つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/03/26 今の私を助けてくれているもの
2017/03/21 みんなに訪れるもの
2017/03/13 人生初の凶を引く
2017/03/04 甘くて辛い日は牛肉
2017/03/02 予期せぬことを許すレッスン

直接移動: 20173 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/06/30(水) 次に意識が向く人
サッカーのルールはまるでわからないけど、今回のワールドカップは
日本が出た試合は4戦、全部、寝ないで見た。
自分でびっくり!

名場面を今、テレビで一杯放送しているけど、
自分の中のベスト1は、今回の主将を務めた
長谷部選手への今日の丑三つ時のインタビュー場面。
死闘を終えたばかりなのに凛とした表情で
「これからJリーグの応援、お願いします」
と頭を下げていたこと。
かっこいい〜。
惜しくも負けた試合直後なのに、感情に流されず、次を見据え、
遠く離れた日本の観客に意識が向くという、、
このすごさは一体何者、何歳?
と思ってネットで調べたらまだ(?)26歳!だった。

長年研修や個人セッションをして多くの人々と接し、
なおかつ、がん病棟で色々な患者さんに接して思うのだが
「今を完了して、次に意識が向くか、向かないか」は
人生の奥義だと思う。

さてこの前の日曜は二回目の
和アート、正インストラクター講座だった。
今回はお一人の参加者。

彼女に了承をもらって少しご紹介すると、
T・Tさんはこのところ些細なミスが重なり落ち込んでいた。
しかし「そこで止まってはいけない」と申し込んでくれた。
正直、当日私の顔を見るまでは、彼女曰く
「はたしてこの講座を受ける資格があるのか」とドキドキしたそうだ。
しかし講座が始まると、貪欲に学び、質問をし、
ご自分の絵を私を相手にロールプレイで堂々と教えてくれた。

写真は教えてもらって私が描いた彼女、オリジナルの金魚の絵。
見ているだけで清涼感が湧いてくる。

そして講座の翌日に、
「もう出るのをやめようと思った展示会に再度、
出展を決めた」とメールをくれた。
ここにも次に意識が向く人がいて嬉しいし、
居ずまいを正されるような思いだ。

「楽しく」とか「ウキウキ」がもてはやされてしまう今の世の中。
でもこんなふうに真剣な彫刻を作っていくような時間を過ごすことも
頭に入れて今年の後半は臨みたい。
今日は水月の最終日、「夏越の祓(はらえ)」の日。
ちょうど1年の半分が過ぎた節目の日だ。

【告知】
(1)和アートの準インストラクター、正インストラクター講座
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html
   共に日程はご希望の方が出るとオーダーメードで決めます。

   準インストラクター、9期生分が7月、8月で日程が
   ほぼ決まってきています。
   
   本部 http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm
   のテキストと、
   弊社のオリジナル資料も交えての濃い内容で進行します。

   特に正インストラクター講座はワンセルフ・メソッドの
   コーチングスキル、カウンセリングマインド満載で進行します!!

   ご興味ある方、再参加ご希望の方はお気軽にメールを下さい。

(2)その他の公開講座は
   ワンセルフのHP 
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ 
   私のHPの掲示板 
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs
   をご覧ください。

2010/06/25(金) 彩海に住む彩魚のお話
海の底の魚が言ったとさ。
どの入り江にもこんな素敵な水晶が落ちているのに、
人間は気づかないでいるんじゃよ、とな。

海の底の魚が言ったとさ。
今日は朝から日本と言う国の人間たちは
空を飛ぶ鳥たちのように、
自由に生きる強さがみなぎってるみたいじゃな、とな。

日本人にそれが続くといいがの〜と、話していた、とな。

これはまた、いつか「いまは昔」になっていく
小さな小さな、どこにでもあるお話じゃがの。
明日は満月じゃし、夏ももうすぐ来るから、
ゆっくり、のんびり、でも、確実にがんばんべ〜。

   〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜

サッカーの話題で日本中、持ちきり。
自分も3時間ちょい睡眠くらいで見てしまった。
けど、今回はちょっと違う方向の日記にしてみた。

   〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜

写真は昨日のお絵描きコーチングの参加者の作品の一部。
初めて参加の方も何度か来ている方も、
一足先に魂のリゾート気分を味わう120分だった。
フィジーの海あり、沖縄の海あり、深海の底あり、水晶で光る海あり!

