つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2010/11/19(金) ワンセルフの精、誕生!
“この虹色のシャワーを両手を広げ
 頭まで波のようにかぶってみよう

 そして過去という思い出を
 もう一度振り返ってみよう

 そして明日という未来を
 もう一度見つめ直してみよう” by マサコ


4回に渡って開催した初のトリプル・セッション「ワンセルフカフェ」
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362 
が昨日で完了。

11/6はさそり座の新月、昨日11/18はボジョレーヌーボー解禁、
そして10年に一度のしし座流星群が夜空に舞う日と言う、
毎回、意図しないで日にちを設定するが
節目のセミナーは濃い日になる。
そんな中をご縁の波に乗って、懐かしい方、初めての方など、
色々な方が昨日も昼の部、夜の部にいらして、満員御礼。

ひらめき企画のパステルで拙著の表紙の「森の精」をぬり絵する、
というアイデアはとてもうまくいった。 (←と思う、、、)

ぬり絵って、思った以上に楽しいなぁ。
サンプル画を描いていたときに、子供の頃、
雨の日は殆どぬり絵をしていたことを思い出した。
雨の匂いや電気をつけずに一人で黙々とぬっていたことなど、
まったく忘れていたことをスルスル〜って思い出した。

ある参加者から今朝、昨日の感想メールが届いた。
内容は
「ぬり絵は色だけに注目するから、
 いつも以上に色について考えながらぬれていいですね」
「TCは人間関係を再考したり、視野を広げるのにいいですね」。

的確にセッションの体験を言語化して下さり、感謝、感謝。

写真は昨日の様子だが、自分が一人でやっているので
カラーボトルが綺麗に並んで「パーソナリティー・ストーリー・ワーク」の
セッションしているところを写せず残念無念、、、、。

その代わり本の絵「森の精」が
参加者の「心のぬり絵」で見事に変身して。
それぞれの「ワンセルフの精」が勢ぞろいしたのを
かろうじて昨日の夜の部で記念撮影。感動〜!!

【補記】
(1)今月、来月の公開講座の概要はワンセルフのHPで
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ 
   随時アップしてます。
   
   また下記の掲示板にて最新詳細情報を載せてます。
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

   早くも一部満席が出てます。ありがとうございます。
   
   ご縁のある方々とお会いしたいで〜す。
   
(2)今回、絵の題材として扱った拙著
   「がんから教わるワンショットセラピー」は
   残念ながら廃刊です。
   でも、アマゾンのユーズドで買えますし、
   グーグルにて80%くらいを勝手に(?)
   電子書籍化されているので、無料で読めますよ〜。

(3)この他の拙著
   
   ★「部下をその気にさせる上司のすごい話し方」(徳間書店)
     これも廃刊ですが
     韓国版は重版をお陰様で重ねております〜!!
   
   ★「完璧コーチング術」(繊研新聞社)
     唯一まだ買える本。
     ただしアマゾンでは扱ってなく、
     セブンイレブンで受け取るセブンネットで買えます〜!

    よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.