかり。
だからその笑顔とエネルギーに助けられ、
和やかにスムーズに講座は無事に終了。バンザ〜イ!

ただ、ロールプレイング中の参加者のテキストを覗き込んだら、
全員の分にカラー印刷がかすれている箇所を複数、発見。
別に大きな支障はないのでそのまま進行したが
帰宅してからやっぱり気になってきた。
言葉を慎重に選びつつ、札幌の本部の
まだお会いしたことがない代表の女性にメールをしてみた。

そうしたら遅い時間だったのに即の返信が来てびっくり!!
まずは謝ってくださり、
本部でもテキストのコピー方法を見直し中なことが判明。

そこで思い切ってまたメール返信をしてみた。
「オリジナルのカードの印刷を頼んでいる会社はなかなかよいので
よかったらご紹介しますよ」と。
そうしたらまた即、返信メールが来て、
カラーコピーから印刷に変えようと思うし、
その印刷会社に頼もうと思う、とのこと。

多忙な中、大きくてよい仕事をしている女性は
さっと決断したり、さっと対応したりで、本当に気持ちがよい。

中田先生と思いがけず心の通い合うメールのやり取りが深夜にできて
私にとってはうれしい出来事になった。
やっぱりTCを皆がほれ込むのは、
システムもすごいけど、
こうした姿勢も大いにあるな〜って感心した。

奇しくもワンセルフカードもうれしい悲鳴で
前回の発注分が即、底をつきつつあり、
昨日、TC講座の終了後にダッシュでその印刷会社に行き、
帰宅してのメールのやり取りになったのだった。

流れに乗って、ベストなタイミングの出来事に全て感謝、感謝!

【補記】

(1)次のワンセルフでのTCカラーセラピスト講座
    9月18日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
    9月30日(木)13時〜18時
   10月16日(土)10時〜16時(ランチ休憩を含む)
   10月21日(木)13時〜18時  

   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(2)この日記を読んでいるTCトレーナーの皆様へ

   最近取り寄せたテキストで、
   もしカラー印刷のかすれがあったら取り替えてくださるそうです。
   詳細 http://www.tccolors.com/ (←9/7付け新着情報)

(3)ワンセルフカード
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
   

2010/09/06(月) 大楠の下で
“老木を見上げると
 ほんのわずかだけど
 何かが切り替わる

 未来の光とイメージが
 きらっと差し込む”by マサコ


昨日は三島スピマだった。
http://spima.jp/mishima/806.html
久しぶりの地方スピマ、そして出張。

ブースではお客様がいつも以上に深く、
今、ご自身に起きている人生の光と影を話していった。
だもんで、同行してくれた卒業生のHさんも
丁寧に丁寧に一人一人の人生ドラマをお聞きして、
カードセッションを進めてくれたので、感謝、感謝。
お疲れ様〜!!
去年の春の静岡スピマでの私のセミナーを聞いて、
また今回もと、めがけて来て下さった方も数名いてありがたかった。

Hさんは車を今回出してくれたので、
ちょっと甘えて熱海の来宮神社の樹齢2000年という
楠に会いたくて立ち寄ってもらった。
http://www.kinomiya.or.jp/
私は大木をが好き。
がんになってから無性に老木、古木に惹かれる。
きっとその理由はこの地球に、
人間の何倍もの年数、長くいるものだから。

その後、三嶋大社にも行ってお参りをした。
三島の街は夕方にさしかかっていて涼しい風が吹いていた。
http://www.mishimataisha.or.jp/
湧水の街、三島の夕暮れと明け方はスミレ色の色と光に満ちていた。

今年は師走まで毎月、出張がある!、わーい!!
って、前後の観光とお買い物とアルコールが楽しみな私。

【追記】下記、地方スピマに出ます。
    入場料が200円引きになる割引チラシがございます。
    郵送しますのでお知り合いに送りたい方は
    遠慮なくメールを下さいませ。

   ・10月 3日(日)大阪スピマ http://spima.jp/osaka/
   ・11月14日(日)福岡スピマ http://spima.jp/fukuoka/ 
 
  (12月は研修の仕事で奈良にも行きます〜!)

2010/09/04(土) 秋へ漕ぎだそう
“夏の終わりは 
 野を越え 岬を抜け
 どこまでも 漕ぎだしていきたい
 
 秋の初めは
 町を旅して 海を渡り 
 どこまでも 漕ぎだしていきたい

 昼と夜の境にある
 そして空と海の境にある
 遠い 遠い 
 私たちの始まりに
 出会える気がするから” by マサコ


2日の火曜はカードと和(NAGOMI)アートを楽しむ、
第155回、特別ヒーリング・カフェを暑い暑い昼下がりに開催。

出たセルフ・セラピー・カードは
潜在意識の罠が相次ぐ。
自分も含めてそんなレッスンなのだなぁ。

そして今回のパステル画「うさぎの月舟」も、
ある日ひらめきで浮かんで用意してみたのだが、
参加の皆様、楽しくどなたも絵本作家に大変身〜!

写真は参加者の作品。
自然に皆様、講師の私が描いたサンプル画をアレンジし、
超えていくところがいいなぁ。
絵が得意な人だけでなく、
尻込みしていた方々も素敵な作品を生み出した。
むむ〜、それぞれ、今回もすごいなぁ〜。

秋の気配を感じる絵を堪能したせいか、
翌日の昨日(3日)の仕事帰りは
夕暮れ迫る空一面にうろこ雲が出現しているのに遭遇。
暑い、暑いとはいえ、地球は確実に公転しているなぁ。


【追記】
(1)週末は三島スピマのために出かけています。
   パソコンは持ち歩かない主義(←?、要はIT音痴…)なので
   しばしパソコンから離れ、開けるのは月曜になります。

(2)今回のこのヒーリング・カフェ(お茶会セミナー)の内容は
   9日と23日でまだ体験出来ます〜!
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/353

(3)来月のヒーリング・カフェも特別版です!
   カードセラピー&和アート「秋の滝」
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/359


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.