つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/03/26 今の私を助けてくれているもの
2017/03/21 みんなに訪れるもの
2017/03/13 人生初の凶を引く
2017/03/04 甘くて辛い日は牛肉
2017/03/02 予期せぬことを許すレッスン

直接移動: 20173 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/11/29(月) クリスマスを先取り
“粉雪や  星降る様に  吸い込まれ

 一番星  天使の森に  降り注ぐ

 降誕祭  待ち望んでる  針葉樹

 星数え  心の森を  ゆっくりと”
    
     (殆ど字余りね〜。お粗末様…)by マサコ


昨日はお絵描きコーチング「クリスマスの気配編」。
皆さん、楽しみにして下さっていたようで、
午前も午後の部も、早めにいらしてスタンバイして下って、ありがたい限り!

一枚目に描く「雪原」は「自由に空の色を塗ってよいです」と話したけど、皆様、月を描きたいようで、
木曜参加の方々も含めて全員、夜空色にしていた。
だから色んな夜空を堪能したここ数日。

実際の空もあっという間に夕方から夜になるこの時期は、
16時半くらいになると、す〜っと空の色と共に心が闇に溶けていく。
闇が深くなって、夜中に向けてあたりは静まっていく。そして朝になると東のほうからシャキ〜ンと明かりがさしてくる。

私はそんなクリスマスの夜と明け方を、先取りして楽しんでしまったような錯覚さえする。
本当のクリスマスの日が来たら、その日には新春のことでも考えようかしらん。
絵の講座をやるようになって、季節感をすごく意識したり先取りして味わうようになったなぁ。

師走、そしてクリスマスには自分も含めてみんなにいいことありますように。
そんなふうに一年で一番優しい気持ちになる季節、到来!!

写真は日曜参加の参加者の作品の一部。日曜の午前には小6のお嬢さんも参加して堂々の作品が出来ていた。

【補記】
(1)この日記に書いた「クリスマスの気配」はお絵描きコーチングハウスでも体験できます。
 
   12/23(祝)と12/25(日)開催。ご都合のよい日時をお選び下さい。
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367

(2)次のお絵描きコーチングは下記になります。
   
   ・12月「オーロラの歌編」
    詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/366
   ・1月 「新年の水辺編」
    詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/368

  いずれもワンセルフのオリジナルの絵での開催で〜す!

(3)スタンダードな形に戻しての久しぶりの開催の「セルフ・セラピー・カードのヒーリング・カフェ」
   夜の部は満席、近づいてきています。12/9(木)開催。
   詳細 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/healing.html

(4)今朝配信のメルマガのコラムはなぜか評判がよくて、たくさんの感想メールが届いています。感謝
   まだの方、よかったら読んでみてね〜。
   メルマガ「がんから教わるワンショットセラピー」
   バックナンバー・配信登録はこちら
   ⇒ http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
   (この中の【人は疑わしいところを強調する】が好評でした)

2010/11/27(土) るり子さんワールドに浸ってきたよ〜
“世の中も人々も、
 変化のスピードはどんどん早くなっている気がする。

 その波に乗って
 ますます和やかに
 ますます喜怒哀楽を大事に
 進んでいこう。” by マサコ


午前にダッシュで青山で開催のるり子さんの作品展に行ってきた。
オープン時間より大分早くに着いてしまったけど、
会場に彼女もいてくれたので
朝の光の中を貸切状態で絵を見せていただいた。

その後、11時の開場時間になると色々なお客様が入ってきた。
懐かしい人に出会ったり、
うちの講座の卒業生も来てくれていて、光あふれる村のようだった。

実は今日は自分は元々企業研修の予定だったが、
数週間前に先方の都合で突如、延期を言われてしまった。
そこで和アート準インスト講座に充てていたら
今度はお一人は入院、お一人はお子様の行事で
急きょ、午前の仕事がまたまたなくなってしまった。
そんなんでちょっと落ち込んだりしたが、
こうして作品展には行けたし、午後は仕事もできたしで、
思えば有意義な土曜だった。

るり子さんは群馬に今は住んでいるから、
めったに会えなくなってしまった。
でも会ってしまえばますます近くに感じる。
普段は離れてお互いに進んでいる。
そしてまた、先のところで、こんなふうに会えていくんだなぁ。

会場ではうかれてしまい、写真を撮るのを忘れた。
写真はオフィスに戻って来てから撮った、
買ってきたポストカードと
スタバのコーヒータンブラーに差し替えて入れられる絵。
オレンジと茶がすごくよい色合いでコーヒーが美味しく飲めそう。

 ↑

嬉しくなって、このタンブラー用の絵は二枚も買ってしまったので
紙を差し替える式(Sサイズ)を持っている方で
欲しい人がいたら、お福分けしま〜す。
講座に来た時にでも私に声をかけてね〜。
その場で手渡し出来る方にプレゼント!!

