つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/23(木) 「オニババ化する女たち」的な日々
気がつくとHP日記からご無沙汰の日々。
公私の「私」のほうの野暮用がたくさんの日々だった。
大きなくくりでみると、本屋で「オニババ化する女たち」
という本(光文社新書)を見つけ、題名にグサッと来て
(要は自分のことのように思えて)読んでいったら、
自分も周りもそいう事が多かった1週間であった。

主には
(1)近所の幼馴染の家で、日曜にそれぞれが出かけて、
 帰宅したらお嫁さんが突然に姿を消し荷物も全てなくなり
 離婚届けが用意されていたそうな。
 そこの家族がオロオロと毎晩、話しに来る。(^_^;)
(2)友達夫婦の奥さんが3歳の子供を置いて
 ビジネスホテルにて一人で考えたいと篭城してしまい、
 ご主人が困り果てて一日2回電話相談をしてくる。(ーー;)
(3)自宅で父が私のパソコンとプリンタを使い、
 どこをどうしたのか、パソコンの接続をおかしくして、
 プリンタのほうは紙を詰まらせて壊してしまい、
 気づくと父を夜中に怒鳴りまくっていた私…。(>_<)
 (パソコンはメーカーとかプロバイダーに電話して
 やっと今日の夜中の2時半に直った…。眠い…)

「オトコがだらしない」だけでは片付けられない、
いろいろなことが絡み合って、女性がガミガミ言ったり、
切れたりしていることが多い世の中なのかも。

私は仕事やそれ以外でも、人を励ます、というより、
どの人の心にも、その奥底にある素直なところ、
愛すべきものを見つけて、それを遠くからでも
褒めることが出来たらいいなぁと思う。

今日は午前は太極拳で、その後個人コーチングの日で、
そんなことを思ってクライアントさんの話を聴いた。
日も長くなり、6時前に全て終わっても、
まだちょっと明るく暖かいのがうれしい。

それでラララ〜となって帰り道、途中下車し、
春らしいブラウスを衝動買い。

2006/02/15(水) オリンピックで気になること、いくつか
今日は暖かい。というか暑かった東京。まるで初夏。昨日かISDNから一気に光になって、
スイスイの自宅パソコン。銀次郎(わがパソコン)、うれしそう〜。

トリノ・オリンピックは時差がありすぎて、なかなか観れないが、
夜中にトイレに起きると必ずテレビをつけて、ぼ〜っと1時間くらい観て
そして寝る。そのせいか、朝が眠い〜。

気になること、いろいろ
@男子スケートは美しい、技が、斬新。美男子は天使のようで、 この世のものと思えない。
Aスキー競技の観客で上半身、裸で騒いでる若者一団。風邪は大丈夫だろうか?
Bイタリア人らしき日本の応援団で、日の丸鉢巻軍団が時々映るが、
鉢巻に日の丸と共に「闘魂」の文字。中には「合格」の文字の人もいる…??
C開会式の「イマジン」の歌のキー、低すぎないか〜?
D日本のマスコミが当初「前回より、きれいな色のメダルを」と言って、
はしゃいでいたが、きれいな色って、銅は銀や金より汚いのか?と、銅の気持ちに肩入れを妙にしたい私。
E開会式にかぶっていたドイツの三つ編み毛糸がついたニット帽が欲しい私。
可愛かったから。(*^_^*)

メダルは日本は未だないけど、オリンピックは単純にやはりいいな〜、と思う私。

地球の大きさ、大きな乗り物だということ、
そして時差を感じて不思議な気持ちになる。 

写真はメルマガ読者が送ってくれたオーロラ写真。地球の神秘。

2006/02/04(土) 寒い〜
今日は自宅でパソコンでいろいろと仕事をしたい日だったが
何だか無線LANで繋いでいる機器が一昨日あたりから、
寿命(5年?)なのか調子が悪くて、焦る〜。(@_@;)
しかしさっきやったら、普通に出来た。なんだろうね〜。

パソコンの調子がおかしかった、さっきまで、仕方ないので、
部屋のお正月飾りを片付けた。もう立春だものね〜。早いな〜。

昨日は節分、豆まき。
ある大手のコーチングの会社からのメルマガに
「あなたの中にはどんな鬼が潜んでますか?
鬼を追い払いましょう」と書いてあったが、
コーチング的にはそうかもしれないが、私は反対。
鬼とも共存、仲良くなれる方法を見出したい。
きれいごとかもしれないが、進行性乳がんと6年共存している
私は身を持ってそう思う。
悪ガキを排除する学級は駄目なように、
人生の中の悪ガキ、鬼と共生していきたいと思う。

さて、明日は横浜すぴこんの受付などのお手伝いで
早朝から深夜まで出かける。楽しく、頑張ろう〜。

写真は閉まってしまった干支の戌。
太極拳教室のおばあさんが皆に配ってくれたもの。
この人は常に与えている、ニコニコした人。
だから長生きかな。周り中、全部亡くなっているそうだが
本人はピンピン。(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.