YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 イライラ
2024/04/26 平熱になりました。
2024/04/24 発熱
2024/04/21 with MUSIC
2024/04/20 あ、そうなの?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2020/09/30(水) 正しいごんぎつね
9月も今日で終わりです。
早いな。

ダンナ宛に先日から「茅乃舎のだしパックセット」や「味噌煮込みうどん&きしめんセット」などが届く。
ごんぎつねよろしくブドウを各方面に配った恩返しらしい。

・・・・ごんぎつねに逆返し。
(注:人として皆さん普通に大人の対応で立派です。すみませんの気持ち。)

「ごんぎつねとしての正しい対応は、打たれたときに「ケーーーーーン!!」と叫ぶことが大事ですよ。!」
とダンナさんに訴えたら

「わけのわからんことを言うな!!」

と言われたよ。
(ま、そうだな・・・。)

みんなに「ゴン、お前だったのか・・・。」と言わしめるのが、正しいごんぎつねの在り方なのだが・・・。
皆さん常識的な良い方たちみたいで、ダンナさんを打つこともなくお返しを下さったのでした。

明日から10月ですね。

2020/09/29(火) マスク考
約半年にわたるマスク生活の日々。
長年のお付き合いある人以外の素顔って、忘れそうになりますよね。

今日、久しぶりに会う取引先の人が一瞬マスク取ったんだけれども
あれ?この人ヒゲあったっけ?とか記憶が曖昧・・・。
元々そうだったか?
それともこの半年間で蓄えたのか??
(マスクで見えないのに整えてた。)


九州の飲み友が仕事でやってきて、この前久しぶりに飲んだのですが
今日、突然「お久しぶりです!!」と向かって突進してくる人がいて
・・・・・。
え??誰ですか??
と、思ったら飲み友のご主人でした。

一瞬おじさん誰?と思っちゃいました。(すまん)
(そして、お久しぶりです。)

マスクで余計、混乱する・・・。
(あんた誰??感、増す。)

2020/09/28(月) みかん
早生みかんを頂いた。
まだ半分みどり色なので置いておいたら、段々黄色くなってきました。

「スカーレット」では大事なシーンで果物が象徴的食べ物として出てきますが
スイカとか夏みかんとかみかんとか。

大切なシーンや重要な転機となるセリフを食べながら言うけど、その中でもとりわけ重要な役割を担ってるのが
何といっても「みかん」。

そういえばお正月に商品開発室に持って行って、喜美子がハチさんに投げつけるミカンを見て
「滋賀のみかんって黄色なのかな?」と、いつも疑問でしたがよくよく考えたら

撮影時期がおそらく9月末とか10月なので、まだ出回ってたのが早生みかんなのね・・・・。
(そういえば最終回に縁側で食べてたみかん、オレンジ色だった気がする。)

疑問がやっと今ごろ解消されました!
ほな!

2020/09/27(日) V6 25周年
V6,25周年おめでとう。
ということで連日のTV出演ですね。

嵐もとうとうカウントダウンの声が聞こえてきたな〜、さびしいですね。
V6の仲の良さが奇跡と思える日が来るとは思ってなかったな・・・。
(注:嵐が仲が悪い、ということではありません。)

ファンのためを思って有終の美を演出するとか、図らずも長年仲良く出来ているとか
ある意味、反面教師の効果を感じる。

それを思うとSMAPの場合は、やっぱりファンを大きく傷つけた解散劇だったな。
そうしなければ、本人たちのメンタルが大きく崩れてしまってたのだとしたら何も言えねえけど・・・。

それだったら・・・受け入れます。

辞める人も、続けていく人も
みんなみんな生きてさえいてくれたら、それでいいですよ。
元気でいてくれたらそれでいいです。

あとは時間がたって未来が、その時の結果論をきっと評価するのでしょう。
時間薬ってやつ。

2020/09/26(土) LIFE
を見忘れてた!!と思いチャンネルを変えたら
ちょうど伊藤健太郎の出番が終わっていました・・・・。

わお。

2020/09/25(金)
叔母からもらったジャガイモからにょきにょきと芽が!!

ひええ〜〜〜〜〜!!

慌ててスープとポテトサラダに変身させました。
ついでに半分残ってた、ずいき(と思われる植物)も刻んでスープに入れてみました。
(美味しく出来ました。)

目を離すとすぐに植物は芽を伸ばしたり腐ったりしなびたりするので侮れない。
(ダメにするとかなりヘコむよ。)

危ないところだった・・・・。

2020/09/24(木) お前というやつは・・・
上司がやってきた。

「〇〇日までに○○に配送品が付くには、いつ出せばいい!?」

知るか!!!

自分で考えろ!!それくらい!
わかるだろ!!
(必着シール貼れ!!)

2020/09/23(水) 正解は?
ダンナが何か植物をもらってきた。
多分ずいきと思われる物と、多分ブシュカンと思われる柑橘。

多分ずいきとは里芋系の茎系のものじゃなかったか?
そしてブシュカンは高知の柑橘類で、カツオのたたきとかにかけたら美味しい良いものじゃなかったか??

