つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/29(日) 起きていることは完全、必然
昨日のヒーリングカフェは懐かしい高校の同級生が
参加をしてくれたり、本の表紙の絵の作者のベラさんが
来てくれたり、楽しいひとときだった。
終わった後に少し飲んでほろよいで帰ると
秋の虫が鳴く宵。幸せだな〜。

今日は午前中、またウンショ、ウンショとメルマガ、
そしてがん雑誌の原稿を書く。
その後、講座の補講に参加者が私の家に来た。
本来は日にちが合わないので無理かと
お互いに思っていたら、偶然に私の街にある
障害者学級にボランティアに昼間に来ている
ということが判り、夕方からうちに来て私の狭い部屋で
授業、そして一緒に夕飯。
この広い東京でこの街に来る用事が別にあった
ということももう縁としか思えん。
(駄洒落のつもり(-_-;))

8月も、そしてオリンピックも過ぎていくが、
中身の濃い8月だったと思う。
今日は雨模様で、
2週間ほど前の天気の悪い湿気の多い
沖縄の日々を思い出す。

2004/08/22(日) 秋の気配
朝晩は涼しくなり、秋の虫が鳴き始めた。
ベランダの朝顔も咲かなくなった。
確実に秋が夏の中に入り込んできた。

今日は茨城に住む友人のチャネラーさんと
前から会う約束をしていて、朝からイソイソと出かける。
彼女と会うのは本当に楽しい。
お互いの中間地点の越谷の駅ビルのイタリアンレストランで
ランチを食べ、コーヒーをお替りして
粘ってひたすらおしゃべりした。
沖縄土産をあげた替わりに
ブレスレットと化粧セットをもらう。
ベビーパールのブレスレットは可愛らしくて嬉しいが
何ゆえ化粧セット??私は化粧を殆どしない。
口紅のみで頬紅もアイシャドーもしない。
昔はしっかりしていたのだが、いつの頃からか
やめてしまった。
とはいえ最近スカートが多くなったので化粧をするように
なるということか…?

写真は昨日、昼寝から起きて夕方に近所を散歩していて
いきなり見つけた虹色の光。
すごく不思議な感じの虹色なのに
誰も空を見上げないで歩いていて、自分だけ見れたようで
得した気持ちだったが
写真には殆ど写っていなくてがっかり。

2004/08/21(土) 休養
今日は休み。
沖縄に行く前は仕事が忙しかった。
そして沖縄はバカンスでなく修行だった。
そしてそして帰って来ると仕事と言うよりも
お付き合いが何だか増えて慌しい1週間だった。

今日は休み。何もない休み。嬉しい。
部屋を掃除して手紙を書いて新聞を読んだ。
これから撮り溜めたテレビ番組を観て、買い溜めた本も読もう。
本は衝動的にまとめて買いたくなる私。
一万円以上、まとめてこの間、買った。
いつ読み終わるのか…。(-_-;)
でもワンセルフのメルマガの原稿のまとめ書きの
在庫がなくなっているし、
がん雑誌の再来月の原稿もそろそろ書かなくては。
そして再来月の研修のレジメを
一本仕上げなくてはいけないのがあるが、
今日はやめておこう。今日はとにかくダラダラ過ごそう。

写真は沖縄からの帰りの飛行機の窓から見えた雲。
手の平のイメージが沖縄で瞑想するとたくさん出てきたので
何だかその延長で雲もそんなふうに見えた。
私たちは大きな手の平に乗っているのだとつくづく思う。
エゴや競争心を剥き出しにするとその手の平は
さっと取り除かれるのだと感じる。

2004/08/17(火) リセット
沖縄の旅から戻ったが不思議な余韻で日々が動いている。

昨日は仕事の後、一緒に旅をした女性が主催する交流会に
出席するため中目黒に行き、深夜に帰宅。
フォトン・ベルトについて
元テレ朝のプロデューサーを招いての話もあったが、
何だか脅かしてばかりの講演だったが
その後彼女の友人のチャネラーが「みなさん、大丈夫です」
とまた講演をしていたのがよかったというか
おかしかった。

今日は病院の日だが、午前中はバイトもあるし、帰って来ると
姪と甥が遊びに来ていてさっきまで遊びに付き合わされる。眠い。

明日がまた夜、武道館にショー(なんだかよくわからないが
歌やコントなどらしい)のS席招待券があるとのメールが来て
仕事の後、出かける。

明後日は病院訪問ボランティアに夜は担当の講座。
沖縄のリセットのあとは何だか動き出している感じ。

写真は沖縄の旅で寝泊りしていた神人(カミンチュ)さんの
自宅前にしつらえられたお供え。
祈りが暮らしにとけこんでいる生活。
時間の流れがまるで違う沖縄。恋しい〜。

2004/08/07(土) カウント・ダウン
心は来週の休暇に向かっている私。
今週は月曜に産経学園の仕事があったのを最後に
あとはコーチングやバイトなどの細かい仕事ばかりで
それもほぼ終わった。

一昨日は受講生さんたちと池袋でこじんまりした再会の飲み会。
洒落た居酒屋で、久々の再会の方もいたのに
延々と話し込んだ。

そして今日はまた別の受講生さんたちと
仏教ルネッサンス塾にこれから出かける。

あとは明日、バイト先にメールチェックをしに行き、
用意をしてあさって出発。
すべてがカウントダウンの気持ち。

写真はおとといの暑気払いの飲み会で出てきた
創作鮨。実際はもっと綺麗だった。
思い出になる楽しい夏の晩の一場面。

2004/08/03(火) 新しい胸パッド
あっという間に8月。
今日はコーチングの仕事で神田の事務所に行く。
これでお盆休み前の主な仕事は終わり。
後はバイトと参加者の方が開いてくれる飲み会出席と土曜に
参加者達を募って行く仏教塾で、来週から晴れて、沖縄への旅だ。

と思っていたら、10月の新潟の研修の案を早くも「まとめてください
今週中に」という催促メール到着。
そして会社の出しているメルマガのストック原稿もないので書いてくれとのメールあり。
なかなか、やはり仕事をギリギリまでするように出来ている。

今日は仕事の後、浅草橋に出て予約していたワコールの乳がん患者のための
下着のサロンに行き、採寸をしてもらい新しいブラジャー、パッドを購入。
一万円札が何枚も飛んでしまったが仕方ない。とにかく太った私。
春から変えたホルモン治療の薬が要因の気がするが…?
ワコールのリマンマ課の女性はいつも思うがきびきびしていて接客業の鏡だ。
今日の女性も素晴らしく応対してくれた。

朝顔を朝顔市で購入して一箇月。思えば毎日咲いている。咲いていない日がない。
リレーの選手が次々にバトンを渡していくよう。
健気で、ついつい朝と夕方はしゃがんで見入って蚊に食われる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.