つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/10/29(金) 冬の気配と秋の醍醐味
昨日は満月。
そして昨晩のコーチング講座も満員。
久々のテーマだったのがよかったのか、はたまた満月の恵みか?

今日は一日、バイトの日。
バイト先の社長はついに今日から米国へ視察の出張。
思えば展示会ビジネス、この2年、頑張ったもんだ。
バイト先のスタッフも沖縄移住準備で来週は休む。
私の方には今朝、来月、新しいジャンルの
マナー研修の仕事の依頼がメールで舞い込む。
(とはいえ、これは日程が無理で代表に行ってもらうことになる)

とにかくそれぞれが動いている秋。
秋の中に冬の気配が入ってくる朝晩。
風邪の人が多いのか、明日のお茶会の
欠席のメールが数通、舞い込む。
よいことあれば、悪いことあり。

2004/10/23(土) 束の間の青空
朝は少し青空が出るが午後になると
ドンドンと雲が多くなる。
午前はカード講座の補講。
午後は高校時代の友人が銀座で陶芸展を開いているので
観にいく。
銀座の大通りの一等地、田中貴金属で5日間もやる。
すごい。ついお金のことを考える私。
作品は人形で、あんまり好きな感じでなかった。
ヨーロッパ風のペンションにでもありそうな感じ。
銀座はすごい人出。
松屋のミクニで天然酵母のパンを買ってさっさと帰る。

新潟地震があいついで起きて、こちらもすごく揺れる。
日常がすぐに壊れる諸さの中で
奇跡的に成り立っていることを改めて実感する宵。

2004/10/22(金) ほろ酔いの宵
台風23号で一昨日はカード講座の補講を延期にした。
やるほうとしては延期はがっくりだが、
思えばこうしたことは15年の歴史の中で数えるほどで、
運がよいと思うことにする。

昨日は太極拳のあと、2ヶ月ぶりに美容院に行く。
大分短くなった。

今日はバイトのあと、地元のイタリアンレストランに
新しく入った人にご馳走すると言って、二人で出かけるが、
結局皆、来てしまい、ワイワイと話し、大いにワインを飲む。
皆でガヤガヤと秋の澄んだ夜の空を仰ぎながら帰る。
地鶏の煮込みがオニオンスープ仕立てで美味しかった〜。

写真は今月初めに友人といった上野のマティス展の帰り道。
今月は雨が多いので、たまに晴れ間は本当に太陽が黄金色だ。

2004/10/15(金) 新月の翌日
東京は一週間ぶりの快晴。
昨日は新月だったらしい。
そのせいか、昨晩はコーチングの講座があったが
珍しく女性が多かった。

翌日の今日は1年以上前に勉強会に参加してくれた女性で
コーチで講師もしている人から
単発だが仕事の依頼の電話が突如、入る。
その人は何か印象的だった。
だからフルネームで名前を覚えていて、スラスラと話せた。
華がある人なのだろう。
来週、会って話し合うことにする。

今日はバイト。事務所の窓やドアを開けて仕事をする。
そして皆で好きなことを喋ったり、独り言を言ったり、
鼻歌をそれぞれが歌ったりしながら仕事をする。
のどかなバイト先。

明日は新潟出張。
本当は早く帰って出張の用意をしたかったが
なんだか遅くなり、そして準備をはじめるが、
洋服が決まらず、今は真夜中。
とはいえ明日は早い新幹線でなくてよいので
気が楽。午後から病院でナースに授業。
その後、翌日の講座の人たちと落ち合い、飲む予定。
出張は移動の車中、一人なのが結構好きな私。
ここではないどこかに向かう感じが好き。

今年はいろいろな地方出張があった。
感慨深い秋。そして実りの秋。
私の中でいろいろなものが結実した気がする今年の秋。

2004/10/09(土) 肩透かし台風
2〜3日前から「東日本上陸では10年に一度の最大の台風」と
大騒ぎしていた台風が今日やってきたが
そんなでもなかった。
元々3連休なのにあまりたいした仕事も入れず、
というか入らずにいてよかった。(あさって11日は一日講座だが)
今日は今週は忙しくてバイト先での
仕事が山積みだったので朝から弁当を持って行き、夜まで仕事。
一番台風が荒れ狂うという予報の
18時に帰宅したが大したことなかった。

写真は今日の朝の出勤時に散らばっていた金木犀の花びら。
オレンジの絨毯。
路地裏のはかない芸術作品。

おととい、友人と上野のマチス展に行く。
マチスの絵「夢」が観たくて行き、うっとり眺めた。
私は青の布の上で裸で寝ている「夢」が大好き。
ポストカードも買ったが本物はとにかくいい。
ずっと傍にいたかった。
国際こども図書館を友人に教えゆっくりカフェでお茶。
相変わらず穴場で空いていた。
その友人からお茶会用のテーブルクロスをもらう。
明るい薄いグリーンのチェックのテーブルクロス。
広げるのが楽しみ。(*^_^*)

さて明日は、
来週末の新潟出張のレジメを本当に作らないとやばい。
夏休み宿題8月31日状態。大変だよ〜!!

2004/10/05(火) 雨、雨、雨
どしゃ降りが日曜から3日連続。
そしてそして、またまたなってはいけない生理が
はじまり、はや3日目。
日曜にあけぼの会の大会に朝から出かけ、
腰が重いな〜って思っていたら、
帰ってきたら生理。が〜〜ん。
ゾラデックスを5月にやめたが、もう4年打ち続けて
卵巣機能は死に耐えたはずなのだそう。
(去年もそういわれてやめたら、即生理で注射を再開)
翌日に主治医に電話をし、首をかしげられるが、
とにかく今月からまた注射だそうだ。
注射はいいのだが、お金がかかる。
毎月また万札が飛ぶ。トホホホホ〜。
先月はいい気になって買い物を時計、運動靴、スカートとし、
そして出歩き、贅沢をしてしまった。今月から切り詰めよう。

今日は早起きして年に一度の骨シンチ検査。
朝からラジオ・アイソトープを入れるので
6時に起きて大雨でバスが大渋滞の中、帝京病院へ。
その後胃のCTなどもあるので朝食は抜き。
寒いのでお腹が空いているのはこたえる。

昼は、来週の研修の打ち合わせをしに
検査の合間に板橋から池袋に移動し商談。
(先方とどうにも日にちが合わなくて苦肉の策)
その後、どしゃ降りの中を検査に戻り、そして夕方帰宅。
結構、疲れた。
とはいいつつ、帰宅してから鍋で夕飯にし、
研修のレジメを作り出すと楽しくなり
あっというまに夜の10時過ぎ。
明日も夜が遅いので寝よう。
雨の音を聞きながら寝るのは子供の頃から大好きな私。

写真の小さなガラスのビーズは
講座の卒業生からもらったサン・キャッチャー。
晴れると部屋に小さな虹が出来る。
明日は部屋に虹が出るか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.