つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/07/27(水) 摂氏35.6度
暑い〜。台風一過で、とにかくすごい青空と熱風。
朝顔市で買った朝顔は3色とはいえ、
ぐんぐんとつぼみをつけ、朝の楽しみを作ってくれている。
特に花のつき具合は過去3年で最高の出来かも。

今日はすぴこんの事務局に行き、
帰宅して夕飯を家で食べていたら、電話。
「〜さんの紹介のTですけど…」と先方は言うのだが
当初は?で、最近、聖路加でボランティアをした人が
そういえばTさんで、「その旦那さんかな」
とか思って応対していたが話がまったくかみ合わない。

そしてやっとわかった。
15年くらい前に参加してくれた人だった。
近所で皆で飲んでいるので、来ませんか?
という誘いだった。でもお断りした。
明日は朝から色々とあって、夜遅くまで講座もあるし…。
昔は、夜、近所の居酒屋でわいわいとしゃべり、
怒鳴り、泣き、議論したりしたが、
もうそういう体力は、
がんとかいうことを抜きにしてもない。夜はゆっくりしたい。

夜、飲むのは週に一度でも多い感じ。
とはいえ、あまりそういうふうに言うと
人は心配するので、どういうふうに言うかが難しいところ。

2005/07/24(日) 地震・WS準備
昨日は震度5強の地震が住んでいる足立区であった。
夕方は電話とメールで「大丈夫ですか」が色々な人からあり、
大変だったがうれしかった。
夜寝るときに自室の壁が何か変だなと思ったら
ベッドの上に飾っている大きな油絵が落ちていた。
金具がぐちゃぐちゃにひん曲がっていて、
結構すごい揺れを物語っている。
夜中の地震だったら、確実に
このガラス入りの額縁が頭に落ちていたと思うと、ゾ〜ッ!!
やはりとにかく守られていると思うことにしよう。

昨日、今日で来月の出版記念ワークショップの準備、
レジメ作りをだらだらとやった。
結構、こういうのは時間がかかる。
凝ろうと思うといくらでも凝れるし。
手抜きをしようと思えばいくらでも手抜きできるし…。
どこまで提供するかとか、時間がどのくらいかかるかを
想像しながら一人で準備するので毎回、すごく悩む。
とはいえ楽しい時間。

このところ曇っているので温度はそれほど上がらず、
クーラーを極力つけないで生活を家ではしている。
腹巻と氷枕で乗り切る私の夏。

写真は先週、姪と甥が来ての花火。
甥は2回目の花火なので、あまり感動しなかった。
1回目はすごい感動したのに。
大人はまたきっと喜ぶだろうと用意したのに
淡々とやる2歳の甥。
人間というものの「慣れ」「感動」ということについて
考えさせられる。

2005/07/21(木) 梅雨明け・ホルモン療法・果物アレルギー
梅雨明けをしたせいか、
暑いが何か空気ががらっと変わったようだ。
特に一昨日の火曜は湿度が30%台だったせいか、
温度は33度だったらしいが、
池袋を経由して主治医のところに行ったが、
暑さは程よく感じて快適だった。
しかし、しかし、延々と続くホルモン療法の注射。
「いつまで続くんでしょう?お金が大変」とぼやいたら
主治医は「そうだよねえ。中にはそれで
治療をやめてしまった人が最近いて、
そうしたらすぐに再発したんだよねえ」と
気の毒そうに言われて「はい」と神妙になる私。(^_^;)

体質が変わったのか突然、メロンが食べれなくなる。
アレルギーみたい。
たくさんメロンを偶然に2人からもらったのに…。
母が10年前から突然にこのアレルギーで、
食べると唇がタラコのように腫れるようになったのだが
全く同じ症状。DNAが同じ証拠か…。(>_<)
母はキュウイ、プラム、桃もだめ。
私はまだこれらは実験していないから?だけど
たぶん同じかも。食べることが楽しみで生きているのに…。

明日はバイトのみ。
そして夜は同業他社の女性と飲む予定!楽しみ!飲むぞ〜!!

写真は受講生さんが私のためにオーダーメードで
作成して最近、プレゼントしてくれたストラップ。
私の生年月日から割り出して
必要なヒーリング調整のための石が入っているそう。
とにかく綺麗な色で触ると清涼感があるような気がする。
気のせいか…??