【補記】
(1)るり子さんの個展は12月1日(水)まで
   詳細 http://www.creche.jp/page43/page4/page4.html

(2)ワンセルフの各種講座は下記を
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   21日に更新しました
   
(3)私の個人HPは下記を
   http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/
   24日に更新しました

(4)個人メルマガ「がんから教わるワンショットセラピー」
   http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
   22日に配信しました

2010/11/26(金) クリスマス・マジック&和アート・マジック!
“おとぎ話を信じるって、
 いくつになっても素敵でしょ?”
 
 〜(10/31のほぼ日手帳に書いてあった言葉)by フランコ・ロッシ(伊人/スポーツ・ジャーナリスト)〜


昨日はお絵描きコーチング「クリスマス気配編」開催。
早くから申し込みを頂き、嬉しい限り。クリスマスの天使からの恩恵かしら?

もうひとつ、クリスマスの天使からの贈り物として、
ある日、突如ひらめいた、絵にリアルに雪を降らせる特殊テクニック!(?)。
というほどでも実はないけど。。。。(苦笑)

初めての方、すご〜い久しぶりの方、常連の方、弊社及び他校出身のインストラクターの方など、
昨日は特にいろ〜んな方が集まり、楽しいちゃんこ鍋状態だった。
そして毎度のようにどなたも天才アーティストになり、
力作が2時間でお一人2枚ずつ、堂々と完成!(何と4枚描いた方も1名!)

冒頭、一人一人にクリスマスの思い出話をしてもらったのも楽しかった。
用意していたプチおやつをいつも以上に
皆さん、パクパクと自然に食べて子供のようになっていたのも、クリスマス効果かな?ムフフ〜。

下の写真は昨日の参加者の作品の一部。

この内容は明後日、日曜(28日)にまだ体験できます!
  ↓ ↓

【補記】
(1)28日(日)のお絵描きコーチング
   「クリスマスの気配編」は14時〜の部のみ、空きが1名が出ました!
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363

(2)上記の日程が合わなくても今までのパステル画から選んで自由に描けます!ご指導します!!

   クリスマス休暇のお絵描きコーチングハウス
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367

(3)鬼に笑われそうですが来年の1月のお絵描きコーチングも題材と日程を決めました。
   「新年の水辺編」(どなたにでも描ける広がりのある絵)
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/368

    ↑
   この絵も弊社のインストラクター講座の卒業生に教えてもらいました。
   皆様、私を越えてぐんぐんと素敵なオリジナルを作っていま〜す!

(4)日本パステルホープアート協会認定インストラクター養成講座
   (約20時間のパステルレッスンで本部より資格取得可能)
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

(5)その他、各種講座はワンセルフのHPを
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2010/11/24(水) 【告知】るり子さんの個展
今日は日記でなく、
ワンセルフカード
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/oneselfcard.html
の絵でお世話になっている、
るり子さん http://www.creche.jp/index.html
の個展のご案内。

ご案内のポストカードを沢山頂いて、ワンセルフで配っていましたが、
まずそのカードの絵の美しさに皆様、うっとり〜、メロメロ〜!

写真はその素敵なご案内状。
(今回の個展のテーマ「Over the Rainbow」という絵)

運がいいとるり子さんにも会場で会えま〜す。
私はいつ行くか?って、今、思案中。

会場には150円のポストカードから原画まで色々ありますよ〜。
(って、去年行ったらそうでした)
入場は勿論、無料です。
気楽に入れますし、青山の街の雰囲気を味わえるので、
素敵な晩秋の休日になると思いま〜す!

  ↓

<るり子さんの作品展> ★Over the Rainbow★

日時:11月26日(金)〜12月1日(水) 11:00〜18:00
会場:たまサロン 
   港区赤坂8-6-28 GSハイム第2赤坂501
   地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線
   「青山一丁目駅」より徒歩5分

※お問い合せ
 090-3682-6914(会場責任者の和泉さん)

※詳細HP(地図もここから見れます)
 http://www.creche.jp/page43/page4/page4.html

2010/11/22(月) 再び、240名に
“明るさも哀しみも
 絶望も夢も
 あこがれもやっかみも
 不安も喜びも
 すべて渾然一体になった舞台、
 それが人生。” by マサコ


先月からの大学二年生への「心の授業」がひと段落し、今度は三年生へ「聴く」授業スタート。

授業内容は通り一遍のコーチングやカウンセリングスキルの話でなく、
がんになって気がつけたこと、景気の波をかいくぐって会社を続けていく中で痛感することなど、
実体験で伝えられるようになったことが、私が人生に最大に感謝したいことだ。

今日の教室はお芝居のような舞台で、楽屋裏のようなところから入っていく作り。
暗い裏階段を上って明るい壇上に出てみると、午後の階段教室はパンやおにぎりの匂いがたちこめていた。
そんな中、240名の若者が座っていた。

しかし大学の二年生と三年生って、たった一年で顔つきが大人のようになっているなぁ。
そういえば自分も大学の時、そうだったような気もするなぁ。

今回も後ろのほうで突っ伏していた学生も、
私の十八番(?)の「Iメッセージ」のレクチャーのところでは
起き上がって聴いてくれる様子の人がチラホラと出て来て、
担当教授もあとで感心して下さった。
やった〜!!