【補記】
写真の「お絵描きコーチング『海底編』」は下記の日にまだ開催。
お席に余裕がございます。(下記は同内容です)

7月11日(日)10時〜12時
7月11日(日)14時〜16時

詳細 http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm

BGMを海の音にして描きますので、
脳と心と体がリラックスし、活性化しま〜す。

描く紙もちょっと仕込みをし、
お魚や水晶は簡単な工夫をして描くのでどなたでもカッコよく描けま〜す!

2010/06/23(水) 虹は出なかったけど&【告知】満席状況
仕事の合間に外を見ると真っ暗ですごい雨が降っていたのに、
夕方気づいたら、いつのまにか太陽が顔を出していた。

帰り道に慌てて写真を撮ってみたら、
まるでユージン・スミスの写真「楽園への歩み」みたいになった。
(って、ちょっと自分で褒めすぎか、、、、、(;一_一))
携帯カメラ越しでも光に勢いがあるのが感じられた。
夏至の直後だからかな?
都内でなかったからかな?(今日は千葉で仕事)

和(NAGOMI)アートをやるようになってから
私は外を歩く時、あれこれ見ながら歩くようになった。
遠くの町を歩く時も
近所のコンビニに何かを買いに行く時も
何だかいろいろ見ている。
そして、いつもいつもどんなところにも
素敵な光線や雲や空の曼荼羅と遭遇できるのだと思うようになった。

さてさて「夏至を過ぎて、突然に忙しくなってない?」と
講座に今、参加中のteraさん http://ameblo.jp/kikitanko33
に言われて「そうかなぁ」と昨日は答えていたが、
昨夜から確かにお申し込みやちょっとキャンセルもあったりして、
変動が激しいですわ〜。

お陰様でほぼ満席の講座も。
明日は久しぶりにお絵描きコーチング!
海の底を描くよ〜。わ〜い、楽しみ!!

【告知】
<直近の満席状況>
●今月のお絵描きコーチング「海底編」
 http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm
 明日24日は午後も夜の部も満席。
 7/11(日)はまだ余裕がございます

●7月の特別ヒーリング・カフェ
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/343
 7/3(土)はつい先ほど、午前も午後の部も満席。
 7/13(火)は午後も夜の部も余裕です

<新しくアップ分>
★7月と8月のお絵描きコーチングハウス
 8月はハウスでは初の平日開催! 8/1(日)or 8/3(火)
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/346

★7月のお絵描きコーチング「ひまわり畑編」
 初の平日の午前開催もございます〜!!
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/348

※その他の公開講座が弊社サイト
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
 そして私の掲示板にございますのでご覧いただくと幸いです。
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

2010/06/21(月) after 夏至&スピマetc
昨日は東京スピマ http://spima.jp/tokyo/ だった。
足を運んで下さった方々、ありがとうございます。

セミナーもブースでの対面セッションも
沢山の強力なシンクロニシティがあった。
ブースでは今回スピマ、初デビューになるカード講座卒業生、
Sさんが私の横でコンスタントにセッションをした。
ときにSさんの言葉にお客様がハッとして、
魂の汗のような涙を流す場面も何度かあった。
Sさん、お疲れ様〜!!ありがとう!!

スピマが閉幕した後、二人で両国の素朴でディープな居酒屋、
「アケボノヤ」 http://r.gnavi.co.jp/g330020/
展示会の長い一日を振り返り、お互いの健闘をたたえ合った。

そうしたら彼女が
「このまま、スピマが終わって
もし一人でただ帰るだけだったら、辛いです〜。
こうして話していくことで、
今日のセッションを思い出したり、
意味がつくことがいっぱいありますから」と言った。

うんうん、そうだ、そうだ。
物事は終わってから、
意味がついたり、
心の中で広がったりするんだよねぇ。

今日は夏至で正午が太陽のパワーが全開だったらしいが
仕事だったので太陽を拝めなかったので、
日の入りパワーを浴びようと思ったけど厚い雲に隠れてダメだった。
でも家路に向かっていたら19時頃、西の空は素敵な色になっていた。

そうだ、そうだ、夕陽は落ちてからがすごいんだった。
バリやハワイなど、昔行った海外旅行の綺麗な空気の場所で
それをよく実感していたなぁ。
すっかり忘れていた。

土曜にやった仕事もそこの社長がご自身のブログに
丁寧に書いて下さっていて、
それを読むと、今日の沈んだ後の西の空の色みたいに
自分の研修が心の中でぐっと広がって行く気がした。
http://ameblo.jp/michelle-m/ 6/20付

ポロリと落ちた言葉や思いや優しさが心の底まで転がって行く。
それはすぐに味わえるものでなくて、
ちょっと時間をかけて反芻したり、発酵させていくもの。
そんな反芻や発酵はきっと心のちょうど真ん中に届いて、
そこから透明な糸が出て、スッと何かにつながる。
そんな予感、そんなイメージが広がる夏至の夜。

