YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 イライラ
2024/04/26 平熱になりました。
2024/04/24 発熱
2024/04/21 with MUSIC
2024/04/20 あ、そうなの?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2024/01/31(水) え〜ん
駅の売店がリニュアルして雑誌類を置かなくなったよ。
そして駅の本屋が閉店してしまったよ・・・。
しかたがないのでもう一軒の本屋に行ったけど、今週のAERAがなかった〜。

痛恨。

あす別の本屋に行ってなかったら、もう妹にポチッてもらうしか。
こんな風に毎週AERA難民になってしまうのかしら?

今までいつでも手に入る状況だったのに。
失って初めて気がつく、ありがたみ。
(*え〜ん)

2024/01/30(火) 呼び水
朝ドラ「ブギウギ」の羽鳥善一先生を観ていたら舞台「夜来香ラプソディ」の服部良一先生を観たくなってしまって
久しぶりに観た。

皆さんの歌、すばらしい。

羽鳥先生も服部先生もステキです。

2024/01/29(月) 買い物
久しぶりにコロッケ風肉じゃがを作る気になったのでダンナに「ミンチ肉買ってきて」と買い物を頼んだら
プリンを買ってきた。

…なぜ。

プリンを肉じゃがにアレンジは不可能だ。

2024/01/26(金) ぐるぐる
朝起きたら、いきなり鼻水が!

すわ!!
4年間ひかなかった風邪をこの急な寒さでとうとうひいたか!!

と、恐れおののいたのですが何か透明なのがするする〜っと下りてくるので
花粉症?それとも風邪??
という思考が今頭の中をぐるぐるしているところです。

どっちも・・・嫌だな。
(*他のウイルス感染も嫌。)

2024/01/25(木) 大根・ニンジン
お義姉さんから大根とニンジンをもらいました。

大根のカレーが実は味しみしみになって美味しいので、カレーにしようかなあ〜と思ったんですが。
・・・あまりの寒さに大根入りシチューに変更。

私はジャガイモが好きなのでジャガイモ、大根、ニンジン、玉ねぎでシチューを作りました。
最近ごはんにシチューをカレーみたいにかけて食べるレシピも見るよね。

わたしはご飯とは別に食べる派ですが、ご飯が少し残ったらシチューに投入して混ぜて最終的には食べる派です。

2024/01/24(水) 小さな頭の中
美容院に行ったら、飼い鳥のカナリアが爆音で鳴いてた。
ついこないだまでムッツリ黙りこんでいたのに…。

「成人の日から急に鳴きはじめたんです。」

そうですか、成人の日から…。
野生のやる気スイッチが入ったという訳ですね。

北風がこんなに吹いてる日でもカナリアの頭の中はすでに春です。

2024/01/23(火) うちのスワッグ
庭の月桂樹がにょーんと伸びてたので伸びてたとこだけ摘んで束ねてスワッグみたいにして
台所の棚にかけておいた。
最近ようやく乾燥してきて月桂樹のいい香りもしてきて、せっせとボトフとかの煮込み物に投入してます。

しばらくプチシャレオツだった台所のグリーンスワッグ。
これからは裾からプチプチとって使います。

2024/01/22(月) 意義
祖母も母も叔母も、野菜や果物の剥いた皮を新聞紙または広告の紙にくるんで捨てていました。
なので自分もそうしてます。

新聞は取引先の記事とかが載ってる事があるし、新聞小説とかコラム読むのとか好きです。
第一に、もしも新聞をデジタルにしたりしたら。

野菜の皮や果物の皮を包んで捨てる広告の紙が無くなってしまう・・・。
(*広告の紙、意外としっかりしている。)

新聞の意義を結構そこに感じてる。
(*ような気がする。)

2024/01/19(金) うおう!
2024ゴチ、新メンバーに高橋文哉君!
去年から出てくれればなあ〜と熱望してました。

やっほい!
今年は真面目に観よう!

これでゲストに推しが出てくれれば言うこと無しです。
(*最愛コンビ×まっすーの絡みを是非。)

2024/01/15(月) 光る君へ・2話
吉高由里子が出てくると、とたんに明るく面白い。
やっぱりすごい女優さんです。

そして内田チームのドラマは3話くらいから俄然おもしろくなってくるんだよ
とか思ってたら1話で子役時代が終わって2話からもう面白い気配。

推しが出てくるのは、まだまだ先なのか?
いったいいつなのか??