最終的には授業後に残ってくれた学生の質問や感想は企業研修では決して出ることのない、
ピュアなものが沢山あって興味深かった。
たとえば「私は自信があるのに、周りからは、なさそうって言われるんです」
「好きなことを仕事にしていくにはまずどうしたらよいのですか」
「家族ががんなんですが接した方がわからなくて」
「就職する前に世界旅行に行きたいけど親になんと言えばいいんでしょう」等など。

それらに応対して、事務所に戻り、帰途に就く。
雨で満月は見えないけど、雨雲の向こうに満月があることを今日はことさら意識出来る充実の夜。
そしてまだまだ今月、来月は濃い仕事が続いていく〜。ファイト!

【補記】
(1)公開講座は下記にてさまざまなメニューが見れます。
   11/21に更新しました。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

(2)私の個人HPは下記になります。
   http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/
   こちらではメルマガ登録やコラムなど、色々なエッセーも読めます。
      
   ↓
   どちらのHPも緑が基調で作ってあるので、
   TCセラピスト関係の方々には色々と私や会社の長所と短所がわかってしまいますね〜。
   ムフフ〜。こんな私とワンセルフですが、よろしくです。

2010/11/21(日) 色と参加者の言葉で癒された週末
“「ありがとう」という言葉はとても万能だけど、
 ときにはそんなんじゃないところで、
 不思議なご縁で出会えた人、
 そしてご縁の糸が続く人に「ありがとう〜!」って言いたい、
 そんな満月前日の夜。”by マサコ
 

週末はTC講座
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
そして和アート準インストラクター講座
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html 
で過ぎていった。

人のためとか、人を励ましたいとか言いつつ、
結局、私は自分がこれらが心底、
好きだからやっているんだとつくづく思う。

昨日のTC講座は今回は3名だったのでこじんまりと
楽しく和やかに過ぎる。
長いこと弊社の講座に通ってくれているある参加者が昨日のTCで
「ロールプレイが完璧に出来ない自分や
 人のロールプレイを待ってる間、ドキドキしないで
 緊張を楽しめている自分は前よりずっと成長したんだと思う」
と言っていて、その言葉が胸に嬉しく染みた。

そして今日の和アート準インストラクター講座では
本日からスタートのある参加者が帰りがけに
「私はすぴこん時代の中本さんのセミナーを
 ある決断をするために秋田から東京に来て聞いて、
 ブースでのセッションも受け、その後ずっとHPをチェックし、
 東京に出てくることになり、家族のサポートもあって、
 今回、参加が出来たんだ」と話してくれた。
たくさんの時間と思いを越えて参加してくれたことに、じ〜ん。

ご縁の糸が沁み入る日曜の静かな夜。
帰りは傘がなくて雨に降られたけど、参加者の言葉で暖かい雨だった。
今は雨があがり明日の満月前の見事な月が
自室の窓から綺麗に見える。

【補記】
(1)TCカラーセラピスト講座、年内はあと2回。
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
  
 12/11(土)10時〜17時(ランチ休憩あり)←残席あと1名
 12/21(火) 〃

 ※ご都合のよい日時を選択して下さい。
 ※来年の予定はこれから立てます。
  日程にリクエストがあれば仰って下さいね。
 
(2)今月のお絵描きコーチング「クリスマスの気配編」
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363 がお陰様で

  全ての日時、満席に先ほどなりました。
  これは実は、初めてかも?

 「クリスマスの気配編」を体験したいと思っている方は方法は2つ!
  ↓

 ●キャンセル待ちに名前を連ねる

 まだ誰もキャンセル待ちはいません。
 毎回、何名か、日にちが近付くと欠席メールはございます

 ●12月のお絵描きコーチングハウスで描く
  http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367
  12/23および12/25に開催

 クリスマスの絵とはいえ、本編の絵は
 そんなにクリスマスでないから、過ぎでも飾っておけますよ〜。

(3)和(NAGOMI)アートインストラクター講座 
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

(4)その他の公開講座は
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   あるいは http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs  