ずいきと思われるものの正しい調理法がわからん・・・。

たぶん出汁を含ませた系の煮ものとかで食べる気がする。
本日のメニューは、お向かいの息子さんからぶどうをお送りしたお返しに頂いた「茅乃舎」のだしパックで鍋の予定。
だったので、ここにINしてみた。

意外とお出汁を吸って美味しくいただけました。
まだ半分残ってるけど。

2020/09/22(火) withコロナ
会社の制服が今度数年ぶりに新しくなるのだが、数名が何やらざわざわ。

何ですかな?と聞いてみたら
「サイズ合わせをしたのはコロナ前!!果たして今あの時のサイズが入るのか?!!」
と思ったらいったいどうすれば・・・、と言うのである。



それは・・・・。



ありえるよ!!!

2020/09/21(月) 雑炊はハイブリット
よくよく思い出してみた。

そういえば、母の作る雑炊は粘り気あるかき混ぜ系。
しかし、祖母の作ってくれる雑炊はいつもサラサラ系でした。

子供の頃はほぼ祖母の手料理を食べていたので、どっちも好きです。

そういう意味ではハイブリットに育っています。
どっちでも大丈夫です。

2020/09/20(日) かすかな記憶が・・・
以下のカニの道楽屋での忘年会で一つ思い出したことがある。

我が家は鍋の後の雑炊は、よくかき混ぜて粘り気のある雑炊だったので
何の気なしにかき混ぜてたら

「そんなにかき混ぜないで!!」

と鬼の形相で向かいに座ってた女に威嚇された。
彼女のうちはサラサラが命の雑炊こそ正義だったようです。

・・・・めんどくせえな・・・。

そんなに譲れねえ正義、こっちは無えので好きにしな。
(ということがあったのを思い出しました。)

どうでもいい思い出もよみがえるね。

2020/09/19(土) 自分と向き合って・・・
以前の引っ越し前の日記が出てきました。
ここのサイトの前の日記レンタルサイトが終了してからだから、かれこれ10年くらい前のかな?
いやもっとか?

なになに?

「某年・1月某日 一文」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は「かにの道楽屋」で会社の新年会でした。
初めて行った道楽屋は何もかもがカニ仕様で驚きました。

鍋の形もカニ、灰皿の形もカニ、箸置きもカニ。
そしてCMソングはキダタローです。
(これはカニじゃない。)

ついでに仲居さんもカニにしちゃえばいいのに。
でもそうしたらきっと、酔っ払い達にみんな鍋に入れられちゃって食われちゃうかもね。
だから仲居は人間でした。
(以下略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・・・・・・・・。

ぜんぜん覚えがねえ・・・・こんなこと書いたっけか?昔の自分。

そして。
面白いな、昔の自分。

2020/09/18(金) ジョージ富士川先生!!
アナザースカイU、滋賀県、西川貴教氏。

ジョージ富士川先生の滋賀愛がアツすぎる。
(そして泣ける・・・。)
信楽もジョージ富士川先生も出てきてくれて感動。

子供のころ兵庫でそのあとずっと岡山在住の自分ですが、自県をあそこまで愛せるかと自問自答します。
故郷を離れた人の方が、俯瞰で見る地元の良さをより知るのでしょうか。

取りあえず、ぐっと来てしまって思わず涙ぐむ。
良いもん見たよ。

ジョージ富士川先生は地元でも気さくでいらっしゃいました。

離れない人間は当たり前すぎて気付かないのかもしれない、地元の良さ。
ちょっと反省です。

2020/09/17(木) うわ〜〜〜寝てた・・・
本日、本気で1日寝てました。

起きられなかったわあ〜〜〜。
出かける予定にしていましたが、体の声に正直にするってのも得策かもしれないと思いぐうぐう寝ました。

寝てても腹は減る。
でも眠気のほうが勝って寝てました。

食わずに寝てたら痩せますね。

2020/09/16(水) トシャール!!
どっかの車のCMにトシャールこと本田大輔氏、敏春さんが出ていらっしゃいました。

おお!!トシャールさん!お久しぶりです!!

ドライブいいなあ、世が世なら信楽のスカーレット展に行きたい!!

開催期間中、行けると嬉しいなあ〜〜。
いまのところそんな日を夢見ています。

2020/09/15(火) トリッキーでシュールなネコとその死
数年前からお向かいの奥さんが高齢のため施設に入られ、息子さんのところに引き取られていたネコ。
昨日、ダンナから「ネコが死んだらしいよ。」と報告が。


な、なんやて!!!!!



そして実家のお姑さん宛に長野から届いたというハガキを見せてくれた。
(*お向かいの奥さんはお姑さんの従姉妹。ハガキは長野に住む奥さんの娘さんからでした。)

ハガキには奥さんと在りし日のネコの2ショット写真
そしてオーバル型の縁取りにINした在りし日のネコの写真
・・・・を、コラージュした感じのハガキ・・・。

ええ!!
こ、これは!?
何ちゅうかな!!

「永眠しました。」 ハガキ?? (注;「結婚しました。」みたいな??)