【告知】
(1)今月のお絵描きコーチング「海底編」。
   6月24日(木)は午後の部も夜の部も残席あと1名ずつ!
   7月11日(日)は余裕あり。
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/342

(2)来月の特別ヒーリング・カフェ
   (カードセラピー&パステル画:木漏れ日)
   7月3日(土)は残席あとわずかですが13日(火)は余裕あり 。
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/343

(3)来月のお絵描きコーチングハウス
   (好きな時間に好きな絵を好きなペースで)
   7月4日(日)は午後は満席ですが
   10時〜13時のお申込みを受付中
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/346

(4)来月のお絵描きコーチングは「ひまわり畑」を描きます!
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/348
   7/27(火)他 ←まだ少し先ですがお待ちしています〜!

2010/06/16(水) ガ〜ンとジ〜ン&【告知】
先日、大学の仕事にいつものように行ったら
出勤簿が突如、無くなっていた。

ガ〜〜〜〜ン!

即、思ったことは「もしかして先週分で仕事、打ち切り?」。
(政府の仕分けで大学への助成金が厳しいという現状)
おずおずと事務所で聞いたら単に本部のミスだった。

ホッ。。。。。

その後、ここでの私の上司である先生からメールが来た。

ギクッ、、、、!

内容は
「今のそのお部屋の環境があまりよくないと思うので、
夏以降を目処にもう少しよい環境を学内で用意しようと
工事予算を捻出中です」とのこと。

今のお部屋でも相当に自分としてはよい環境なので、
ありがたさを通り越して、身に余る光栄。

ジ〜〜〜〜ン!

この気分の上がり下がりは私の癖と恩恵の象徴のようだ。

最悪のことを瞬間的に考えてしまう私の脳。
でも「人生はそんなに捨てたものでもないよ」
という私を守ってくれているであろう、
大いなる存在からの毎瞬、毎瞬届いているメッセージ。

ちょうどそれは、
今日のような梅雨の合間に浮かぶ晴れ間のような
思いがけないサプライズのよう。

ちょうどそれは、
人生という庭石の上に寝ころぶと吹いてくる風のような
穏やかサインのよう。

おバカな私は何年も心の学びをしても、
いつも最初から学び始めなければいけないことが多い。
最初から自分に言ってやらないとわからないことが多い。

でもそれは初めての山に登る時、
道中の峠から見える景色のように胸が躍ることでもある。

写真はそんな素敵な私のライフデザイン相談室の壁に
今日も浮かびあがる光と影のダンス。

【告知】
6/20(日)の東京スピマが近づいてきました。(両国)
詳細 http://spima.jp/tokyo
当日の出典ブース場所が決まりました。
10番、入ってすぐのお部屋です。
10時半〜18時まで卒業生とともに
カードセラピー(セルフ・セラピー・カード&ワンセルフカード)
で出典してます。
セミナーが13時半〜14時半。

関東近辺のスピマ(展示会)は
私のセミナーと出典はこれで今年はいったん終わりの予定。
ですからどうぞいらして下さいね〜。

2010/06/13(日) 休日のパラドックス
“休みの日
 朝寝をして心を洗おう

 休みの日
 洗った心で背伸びをしよう

 休みの日
 伸びあがった心で絵を描こう

 休みの日
 絵を描きながら魂を癒そう”



自営業というのは因果なものだ。
休みにするとゆっくりできるけどお金が入らない。
というこの矛盾。

がんになってからはゆったり暮らそうと思いつつ、
仕事をしないと生活が成り立たない。
という理想と現実のギャップ。。。。

仕事と休みの配分はは私にとっては永遠のテーマだ。
パラドックスの二乗だ。

今日は1か月くらいぶりの休み。
昨日の午後からは仕事をしながら、
心は今日の休日に向かって、子供のようにはしゃいでいた!

