つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 風が吹き、雨が降り、花が咲く
2024/04/20 真面目な整体院
2024/04/12 桜と同じくらいに感動した「もしも〜」
2024/03/25 あんなにあんなに
2024/03/17 谷中へ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/04/30(金) 黄金週間
昨日はすぴこん。およそ1,000名の人を受け付けでの交通整理で
見るともなしに見たのと一日立ちんぼだったので
とにかく疲れた。
飲み会には珍しく出ないで帰ってきたがそれでもとにかく遅くなる。

今日は早起きしてバイトに行き、その後役所に研修のプレゼン。
3社競合とのことで宿題をもらい、
連休明けに再プレゼンをして決定かどうかが決まる。
とはいえ、多忙な中、笑顔で応対してくれた係長さんは
お役所には珍しく良い人だった。
行き帰りに初めての街を歩くが下町だ。
老人たちが公園の中で釣りをしていたりして、のどかな街。

その後、またバイト先に戻り、仕事をし帰宅してからは
こうしてHP更新をし、明日からのワークショップのおさらいをしと、
時刻はまたたくまに流れ日付が変わろうとしている。
いろんなことがあった4月が終わる。
よい月だったな、4月。
金沢にも行けたし。
5月もよい出会いがありますように。

2004/04/25(日) すごい人がいるもんんだ
一昨日のヒーリングカフェは全員女性の参加者で
カードもほとんどギフトのカードしか出ないという
不思議な晩だった。

昨日は前々から楽しみにしていた仏教ルネッサンス塾。
寒いし偏頭痛気味だったがそれでも
町田宗鳳先生という学者の話が聞きたくて出かける。
14歳で家出をし京都の大徳寺で20年出家修行の末
アメリカから来ていた数学者に見出され、
日本の大学も出ていないのに飛び飛び級で
ハーバート大の大学院に入学し卒業し
世界各国の教授をつとめ、今は東京外語大教授という
華々しすぎる、ドラマでさえないような
すごい経歴の持ち主の話は期待通り、
スケールが大きく最前列で聞くがすごい波動が出ていた。

今日は明日のメルマガ発行と明日の講師の準備をしたら、
例のごとくあっという間に夜。
もう少し早起きしないとやるべきことがドンドンたまっている。
まずい。早起き、頑張ろう。

写真は愛宕ヒルズの敷地に中にある仏教ルネッサンス塾がある
青松寺に向かうための森ビルとの境の部分。
小川が流れていて、都会のオアシス。

2004/04/20(火) 出張回想
今日は休み。
週末が金沢に患者会の講演会で出張だったので
今日はゆっくり寝ていた。
天気予報で夏日になると言っていたとおり陽射しは
もう夏の感じ。
冬物のセーターと夏のTシャツなどの入れ替え、
冬物の洗濯などをすると今はもう早くも昼前。

来週の出前講師での仕事の準備をこれからしなければと思いつつ、
即興で結構喋れる自分を実感するこの頃なので
「まあ、いいか」と思ったりするが、
社長さんたちの集まりのようなのでやはり資料は
形だけでも必要か…。(-_-;)

土日の金沢は天気にも恵まれ、
招いてくれた人が献身的に準備してくれ、観光も出来、
講演会は相当集客もあり、立派な施設で話が出来、
楽しい仕事だった。
しだれ桜が見ごろを越したとはいえ、
まだまだ花がたくさんあり、うっとりした。
金沢は伝統工芸の街のせいか「美意識へのプライドがすごい」
と感じた。
とにかく美しくしっとりした街の空気を満喫し
私の魂も喜んだように思う。

2004/04/16(金) 明日の用意
一昨日の雨で昨日から空気が澄んでいて気持ちよい。
昨日は早起きして聖路加の病院訪問ボランティア。
昨日はまた特にものすごく待合室が混雑していて
看護師さんたちは結構殺気立っていた。(-_-;)
ボランティアを終えて、築地界隈の散歩し、
その後、美容院に行く。
いつも行く美容院は何回言っても、「モデルのはなさんのように」
という意味がわかってもらえず(といっても容姿があまりに違うという
問題があるのだが)、ついに思い切って
バイト先の男の子推薦の千住にある若者美容院に行く。
広くて綺麗な美容院でとにかく思い通りのショートカットになり、
大変に嬉しい。
週末の出張にも心弾む!

とはいえ、今日は帰って来て風呂にさっさと入り
支度を開始するが、最近は出張が本当にたまにしかないので、
要領も悪いし、気温が不安定で何を持っていってよいか、
混乱しながら用意し、決まらない。
一体、金沢は寒いのか?暑いのか?!!
やはり暖かくと思って意を決して用意すると
呼んでくれている人から「ブラウス一枚でもいいくらいです」と
携帯メールが入ってくる。(~_~;)
一泊なのにどうしましょう?もうすぐ日付が変わる。

写真は昨日のボランティアの後、築地の路地裏散歩で見つけた
素敵な下町風情の癒しの小さなグリーン空間。

2004/04/11(日) 楽しさと喧嘩と悲喜こもごも
先週は研修会社の代表と大喧嘩をする。
取引先への対処の仕方で見解が大きく分かれ、
お互いに売り言葉に買い言葉…。
自己嫌悪。

それをリフレッシュするかのように、昨日は
快晴の中、久々横浜の元町で友人とランチを楽しみ、
サマンサさんの所属する劇団の即興演劇公演みて、
その後、懇親会に出て、また喫茶店で喋って深夜に帰宅。

今日は大量の洗濯、そして自分の明日のメルマガ発行準備と
広告のためのメルマガの原稿、友人への手紙書きなどをしたら
あっという間に今はもう23時。
日曜は時間が早い。
来週の講演会の準備や急遽入ってきた社長さんたちへの講座など
準備が目白押しで、何らはかどらず。(~_~;)

写真は先週、8日の花祭りに仕事の合間に行った青松寺。
あそこは都会の真ん中なのに本当に気持ちよい。

2004/04/04(日) エンジェル・カフェ
今日はエンジェル・カフェ初日。
朝から冷たい雨で何事も事始は雨女の私。
来ると言った方が全員集まりサマンサさんと即興で
エキササイズをやりながら無事完了。
帰りはいつもの一人で入れる地元のパスタ屋で一人、
グラスワインで祝杯をあげる。
6日は申込みを多いので気持ちを引き締めまた楽しんで
やりたい。

写真は先週、連載をしている雑誌社の女性と打ち合わせのため
聖路加病院に行った際に、うらにある公園を散策したときのもの。
しかし、げせないのはその女性からいきなり2日経った昨日
「雑誌社の担当を急にやめることになりました」
というメールがあったこと。
気が動転しての漢字の変換ミスなのか
「侵入者は新人の男性です」となっていた。
ちょうど本人は私と会った時
「このところ、コミュニケーションのトラブルがすごく多くて、
でも自分は悪くない」と話していた。
私は喉まで「人間、同じようなトラブルが続く時はやはり
何か自分を見つめるときだよ」ということだが、
彼女は黒目がチョコチョコ動いてあまり聴く体制でなかった。
とはいえ、私の連載を推し進めてくれたのは彼女だったので、
彼女がいなくなるとどうなるのだろうか??心配。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.