2010/11/19(金) ワンセルフの精、誕生!
“この虹色のシャワーを両手を広げ
 頭まで波のようにかぶってみよう

 そして過去という思い出を
 もう一度振り返ってみよう

 そして明日という未来を
 もう一度見つめ直してみよう” by マサコ


4回に渡って開催した初のトリプル・セッション「ワンセルフカフェ」
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362 
が昨日で完了。

11/6はさそり座の新月、昨日11/18はボジョレーヌーボー解禁、
そして10年に一度のしし座流星群が夜空に舞う日と言う、
毎回、意図しないで日にちを設定するが
節目のセミナーは濃い日になる。
そんな中をご縁の波に乗って、懐かしい方、初めての方など、
色々な方が昨日も昼の部、夜の部にいらして、満員御礼。

ひらめき企画のパステルで拙著の表紙の「森の精」をぬり絵する、
というアイデアはとてもうまくいった。 (←と思う、、、)

ぬり絵って、思った以上に楽しいなぁ。
サンプル画を描いていたときに、子供の頃、
雨の日は殆どぬり絵をしていたことを思い出した。
雨の匂いや電気をつけずに一人で黙々とぬっていたことなど、
まったく忘れていたことをスルスル〜って思い出した。

ある参加者から今朝、昨日の感想メールが届いた。
内容は
「ぬり絵は色だけに注目するから、
 いつも以上に色について考えながらぬれていいですね」
「TCは人間関係を再考したり、視野を広げるのにいいですね」。

的確にセッションの体験を言語化して下さり、感謝、感謝。

写真は昨日の様子だが、自分が一人でやっているので
カラーボトルが綺麗に並んで「パーソナリティー・ストーリー・ワーク」の
セッションしているところを写せず残念無念、、、、。

その代わり本の絵「森の精」が
参加者の「心のぬり絵」で見事に変身して。
それぞれの「ワンセルフの精」が勢ぞろいしたのを
かろうじて昨日の夜の部で記念撮影。感動〜!!

【補記】
(1)今月、来月の公開講座の概要はワンセルフのHPで
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/ 
   随時アップしてます。
   
   また下記の掲示板にて最新詳細情報を載せてます。
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs

   早くも一部満席が出てます。ありがとうございます。
   
   ご縁のある方々とお会いしたいで〜す。
   
(2)今回、絵の題材として扱った拙著
   「がんから教わるワンショットセラピー」は
   残念ながら廃刊です。
   でも、アマゾンのユーズドで買えますし、
   グーグルにて80%くらいを勝手に(?)
   電子書籍化されているので、無料で読めますよ〜。

(3)この他の拙著
   
   ★「部下をその気にさせる上司のすごい話し方」(徳間書店)
     これも廃刊ですが
     韓国版は重版をお陰様で重ねております〜!!
   
   ★「完璧コーチング術」(繊研新聞社)
     唯一まだ買える本。
     ただしアマゾンでは扱ってなく、
     セブンイレブンで受け取るセブンネットで買えます〜!

    よろしくお願いします。

2010/11/15(月) 再会、もつ鍋、浄化
“きのうから きょうへ
 きょうから あしたへと、
 みんな旅をしています。

 野の鳥も、空の雲も、あなたたちも…。

  〜「バンのみやげ話」石森延男:著 角川文庫〜”


今回も3つのキーワードを決めて、福岡へ出張&旅をした。
珍しく暖かく天候にも恵まれた3日間だった。

「再会」→
    カード講座の卒業生、せーべーさんと智子さんと再会。
    そして従兄弟も1年ちょっと前から福岡に赴任中なので再会。
    
    従兄弟夫婦とは昨夜、がんがんと飲み、4時間くらい喋りまくった。
    従兄弟がセッティングしてくれたのは「ふじけん」

  http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0002718414/M0040011033/
    という魚屋さんが営む、ビートルズが流れるおしゃれな居酒屋さん。
    刺身が新鮮で甘い〜!
    スピマで午後からノンストップで喋り通しだったから、
    アルコールが入って、私はマツコ・デラックスのようになって
    偉そうに人生談義を深夜まで従兄弟とそのお嫁さんにしていた。。。
    タクシーでホテルまで連れて行ってもらった。
    きゃ〜、恥ずかしい〜。

「もつ鍋」→
    ホルモン好きとしては一度本場のを食べてみたかったから大満足。
    スピマのブースを一緒にやった、せーべーさんが
    青春時代に通ったという人気店「越後屋」
    http://echigoya-h.jp/top.html を土曜に予約してくれていた。
    ああ〜、今、思い出してもまた食べたくなる。
    甘い甘いお肉の味!
    白味噌仕立てのスープはいくらでも飲めた。
    
「浄化」→
    今朝はカード講座卒業生でアーユルヴェーダのサロン「パドマ」
    http://ayur-padoma.com/index.html を営む
    智子さんのところで全身マッサージをしてもらって空港へ。
     
肝心なお仕事、昨日の14日(日)の福岡スピマ(展示会)
http://spima.jp/fukuoka は お陰様でセミナーのほうは
椅子を事務局に追加で出してもらうほどだったし、
何よりも一緒にブース出展した、せーべーさんが一人で
14名という驚異の人数のセッションを波に乗ってやってくれた。

と、すべてがスムーズな流れで濃い濃い3日間だった。

ああ、今回も色んな意味で心のクリスタルを拾いながら、
喋ったり、笑ったりして、旅をしたなぁ。
全てに感謝。

【補記】
(1)今年の私のスピマ(展示会) http://spima.jp/ は一旦完了です。
   また来年も機会があればやりたいと思います。
   またどこかでお会いしましょう!

