YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/24 走ってく夏
2017/07/23 今日は外出
2017/07/21 寝た
2017/07/20 デンタルクリニック
2017/07/18 ゲリラ豪雨

直接移動: 20177 6 5 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/08/31(月) 長かった〜〜〜〜。
31日の撤収にて3ヶ月に渡ったイケメン営業マンのところの重い商材の取引終了。

あ〜〜〜〜、今年も終わったわーーーーー。

毎年のごとく
来年も私が異動してなくて、君が会社やめてなかったらまた会いましょう。
じゃっ!!

と、お互いあっさりあいさつを交わして取引終了。

明日から期が変わり新しい取引先とのお仕事です。
毎年これのくり返しです。

あ〜〜〜〜、また明日から気分を入れ替えてやります、仕事だから。

2015/08/30(日) 仕事の話だが
昨日、商材の返品明細をこっちで取ると言ったのでせっせと準備を一人でしていたら重くて疲れ果て
今日は1日寝てしまいました・・・・。
(いや無理だな、休まないとやっぱ)

イケメン営業マンは細いのに、重い商材をもつので腕の筋肉すごいよなとか思っていたんですが
私も手伝ったり云々で、ここの商材を運び続けた結果。
今年は自分も腕に筋肉がついてしまいました・・・。

がーーーーーーーーーん!!

すぐ落ちるとは思いますが・・・。
びっくりするわ・・・・。

2015/08/28(金) 私もそう思う
カヨコから「あんたの日記、最近仕事のことしか書いてない」と言われました。
だって仕事しかしてないからね。

仕事のことしか書いてなくて反省、とかとも思うがそもそも日記ってそんなもんじゃなかろうか?
つーか、仕事以外のことがしたいっす!!

遊びに行ったりしたいっす!
つーか、3日ほど爆睡するのが今の望みっす!!!

ちゅーか、やっぱ反省枠ね・・・。
人の仕事の話皆さんあんま読みたくはないっすね・・・すんません・・・。

2015/08/27(木) 早くも今年の候補に
時事問題対策として、パソコンで「インバウンド」とか「マイナンバー制度」とか検索してると
気が遠くなりそうです・・・。

早くも今年の漢字に自分的ノミネートは

     「眠」


はい、これに決定です・・・・・。

2015/08/26(水) 息切れ
実はうちの会社、今月が中間決算です。
まあ、なんていうんですかね・・・超忙しいのです。

ついでに重い商材撤収を手伝った疲労もじわじわ来て、顔にも声にも疲れが。
各取引先への対応のみカラ元気で、仲間内には疲労感が隠せなくなってまいりました。
(私だけが疲れているのではなくて皆が疲れている。)
若いか若くないか、体力あるかないか、もはやその違いのみ。

コーチに
「課題テーマの書き直し出来た?」
と聞かれました。
・・・出来てません、今とても無理です・・・(ぜえぜえ)

さすがに怒られはせず
「大丈夫か?・・・・」と心配されました。
アレですね、その大丈夫かってあらゆるところを指す大丈夫かっすよね・・・・。

「とりあえず筆記は捨ててでも、課題テーマをちゃんと作りこんでないと点数が上がらないから
大変だけど書かないと」

はあ・・・わかってます・・・・。よろよろ(肩で息)

この人も私の1・5倍くらいは自分の仕事をかかえてるハズです。
あんまり迷惑かけてもいけません。

・・・とは思いますが・・・・。(ぜえぜえ)

イケメン営業マンもかわいそうですが、いいかげん私もヒサンになって参りました・・・・。

2015/08/25(火) マジだな
約束の撤収に営業がなかなかやってこない。
まさか忘れてる?でも飲み会が嫌だから来るって言ったって事は来るのか?と思ってた矢先電話が入った。

「少し遅れそうです」
あ、よかった。おぼえてた。(ほっ)
「で、撤収用の袋忘れてきた。」

あっそう。
(もう驚かない)
なんか代用品があると思うから用意しときます。

やってきて古株のうちの職場一、気の強いおねーさんと盛り上がってます。
(ここでこの人を抑えとくと全てに良し、という人間を抑えるのが上手い。
きよし(似)は下手なのでこの人に嫌われちゃってるが
彼は好かれているので色々便宜を図ってもらえるので、一番に挨拶に行く。うまい。)

やっと「すんません、遅くなった」
「いや、別にいいよ。ご歓談中だったし」(古株のおねーさんが機嫌がいいと私も何かと都合がいいのだ)
「もうずーっと愚痴聞いてもらってた。最近グチ言い出すと止まんないんだけど。」
「はあ、いいじゃん。グチくらい言えば、いくらでも。」
きよしなんか「あんた確かよそに異動してった人だよね?」と思うくらい来るのは、主にグチ言いにくるか自慢話しにくるか
どっちかだよ。

