YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 イライラ
2024/04/26 平熱になりました。
2024/04/24 発熱
2024/04/21 with MUSIC
2024/04/20 あ、そうなの?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2020/07/29(水) 従来パターン
メンタルは普通だが、肩こり頭痛が最近ひどくなってきたよ。

よくよく思い出すと、頭が鈍感になっても体が
「はい、もうあきません。ダメですよ。」と言って高熱出して動けなくして強制終了のパターンが従来だった。
とか、そろそろ思い出してきましたよ。
(よく考えると、それを別の言葉で「過労」と言うのでは・・・。(汗)

妹にそれをふと言ってみたら
「推しを観てストレスを発散させるのだ。」と言われたよ。

え?
しかしそれをやってると睡眠時間がますます削られて免疫力下がっていきそうな。
つーか、すでに散々やっとるし。
(だからメンタル大丈夫なんじゃ・・・)

はい、しかし受け入れます。

つーか、やっぱ少し・・・ゆっくり休もうか、そろそろ・・・。

2020/07/20(月) 酒飲みながら今思うこと
生きてると日々辛いことが多いので、寝る前に好きなドラマや映像を見て泣いたり笑ったりして
ああ、明日もがんばろう
と私たちは力をもらったり元気をもらったりしているのだけれど。

その演者さんたちが、演じるということが辛くて元気を与える仕事だから誰にも弱さを打ち明けられなくて・・・
という状態に陥って悩んで苦しんでしまうことが悲しい。
そんな時はもう本当に休んでほしい。
生きていてくれるだけで本当に嬉しい、ありがとうと言いたい。







近しい人が自ら命を絶とうとした経験は、ある。
その話を聞いた時、びっくりするほど何か静かで冷静だった。

あ・・・そうなんだ。
そしていま生きてるんだ。
(たぶん、生きてたからその感情になったんだと思う。死んでたら、また違ったんだろうと思うが。)

いまだに本人を前にしても、そのことを思い出すことは全くない。
普通にお互い笑いあったり腹を立てあったり普通に話す。
たぶんお互いの脳と心の自己防衛本能が、そのことを頭から消去してるのかも。

一人でいる時、ふとそういえばあったな。
その時どんな心境だったとか話されたことも聞こうと思ったこともない。


一度でも、あちら側に呼ばれそうになった人は
ある時ふと呼ぶ声がしたら無意識に持って行かれる
と、思う。

そういう事がたぶん、日々辛いと思いながら生きたことがある人の中には必ずあるような
自分だって過信したことはないので

笑いあいながらも、忘れているようでも私は常にその人を監視してる。
そうするうちに私は少しの
「揺るぎない強さ」と「気が狂いそうでも普通」の心をもらったような気がします。

まじめな人は、迷惑かけるからとか思って悩み事を打ち明けられないと思うけど
私も20代、30代そうだったけど
逝ってしまう人よりも残された人のほうが何倍も辛いので。
何で気が付いてあげられなかったんだろうと自分を責めて地獄のような日々を過ごすと思うので。

だから自分は「辛い」と打ち明けられたら
「人を殺すことと、自分を殺すことをしてはいけません。」とだけ伝えることにしています。

死んではいけません。

自分も辛いことがあったら後悔する事がないように、聞いてもらえる人に洗いざらいぶちまけることにしている。
ふと、何かが自分にあったとき
「思い当たることが無い、辛い」という思いを周りにさせないためには
これが一番有効な気がするし抑止力にもなりそうな気がしてる。

ふと、あっち側に呼ばれそうになった時
「あ、そういえば誰かに「死んじゃいけない。」って言われたっけ。」

そういう事があるかもしれないから。
大切な人には言っておきたいです。

「死んではいけません。」

2020/07/17(金) MIU404 4話
1話から常に逃げる人を追いかけてる。

皆、もれなく走って走って走って逃げる。
そして、つかまったり、逃げ切ったり、死んじゃったり・・・。
(*これはアホの子の感想ですか?)

ミムラさんいつの間に改名しました?
自分的に今日の話、刺さりました。

でも個人的には切なくても、どこか細い一筋で良いので未来の希望を感じる余白のようなものが欲しい。
小さな小さな一筋から、大きな光を想像したい。


切なさじゃなくて、バッドエンディングじゃなくても何か心にもやもやが残ってひっかかる。
そういう描き方のお話は、個人的には苦手な分野です。

でも綾野剛の伊吹のキャラは好き。
登場人物の中で一番好きですね。
何かただひたすらに優しい。

そこは全てにおいて救われてくるのかな。

2020/07/16(木) こんなご時世じゃなかったとしたら・・・。
信楽にて某スカーレット展。

しかも無料て・・・・。
行けないけどそれは有料でも良いですよ。

いつか全国行脚してくれんか?
無理か。
無理なのか・・・・。
(無理だな・・・。)

でも「やったるで!」という甲賀市の心意気が素晴らしい。
響いてます。

2020/07/14(火) ささやかな希望。
YouTube上の一部キャストさんたちで歌ってる「星影のエール」いいですね。
ミュージカル界のスターたちの大集合でステキです。
(「元」がついた劇団四季の面々、すごい。)

NHKで本放送の時も見ましたが、ご本人たちが歌うより良いですよ。(笑)

「エール」が収録再開したら。

最後のほうでいいのでゲスト枠で。
誰役でもいいので歌手役で出演しないかな、松下洸平氏。
そして歌ってくれないかな?

