YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 どうもありがとう!!
2024/03/17 すみません
2024/03/16 すまねえ
2024/03/15 セーフ!
2024/03/14 忙しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/08/19(木) 虫の音
ご近所のシャッターに「鈴虫さしあげます、入れ物もってきて」の張り紙。

いらない。
うちの庭とかでもう秋の虫鳴いてる。

毎日暑いけど秋が来てるのね。
さみしい気持ち・・・。

2010/08/17(火) 猛暑
3連休でしたがお墓参りツアーでほぼつぶれました。

あっちい・・・。

37度くらいいってる??

あまりに暑くて墓に行くまで車の後部座席に乗ります。
それでも容赦なく照りつけてくるので、生まれて初めて後部座席で日傘広げてしまいました。
なかなか良いカンジに日をさえぎりました。

しかしガンガンに暑いですが田舎のほうは早くも米が実って頭を垂れているよ。
とんぼも大量に飛んでいる。

猛暑だけを残して、そろそろ秋なのでありますね。

2010/08/16(月) お墓参りツアー
昨日はダンナサイドのお墓参り。

今日はわたくしの祖父母の墓参りに行ってきました。
しかし暑さと生理痛でほとんどダウンしていたあたくし。

クーラー漬けで体にもおサイフ(電気代)にもキツイ夏です。

2010/08/14(土) 事故
今朝会社に行くのに車でダンナに送ってもらってたら、スピード出しながら右折してきた車が
すぐ後ろの車の横っ腹にドン!!

・・・・あと10秒早かったら、うちの車だったじゃないですか・・・。(汗

後ろでも幸いというか・・・前だったら玉突きしてたりして遅刻ですよ。
あ〜、びっくりした。

2010/08/13(金) お盆突入
迎え火を焚きました。

昨日実家に寄ったら、私達が誕生日にあげたナナ犬の(笑顔の写真)Tシャツを父が着ていた。
明日は父の実家にお盆で行くという。

病気をしてから好きだったゴルフも出来なくなって、友達とも会うことがなくなってしまったので
盆正月に兄弟たち(六人兄弟)と会って話ができるのが唯一楽しみな父であった。

ナナ犬のTシャツを着た父は
「しまった、今日コレを着てしまった。明日までに乾くだろうか?」
と心配している。

なぬ?

ナナ犬を連れてナナ犬のTシャツ着て伯父達に会いにいくですか?(汗
母も別に止める気配ナシ。

じゃあ今度はナナ犬のTシャツを着て、ナナ犬を連れた父の写真を撮ってその姿をTシャツにしてみたらどうだろう?

兄弟たちに受けるとは思う・・・。

2010/08/12(木) ちいちゃん
ナニコレ珍百景に出てた倉敷出身のにっこり笑う犬、ちいちゃん(メス)。

飼い主のおじさんが散歩に連れて行ってくれたり、側によって来たりしたときだけ笑う。

普段はどちらかというとムッツリ顔のちいちゃん。
なのにおじさんだけに向けられる満面の笑み。

究極のツンデレだと思う。
なんだかすばらしいと思わずにいられない。

2010/08/10(火) 食べるラー油
遅ればせながら桃屋の食べるラー油を買ってみた。

休みの前の日じゃないと大量に食べられないな、ニンニクすごくね?

何かミンチとネギをいためて、ラー油いれて豆腐をいれて煮て食べたい感じです。
(それマーボー豆腐)

2010/08/09(月) お盆
お盆を前にお坊さんが仏壇を拝みに来てくれた。

んだが、住職さんが忙しくて臨時のお坊さんがお仏壇がある我が家ではなくて実家のほうへ間違って行ってしまった。
母と私は用意をして待ってたんだが時間になっても来ないな〜??とか思ってたところ父から

「何かお坊さんがこっちへ来てるけど」と電話が。

住職さん、ちゃんと説明しなかったらしい。
・・・坊さん・・・。

何だかんだで30分遅れでやってきて遅れを取り戻さなくてはならないので巻きで終了。
初めて来た年配のお坊さんでしたが、いつもの住職さんと違って木魚持参でやってきてポクポク叩きながらやるので
微妙に笑いをこらえる私。(なぜかこみあげる)

そんなこんなでいつもフライングなお盆スタート。
早くから飾るとお供えと花がいつも暑さでやられるんですけど・・・といつも思う、毎年思う・・・。

2010/08/07(土) 立秋
暦の上ではもう立秋です。

あいかわらず暑いけど何か夕方とか夏の終わりの日差しを感じ始めました。
ガンガン鳴いてたセミのかわりに山のほうではヒグラシとか鳴いて、草むらをトンボが飛び交うようになって来ました。

今日は盆踊りで御菓子券でお菓子を町内会からもらって来たよ。
商店街でやっている土曜夜市も今日で終わり。

夏休みも半分過ぎた感じになりましたなあ〜。

2010/08/05(木) 和風総本犬
実家に行ったらナナ犬が首に豆絞りの手ぬぐいを巻いて出てきた。

んまあ!!
なんてお似合いなのかしら!!

まるで柴犬ったら豆絞りを首に巻くために生まれてきたような似合いっぷり。(たぶん発生起源的には逆です)
暑い夏、豆絞りに保冷剤を入れて巻いてもらうのがお気に入りだそうです。

トウのたった我が家の豆助。
柴犬に豆絞りで日本の夏の本格到来を感じます。

2010/08/03(火) 桃・3
今日はシルバーさんに庭の木の薬撒きに来ていただきました。

昔は桃を出荷していらしたんですが、昨今は引退して自分ちで食べる分だけ作っているらしい。
大小いろいろ取り混ぜて持ってきてくださいました。

ほう、うれしい。
果糖は食前、食間に食べると身につかなくていいらしいよ。

昼寝後の喉が渇いたときに冷えたやつを食べるの、最高です。

2010/08/01(日) 流星の絆
今、岡山では「流星の絆」(再)を放映しています。

おもしろかったドラマはもう一度見てもおもしろいわ。
挿入歌を歌っていた中島美嘉が劇中でも挿入歌歌いながら出てくるとことか・・良い。(ステキシーン)

ただ難点はもう犯人がわかっていることです。
(心の中でツッコミ「でもあんた犯人じゃん」)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.