るーべんの音楽日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/09 『Ray/レイ』【DVD】
2005/04/01 ようやく出る『Pearl (Legacy Edition) 』
2005/03/23 ダウンしてました(^^;
2005/03/18 SCI / On The Cover
2005/03/17 The Rutles 2

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/17(水) livedoor Blogの著作権問題
直接的には音楽に関係ない話題なんですが、livedoor Blogが利用規約を一部変更して騒動になってますね。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html
つまり、livedoor側が利用者のブログの文章を活字に起こして勝手に出版しても、利用者は著作権を主張/行使できないということ。

あまりの反響の大きさに慌てたのか、意味不明な言い訳をしていますが、
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9326120.html
規約の条文を変更するとは一言も書いていません。
あの条文のままなら上記の意味になります。
livedoor利用者はナメられてるんじゃないの。

音楽ライターで使ってる人も多いし、そもそもFree Music Watchdog(http://copyrights.livedoor.biz/)がココにあるんだから、何をか言わんや。
別のBlogサービスに移転した方がいいんじゃないかなぁ。>Free Music Watchdog

普段無頓着な方も多いでしょうが、一度自分のBlogの利用規約で投稿内容の著作権が誰に帰属するかを確認した方がいいと思いますよ。

ちなみにこの日記の場合、掲載された投稿内容の著作権は、原則として投稿をした利用者本人(つまりワタシ)に帰属します。
http://diary.fc2.com/kiyaku.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.