とか思う。
なつぞらの時の大泉洋みたいに一瞬出てこないかな〜と淡い期待を抱くよ。
(柿澤勇人の友人歌手役でもOKです。)

妄想。

2020/07/12(日) 普通さ。
星野源「営業」。


跪いて話するのさ
好きでもない物を売るのだ
心にもない言葉に泣くのさ
気が狂いそうでも普通さ


はじめて聴いた時、めちゃくちゃ刺さった。
今の曲名何だ!?と思う曲はそう数多くはないので。

特に「気が狂いそうでも普通さ」。

そう、もう気が狂いそうでも「普通」なのである。
こういう場面に直面した時、頭の中が一瞬静かになってしまう・・・。
そしていつも気が狂いそうなとき「狂う」人が人間として普通の人なんだと、「普通」な人間が異常なんだと。


どんなに悲しくても、気が狂いそうでも・・・「普通さ」。

2020/07/11(土) オッケーです!
今日の「世に奇妙」です、が。

「きみこ」に「窯(陶芸)」に「ミンミン」。
フジ、乗っかりが過ぎるぞ・・・。


見た目、まんま標準語の喪服のハチさんでした。(笑)
(髪型からするとスカーレット終わってすぐの収録なのかしら?)

放映の順番
「MIU404 2話」→「世に奇妙」で正解。
コロナ前の本当の順番がどっちだったか定かじゃないですが逆、絶対NGだったと思います。
(でも多分MIUが先だよね、きっと)


ただひたすら・・・・・・
色しろ!(白いよ!)まつ毛長っ!顔小っちゃ!とりあえず歳相応でカワイイな!

そういう感想しか無かったです・・・。(すみません・・・)
あと、杏でかいな〜〜〜〜。(笑)
話も「世に奇妙」にしては可愛かったので安心して見れました。

基本、脚本に恵まれてて良かったですね。
(世に奇妙の脚本、いつも微妙くて・・・。)

多くの方々が口をそろえておっしゃる「顔小っちゃ」が、
スカーレットキャストが基本的に皆、顔ちっちゃいので今いちピンと来てなかったのですが
なるほど、小っちゃいな!

元パリコレモデルの杏さんとそう変わらない小ちゃさでした。
タバコの箱を横に置くとよくわかるという基準みたいな・・・。
(いや、違うな・・・)

2020/07/10(金) MIU404
バッファロー吾郎A,岡崎体育、まえだまえだ弟、菅田将暉。

なんか一杯一杯すぎないか?
金のかけ方とか・・・微妙にバランスは解らないけど。

何かすごくないか?
失敗できない力の入り方とか意気込みを感じるけど・・・・
ここはもう星野源と綾野剛でクリアしてるから大丈夫だと思うよ。

一話にゲスト一名で大丈夫ですって・・・。(と思う)

2020/07/03(金) MIU404 2話
リアルタイムで見た甲斐があったです・・・。
やっぱ素晴らしいよ、表現力と演技と。

星野源と綾野剛と絡んで負けてないし。
スカーレット見てない人にも真骨頂伝わったのでは?
(「あの役者さん誰!?」と沢山検索かかったとか。すごい。)

脚本の野木さんも監督も女性陣は、狂気じみた表情出させる演出選びたくなるよね、
悲しくて憂いをもった表情させたかっただろう!とか色々思った。(妄想?)

こうなったら「世に奇妙」が楽しみで仕方ないんですけど。

2020/07/02(木) それよりも
某ブルーレイ・3を見てて
本放映時の「もういちど家族に」のすき焼きのシーンで

「終戦終わった翌年や、うちは7歳やったか・・」
「ほなハチは9歳やな。」
「うん・・」

のとこで
いや、終戦終わった翌年は3人が8歳でハチさんは10歳やないやろか・・・?と思ってたんだが
(オタクはこういうとこ気にする)
この度この部分が修正されて

「うちは8歳やったか・・・」
「ほなハチは10歳やな。」

に代わってました。

そんなところはいいので・・・未放映・未公開シーンを入れて欲しかったよ。
多分無いとわかっていましたが・・・。
山ほどあるという未公開シーンと納まらなかった未放映シーン・・・。

あきらめきれない事の一つです。

2020/07/01(水) 心ゆれる夏
眠いよ=疲れたよ。

7月のスタートです。
4月後半から5月前半の長期休みを挟んでいるせいか、今日が7月という感が全くないんですが。

プール開きもないし、甲子園の選抜もないし、お祭りの準備もしない。
季節って風物詩込みで作られていたのだ、ということに気づかされました。

七夕も雨かなあ・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.