(2)帰って来てメール処理したら下記の公開講座が満席。感謝。
   キャンセル待ちも受付中
   
    ★ワンセルフカフェ
    11/18(木)14時〜 & 19時〜 ←両方とも満席 
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362

   ★お絵描きコーチング「クリスマスの気配編」
    11/28(日)10時〜のみ満席(他の日時は空いてます) 
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363

   ★お絵描きコーチングハウス
    12/23(祝)午前のみ満席(他の時間帯、他の日は空いてます)
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367

(3)下記の講座はあと1〜2名の余裕がございます。

   ★TCカラー講座 11/20(土)他
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html

   ★和(NAGOMI)アート準インストラクター講座
    11/21(日)、11/27(土)他
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/art.html

(4)セルフ・セラピー・カードをどのように使いこなしていくか、
   私のノウハウをすべて公開していく、
   「カードセラピスト養成講座」は随時開講。
   次は33期生になります。
   詳細 
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/cardyousei.html
   

2010/11/11(木) おてんとうさまは見ている
“私には気づかないことを仏様は気づいてくれる。

 私には触れないところをお地蔵様は触ってくれる。

 私には見通せないことを観音様は見通してくれる。

 私には聴こえない音を天使は聴き取ってくれる。
 
 ああ、私の心の淀んだところは
   天が知らないところで掃除してくれているんだなぁ。”by マサコ


先日の「お酉さま日和」の日記には
実はまだ書きたい不思議な出来事があった。
それはHPコラム http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/
(No447)に書いたのだけど、この日記でもちょっと紹介。

それは酉の市で、お参りの列に割り込んできたおばさんがいたのだ。
おばさんは開運の鈴を鳴らそうとして綱をぶんぶんと振り回したが、
不思議なことにどんなにしても鈴は殆ど鳴らなかった。
その前後はどんなにヨボヨボの年寄りの人でも
よい音で鈴は音をたてたのに。

本当に不思議というか、
当然といえば当然というか、
とにかく自分にとって人生の姿勢に対しての象徴的な出来事だった。
「人との調和と秩序を持って進むことが大事」
と何か大きな存在にガツンと言われた気がする。

そんなことを大事にして福岡を楽しんでこよう〜!
週末のメール対応は月曜の夜のお返事になります〜!
(要はIT音痴でパソコンを持ち歩かない(持ち歩けない)私です。。。)

写真はわが家のお墓に立っているお地蔵様。
年季の入ったネックレスは姪が小さい時に
お地蔵様にプレゼントしてからずっとかかっている。

【補記】
(1)このところお問い合わせが多い、
   11/18のワンセルフカフェ
   http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362 ですが、
   午後の部も夜の部も満席になりました。
   申し訳ないです!
   キャンセル待ち受付中です。
 
(2)次のカードを使ったお茶会セミナーは
   久しぶりのセルフ・セラピー・カードをたっぷり味わっていただく、
   ヒーリング・カフェ(従来のスタンダードな進行方法です)。
   今年の心の締めくくりと来年の展望を探求しにいらしてくださ〜い。
   
  ★ささやかですが毎年師走のヒーリング・カフェは
   クリスマスプレゼントをご用意してお待ちしてま〜す!
   
   12/9(木)14時〜16時と19時〜21時に開催。 
   詳細、申し込みは
    http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/364

(3)その他の公開講座など、
   弊社のHPをさっき更新しましたので見て下さいね〜。
   http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2010/11/09(火) 【告知】11/14(日)福岡スピマ
14日(日)福岡スピマ http://spima.jp/fukuoka/ にてセミナー&出典をします。
土曜から福岡に入り、もつ鍋を食べたりしてきます〜!