2005/07/16(土) 変化球の日々
今週の初めは涼しかったのに、また一気に昨日から暑い日々。

カード講座が終わりひと段落、すぐに次の申し込みはないので
仕切りなおして秋からと思っていたら、
ありがたいことにやりたいとにわかに参加者が何名か
申し込みがあり、日程調整。
またひょんなことからカルチャースクール講師依頼が来たり、
コーチングでないけど
研修が出来ないかという打診があったり、
色々と変化球が来た今週。

変化球と言えば一昨日木曜は久々に病院訪問ボランティアで
これも3名目にやった人は、ナースさんが事前に私に
「あの〜、ちょっと退院したくないという困った方なんですが
やってもらえないですかねぇ」という依頼で、
こういうのも初めてだった。
でも会ってみたら、本人はいたってまともだった。

とにかくすべてに守られている感じ。
とはいえ、過信せずやっていこう。
疲れ気味で唇にヘルペスか、蕁麻疹が出来た。気をつけよう。

今日は久々帰りに美容院に千住で途中下車。
第二弾のバーゲン真っ盛りで、値下げの値下げ。
5割引のさらに3割引とか。
つい大好きなトルコブルーのビーズのついたキラキラの
今年風のバッグが1000円なので買ってしまう。
馬鹿、馬鹿。帰りの電車でちょっと後悔…。

写真はボランティアでの聖路加病院の
裏手の隅田川のほとりで。
夕方で犬の散歩が真っ盛りの川べり。優雅だな〜。

2005/07/11(月) アバウトに、かつ、ゆっくりと
出版記念のWSを来月に急遽、企画したが、
自分のPCのデータは消失したから、会社のデータをもらう。
でも他人が分けているのは?でわからん。
分別もめちゃくちゃだ。
名刺と年賀状を頼りにとにかく主だった人に案内を送る。
ぽつぽつとだが、返信メールが来てうれしい。

今朝の糸井重里さんのHPに
「アバウトでいいんじゃないか。
きっちり目標を決めないと成功しないという、
思い込みをみんな、しているんじゃないか」という
うれしいコラムが出ていた。
賛成!
農耕民族で私は生きて生きたい。
狩猟民族は苦手だ。

朝顔市の朝顔は今年は失敗だったかな?
雨が突然降ってきて吟味しないで買ったので。
花が小さいし、4色というのが朝顔市のうたい文句なのに
3本しか植わっていないんだよね。
くそ〜!!
でも毎朝、健気に星入りの花が咲くから
花に罪はないから可愛がってひと夏仲良くしよう。

2005/07/08(金) 腹が立つ自分が情けない夜〜
本が出て、動きが少しだけど出ていて、
公私共にちょっと忙しい数日だったが、
明日でカード講座がほぼ終わるので、
少し時間が出来るので、
また執筆と営業と、読書と、ネタ作りと、
いろいろとやっていこうと決意をする。
昨日は入谷の朝顔市に打ち合わせの帰りに寄って
そんな自分の決意を祝福する意味で一鉢買う。
毎年買って、3年目。来年も元気で買える自分でいたい。

ところで、今日、メールで、
私に直接でなく、会社の方に受講生の人が
私の個人的な連絡先を知りたいと言ってきたそうだ。
よくある話で、申し訳ないが、たいていロクな話でないので
警戒をしていたのだが、代表が携帯を教えてしまったらしい。
女性の人なんだけど、その目的を伝言でメールで聞いて
切れた私!まだ怒っています!!
怒る自分の了見の狭さにまたまた情けなく腹立たしい。
内容は「アメリカに行くので、癌の最新の情報をあげる人を
探している(?)」とのこと。
何だって〜!!
代表は何で私が怒るかわかんないみたい。
でも私はこういう親切の押し売りがデエ〜、キライダ〜!
(江戸っ子ね(*^_^*))

むしゃくしゃしながら出版記念WSの案内準備をしていたら
雨が降ってきた。浄化の雨か…。

2005/07/02(土) 涼しい夜
昨日、帰宅したら新しい本の見本が届いていた。
感慨ひとしお。

今日、朝、用事で出かける前にワンセルフの
オフィスに行ったらいないので、本を置いてきた。
携帯でその後話すが、自分は自分の本でテンションが高いが
相手はそうでもないみたい。
まあ、そういうものか。
値段が高いとまで言われた。確かに…。(^_^;)
(2,000円也。私が決めたんじゃなくて
出版社だからね〜。知らん!!)

その後、銀座に久々出た。
ワシントン靴店が工事をしていたり、
本当に久しぶりの銀座はまた変わっていた。
バーゲンが始まっていた。
買いたいものがいっぱいあるが、
金欠病なのもあるが、
着ていくところもない。
皆すごく買っているが、どこに着ていくのだろうか?

帰宅してHPの更新作業をしていたら
冷たい風がサ〜っと吹く。
出窓の風鈴が久々鳴る。
鳴り出したら今度はうるさい。ずっと今も鳴っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.