つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2009/03/02(月) 人はやっぱ自由にやりたいんだなぁ
先週、雨が多かったのは私のせいです。
というのも、新しいことをスタートするときは
たいてい雨だから。
先週からお絵描きコーチングをスタートさせたから。

私のパステルアート講座は
ティーチングでなく、コーチングなので
「一応道筋はつけるけど、
みんな最終的には自分のやりたいようにやってね。
そしてその中で見え隠れするいろんな自分に
気づいてね、そしてそれを分かち合ってね」
ということだけを
(って、結構いっぱい要求しているな)
意識して進めてみた。

いや〜、本当に人って自由にやりたいんだなぁ〜って
改めて思った。
「絵は苦手で」という人ほど、
こちらの意向と違った方向性の天使を描いたり、
手順でやっていく。
面白いな〜。
そして和アートの手法はさすがで、どんなに脱線しても、
なんだか様になるパステルアートになる。

絵を描いているときはみんなシーンとして
それぞれの小宇宙に入っている感じ。
日常はついつい思ってない言葉がどんどんと時を埋めてしまうけど、
黙って描いていく様子は新鮮だったなぁ。
その中で皆様、自分の長所、短所が見え隠れしていくのを感じ、
最後にイメージワークとエンジェルワークをした。
シンプルだけど素敵な気付きを語ってくれた。
特に印象的だったのは
「そんなに色を使わなくてもいいよ。
そして日常もそんなに頑張らなくても、もう十分いいよ」と
ある女性が天使からのメッセージとして涙ぐんで語っていたこと。

絵を描いていくことは一見まわり道のようだけど
今の自分やちょっと未来の自分を見ていくのに、
実は直線距離の道のり、
そんなことを参加者を通して学んだここ数日間だった。

そしてお絵描きコーチングを企画して、
最大に思ったことを一言で言うなら
「人は自分のしたいようにすればいい。
それで充分にうまくいく!」
という、いたってシンプルな気づき。

写真は私のサンプル作品。

次のお絵描きコーチングは
観音編:3月19日(木)14時〜16時 or 19時〜21時 6名定員
概要 
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html
また天使編もしつこく開催していきますし
別テーマも今アイデアが爆発してま〜す!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.