つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 黄金週間突入
昨日から初夏のようなGW。
弟のお嫁さんの両親が根室からGWには上京するのが慣例と
なりつつある。
今日はこれから家に来る。
GW後半に来ると思っていたら、
突然昨日来ることが決まったので、準備をするのも大変だし、
もともと母がめまいの病気で無理は禁物なので、
料理を作るのはやめにした。
色々と考えて根岸の洋食屋、香味屋の洋食弁当を予約した。
これから8名分取りに行く。

親戚が早死(?)であまりいない我が家には
親戚の交流というのは一年に数えるほどしかない。
気持ちも何も慣れていない。
とにかく今日は賑やかに過ぎていきそう。

桜は散っても街を歩くと、花の季節まっさかりで
いたるところに変わった花を最近はどこの家も育てている。
写真は昨日の帰りに路地裏でみつけた南国風の花。

明日はすぴこん。
早起きだ〜。1,000名以上の人を見るから人あたりしそう。
心身共に充実させてのぞもう。
いろいろと乗り越えなくてはならないことが
山積みのバイト先。
あっ、本業のほうもだけど。(~_~;)

2005/04/23(土) 湖の底のような美しい空気の土曜
天気の良い土曜。
明日はウエサク祭といってバイト先で知るようになったのだが
世界が愛の(?)エネルギーで満ちる日だそうだ。
キリスト意識や仏陀のエネルギーなどすごいエネルギーが
宇宙から降りてくるのだそうだ。
半分引いて聞いているのだが、
でもそう言われると、今日から空気も綺麗な気がする。
澄んだ湖の底にいるみたいな。

東京は遅咲きの桜も散り出しているが
それがまた春を惜しむ感じで甘やかな気持ちになる。

今日は午後からずっとカード講座。
その後参加者と飲み、ほろ酔いでさっき帰宅。
明日は満月なので月が明るく、雲が忙しく動いている。

GWが近づいてくると街の雰囲気が何となく遊びモード。
バイト先の社長さんは半分仕事を兼ねて
シャスタ山とかいうアメリカの聖地に上記のウエサク祭で
昨日旅立ってしまった。
私もどこかに行きたいな〜。
理想は飛行機に乗ってどこか海外に。
とはいえ、スケジュール的にそして金銭的にとても無理そう。

GWはすぴこん手伝いと自分のワークショップと
新しい講座のコンテント作りとかで終わっていきそうだが、
それはそれで幸せなGWかもとも思う。

2005/04/20(水) 再会の喜び、そして主婦感覚への嫌悪
シガリオ時代の取引先で唯一連絡を取り合っている
水戸在住のYさんが愛知万博に行った帰りに
バイト先の恵比寿まで来てもらい、一緒にランチを食べる。
外食はお金がかかるので節約してランチは全てお弁当にし
500円以内としているので、引っ越してから初の恵比寿のランチ。
西口の雑誌に出ているニューオープンの
ショウロンポー(どんな字だっけか?)のお店に行った。
美味しい〜。中国から点心師を招いての本格的な店。

昼から本格的な雨。
先週の鎌倉が思い出される。また行きたい〜。
私はどうも年をとったのか人工的なテーマパークとか
行列とか全くだめになった。
愛知万博も多分行かないだろう。
それより鎌倉とかに何回も行きたい。それも一人で。
暗いか…?(~_~;)

明日はまた病院訪問ボランティアになってしまった。
本当は別の人だったが都合が悪くなって私になったよう。
しかし電話のかけ方がきちんとできないおばさんで、
当初何を言っているか?だった。すごく無責任。腹が立つ。
私だって習い事の太極拳を1回分、料金を無駄にして行くのだ。
私は主婦感覚で仕事をする人と出会うと猛烈にイラつく。
嫉妬か?(-_-;)

2005/04/19(火) 思えば5年がもうすぐだ
カードの連続講座の新しい期が本日からスタートした。
今回の受講生さんは「先生」の人が多い。
アロマ、気学、即興演劇や13の暦、お料理、オーケストラなどなど。
内心たじたじとするが、
16年という、年月の恩恵なのか、
ただ一緒にいる、ということが大分出来ている自分がいて、
そういう自分を褒めてあげようと密かに思う私。