とはいえ、主に今日やったことは
次のお絵描きコーチングの絵を考え、試作品を数枚、作っていた。

7月のお絵描きコーチングの題材は「ひまわり畑」に決定。

参加者とよくランチに行く、パスタ屋さんの名前が
「ジラソーレ」でイタリア語で「ひまわり」。
http://www.ost-girasole.com/index.html
店内にある素敵なひまわりの絵を見るたびに
「ひまわりを描きたいな」とずっと思っていたので
念願叶って簡単に描ける「ひまわり畑画法(?)」を編み出したので、
(嘘です。。。。習った描き方を応用しました。。。)
公開するのが楽しみ〜。

って、結局仕事モードだな。。。

【補記】
(1)7月のお絵描きコーチングの「ひまわり畑」は
   近日中に詳細をアップしま〜す!お楽しみに〜!!
   下記の掲示板にアップ予定。
   (日程を調整するので数日お待ち下さい)
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

(2)写真の画像は自室の窓辺にある
   10数年も枯れない観葉植物。
   不精な私のもとで
   唯一すくすくと育ってくれているグリーン。
   卒業生同志の結婚だったのでお祝いをしてのお返しの品。
   その方々は数年前に離婚をした。
   後に残されたこの子はピンピンしている、という
   これもまたパラドックス。

2010/06/09(水) 贈り物が続く時に思うこと
”贈り物の中に込められた暖かさを味わおう。
 笑顔の中に見える夢を抱きしめよう。
 季節が運ぶ愛を分かち合おう。
 そして時が紡ぐ希望を共に見つめよう。 by マサコ” 

先週、今週は頂きものが多い日々。
誕生日でも記念日でもない、
何でもない日に連続で届く真心のギフト、ありがたや〜。

皮切りは土曜に新鮮な野菜が段ボールでどさりとオフィスに届いた。
送り主は浩子さんからだった。 http://unifee.jp/
わらび、セリ、ふき、ソラマメ、二十日大根等など。
取れたて野菜は驚くほど甘味があり、あくが全然なくて美味しい〜!
苦労して山梨から通って下さった昨年の日々が懐かしい。

折しも土曜は朝からお絵描きコーチングハウスで
色んな参加者がいらしていたので、皆様に声をかけると、
「ほしい〜!」とのことでお福分け。
こうやって心と物が合わさって循環していくっていいなぁ〜。

そして昨日は個展が終わったるり子さん http://www.creche.jp/ から
今年の後半のカレンダーのおすそわけが届いた。

私は、世の中の出来事や様子は
すべてバランスとタイミングという2つの要素から成り立っている、
という見方で物を見ることがある。
そうすると、いちばんいい時期に
必要なものが届くなぁと思う。
そんなときはあんまりお返しとかを気にしないで
ただ受け取って行くことにしている。
そんな冷静さと客観性もときには大切、と思っている。

写真は沢山届いたお野菜の中の一つ、サラダ玉ねぎ。
そんなに水にさらさなくても甘味と水分があって最高!

【補記】
るり子さんのカレンダーは
オフィスにいらっしゃる方で希望者、先着10名にプレゼント。
月齢もついていていいですよ〜!

皆さま、ありがとうございます!
とはいえ、手ぶらで気軽にいらしてね〜。

【告知】
(1)今月のお絵描きコーチングは
   海の底に眠るクリスタルとお魚を描く「海底編」
   6月24日(木)は午後の部も夜の部も残席あと1名ずつ
   7月11日(日)は余裕あり
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/342

(2)来月の特別ヒーリング・カフェ
   (カードセラピー&パステル画:木漏れ日)
   7月3日(土)&13日(火)
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/343

(3)7月のお絵描きコーチングハウス
   (好きな時間に好きな絵を好きなペースで)
   7月4日(日)は午後は満席ですが、10時〜13時のお申込みを受付中
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/346

(4)6/20(日)東京スピマでカードセラピーのセミナー&出典。
   1500円→1300円になる優待チラシ、喜んで郵送いたします!
   私の今年の東京近辺はこれが一応、最後の予定ですので
   よかったらいらして下さいね〜!
   詳細 http://spima.jp/tokyo/

2010/06/06(日) 光の中で紫陽花を
今日は記念日。
それは、昨年の6月6日に
和(NAGOMI)アート準インストラクター講座をスタートさせたから。

そんな今日は第146回、ヒーリング・カフェ。
カードセラピーと紫陽花をパステル画で描くお茶会。

この6月6日を日本の暦で調べると
一年を24分割する「24節気」では「芒種 (ぼうしゅ)」。
昔あった稲の一種、芒(のぎ)を植える日らしい。
また、24節気をさらに3分割する「72候」では
「蟷螂生ず(とうろうしょうず)」という日で
蟷螂、つまりカマキリが生まれるとされている日らしい。

そこで自己流の拡大解釈をしてみると、
夏に向け色々なものが芽生え、そして育てることを決心する日!
公開講座の日程は何となくいつも決めるのだが、
本当にうまくできているなぁ!(←と、自画自賛。。。)

