YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 どうもありがとう!!
2024/03/17 すみません
2024/03/16 すまねえ
2024/03/15 セーフ!
2024/03/14 忙しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/05/30(日) 小豆島
小豆島行ってきました。

フェリーにのって犬つれて。
フェリーの甲板に柴犬。

のんびり瀬戸内海を行ってきました。
晴れてて山の新緑と青い海がきらきらまぶしい。
人もあんまりいなくて静かでよかったです。

道の駅でオリーブオイルとハーブ三昧のパスタプレートとか食しました。
4000円くらいのエキストラバージンオイルにひたしたパン、うまあ!
(高くて買えないのでひたすら試食してしまった・・・超美味い)

芝生の上とかを満面の笑みでちょろちょろする柴犬の姿に癒されます。
島の時間はのん気で緩やかで静かでいい・・・。

あとは寒霞渓行って猿から犬を守ってみたり、二十四の瞳の映画村の中に入らず外でソフトクリームなめてみたり。
疲れましたがのん気でいい日帰り旅でした。

ひとつ残念だったことはオリーブ園と思って立ち寄ったとこが、実は道の駅だったことです。
オリーブ園、別のとこにあったらしい。

オリーブ園めあてに行ったのに・・・。

犬も喜ぶのでまた行きたいです。
(でもフェリー代がお高いですよ・・・)

2010/05/20(木) つげの櫛
昨日はG子さんと倉敷散策をして飲んで食って買い物しました。
久々で楽しかったです、どうもありがとう。先生。

お互いハウスオブローゼで買い物したんだが、その時お店に椿油とつげの櫛が置いてあったのだ。
それを見て、そういえば結婚したときお姑さんからつげの櫛をもらって
どう使っていいのか解らずほったらかしてたな、と思い出し家に帰って捜索してみた。

しばらくして発見、説明書を読む。

なになに、まず椿油かオリーブオイルなどの植物性の油にラップかジップロックに入れて一週間漬ける。

ゲビ!!
すぐ使えねえのか!?

でもインターネットで検索すると、油をしみこませたつげの櫛で髪を梳るとトリートメント効果があり
枝毛、切れ毛が防げ静電気が起きることもないので髪を傷めない。
それどころかクセ毛等にお悩みの方にはふくらみを防止する作用がある。

なんですって!!(ココ重要)
クセ毛でパサつきと広がりに梅雨時期にいつも悩まされてるわたくしには魔法の櫛ざます。
しかも忙しくて美容院行けてないので今髪ボーボーざます。

・・・なのですが1週間たたないと使えません。
今ジップロックで椿油がないのでオリーブオイルで櫛を漬け込み中。

椿油も風呂桶にお湯を張った中に3.4滴油をたらしたものをシャンプー後に髪にかけると
トリートメント効果があるとか。

椿油も買うか・・・。

2010/05/16(日) 葛藤中
この前の「りょうま伝」で5月なのに桜吹雪?のコメントで
「きっと旧暦ですよ〜」というお知らせをいただきました。

そうか、旧暦が一ヶ月遅いか早いかが、ごちゃごちゃになってた私です。
教えてくださった方、どうもありがとうデス〜〜v

さてそんな桜もすっかり葉桜になり、庭の木々も新緑が輝き雑草とともにボーボーになってきました・・・・。
今年は今だ寒いので毛虫の到来はまだのようですが、そろそろ撒いとかねーと・・・
ってことで又お願いして草むしりと庭木の殺虫剤撒きに来て頂きました。

風はさわやかですが、日差しはきついです。
母の知り合いのご夫婦(ご高齢)に格安で来て頂いてるので母も草むしりに参加。
わたしも行くべきだろうか・・・と超葛藤しつつも、ディープな老人トークへの参加に一歩が踏み出せなくて
いまココで日記をひっそりと書いています。

こんな時はやっぱ勇気を振り絞ってさんかするべきなのだろうが・・・。

弱虫な私・・・。

2010/05/14(金) 出張
大阪出張から帰ってきました。
疲れたわ・・・。

エスカレーターに乗るたびここは大阪だわと思う。
みんな右側に立って乗っている。(急ぐ人は左側)
岡山は逆です。

一緒にいた熊本と福岡の人も逆だと言っていたので左側と右側の確率は全国的にどうなのかしら?
人が多くて活気があるね、大阪は。
でも歩き回ったせいか、ちとお疲れモードです。

明日も仕事です・・・・。(眠いわ)
ビンボーひまなし。

2010/05/13(木) 人間ドック
昨日の人間ドッグではいきなり血液検査で血を抜かれました。

注射だ!キャイン!!

その後はさくさく進んであっという間に終わりました。
おいらが行ってるドッグでは昼食券つきで、いつも「寿司がいいですか?サンドイッチがいいですか?」と聞かれ
迷わずいつも寿司にするんだけど、今回はオススメを聞いてそれに従おうと思っていた。

でも聞いたら即「寿司です」と言われた。
そうだろうな・・・ココでもらう美味い寿司券につられて来るようなもんだから俺。

にぎり8貫とお椀と茶碗蒸しとフルーツ、食後にコーヒーかシャーベットが選べます。
季節柄シャコのにぎりが出て、おお・・これが子持ちシャコならどんなにか美味かろう・・と思ってたら子持ちでした。

ひゃっほう!!
何年ぶりかしら、子持ちシャコ食べるの!

しっかり味わいたくて思わずネタと酢飯を別々に食ったよ。
うまあ〜〜〜い!!

寿司も美味いし茶碗蒸しも美味い。
良い寿司屋だなあ。(人間ドックの病院の裏手にあるのだ)
いっぱい出て普通に払ったら昼1050円だそうです。
昼から寿司定食を食うとしたら贅沢かもしれないが、量を考えると安いよ。
シャコも子持ちを出してくれるし!(しつこく感動)

あとアリス・イン・ワンダーランドを見てきました。
映画も超久しぶりだ。(タダ券が5月末で切れそうだったのだ)
こちらも面白かったっすv

明日は出張です。
あ〜あ・・・やだな寒そうで・・・。

2010/05/10(月) ゲゲゲの女房
休みですがすごい雨です。
ちょっと外に出る用があったので外出したら近所の人が出会う人出会う人みんな傘ささずに走ってました。
ちょっとの距離だからと思うんだろが・・・傘差したほうがいいよ。(と言いながら私も傘嫌い、町民性?)

ところで最近休みの日は「ゲゲゲの女房」見てます。
おもしろいわ、ありえないくらい美男美女で長身のゲルシー夫妻で。


最近、昔の少女漫画みたいに意味もなくメガネを外していることが多い向井ゲルシー。
メガネ外したら実は美形です設定。(いいぞ、もっとやれ!)
マンガ描いてるときの、かけたり外したりはあんま意味なさそうなんだけど老眼ですかあれ?
(老眼鏡にしちゃ普段もかけてるから違うよね)

今日は女房が描いてる絵の表情と一緒になっとる、と笑ってましたが
ぐぎぎぎ、っと歯を食いしばって普通のひょうひょうとした顔描いてました。

リアリティの追求が必要な気がしますが、いろいろツボなので許します。

2010/05/04(火) 小豆島
この前から父が小豆島に行きたがっている。
そうですか、いいねえ小豆島。

と思っていたのだが、今日ふとNHKドラマ
「八日目の蝉」(最終回)
を見ていて、父はこれを見てロケ地の小豆島に行きたがってるのではないのだろうかと思った。

父はすぐテレビに影響されるゆえ・・・。
何か当たってる気がしてきたが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.