ですので13日(土)〜15日(日)はメールの返信が遅くなるのでご容赦ください。
パソコンは持ち歩かない主義、というとかっこいいですが、
要はわからないので、出張や旅に出た時はオフにしま〜す。

福岡は卒業生や従兄弟がいて不思議な親近感が今から湧いてます。

当日のブース番号は34番。セルフ・セラピー・カードでは「ひらめき」の34番!!
そんなことを大事にしてやります〜!!福岡方面の方、お会いできたらうれしいです。

出典内容は
オリジナル「ワンセルフカード」と組み合わせた特別メニューによるカードの対面セッション。
★ショートセッション(およそ10分)1,000円
★3枚並べ『具体的テーマのリーディング』(およそ20分前後)2,000円
★5枚並べ『人生の木(人生全般について)(およそ30分前後)3,000円
※ヒーリングアートが描かれている「ワンセルフカード」はお一人一枚プレゼント!

※私のセミナー参加の方にもプレゼント!

セミナーは下記になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ メンタルトレーナーによるカードセミナー(11/14日) 福岡:千代県庁口
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〜ギフト(贈り物・才能)のパワー〜

 <ギフトとは贈り物、そして自分の才能>

 セルフ・セラピー・カードを使ったカードセミナー。

 今回のセミナー参加の方にはオリジナルツール「ワンセルフカード」をプレゼント!

【講師プロフィール;中本 雅子 (なかもと まさこ)】
 ワンセルフ・インターナショナル(株)メンタル・トレーナー 
 講師HP http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
      http://users.ejnet.ne.jp/ ̄masako-9/

 
 日時:11月14日(日)13:30〜14:30(予定) 

 会場:パピヨン24  http://www.papillon24.jp/
    福岡市博多区千代1-17-1
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.25.1.2N33.35.56.5&ZM=11
     地下鉄「千代県庁口」4番出口と直結     
     ◎福岡スピマ http://spima.jp/fukuoka/ の会場です

 チケット:1,500円(当日売り)
     ◎福岡スピマ入場券でこのセミナーも参加出来ます

 問合せ:福岡スピマ事務局 http://spima.jp/fukuoka/
              メール info@spima.jp

 ★その他、第17回 福岡スピマでは様々なセミナーや出展ブースをご用意し10:30〜18:00まで開催。
 ・セミナー詳細 http://spima.jp/fukuoka/17th_seminaer.html
 ・出展者リスト http://spima.jp/fukuoka/17th_list.html

 ●スピマ詳細 http://spima.jp/  

2010/11/08(月) お酉さま日和
“去年の熊手から何を頂いたのだろうか?

 沢山の物を頂いたような、
 まだまだ貰ってないような気もする強欲な私。。。。

 でも頂いたものは、
 きっと花でもご馳走でもお金でもなく、
 それはたぶん、、、
 この私自身。” by マサコ
 

昨日は酉の市の一の酉。
朝顔市と共にこの病になってからのお参り二大行事。

今年の酉の市は一の酉、二の酉、両日共に大安だそう。
そして長引く不況、
ましてや7日の一の酉は日曜だから、
すごい人出になると予測し朝早くに家を出る。

国際通りまで行きつくと、早くも100メートル以上のすごい行列。
夏の朝顔市の5倍は人がいる感じ。

しかし、通の(?)私はその酉の神社への行列をすいすい通り抜け、
隣の不思議と空いている穴場の(?)の
酉の寺 http://otorisama.jp/ に直行。

調べると酉の寺のほうが歴史が長いし、
寺の中で「鷲妙見大菩薩(わしみょうけんだいぼさつ)」という
鷲に乗るかわいらしい大菩薩様の限定熊手を火打石を鳴らして
一人一人に授けてくれる。
100円のおみくじもお坊様がお経をしばし唱えて引いてくれる。
だから私はこっちが気に入っている。
何よりとにかく隣の神社の三分の一以下の人出。

名物の「切り山椒」のお菓子を買うと
「今年ももう少しだな」という思いが湧きあがってくる。
天気も良くて最高のお参り日和だった。
帰りは日本橋に出て買い物をし、美容院に行くと
久しぶりの休日は夕焼けでフィナーレだった。

2010/11/07(日) 心をこめて、パステルぬり絵
“心をこめるって、大事だな。
 
 パステルでぬり絵をしているみんなを見ていたら、
 そんな言葉が浮かんできた。
 
 よく考えれば、自分も含めて
 今の時代、心がこもってない人、多いから…。 by マサコ”


蠍座の新月だった、昨日(6日(土))は「ワンセルフカフェ」。今回はTCカラーを取り入れたセラピー、三本立て。
カラーセラピー、アートセラピー、カードセラピー。

午前の部も午後の部も色んな方がみえた。
TCカラーセラピー認定取得の方、和(NAGOMI)アートインストラクターの方、
カード講座の卒業生、そしてすべてが初の方等。ちゃんこ鍋状態。
でもそんな混在もお茶とお菓子で緩和しつつ、リラックスムードで進行。

まずはTCカラーボトルで「パーソナリティー・ストーリーワーク」。自分の今の状態やヒーリングカラーを探求。
そして各自の癒しの色を使ってのパステルぬり絵「ワンセルフの精」。
最後にワンセルフカードを引いて、虹の花のイメージワーク、という濃い濃い2時間。
仕上げた絵と引いたカードの色合いや言葉が今回も手品のようにシンクロニシティを沢山巻き起こしていた〜。
きゃ〜!!

