つれづれ気まぐれ乳がん体験日記
進行がんと共に生きる研修講師が綴る日々の気付き
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/17 谷中へ
2024/03/09 しぼんだ好奇心の翼
2024/03/02 真っ赤なトマト
2024/02/25 ミモザ
2024/02/19 通院日の楽しみ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2024/03/17(日) 谷中へ
昨日は日暮里で開催の
由美さんのミクロモザイクの
グループ展に。

彼女の作品は前より
オリジナリティを究めていて、
小さなギャラリーは
お客様でひしめいていたので、
私は暖かい春の気配に誘われて、
そのレンタルギャラリーを出て
混雑の波が鎮まるまで付近散策。

「夕焼けだんだん」近辺は
すんごい人出で近寄れずだったが
メインを避ければ
昔ながらの静かな谷中界隈だった。

みんなぁ、なんで、
ガイドブック通りに歩くかなぁ。
ちょっと路地に入ってみようぜ。
(^^)/

小一時間散歩したら、
閉場の時間になったので
ギャラリーに戻り、
由美さんと裏通りを歩いて、
この街らしい古民家カフェで
しばしお喋り。

私はつまみとハイボールで、
由美さんは忙しくて
ランチ抜きだったそうで、
早めの夕飯でおしゃべりを。

話した内容の大半を
忘れてしまったが、
そのおしゃべりタイムが
私には楽しかった。

だからカフェのお会計時にだけ
店内の写真を(苦笑)
(ツーショットはフェイスブックに)

特別の楽しみを用意しなくても、
気の合う人と会っての玩具は
「会話」だなぁ。

「忘れてないよ」の
一番の表現は「会う」だなぁ。

そんなことをしみじみ思った
春の宵。

【補記】
(1)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(2)認定トレーナーの開講日程 を2/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(3)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2024/03/09(土) しぼんだ好奇心の翼
この前の日曜は銀座へ。

東京マラソンと
インバウンドの波を甘くみていたら、
当日はすんごい人出と交通規制。

そんな日にわざわざ行ったのは
ライアーの体験レッスン。

「頭に刺激を与えないと」と思って、
前から憧れていたので、
好奇心の翼を膨らませて。

で、結果はというと、、、
小さな竪琴とはいえ、
30分間支えるだけで膝が疲れ、
37(42のもあった)ある弦に
老眼の目はクラクラ。。。

体験終了間際になんとか
「きらきら星」をメロディだけ
ノロノロと弾けるようになり、
それをおだててもらいつつも、
内心「ダメだ、こりゃ」と
ドリフの長さんのように
つぶやいてとぼとぼと帰宅。
(;^_^A

でも、家で出来る趣味、
持ちたいなぁ。
なんか、楽器、
弾けるようになりたいなぁ。

「41歳の春だから〜♪」
とバカボンのパパは歌っていたけど
私は
「65歳の春だから〜♪」
という気分。

しかしバカボンのパパ、
41歳って、老けすぎでは?
(笑)
昭和の40代って、
あんな感じだったっけかな?

まぁ、いつまでも若々しい
所ジョージさんは
「朝起きて、
 夜布団に入れば 大成功!」
と仰っているから、
このままで、いいか・・・。

画像はライアー体験前に立ち寄った
老舗のZでのランチ。
ここは母と昔、よく行った店。
懐かしくて入ったが
定食の牛肉バター焼きは
オリーブオイル等に
慣れた身にはしつこく、
お刺身も鮮度がいまいちで、
昭和は遠くなりにけりだった。

【補記】
(1)ファンミーティング2024の
   受付を本日から開始。
   詳細は(4)のアメブロで
  
(2)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を2/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/

2024/03/02(土) 真っ赤なトマト
毎年、早春のこの時期に
友達が嫁ぎ先の親戚筋の農園の
トマトを送ってくれる。

こちらでは出回ってない品種で、
緑のまま食べるのが美味しい、
その名も「デリシャストマト」
@宮城県産。

今年は暖冬の影響で
目にも鮮やかな
真っ赤な状態で届いたが
これはこれで濃厚で美味しかった。
夏の赤いトマトとは
また一味も二味も違う旨味だった。

送ってくれたHさんは
この前も仙台の美味しいものを
詰め合わせでくれたばかり。
とはいえこれは
彼女の毎度のペースなのだ。

出会った頃は色々くれるので
面食らったけど、
彼女は送りたくて送っているだけで、
お返しを期待してないことが段々と分かり、
ご縁が続いている。

「美味しんぼ」ならぬ
「贈りんぼ」という漫画があったら
彼女は間違いなく主人公!
(笑)

でもHさんからの刺激で
私もマイナーな東京名物を
探すのが密かな趣味になった。
まずは自分用に買って
美味しかったら送ることにしている。
だから私も隠れた
東京土産のプチ評論家よ。
(^^)/

彼女との20数年の交流で感じることは、
よい友人関係というのは
ちょっとした心配りで
続いていくものなのだということ。

友人の親切が私の親切を呼び起こし、
私の情報が友人の記憶に残って行ったりとか。
そういうものなんじゃないかな?

【補記】
(1)毎月1日の一言メルマガを3/1に配信。
  
   バックナンバーはないので
   読み逃した方は
   直近号だけ下記(2)のHPトップで。

   今月号は苦手意識の転換。
   部下やお子さんがいる方は
   この考え方は色んな場面で
   応用できるはず。

   まだ未登録の方は
   https://www.mag2.com/m/0000079336.html?l=sih0002de5
  
(2)3/1付でHP更新
   http://oneself.life.coocan.jp/

(3)認定トレーナーの開講日程 を2/26付で更新
   http://orion-angelica.jp/oneselfcard/

(4)この内容とはまた違う観点で綴る
   「ワンセルフカードの広場」
   https://ameblo.jp/oneself2012/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.