いつもこのところ公開講座は一日に2回開催を計画するのだが
この6月6日は「深い感情と関わって行く」という6のぞろ目の日なので、
ゆっくりしようと思い、午前のみの開催にした。
なので久しぶりに講座が終わった後、
参加者と共に新しく出来た駅前のデニーズへGO〜!
満席だったが神田川を望むテラス席がかろうじてあいていて、
川風を浴びながら、みんな思い思いのランチを食べ、
アイスコーヒーを飲み、おしゃべりを楽しんだ。
やっぱりランチは時間にゆとりを持って
太陽の光を味わいながら外で食べると何でも美味しいな〜。

昨日の昼ごはんは講座の合間を縫って即効、1分のウィダー・イン。(汗、、、)
その分、今日のランチは時間のゆとり、人と食べる楽しさ、
そして日光浴の豊かさが骨身に染みた。


“都会の休日の朝にパステルの光が落ちてくる。
涼やかな天の足跡。

その中を浮かぶように紫陽花、ひとつ。
沈むように紫陽花、ふたつ。
漂うように紫陽花、みっつ。
そしてどこまでも進むように紫陽花、よっつ。

咲きこぼれる静かな花々が自由気ままにあらわれる。
川風はそれらをどこに運んで行くのだろう。”

(↑と、ポエム風に締めくくってみました〜:お粗末さま)

【告知】
(1)紫陽花を描いてカードを引く回はいったん今日で終了ですが、
   次のこのヒーリング・カフェは下記になります。
   (カードセラピー&パステル画:木漏れ日)
   7月3日(土)&13日(火)
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/343

(2)7月のお絵描きコーチングハウス
   (好きな時間に好きな絵を好きなペースで)
   7月4日(日)は午後は満席ですが、10時〜13時のお申込みを受付中。
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/346

(3)今月のお絵描きコーチングは「海底編」。
   海の底に眠るクリスタルとお魚を描きます!!
   6月24日(木)&7月11日(日)
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/342

(4)6/20(日)東京スピマでカードセラピーのセミナー&出典。
   1500円→1300円になる優待チラシ、郵送出来ます!
   詳細 http://spima.jp/tokyo/

2010/06/02(水) 安直じゃないよ、人生は
昨日でカードセラピスト養成講座、30期生が完了。

実はこの30期生はお一人だった。
21期生からオーダーメードで日程を組んでいく方式にしたので、
毎回一つの期に参加者は主に一人、多くて三名だ。

なんと、のんびりな、、、と自分でも思う。
もっと合理的な進め方はないのかと僅かに動く計算脳は囁く。

世の中は「加速化」とか「DVDで自宅学習」とか
「スカイプで通信料は無料」という心躍るキーワードが溢れている。

それは重々わかっている。
わかっているつもりだ。。。。

でも自分ではこのカード講座は
口伝の中に、
何度か足を運んでくる中に、
生まれるものがあると思って続けている。
続けられるところまで続けようと思っている。

昨日卒業したS子さんは
当初、28期生として冬開催の講座を申し込んでくれたが
ご自身の用事で一時期、参加ができなくなり、
4月から再度復活して先週、今週、
私を相手に見事なロールプレイングをやってくれた。
彼女が参加すると決意してから随分と月日が流れたが、
S子さんのお人柄が滲み出る丁寧なカードセラピーだった。

オフィスの目の前にジョナサンがある。
よく参加者とランチに出かける。
結構、美味しいものがすぐ出てくる。
違うものを皆が注文しても間違いなく出てくる。
それはそれですばらしいことだ。

でも「心の学びはそんなのばかりではないよ」と私は言いたい。
よいものがさっと出てくる、
完成されたものが目の前に差し出される、
そんなのはファミレスの世界だけだ。

テレビでは鳩山首相の辞任のことで持ちきりだ。

ベッドサイドのガネーシャ(←卒業生のインド土産)が
「政治うんぬんはいいから、
まずは自分の周りのじっくり積みあがっていくものへの喜びや
そのプロセスを応援をする気持ちを思い出してみなはれ〜」と
言っている気がする夜。

【補記】
(1)カードセラピスト養成講座の詳細は下記
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html
   7月中旬くらいからの32期生募集中

(2)今日はHPのコラムも更新。よかったら読んでください。
   (って、いっぱい書いているでしょ〜。書くのが趣味:笑)
   http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/
   (6/2付け「治癒、そして国の再生のパラダイム)

(3)6/5(土)のお絵描きコーチングハウス、
   午後、キャンセルが出て空きがございます。
   14時半〜17時くらい、2名の枠あり
   詳細、お申し込みは
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/344


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.