重い商材の撤収を手伝いながら
「飲み会が嫌いなの?」と聞くと
「嫌い。だって会社が嫌いだから。」

へえ〜〜、奇遇ですね、あたしもきらい・・・。
とは言ったものの何だか深刻さが違っててヤバい。
この人会社辞める勢いのノリになってきてるわ、と思う。

撤収しながら「え〜〜っと、これ返品明細取ってくれてるんでしたっけ?」
・・・いや、言ったよね、そっちで取ってって。(汗)

「あの〜〜〜〜大丈夫・・・?今年に入って何かを忘れてなかったってことがないよ・・・」
「いや、最近もうマジでキャパ越えてるからマズイけど・・・まだ深刻なミスはしてないと思うけど」

あの・・・。
返品明細のミス3つっての、うちとしては結構やばいミスだと思いますが・・・。

と思ったけど言わない・・・・・。
(なぜなら一応お取引先様だから。そしてもう何か本気でかわいそうだから・・・以下略)
本来、優秀だということを知らなければ怒りもしますが・・・。
いやできた人なんですよ、去年までは・・・。

「まあ体だけは気をつけてやんなよ、お子さんもまだ小さいんだし。あたしもダンナが自分で色々やる人じゃなかったら
この仕事続けてられないと思うしね。」
「俺もいま嫁がいなくなったら何もできないと思う。」
「いや、本当。奥さん偉いと思うわ。2人のお子さん世話して仕事もしてるっていったらすごいと思うよ。」

などと取引先としてる話とは思えない話をお互いする展開に・・・。

「えっと、次の最終撤収いつにします?」
「31日で。そのかわり今度はうちで返品明細切っときます。」
「マジ助かります。」
と言って帰っていきました。

次の朝、早速返品明細が来ましたが今回は間違いがなく大丈夫そうでしたがまだ解りませんが・・・。

まあ若いおとうさんは、がんばってください。
転職するにしても何にしても、奥さんもお子さんもいる人は慎重にね。

2015/08/23(日) ひのき風呂風
連休に県北の温泉で、間伐材で作ったひのきの直径10センチほどの入浴木を3個買いました。
お風呂に浮かべると、ひのきのいい香りがします。

林業のさかんな土地柄で、この入浴木はすごくいいアイデアだなあと思います。
乾かして何度でもお風呂に浮かべて使えます。
乾かしてる間もお風呂場中にひのきのいい香りがします。

今お気に入りです。

2015/08/21(金) 交換条件
カタログに載った商材をうちの管轄で取り扱うのに、載ったカタログをそこの部署がくれない。
理由はいつもほぼ全てを、きよし(似)の部署に渡してしまったからと言う理由。

何でいつもそうなんだよ、おかしいだろが!!

と思うのだが言うだけ疲れるので、きよしから分けてもらう。(本当に何でだ、意味がわからん・・・)

携帯に電話。
「はい?」
「今忙しいですか?」
「いや、昼飯食ってますけど」

な〜んだ、じゃあ安心だ。
(取引先じゃないので気をまったく使わなくてよし)
カタログ分けてくださいと言うと、いつもの調子でいっすよ、と午後には持って来た。

あ〜〜、ありがと、ありがと。

「ところで!一生のお願いがあります!」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
イヤだ!恐い!
何ですか!!?

商品券を現金に換えて欲しいとのお願いでした・・・・。

なんだ・・・。
わかったよ・・・有り金かき集めてでも何とか換えたげますよ。(財布を取りにいく)

つーか、あんたの一生のお願い・・・多いです。(いろいろ)

2015/08/20(木) ボッコボコ
課題文章第一回提出。
コーチから
「全然なってねえ」
とボッコボコにされて即書き直しを言い渡された。

わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(涙)

「ギリギリまで何回も書き直すのが普通だから」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(号泣)

年下のコーチにガンガン言われると想像以上にヘコむよね!!
「出るよ」って渡された問題集も超ぶ厚くてビジュアル見ただけでヘコむわ!

この6・7・8月が1年の上で一番仕事が忙しいって時に何故試験なんか受けるって言ったんだ私は!!
もうエントリーしたその日から後悔しきりだよ!!

