つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/27(火) 初体験!パステルアート
今月からスタートしたカード講座18期生に
パステルアートの先生がいらっしゃったので、
よい機会だと思い、行ってきた。

実は退院直後はアートセラピーに数回行ったが、
自分で満足する絵とは程遠い出来だった。
だから出来ばえは全く期待しないで行った。
今日は時間があったし、とにかくご縁だと思って。

そして、そして、いや〜!、感動!!

ロータスママさん http://www.geocities.jp/lotus4911/index.html
の教え方、題材の選び方が すばらしいのも手伝って、
2時間で2枚もの絵が全員、素敵に完成した。

アボリジニの人の言葉は動詞だけと聞いたことがある。
パステルアートの2時間はまさにそんな感じ。
色を選ぶ、パステルを削る、指で擦る、色を混ぜる、消す…。
動詞で過ぎる2時間。

病みつきになりそう。
いや、なってます。(^^)/~~~

出来上がった2枚の絵を抱えて帰る夕暮れは
何かが新しくなったみたいに感じた。

実は会場に入る前に、携帯が鳴り
「この間の保険の見直し、残念ですがだめでした」という連絡が…。
古い形の保険にしか入ってなくてがんになってしまい、
「8年経ったので条件がよくなるように変更できそうです」との
外交員さんの言葉を信じて、最近の検査用紙を送ったが、撃沈。
でも、そんなことさえ取るに足りないことに思えてくる絵の力。

写真は我が作品二点のうちの一つ。エッヘン! (って皆、
すぐに描けるのがパステルアートのすごさね〜、と実感)


目を澄まし
未来へ一歩
色筏(いかだ)

薫風に
溢れる淡水
色の道

2008/05/20(火) 沖縄の冥加
冥加とは知らないうちに受ける神様からの恵み。
そんな言葉が相応しい沖縄出張から昨日戻った。

沖縄の仕事はセルフ・セラピー・カードの
カードセラピスト養成講座。
カズ姐さん http://healingokinawa.ti-da.net/ の企画で。

会場は宜野湾嘉数事務所。
窓を常に開けて風を感じながら講座が進行できるなんて
神田のオフィスでは夢のまた夢なんで、
豊かな空間で気持ちよく進めることが出来た。

参加者がまた天使のような方々。
「生野菜が出張は不足するでしょ」
とトマトを持ってきて下さったり、
相当に地図が読めない私がすぐにばれ、
ホテルから会場まで車で常に送迎してくださったり、
打ち上げでは「一緒に飲みたいから」と車代行サービスで
ビールを付き合ってくださったりと、とにかく、ジ〜ン。

実は私は人見知りだから初対面は結構緊張するのだが、
こうして純粋に人をサポートしてくださる方々に囲まれると、
何度でも自分はこれからの人生で立ち直れそうな気がしてくる。

とにもかくにも、我が人生で初の沖縄出張。
(過去、巡礼旅行も入れると3回目だけど)
この、自己流セミナーや研修しか出来ない人間が
「ここまで来れるとは思わなかった」と
しばし飛行機の中で遠くの雲を見ながら感慨に浸る。

これで名実共に(?)、20数年の講師人生で
北海道から沖縄までセミナーを実施したことになる。感謝。

しかし、雨女の面目躍如(?)なのか、
観光をしようと取っておいた昨日の日程は台風で丸つぶれ。
通常、ビジネスパックでは変更がきかないのに
昨日は「夜の飛行機は飛ぶか責任が持てません。
昼の時間へは特例で変更可能です」と言われて、
今日の仕事が出来ないと困るので帰ってきてしまった。
まぁ、来月にまた行く楽しみが出来たということで。

2008/05/01(木) HPリニューアル!
よく人から「HPを新しくしました!是非見に来てくださいね」というようなメールが届くが、
心の狭い私は「ふ〜ん」と思っていた。
野暮用が立て込んで心に余裕がないときは「ケッ!」とさえ思っていた。 懺悔…。 (ーー;)

昨日、自分の個人HPのデザインを新しくした。

正直「みなさん、是非、一度、お立ち寄りを」 という気持ちが湧いてくる。
勝手な私。

まぁ、とにかくよかったら見てやってください。

http://users.ejnet.ne.jp/~masako-9/

今までは人に聞かれると驚かれるがタグうちでやっていた。
7年前にとにかく何もパソコンがわからなくて、ソフトを買うお金も惜しくて(正確には、なくて)
古本屋でソフトがなくても作れる本を見つけてジグソーパズルのように10個位のタグを覚えて打って作った。
でもね、これすぐに読売新聞に載ったんだよ〜、と自慢。
今回のは卒業生の方のご紹介でセミプロの方にお願いした。

29日は東京すぴこんに客として行って、たくさんのブースとおよそ2000名のお客さんに圧倒されて帰ってきたが、
こうしてHPがリニューアルして新たに思うことがあった。

それは自分が2001年7月から休まず(といっても不定期だけど)HPを更新してきたように、
おびえないで幸せをかみ締めコツコツと行動していけばいいんじゃないかと思う。
そうすることでしか、自分を幸せに出来ないし、ましてや周りを幸せにすることなんて出来ない。
決してやりすぎて啓蒙しようとしないで、
自分が出来る範囲で周りに自分の考えを見せていけば、もうそれで十分とも思う。
逆に、そのくらいは行動しないと無力感で一杯になってしまうのが今の日本だとも思う。

写真の画像はHPに使った気に入っている素材。
会社のHPも近いうちにもう少しかっこいいものになる予定?!

追記:携帯の人はこのHPはおそらく見れません。
   でもメルマガは携帯でも読めるようになったので
   移動の時の時間つぶしにでもよかったらしてください。
   http://a.mag2.com/0000073726/
   メルマガ「がんから教わるワンショットセラピー」携帯版サイト


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.