つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/06/22(金) 光のピーク大晦日作成のビジョンマップ
今日は夏至。
古代は様々な国で夏至が元旦だったところが多いそう。
ということは昨日が大晦日。

そんな昨日21日はワンセルフで
「ビジョンマップ・セミナー」開催。
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/schedule/coaching.html
ビジョンマップはいつも年末とか年始にやっていたのだが、
今年は色々とあって折り返し地点にも開催したくなり企画。
とはいえ、14時開催にしたので「平日の昼過ぎでどうか?」
と心配したがゴージャスなメンバーが集い、楽しく開催。

世の中にビジョンマップのセミナーは数あれど、
『メタファー(比喩、暗喩)』を強調する、ワンセルフ流、
マサコ流ビジョンマップセミナーを胆嚢していただいた。
(と自画自賛)

メタファーは「人々が忘れがちだが
人生の洞察を深める素敵な真実だ」と再度痛感。

自分は今回は「輝き」というイメージのものばかりに
目が行き、出来上がったのはゴールドのバックの中から
色々な言葉や物が飛び出すようなマップになった。(と思う)


輝:自分や人の弱さや悲しさの前で、
  いつもより少し長く立ち止まると輝きが見えてくる
     by マサコカード

写真は昨日の製作マップ。(光ってうまく撮れない〜)

追記:明日から札幌すぴこん http://sapporo.spicon.org/
   で出かけます〜!

2007/06/02(土) 美しく整える日々だったらしい
このところ、私の元に結構重い知らせやメールが続いた。
訃報、大病、転移、突然の退職、喧嘩、事業の打ち切り etc。
そして自分は公私共に、そして本業、副業共に
何だか怒涛のめまぐるしさで変な頭痛の日々であった。

そんな中、本のイラスト担当をしてくれたるり子さんの提案で
アポなし特攻隊で事務所の傍の書店へ挨拶廻りを一昨日決行。
GW後の今はビジネス書フェアの季節なようで、
そして5/24の日経の広告がきいたのか、ありがたいことに
自分の本が平積みのところも多かった。
(昨日、夕刊フジにも広告ですが載りました[m:50])

一休みの喫茶店でマヤの暦に詳しいるり子さんが
面白いことを教えてくれた。

“6/2までの13日間のキーワードは「美しく 整える」。
最後の仕上げ、やり残しないようにというのがテーマ。
そして6/3から新しい260日サイクルがスタート。
6/3からの13日間のキーワードは「誕生」。
新たなサイクルの始まりのKIN1の日は
「刻印を打つ」ことで、
軌道修正できると多くの人が言ってます。
新しいサイクルに乗って宇宙のエネルギーと
同調して行けるように
何か自分にとって「刻印」となるようなことをすると
いいんですって!!
とくに誕生の13日間は、
これからやりたいことなどの種まきを。
このエネルギーは52日間続くのですが、
とくに最初の13日 間はいいそうです。

とにかくここ数日間は
260日の最後のサイクルだったので実はなかなか辛く、
プチっと切れたら「もうやめちゃえー」と
あきらめてしまう人が多く出てしまう日々でもあったのよ”

う〜む、そうだったのね〜。
とにかく明日6/3は大事な日らしいので
横浜すぴこんのお手伝いを早朝から深夜までですが
心をこめてしたいと思います〜。

写真は患者友達が危険を犯し(本屋って写真撮影禁止の筈)
I袋のJ堂(ってわかってしまうか)で拙著を見つけてくれ、
感動のあまりくれたありがたい写メール。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.