先は長い。

2024/01/14(日) 新聞
お飾りをいつ取るのか毎年忘れるけど関西は15日までだったかな?

新聞の占い。
あれは朝読むから、その書いてある通りに何となく行動してしまうから「当たった」って感覚になるのかしら?

そもそもあんま当たってないんだけど。
(*新聞の占い)
ときどき感心することが書いてあるので。
そして、別に夜に読んでもいい気がしてきました。

せっかく取ってるんだから、もっと新聞を読もう。

2024/01/13(土) 最近
朝、時間がなくて新聞の占い欄を帰って来て夕飯時に読む。

たいてい当たっていない。
(*意味ない)

2024/01/12(金) ビクゥ!!
新聞をボーっとめくっていて、いきなり推しの写真がバーン!と登場。

うおっ!
心臓が止まりそうになる・・・。
(*急は度肝を抜かれて驚く。)

「スペースシャワーTVでライブありますよ!」
と教えてくれていた。

知ってる。

ダンナも新聞もみな親切に教えてくれるが、実は知っているんだ俺・・・。
(*でも新聞に大きくはちょっと嬉しい。)

色んな人、教えてくれてありがとう。(*礼)
新聞を取ってて何か良かった。

2024/01/11(木)
鏡開きの小餅をたくさん開いた今日。
堂本剛さん、ご結婚。

おめでとう、鏡開き婚!
どうか餅のように柔らく暖かいご家庭を築いてね。
(※餅に掛けるのは難しい。)

2024/01/09(火) よく考えたら
餅が無くなったので買い足したあと、
明後日には鏡開きだと気付く。

しまったよ。

2024/01/08(月) おひさ
昨日は久しぶりに元同僚のN氏と遭遇。
「よお、元気?」と声をかけられる。

元気っす!昇進試験残念だったね!!
(*と心の中でつぶやくよ・・・。)

苦楽を共にした戦友のような同僚とは何年会っていなくても昨日も会ってたように話せるのが嬉しいね。
なので。

早く受かってね、課長試験。
(*心の中で。)

2024/01/07(日) 七草
乾草七草を入れたおかゆを食べた今日、大河「光る君へ」がスタート。

第一話の音楽が冬野ユミさんでナレーションが伊東敏恵アナというだけでスカーレットみを感じて
わあ〜ってなっただよ。

やっぱ冬野ユミさんの音楽・・・素晴らしい。
(*音楽だけで心が震えます。)

正直言ってお話はまだよくわかんないが、推しが出てくるのはまだまだ先みたいなので気長に待とう。

2024/01/05(金) 不思議
妹のお友達が「美しい日本に出会う旅」を録ってくれました。
(*いつもありがとうございます。)

メガネをかけていない私の事を、妹が「眼が急に良くなったから」と説明したようで
「え?!どうやったら良くなったの?!」
と不思議がられたらしい。

私も知りたい・・・。
何でなんだろう・・・右目だけ1,5も視力ある・・・。
(*しかも左目は0,8でメガネが作れないよ。)

明るいと良く見えるけど、暗いと見えづらいという鳥目状態だよ。
どうなっているんだろう??

わからない・・・。

2024/01/03(水) 大変
お義姉さん夫婦は無事今日帰って来ました。

別の飛行機に搭乗していたみたいですが、機内アナウンスで事故の放送が入って長らくの機内待機ののち
今日はフライトは無理ということになって、人で溢れかえる空港ロビーにバスで帰ってきたらしいです。
甥っ子君に頼んで宿をとってもらって今日無事に別便でフライトし、やっと帰宅したそうです。

無事に帰ってきて安堵です。
大地震といい、本当に大変な新年になりました・・・・。

2024/01/02(火) 心配
甥っ子夫婦のところに行って今日飛行機で帰ってくる予定のお義姉さん。

羽田空港の大事故にびっくりして心配していましたが無事だという連絡が来たようで安堵。
空港は閉鎖されてるようなので何とか新幹線で帰って来れると良いんですが。

みなさん新年から色々あり心配しています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.