今回の絵の題材は卒業生が10年前にお見舞いにくれた「森の精」。
丸い顔で自分と親近感があるせいか、この絵が私はとっても好き!!
いつまで見ていても飽きない顔の表情やドレスの揺れ具合。
今、私がいる所とは違う場所から風が吹いてくるような気さえしてくる。

参加した皆様、心をこめてご自分の「ワンセルフの精」を仕上げていた。
絵が色んな形でお嫁に行ったなぁ。
まっちゃん、素敵な絵をありがとう〜!!

【補記】
この同じ内容を11月18日(木)も開催。
19時〜21時のみ、あと2席。
14時〜は満席、キャンセル待ち受付中。
この内容は今回のみの限定企画です。
詳細、お申し込みは
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/362

2010/11/05(金) お絵描きハウス、フル回転
”めげれば誰かが助けてくれる、
 かわいこちゃんの時代は終わったのよ
                by 中島 みゆき
  〜ほぼ日サイト「中島みゆきさんとの遊び時間」より
   http://www.1101.com/miyuki2010/2010-11-03.html 〜”


3日と4日は朝から夜までお絵描きコーチングハウスだった。
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/360

自分のペースで好きな絵を選んで描けるという方式は
予想以上に皆様の心にヒットするようで、
ありがたいことにだいぶ前からお申し込みが入るこの講座。
それで嬉しくなって今回は定員よりも多目にお受けしての満員御礼。
朝からひっきりなしに色々な方が絵を描き、談笑し、お茶を飲み、
描き上げた数枚の絵を大事そうに抱えて帰って行った。

当然、みなさん違う絵を選ぶし、描く速度も違う中を
ずっと描き方の説明をしていくので喋り通しになる。
一日が終わると、ふ〜っという感じで
2日間でなく、1週間くらい過ぎた気さえしてくる。

特に今回は医者が
「卵巣機能はもう壊滅しただろう」と言っていたのに、
久しぶりに生理にもなってしまっていた。
ホルモン治療で生理はずっと止めていて
「楽だわ〜」とその状態に慣れている私。
そして今年で全ての治療を10周年を期に終えていたので
もう卵巣の活動は死滅したはずと思っていたら
そうではなかったのだ。
すごいな〜、我が卵巣、我が身体!!
ありがとう、ありがとう!と、妙な感慨に浸る。

前もホルモン治療をちょっとお休みした時に
生理が戻ってきたことがあったが
そのときは血の壁が落ちてくるような大変な貧血状態になった。
今回はそれほどではなかったけど「誰か、講座、変わって〜!」
と叫びたい気持ちになっていたら、
ほぼ日サイト http://www.1101.com/home.html での
中島みゆきさんの対談を読んでいたら元気が出た。

彼女は風邪で声が出なくなろうが、どうなろうが
ステージを務めることを飄々と語っていた。
すごいな〜。
やっぱりあの人は魔女だなぁ。

写真はお絵描きコーチングハウスでの様子の一部。
今回は先月の「秋の夢池」を選ぶ方が多かった。
マサコ方式の森の紅葉の色の付け方や
池の立体感の出し方のマル秘テクニックで
素晴らしく発酵し続ける、心の水辺を皆様、お持ち帰りになった。
よかった、よかった〜!

そんなお絵描きコーチングハウス、
また来月もやりまっせ〜。
今度はクリスマス休暇に!!
って、クリスマスは皆、忙しいかな?(汗、、、、)

【補記】
★11月のお絵描きコーチング「クリスマスの気配編」11/25(木)他
 〜近づくクリスマスを意識して、
  冬景色とクリスマス素材の絵を二枚を描きます〜
  詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363

★12月のお絵描きコーチング「オーロラの歌編」12/16(木)他
 〜神秘的なオーロラの描き方をマスターしましょう〜
  詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/366

★クリスマス休暇のお絵描きコーチングハウス 12/23(祝)他
 〜40種類以上のサンプル画から選んで、
  個別レッスンが受けられるので、大好評です!!〜
  (上記の二つのテーマもこのハウス方式でも描けます)
  詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367

●その他、各種講座、認定コースなど下記の会社のHPに
 http://homepage2.nifty.com/oneself2001/

2010/11/03(水) 【告知】11月、12月のお絵描きコーチング
今日、3日はお絵描きコーチングハウスでした。
10月は開催しなかったハウス方式でしたので
今日、3日はだいぶ前から満席になっていました。
ありがとうございます。