良くも悪くも早く終わって〜〜〜〜〜〜。
つらいわ〜〜〜〜〜〜、マジで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・。

2015/08/19(水) やってもやっても
終わらないものな〜〜〜〜〜んだ?
答え=連休明けの仕事

10時の時点で警備室から電話がかかってきて強制終了、明日へ持越しです。
メールも十数件あったが斜め読みで済ませてたら、返事がないと上司が夜やってきたよ。電話もかかってくるよ。

イケメン営業マンから
「この前の返品明細、もう一箇所まちがってました」

あっそう。
(もう驚かない)
じゃあ修正しときます。

「それと残りの商材の撤収(引き取り)、今度いつ行けばいいっすか?」
え〜〜〜、まあ月末だね。また連絡する。
「24日は?」
「何でよ?早いでしょうが、月末には。」
「俺その日会社の飲み会を断りたい。仕事(撤収)を口実に。」


あんた、ふざけてんのかよ・・・・・・・・・・。


と思ったが言わない。
(いちおう、お取引先様だから。あとわりとすぐキレるから、すぐケロッとするけど・・・)
でもよくよく考えたら、24日はここの商材の大幅な場所移動を考えていたので男手が必要なのであった。
(彼んとこの商材は軒並み重い。なので彼は力持ちなのである)

「いいねえ、じゃあ残業できるってことね。力仕事があるから手伝ってよ。」
「え??まあ・・・いっすよ」
「そのかわり一部商材も持って帰って。そんでそっちで返品明細とってよ」
「オッケーです。」

きっとまた間違うよね、絶対。(覚悟)

まあ、交渉成立です。(何かもやもやするけど)

2015/08/18(火) きょうで3連休終了
おとといから3連休でしたが、一日目墓参り、二日目商談、今日図書館って感じで休んだ感少ないっす。

先月初めいきなり何か知らんが新しいプロジェクトのメンバーに入れられました、急に。
岡山の地元の商材を取引しろと言うプロジェクトです。
これのせいで先月イライラがピークでした。

取引したいと思った商材が、イケメン営業マンの会社で取り扱いがあったので先月商談の電話をしたら
「これ以上、仕事振られてんの?いいかげんにもう暴れるなりキレるなりしたら?」と言われました。

君に言われたくないわい。
暴れてもキレても何にもならんというのが会社組織ってもんですから・・・。

そんなこんなではじめて取引することになった(イケメンのところのではない)県北の小さな工房の広報担当者と
やっと今月に入って商談することになったのですが
なんと、先方は子連れでお越しになり人生初の子連れ商談となりました。
新鮮です。
私は別に良かったのですが、ベビーカーのお嬢ちゃんが当然すぐ飽きてぐずりだしたのでお開きになりました。
「ちょうど3連休があるので遊びがてら、今度はこっちからお伺いします。うちはダンナ連れですが」
と約束して別れました。
うちのダンナは大人なので待ってる間ぐずったりはしないでしょう。

というわけで県北に遊びがてら商談に行って来ました。
ミンミンゼミやヒグラシが鳴いてて癒されます。
地元で頑張っている若い方たちがたくさんいました。
6月にオープンしたばっかりのカフェや温泉につかってきたりして癒されて帰ってきました。
来年は泊まりで来てもいいくらいだ。

そんなこんなで仕事したり癒されたりした連休終了。
もう秋の足音がしますな。

2015/08/15(土) 主に泣いています
今日はコーチによる第三回勉強会です。
ついでに前日上司から、課題試験を受けるメンバーと順番表もらいました。

わたし、まさかの一番手です。
(がーーーーーーーーーーーん!!)

でもこの方が楽か!!
良くも悪くも早く終われて開放感をかみしめられるのでは!!

受けるメンバーを確認したら、まあ4分の1くらいは顔見知りでした。
コーチ(?)に順番表を見せたら

「ふーん、この顔ぶれのやつらの中なら楽勝だろ。よし!がんばろう!!」

!!
いったい何の根拠があって、どこのどいつらのことを言ってますか!!
そして、そのどこのどいつらを差し置いてひとり落ちたりしてたらどうしてくれますか〜〜〜〜!!!(涙)


いいかげんなことを言うな〜〜〜〜〜〜〜〜。
え〜〜〜ん、え〜〜〜ん(泣)

2015/08/13(木) とうとうやったな・・・
昨日はよくわからんが上司による勉強会。
・・・勉強会の好きな社風なの?

