|
2010/11/11(木)
おてんとうさまは見ている
|
|
|
“私には気づかないことを仏様は気づいてくれる。
私には触れないところをお地蔵様は触ってくれる。
私には見通せないことを観音様は見通してくれる。
私には聴こえない音を天使は聴き取ってくれる。 ああ、私の心の淀んだところは 天が知らないところで掃除してくれているんだなぁ。”by マサコ
先日の「お酉さま日和」の日記には 実はまだ書きたい不思議な出来事があった。 それはHPコラム http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/ (No447)に書いたのだけど、この日記でもちょっと紹介。
それは酉の市で、お参りの列に割り込んできたおばさんがいたのだ。 おばさんは開運の鈴を鳴らそうとして綱をぶんぶんと振り回したが、 不思議なことにどんなにしても鈴は殆ど鳴らなかった。 その前後はどんなにヨボヨボの年寄りの人でも よい音で鈴は音をたてたのに。
本当に不思議というか、 当然といえば当然というか、 とにかく自分にとって人生の姿勢に対しての象徴的な出来事だった。 「人との調和と秩序を持って進むことが大事」 と何か大きな存在にガツンと言われた気がする。
そんなことを大事にして福岡を楽しんでこよう〜! 週末のメール対応は月曜の夜のお返事になります〜! (要はIT音痴でパソコンを持ち歩かない(持ち歩けない)私です。。。)
写真はわが家のお墓に立っているお地蔵様。 年季の入ったネックレスは姪が小さい時に お地蔵様にプレゼントしてからずっとかかっている。
【補記】 (1)このところお問い合わせが多い、 11/18のワンセルフカフェ http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362 ですが、 午後の部も夜の部も満席になりました。 申し訳ないです! キャンセル待ち受付中です。 (2)次のカードを使ったお茶会セミナーは 久しぶりのセルフ・セラピー・カードをたっぷり味わっていただく、 ヒーリング・カフェ(従来のスタンダードな進行方法です)。 今年の心の締めくくりと来年の展望を探求しにいらしてくださ〜い。 ★ささやかですが毎年師走のヒーリング・カフェは クリスマスプレゼントをご用意してお待ちしてま〜す! 12/9(木)14時〜16時と19時〜21時に開催。 詳細、申し込みは http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/364
(3)その他の公開講座など、 弊社のHPをさっき更新しましたので見て下さいね〜。 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
|
 |
|
|