明日もこのお絵描きコーチングハウスを行いますが
ほぼ満席で19時〜21時(20時受付終了、21時閉場)のみ、
あと2枠がございますので参加希望の方は
メールでなくオフィスに直接お電話下さい。
(03ー5295−3331:午前11時〜)

さて、忙しくなってくる年の瀬なのと、
少人数の講座になりますので
年内のお絵描きコーチングの日程やテーマを決めました。

下記のサイトにそれぞれ詳細やサンプル画がございます。

どなたでも温かみのあるパステル画が描け、
ご自身の心がゆっくりシフトしていく、
セルフ・ヒーリング効果のあるアートセラピー、お絵描きレッスンです。


★次のお絵描きコーチングハウス
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/367
 12月23日(祝)他

★11月のお絵描きコーチング「クリスマスの気配編」
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363
 11月25日(木)他

★12月のお絵描きコーチング「オーロラの歌編」
 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/366
 12月16日(木)他

 ↑
 この絵は弊社の卒業生からオーロラの描き方を教えてもらいました。
 つまり、彼女のオリジナル画の提供です。
 いろんな風に描ける方々が卒業生にいる
 頼もし〜い、我が和アートインストラクター軍団です!!

2010/11/01(月) ようこそ、夢池へ!
“「何故、この村は橋をかけないのですか?、
  道路を整備しないのですか?」と聞くと、
  その外国人の女性は、小さな声で囁いてくれました。

 「ようこそ、ここが無限の泉よ!、
  険しい道のりを経験することで、人は泉に出会うの!」”

  出典:「ホウホウ先生の開運ブログ」11/1付けより
  http://tukioyobu.air-nifty.com/tukioyobu/2010/11/post-0d8c.html

     〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜


台風の接近で心配した週末だったが、
無事にTCカラーセラピスト講座
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/color.html
そしてお絵描きコーチング「秋の夢池編」
http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/361
を開催できた。感謝。

特に昨日の夢池の絵は私のオリジナルで、
教えるために工程をメモしていったら、なんと、14もの工程がある。
とはいえ、和(NAGOMI)アートマジックで
どなたでもプロ顔負けの絵に仕上がる。

そんなことを裏付けるかのように、
昨日の午後の部はお母様に連れられて、
和(NAGOMI)アートは初体験の中1と小1のお嬢様が参加。
初めての場所、そして大人に交じってのクラスという展開に二人は大緊張。
引率してきたお母様も一瞬、心配そうになる。

しかし、しか〜し、私は見逃さなかった〜!
お嬢さんたちはうつむきつつも、顔は曇りながらも、
描くための画用紙はしっかり両手に握っている!
ムフフ〜、そうだよね、描きたいよね〜。

そこでサバサバと講座をスタートさせていったら、
どんどんと立派な立派な「夢池」を完成させ、大事に持って帰って行った。

私はとにかく相手が、
子供だとか、社交下手とかいうことをあんまり気にしない。
人はよい部分を見つけ、褒め、励まし、伴走していくと、
細い橋でも怖い橋でも高い橋でも、必ずや渡って行く。
そんなことをこの仕事のさまざまな場面で、
何度も何度も人を通して、学ばせてもらって、思い知って20数年。
私のこの世の大きな宿題なのだと思う。

今日も色んな方がいらして、
その方の心の地図に載っている小さな池のほとりに行き着いていた。
そこは心地よい風が吹いて、お日様の光があふれているみたい。
そしてこれからは、いつでも自分の絵を通してそこに行けるね〜!

写真は昨日の参加者の作品の一部。
勿論、上述のお嬢様たちの絵も交じっている。

【補記】
(1)今月のお絵描きコーチングは「クリスマスの気配編」
   11/25(木)、11/28(日)
   詳細 http://8258.teacup.com/masakosahara/bbs/363

   お陰様で申し込みが早めに今回は入ってきてます〜!
   気になる方はぜひ、お申し込みを〜!
   一緒にパステルでのクリスマスの雪原へ、GO〜!!

(2)下記のサイトやメルマガを今日、それぞれ更新&配信。

   これだけ並べてみると、つくづく私は
   「文章を書くことが好きなんだなぁ」と思います。
    ↓

   ★会社のHP更新
    http://homepage2.nifty.com/oneself2001/
   ★会社のメルマガも今日、配信
    「ONEパラダイム」
    http://archive.mag2.com/0000079336/index.html
   ★個人メルマガ、今朝配信。
    「がんから教わるワンショットセラピー」
    http://archive.mag2.com/0000073726/index.html
   ★個人HPのコラム、さきほど更新
    「がんから教わるワンショットセラピー」
    http://masako9.cocolog-nifty.com/blog/

   よかったら、どれかでよいので、
   お気に入りに入れるか、
   メルマガの読者登録をして、読んで下さるとうれしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.