つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/28(金) 雨女
昨日も暑かったが今日も暑くなりそう。
今日はこれからバイト。バイト先の人々は全員、私以外、
本日から沖縄に出張するので、私一人なので
何かパソコンのサーバーダウンなどがないように祈りつつ、
これから出かける。

私は明日から新潟での自分の講演会のため、出張。
明後日は主催してくれた方々と、
ブナ林のハイキングと森の中で野外コンサート鑑賞。
これは全く天気に頼った計画なので、晴天を祈るばかり。
しかし天気予報は下り坂。
強烈な雨女の私が今年に入っての出張兼旅行は
全て晴れたので、運を使い果たしたか…。(~_~;)

写真は近所の農家の片隅にあるキュウイの花。
夏は来ぬ〜。

2004/05/23(日) 台風一家(??)
木曜は台風が東京は直撃しなかったがかすめていったため、
翌日の一昨日金曜日は空気や建物の汚れが取れたようで、
本当に気持ちがよい日だった。
そういえば、子供の頃、台風一過を「台風一家」だと思っていて、
台風の家族を想像して、楽しい気分になったものだった。
アニメのようなお父さん台風とか、お母さん台風を本気で信じていた。

とにかく台風一過の金曜はバイトだけだったので
気が楽だったことも手伝って、
帰りは早めに仕事を切り上げ、黄金色に感じる空気の中を
ただただ道草して近所を歩き回りながら帰宅しただけで、
幸せな気持ちになった。
そして夕飯の餃子を山のように食べる食欲が湧いた。

しかし昨日から天気は下り坂で、気温も上がらず肌寒い。
昨日はカード講座で、その後受講生と飲む。
今日は、明日発行のメルマガを朝から書く。
最近はこのメルマガからも随分と人が参加してくれるので
結構力を入れて文章を書くことにしているので、
日曜の午前中はこれを終えると
軽く運動したような気持ちにさえなる。
ほっとして、6月の研修のレジメとか
HPの手直しとか思って紅茶を飲んでいたら、
弟夫婦が一家で遊びにというか、
父にお金を借りに突然やってくる。(-_-;)

姪と結局遊ぶことになり、午後はすべてつぶれて夜になり、
さきほどHPのリンク集とかエンジェルカフェのページが
前から気に入らなかったので、
フリー素材を色々と探して稚拙だがとにかく作り変えてみる。
無事に完了。
そして日付がもうすぐ変わる日曜の深夜。
また新しい一週間だ。

2004/05/18(火) シンギングボール
メルマガにも書いたが先週テレビで見て猛烈に欲しくなった
シンギングボールのその後だが、
ネットショップのお姉さま(?)が懇切丁寧な指導メールを
再度送ってくれて、とにかく素晴らしい音が出るようになった。
ワンワンワンワン〜〜〜〜〜、と反響していく様は
もう異界に誘われる心地。ウットリ。

ところで、このところ、なんだか忙しい。
いろいろと誘われる。
そして新しい講座などもあって追われている。
カード講座のレジメ作りもこり出すと、
時間があっという間に経ち、
夜中というか丑三つ時になる。(~_~;)
コーチング講座も同じテーマでやっていても
やはり何度かやると古ぼけてくるので手直しをしたくなり、
土日、そして今日は朝から晩まで
ずっとそのことをやっている感じ。眼はショボショボ。

でもシンギングボールをやると、なんだか元気になる。
パソコンの横におき、しょっちゅうさわり、
美しい模様を眺め、悦に入る私。
ワンワンワンワンワン〜〜〜〜〜〜!!!!

しかし気持ちはあせる。
今月末の新潟での講演会のため資料を
100部準備しなくはいけないし、
来月はついに区役所の職員研修に食い込めたので、
その準備もしなくてはならない。
でもありがたや〜、って思う。
こんな日々が巡ってくるとは
4年前の自分を考えるとうそのようだ。ありがたや〜〜。

2004/05/11(火) 運気上昇?
真夏日の気温となった本日の東京。
午前中、研修会社で人と会う用事があり、その後、病院へ。
ゾラデックスの皮下注射は本日で終わり。
思えば4年という歳月、毎月この注射をして来た。
だからいきなりなくなるのは痛いし高い注射だったが、
頼りないことこのうえない。
そして何より生理が戻る可能性が高いことも恐怖、
そして今となっては面倒くさい。
昨年、ちょっとだけ試しに休んだ時に
襲ってきた生理の面倒なこと、
そして生理痛のすごさは抗がん剤の比でなかった…。
またあれが襲ってきたら仕事は大変だ。恐ろしい。

初夏の気配の池袋を病院の後うろつき、
研修の卒業生の出産祝いカードなどを物色し、帰途に着く。
夕方の気配の中でゆっくりとヘナをし
先ほどメールをチェックすると、
某地方病院看護学校から今年の秋になりそうだが、
講演依頼が〜!!やった〜!!
(企業研修や勉強会の出前依頼は多いが看護学校からの
依頼は初めて〜(^o^)丿)

写真は東京とはいえ田園風景豊かなわが街。

2004/05/05(水) 風ノカタチ 人のかたち
昨日はこのGWの中で実質は私にとっては唯一の休みの日。
ベラさんから一昨日、「丸ビルでやっている田村能里子さんの
絵画展はお薦め!是非、行って!!5日までだから」
という連絡が携帯に入ったので、とにかく行ってみる。
たしかこの前NHK教育の日曜美術館で紹介されていて
「ふ〜ん」って程度に思っていたが、実際に行ってみると
実物の絵は本当によかった。
ベラさんが泣きそうになって電話してくれただけあった。

私はとにかく砂漠が好きだ。絵は1階展示がよかったが、
7階の有料スペースは砂漠の中の館のようにしてあり、
風がそこはかとかく吹き展示している絵が揺れる仕掛けがしてあり、
富田勲のBGMとマッチしてしばしうっとりした。
ゆっくり一人で鑑賞し、その後、池袋に行き
私の講座の昔からの参加者の女性と待ち合わせ、おしゃべりをし、
豊島区の公会堂に日野原先生とダディ・ジャンキィ氏の対談を
聞きに行くが、通訳がインド語、英語、
そしてやっと日本語になって入ってくるので
まどろっこしくてならない。抽象的な話が多く、眠くなる。
まさにコーチングでいう「チャンク・アップ」連続状態。(~_~;)
しかし、無料の講演会なので会場は満員だった。

昨日、今日、天気が悪い。
今日は朝からバイトには出かけるが、
週末の自分の講座の準備があるので、
早めに午後は帰って来て、かける音楽のCDを作ったり部屋でする。
大体準備ができた。ほ〜。

今日は満月らしいが曇天なので月は見えないだろう。
5月の第一満月の日は地球のクラウン・チャクラが開き、
精霊が降りてくる特別な日らしい。
世界的にいろいろなところでニューエイジ系の人は
「ウエサク祭」という名でそれを祝うそうだ。
バイト先の社長は関わっていて昨日から忙しそう。

確かに心なしかこのところ、空気の感じがすごくいい気がする。
すぴこんの疲れもほとんどなく、元気だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.