今日は講座のあと、月に一度の主治医のところへ通院。
数値も正常で、毎回のこととはいえ、ほっとする。
術後で数えるのが、がんの正式な年月だそうなので
そういう意味では来月で正式に5年が経過する。
思えば遠くへ来たもんだ〜。
NLPやコーチングだけでなくセラピーカードでの講座が
出来るようになったのも、HPやメルマガが出来るようになったのも
全てがんになったおかげだとつくづく思う。
感謝の気持ちががんにも湧いてくる。

しかし、今日は代表と喧嘩を実はした。
原因はビルの火事。(-_-;)
昨日の夜、ビルの8階が火事になっていたようなのだ。
朝、エレベーターにデカデカと貼り紙がしてあったで、
話すと「えっ?知らない、見てなかった」というので、
「なんで?下ばかり見ているからじゃないの?
結局、アンテナを張り巡らしていないってことだよね」と
言ったら「うるさい!」と一括された。(-_-;)

写真は先週の桜のトンネルのバイト先の恵比寿の街。

2005/04/13(水) 雨女 再び
昨日は平日の休日。
来週からカード講座がまた始まり、忙しそうなので
平日の休日は当分取れなくなりそうなので、
「どこかに行こう」と思いながらも早起きは出来なかった。
天気予報が昼から雨を伝えていて、
どうしようかと思いながらも結局鎌倉に一人で出かける。
そして予報どおり、横須賀線の車中で早くも冷たい雨。
おかげでガラガラの鎌倉を満喫(?)できた。
まず極楽寺に江ノ電で行った。(下車した人は私一人!)
ふらりと入った定食屋はテキパキしたオカミさんで、
名物のシラス丼を頼んだら、小鉢に味噌汁に
コーヒーまでサービスしてくれた。美味しかった〜。1,000円也。

その後歩いて長谷に出て、光則寺などを堪能し、
バスで鎌倉駅まで出て路地裏探索をした。
落ち着くカフェを見つけたり、300円でスカーフを買ったり
またまた物欲炸裂だった。

今日はバイト。
未だに古い事務所の引っ越しが完了していないらしい、
どうなることか。
社長さんは急がしそうで地方出張そして月末はその合間に
米国出張も行くと言い張る。(~_~;)大丈夫だろうか。

2005/04/11(月) あっという間に
先週は初夏のような陽気で
火曜、水曜あたりで一日で桜が満開になった。
3分咲きというあたりが綺麗なのに今年はそれがなかった。

土曜に友人と築地の聖路加ガーデンという穴場で
花見をした今年。

今日は打って変わって寒い雨。

本が一向に連絡が来ないので心配していたら
やっと連絡が来る。
褒めてもらえた。ホッ。(~_~;)
タイトルも決まったようだ。
とはいえ、タイトルは希望の候補を一杯出したのに
まるで通らなかった。(>_<)

来週からカード講座四期生がスタートするから
忙しくなりそう。
明日は平日の休みになるので、忙しくなる前に
どこか鎌倉あたりに一人で行こうと思っていたが
明日は冬の陽気らしい。どうしようか。

2005/04/05(火) 桜〜
寒暖の差が激しい毎日。
今日は暖かい。天気も朝から良い。
午前中はカード講座の補講。これで3期生は全て修了。
気分的にも長丁場の講座だったので、ホッとする。

午後は講座やセミナーで使いたい文具をまとめ買いしたくて
浅草橋のシモジマに行く。
浅草橋はシガリオ時代の自分の否定的な気持ちがすごく
染み付いている不思議な町。
前は寄り付くのも、その頃の自分を思い出し、
おぞましかったが今は懐かしく
距離をもって見られるようになった。
シモジマは行くと色々と見てしまい、あっという間に時間が経つ。

帰りはあえてバスで浅草経由し、車窓から隅田川の桜見物。
その後、南千住でバスは終点なので、
川の手として変貌した南千住を散策し、
北千住のユニクロで夏用のパンツを買う。
このところまた太った感じ。
今までのものが殆どきつい。
しかしユニクロは安い。2900円だったから
驀進して4点も買ってしまった。でも一万円とちょっと。
まあ、いいか。とにかく火曜はノンビリの日。春を満喫。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.