「生前はお心を寄せていただきありがとうございました」的なメッセージが添えられており
(注:ちなみにお向かいの奥さんはちゃんとご存命です。)
奥さんとネコの写真、わ〜〜カワイイな〜とか思いつつ・・・・。

シュール・・・。
かつ、トリッキー感が否めない。(汗)

息子さんからもこの前ダンナが送ったぶどうのお礼状が届き、そこに着け添えられて
「9月7日朝、ネコ、美しくおだやかに逝ってしまいました。」の一文が「P・S」的に。
(しかもGUCCIの絵ハガキで・・・。(ぶるぶる)*GUCCIの絵ハガキて・・・存在を初めて知りました・・・。)



お向かいの娘さん・息子さん姉弟。
・・・・どういうことだろうか・・・?(本音)



ネコはお向かいの歴代先輩ネコたちが眠っている元診察室側の一角に埋葬されているそうです。


とりあえず・・・。
お帰り、ネコ!安らかにお眠りくださいな!!

2020/09/13(日) それはなにか?
好きな映画、ドラマ、アニメ、歌、漫画、本。

全てにおいて自分が好きなものの共通点は何か?
取りあえず全てにおいてだと多分

「ノスタルジックと切なさ」

何だろう、何でなのかわからないけど胸が絞めつけられる感じが。
切ないと苦しい気がするのに「郷愁をかきたてられる」ものに弱い。

ここらへんのところは本能に近いところの感覚のような気がするので、上手く表現のしようがないが。

好きでたまらないのは確かだ。
そんなドラマや映画、マンガ、歌、聞きたくなったり観たくなったりするのは朝晩少し涼しくなってきたからか?

秋の足音に郷愁を感じはじめた今日この頃です。

2020/09/12(土) エール再開
「エール」来週から再開です。

本日のこれからのエールの予告で「長崎の鐘」を歌う柿澤勇人氏の姿。
…待ってました。(感動)
(いえ、ほかのキャストの方々も待っていました。)

やっぱ朝ドラの放映時間での「再放送」は切なかった。
本放送のありがたさよ、と思いました。

2020/09/10(木) 同僚一同の総意
忙しいねん。

なのに上司から色々と用を言いつけられる。
「お前、ヒマそうだからお前がやれ。」とか思うけど部下だから言わないけど。

「これをこうしてああしてこうして欲しい」的なことを矢次早に言われる。
めんどくせえので、ハイ、ハイ、ハイ、分かりましたと答える。

「ほんとにわかったのかどうか復唱してみて。」と言われる。

・・・・何やねん・・・。

「こうこうこういうことで、こうしろってことでしょ。」

「うん、正解。」とホッとされる。

前もあったわ…お前の前の前のアホな上司もおんなじこと言った。

長々とした説明を聞いた後、「ああ、はい分かりました。」と答えたら
「本当に分かったんですか?」と言いやがったので

はあ?と思って

「こうこうこうでこういう事でしょ?」と答えたら
「頭いいですね。」
って言われたよ。

・・・・あの・・・・
はっきり言おう。

あんたたち、上司として理解力が低すぎて・・・・・
・・・アホだと思ってます・・・、みんな。

2020/09/09(水) がああ〜〜〜ん!!
行きつけの焼き肉屋さん、この前通ったら跡形もなく更地になっていました。

ショック!!

安くて美味い、一番気に入りの焼き肉屋さんでした。
やっぱり応援したい お店、人、
これらの方々には自分でも微力でも出来る時に出来る限りの後悔の無い応援をするべきだ
と,痛感します。

物作りの作家さんや企業さんと仕事上のお付き合いで、苦しいときには注文という形で応援をさせていただいたり
個人的にお願いしたりというコミュニケーションはあるのですが
行きつけの店は忙しさの中、足が遠のいてしまっていました・・・。

「跡形もなく更地」には何かくるものがありました・・・。
後悔しきりです。

2020/09/07(月) おお!!
某・演技がうまい俳優&女優ランキング。

男優
1位・林遣都
2位・松下洸平
3位・伊藤健太郎

女優
1位・戸田恵梨香

素晴らしいです。
(というか、すごすぎて言葉を失う。)

でも同感。

スカーレット、おそろしいドラマ・・・。

2020/09/03(木) #リモラブ
キャスト8日公表て、もうほぼ出てるけど・・・。
日テレかあ・・・・いろんな意味で・・・

エグイ。

番宣ハンパない予想。
追い切れる自信がないです。(汗)

でもアナザースカイUとか出てくれて「ここが僕のアナザースカイ」とか言って
信楽行って陶芸してくんないかな?などと夢見たりします。

夢だから見たっていいだろ。(いや妄想か)

2020/09/01(火) しまった!!
きのうは十代田八郎さんのお誕生日でした。

おめでとう!!

中の人のドラマが10月からスタートするし皆忙しくなりそうですね。
(ご本人も観る人々も!!)

とりあえずお祝いに皆もういちど円盤とか見ているのでしょうね。
私も右にならえします。

ほな!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.