YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 イライラ
2024/04/26 平熱になりました。
2024/04/24 発熱
2024/04/21 with MUSIC
2024/04/20 あ、そうなの?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/09/29(木) 夏の落とし物
庭に転がったりぶら下がったりしているセミの脱け殻。

2011/09/26(月) 今朝の秋
今朝も寒い朝でした。
昼暑いけど。

今年は災害も多く、そして昭和を代表する名優の訃報も多くて残念です。

先日亡くなった杉浦直樹氏は山田太一作のNHKドラマ「今朝の秋」が印象深かった。
アンコール放送とか年内にありそう。

しみじみ・・・。

2011/09/25(日) お彼岸の中日
お仏壇にお供えしている岡山銘菓「調布」はわたくしの好物です。
(翁軒というお店のが美味しいのですv)

お供えした先から失敬して食べちゃうので又買ってきてお供えしました。
梨も同様。

あとお供えに関係ないけど秋の味覚、栗も食べたいなあ。
(食いしん坊バンザイ・・・)

2011/09/24(土) あるものうどん
今日のお昼は、納豆釜玉すだちうどん(おろししょうが+すりごま+青ネギトッピング)。

それをまぜまぜしてしょうゆをぶっかけて食べました。
うま〜〜〜〜〜v

ありあわせの物に、お庭で取れたという頂き物のすだちがポイント。
大根おろしがあれば、なお良し。

2011/09/23(金) 急に秋
朝晩寒いよ・・・。

なので急いで掛け布団出しました。
ぬくぬく、は〜安心。

急に来たよ、秋。

そして杉浦直樹がお亡くなりに。
いい俳優さんだったのに。

ご冥福をお祈りいたします。

2011/09/21(水) 今日は飲み会
台風でどうなるのか?と思っていた部の歓送迎会が開催。
50人の集合で修学旅行状態ですか?と心配したけど何とかなった。

8時半スタート。(遅え)
11時終了。(遅)

料理もまずまず美味しく、飲み放題だったので皆ストレス溜まってるから超飲んでた・・・・。
おいらも久々に飲んだら帰りの電車で込み上げてきたけど何とか持ちこたえました。

明日も仕事だよ〜〜〜。
日々、悲喜こもごも。

2011/09/19(月) しょう油
実家から玉子屋さんの産みたて玉子をもらった。
わ〜〜いv玉子かけご飯にしよう〜と思ってたら注いでる途中でしょう油が切れた。

がーーーーーん!!

買い置きもないなー・・・。
思いつきでちりめんじゃこを混ぜたら適度な塩加減が加わって美味しくなりました。

しかしジャパニーズの食卓にしょう油が切れてはアウトです。
トーフにも納豆にもしょう油がいるよ〜〜〜。

しょう油はジャパニーズのソウル。
改めて思い知った次第です。

2011/09/17(土) そうめん南瓜
岡山県の牛窓地方が産地の、そうめんかぼちゃ。
輪切りして茹でると、中の繊維がほぐれて細いそうめん状になります。

お姑さんが畑で作っているので、いつもすでにそうめん状になったものをくれるんだけど
イマイチ食べ方が解らず、ポン酢で食べてみたりしてた。

そしたらケンミンショーで「牛窓の人はそうめん南瓜を麺つゆで食べる」というのをやってたので、
ほほうと思いやってみた。

おお。
なかなか美味しいです。

かぼちゃ自体あんまり味がない感じなので麺つゆで食べたほうがパンチがあります。
今度からもらったら麺つゆで食べることにします。
(いつもは彩りに弁当に入れてたよ)

2011/09/12(月) 中秋の名月とCD
お月様がまん丸です。
お月見団子を買って食べました、むしゃむしゃ。

実家にも買ったのでカヨコにメールで
「お月見団子を買ったのでもっていくよ」と発信したら
「やったあ!ところであんたから借りた高橋洋子のCD中身入ってないよ」

あり〜〜〜〜〜〜??

パカッとデッキ開けたら中に入ってました。
よくあることです・・・。

ちなみに月見団子はあんこが入ったり乗ったりしてないやつが好みですv

2011/09/11(日) 犬散歩
ダンナがナナ犬を散歩させに私の実家に行ったとき。

母は家庭菜園に出かけており、そっと覗いた父の部屋には爆睡する父とまどろんだナナ犬がいた。
ダンナはナナ犬に
「こっそり散歩に行くかい?」と問い、ナナ犬は
「行く」と言って(?)そ〜っと父の部屋から出てきたらしい。

2人でそっと散歩に行き、ひっそりと帰ってきて爆睡する父のもとにナナ犬を返したそうな。
勝手に散歩に連れて行き、勝手に返しておいた。

父も母も告げるまでまったく気づかずにいた。
と、いうことはこんな風によその人も勝手にナナ犬を散歩させることも可能なわけですね・・・。

2011/09/09(金) 米のとぎ汁
米のとぎ汁でマッサージし続けてンヶ月。

やったりやらなかったりですが
「シミ、そばかすが薄くなる」という、うたい文句に引かれてやり始めたんですが
正直薄くなったか?というと実感がないっす。

だが!
確実にお肌がつんるつるにはなってます。

結構夏にお肌が乾燥したりしてたけど始めてからそれがないし、何より化粧のりが良くなったような気がします。

元手もそうかからないので、これからも続けようと思います。

2011/09/06(火) 秋の空
朝夕めっきり涼しくなりました。

夜なんかけっこう厚手のデニムブラウスでちょうど良いくらい。
台風が行くと秋が来る感じですか。

岡山を含めて台風で大きな被害がでました。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

2011/09/04(日) 台風一過
したものの何かすっきりしない空模様が続きます。

台風は13年ぶりに倉敷に上陸しました。
記憶している中で生まれて初めてです。

はっきり言って上陸してからのほうが全然降ってません。
上陸前の2時くらいがすごい雨量で(風はない)一時近所の用水路があふれたとか町内放送があって
ヤバイじゃないか!とおろおろしたのですが。(土嚢の必要なお家は公民館に取りに来てくださいとか言うし(汗)

岡山は幸い災害が少ない県なのですが、河川が多いので大雨になると河川の決壊が起こりやすいと知りました。
(実際岡山市の河川が)
床上床下浸水したところも発生。

自然のすさまじさを感じて恐かったっす。

2011/09/03(土) 直撃
電車が止まっちゃったので急遽本日お休みとなったわたくし。

明日の休みと今日を入れかえました。
明日は美容院を予約していたのにキャンセルしなきゃ〜〜〜。

岡山は13年ぶりの直撃だそうです。
東側からの横殴りの雨で部屋の壁に雨染みが出来てきたよ〜。

何年か前に業者に相談したら
「土壁は乾いたら元にもどるから心配ないよ!」
と言われてしまった。

そ、そんなあ〜〜〜〜。

早く通過して欲しいな、台風・・・。

2011/09/02(金) 台風
すごい暴風雨ですよ。

岡山、おそらく十何年ぶりくらいで直撃なんじゃないでしょうか?
電車が止まるので帰れと言われ、6時過ぎには退社しました。

被害が少ないことを祈ります。
ぶるぶる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.