事前メールによると

1・○○課長による〜について・・・・約30分
2・○○部長による〜について・・・・約30分

だったが、蓋をあけてみたら1=30分
2=1時間30分で、終わったのはまさかの9時半であった・・・・。

次の日這うようにして図書館にたどり着いたが、まさかの図書館での
初の大爆睡してしまいました。

とうとうやったか・・・・、という気持ちです。

さすがにちょっと息切れてきましたよ・・・。

2015/08/11(火) 大丈夫か!?
イケメン営業マンから電話が来た。
かれこれ1週間がたつのに返品明細の連絡来ないな〜と思っていたところである。

「返すときに明細って取ってくれましたっけ?」
ないよ。取らないのが条件で元払いで返すって言ったでしょうが。

「あ〜〜〜〜〜〜。明細とってないのに・・・出張から帰ってきたら商材バラされてて・・・」


えーーーーーーーーーーーーーーー!!!



返品処理伝票を切らないと、うちに存在しないものの在高が残るわけで向こうは在高のない商材が存在するわけで
お互いに大変困った状態なのである。

いや・・・・お言葉を返すようですが話が違うでしょうが!!

「ちょっと・・・・なんとかします。」
と言って電話を切られた。
そしてしばらくしたらまた電話がかかってきて

「倉庫の隅に開けないままであった。すぐ返品明細取ってFAXします。」



ちょっとおーーーーーーーーーーー!!!!


・・・・でも、あ〜〜〜〜〜〜〜、良かった・・・。(安堵)

即明細が送られてきたのですが、こっちの印刷が悪くて数字がわからない箇所がある。
「下から2行目の数字がわからないので教えてください。」
「え〜〜〜〜〜と・・・・ちょっと調べて折り返します。」

と言って待てど暮らせど返事がないと思ってたら
「ごめんなさい、数字が全然違った。俺上の部分そのまま引っ張ってきてコピーしてた。危なかった・・・。」



ちょっとおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



・・・・今回に関してはこちらも悪いのでお互いさまとしましょう・・・。
でも、次回また同じことがあったら今度は即キレます。(予告)

つーか・・・仕事しすぎよ、二児のお父さん・・・。(人のこと言えないけど)

2015/08/10(月) サーブでボコボコ
試験日と課題テーマが一向に耳に入ってこない。
「おかしいな〜、いいかげん課題テーマがわからんと文章作りが出来ないし」と心配するN氏。

そしたら来た、詳細書類が。第2回勉強会開催の日に知った衝撃の事実。
試験、1ヵ月後。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

「もう1ヶ月しかないのか!?やべぇ、そしてひでえな!!」
と驚愕のN氏と私。

「とりあえずやるしかないから。暗記してきたとこ言ってみて」
はいっ!と、頭をかかえながらしぼり出したら何とか5問正解。1問間違い。
「おお、覚えて来たなー」

・・・きのう図書館行って必死でおぼえてました。(あなたが怖くて・・・)ぜえぜえ。

「じゃあもう時間がないから、すぐ課題文章作成にはいらないといけないから。
課題冊子よんで課題にすべき論点を次までに5点は挙げてきて」

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
次っつーと・・・3日後ですか・・・・今度・・・。

「大丈夫。とりあえずは絶対出る問題の6問の暗記は済んでるんだから」

いや・・・絶対、次やってる間に忘れていくと思いますが・・・。

でも・・・言えない。
自分も私より仕事を多くかかえているであろうに、早く帰ってこないと奥さんに怒られつつも
勉強につきあってくれてるんだから、と思うと言えない・・・。
思うところ色々が・・・・。

つらいです・・・コーチ。

2015/08/09(日) わすれた
携帯をロッカーの鞄の中に忘れた。
忘れたのを昼まで気がつかなかった。

上司が急な用事でやってきて、急な用事を言い渡されて半日かかってその仕事をこなす。
夕方になって
「ロッカーに忘れた携帯取りに行って来ます」と同僚に告げると
「忘れてたから携帯かけてもつながらないって上司が探してたのねー」と言われた。
なぬ?

着信数件。

めんどくさいから携帯しなくてもいいか・・・・今後も。
携帯がなくても不安にならないタイプのわたしです。
用事があったら一生懸命探してほしい。(希望)

2015/08/06(木) 修造デイズ
第一回お勉強会開催。
忙しい日だったのでなんと仕事終わり8時半からスタート。

「遅いから30分で終わるから。ここの部分暗記で絶対出るから覚えて来てたら言ってみて」とN氏。
疲れ果ててる上に歯抜けにしか思い出せない。

「う〜ん、一言一句間違えないようにしないとダメだな。
じゃあ次までにまずは絶対に出るこの6箇所くらいの部分暗記してくるように」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
次までって2日後のことですかあ〜〜〜〜〜〜〜?

親切でいい人なんですが、熱血の人についていけない・・・。
トイレに紙貼って覚えろとか指令を受けたよ。

それはちょっと・・・・。
え〜〜ん、え〜〜〜ん。(泣)
(泣いてばっかり)

2015/08/05(水) 人はいろいろ
家の中がぐちゃぐちゃです。
掃除してないし庭は草ボウボウだし・・・。
もらった野菜を腐らせないように処理することくらいで精一杯かな?
仕事も主婦業も完璧にこなしてる女性は尊敬するなー。

さて、イケメン営業マンに商材の引き取りは月末でいいですと言っていたのに、
上司に急に返品するよう指示された。
引取りに来てもらうか着払いで返すか・・・。

え〜〜〜〜、急に困るよ〜〜〜。
忙しいから絶対怒るよ・・・・、と恐々と電話したら

「言ってることが違うでしょうが!着払いなんかされたらこっちが困るし!」
と言って案の定キレられた。
だって、上司があーーーーーー!
え〜ん、え〜ん。(泣)
検討して、再度かけ直しますと言って電話を切る。

人なつこいんだが、彼は気が強いのである。
(イケメンってやつらは大抵みなプライドが高くて気難しいんだよ・・・)
返品明細までは取れないけど、おいらが梱包して残業して返品作業したら何とか出来るかと思い再度電話。

「結論がでました。」
「はい。」
「元払いにして返品します。」
「え!!いやそれならいいですよ。取りに行きますよ。」
「いや別に、そんなにあたし達に会いたいって言うんなら来てもいいけど」

「いや、ごめんなさい・・・・。俺、とってもいそがしいです・・・。」

心にもないこと言わなくて結構ですーーーー、じゃあ送りますがそっちで返品明細取って下さい、よろしく〜〜。
と言って電話を切った。
まあ、持ちつ持たれつが取引なので・・・。
いいんだけど・・・でも・・・気使うし疲れるよね・・・。
(ま、元々そもそもこっちが悪い)

で、そんなこんなで家に帰ったら部屋がきれいになっていた。
庭の草も抜いてあるし、シーツまで洗ってあります。
あまりの惨状に耐えかねた休みのダンナさんが掃除して洗濯してくれたらしい。

感動して
「すばらしいよ!ダンナさん!かっこよくなくてもスタイルも良くなくても、気難かしくなくて熱血でもないダンナさんが
奥さんには一番だ!!」と言ったら

「何だその言い草は、コラァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
と、すごく怒られた・・・・。
(言わなくていい)

いや、もう本当にありがたいこってす。

2015/08/03(月) 暑い・・・
ちよっとした試験を受けることになったので最近図書館なんかに行ったりしてるのである。

試験らしい試験を受けるのは超久しぶりで、以前の試験ではカヨコを相手に課題練習をリピートで付きあわせ
「同じセリフばかりで気が狂う!!」と言わしめた経歴があります・・・。

今回は時間的にもタイトだし、休みの日は疲れ果てて寝ちゃうしなので
次回に向けての様子見くらいのつもりで臨んでいるのだが。

後輩きよし(似)の後任に来たN氏は去年受かっているということで、
過去問や資料、傾向と対策のノート云々を大量に貸してくれました。
親切。

し・か・し。

「販促部のやつが同じ試験受けるんで、貸してくれって言われてるから渡した資料持ってきて」
え〜〜〜、じゃあコピーしなきゃ〜とか思ってたら・・・・。

「もう日にちがないから、今月から週2で勉強会するから。絶対に販促部の奴に負けたらいかん!!」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
急にそんな松岡修造みたいなこと言われても!!

ついていけるかしらわたし〜〜〜〜〜〜。
え〜ん、え〜ん。(泣

2015/08/02(日) コワイ
普段は持ち歩かないのだが、今日はわけあって携帯を持ち歩いて移動。

そうするとじゃんじゃん上司から携帯に電話がかかってきた。
普段携帯に連絡してこないのに何故?
どっかから見張ってる???

こりゃたまらんと思って、即バッグにしまってロッカーにかぎ掛けてやりました。
安堵。

でも帰る時に携帯チェックしても着信は1件もありません。
やっぱ、どこかから見ていたとしか思えません。
コワイ・・・。

2015/08/01(土) 寝た
本日倒れこむように夕方まで冷房つけっぱで爆睡したら、久しぶりに頭がちょっとすっきり。

そしてこの一週間を反省。

きよし(似)にしても、彼は彼で休日返上してまで営業成績達成するのに自分なりに頑張ってただけであって
イライラ言って悪かったっすね・・・など云々。

そしてダンナには
「いくらなんでも寝すぎだろう!!」と怒られたよ。

・・・・色々反省してます・・・・。(ぐうぐう)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.