YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 どうもありがとう!!
2024/03/17 すみません
2024/03/16 すまねえ
2024/03/15 セーフ!
2024/03/14 忙しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/09/28(月)
久しぶりに雨が降ってるよ。

庭をみたら狂い咲きの一輪咲いてるあじさいの葉っぱにカタツムリが歩いていたよ。
今はひょっとして6月じゃあるまいか・・・・。

と、思ったけど外に出たら裏のお家の柿が赤くなってて彼岸花が真っ赤に咲いていたよ。

梅雨じゃなくて秋雨だった。
不思議な光景の混在する雨の日です。

2009/09/23(水) 別犬疑惑それとも・・・
今日実家に行ったら父がナナ犬をみて

「これは本当にナナだろうか?」と言っていた。

「ひょっとして逃げて帰って来た時に別の犬と入れ替わってやしまいか?」

・・・そーねー、そーゆーこともありえるねえ。

ダンナに言ったら
「あのワガママっぷりは見まごうことないだろう」と言っていた。

そーねー、どっちも一理あるねえ。

疑惑の犬は最近やってたシニア用えさを7歳以下の餌に切り替えたとたんバクバク食べ出したらしい。

あんなに食べなくてやせてたのに・・・。
食べ出したからなのか、父の疑惑。

それともナナ犬は
「年寄り扱いしおって!!シニア用の餌なんか食えるか!!」
と今まで拒否っていたのか?

犬が別犬なのかどうなのかは知らんが、とりあえずおニューの餌を買って与えていくし
このままナナ犬として飼っていくしかないのでしょう。

ややこしいな。

2009/09/22(火) 銀週間
昨日、佐田岬に行ってきただよ。

天気が良くて海がきれいだった。
山はツクツクホーシがまだすげえ鳴いてた。

山を下って登って岬まで歩きます。
途中で熊出たらどうしよう、タイムリーだし。
熊に馬乗りになられたら!!熊なのに馬乗り・・ぶるぶる・・おお、恐ろしい!!
とか思ってたら岬についた。
けっこうしんどいよ。

でも目の前に九州が見えてなんか雄大な気分になって帰ってきました。
渋滞もほぼ無かったんだけど、食事どころがすげえ人であやうく食事難民に・・・。

夜も「るるぶ」とかに載ってるところは長蛇の列でした。
連休に出かけるもんじゃないのかもね。

とりあえず日帰りで今日はぐうぐう寝てました。
休みはとりあえず寝るに限るね。

2009/09/20(日) 日本家屋
この前の「たけしのニッポンのミカタ」でアレルギーの話をしていた。

戦前の日本には花粉症やアトピーなどのアレルギーは存在しなかった云々と言う内容。

ちなみに私は昔遺伝性の小児喘息があったくらいで、花粉症も食べ物アレルギーももってない。
番組が言うには昔の日本家屋と現代の住宅との違いに問題があるらしい。

1、今の機密性の高い家だとウイルスなどが増殖しやすく逃げていかない。

うちの古い我が家=隙間だらけ

2、畳などに体に良い菌が住み着いていたのに今はフローリングか絨毯でそれが無くなった。

うちの古い我が家=ほぼ9割がた畳部屋

なんと、子供の頃から住んでいるこの寒い古い我が家のおかげでおいらはアレルギー知らずでいられたでありますか。
アレルギーは知らなくて嬉しいけど寒くてよく風邪はひいちまうよ・・・。

2009/09/18(金) コラボ
ゴーヤをあげた人からまたゴーヤの佃煮をもらった。

お礼に町内会でこの前もらって食べずにいた、そばぼうろを借りてたタッパーと一緒に返すことに。
(年配の方なので)

入れる袋を何かさがしてたら、アフタヌーンティールームのピンクの袋があったのでその中にIN。

オシャレな袋の中身を開けたら、オシャレなクッキーとかじゃなくて中身はしぶい「そばぼうろ」。

子供の時、よくおばあちゃんが食べてた。
クッキーより喜んでもらえそうな気もする。(外す可能性もある・・・)

新しいぜ、アフタヌーンティー&そばぼうろのコラボは。

2009/09/17(木) 昨日のイモは妹が蒸かしたらしい
訂正。

今日は「任侠ヘルパー」の最終回だった。
今クール、まともに全部見た唯一のドラマだ。

一言で説明するには難しいドラマだった・・・。(最近そういうの多い)
「そんなわけねえ〜〜〜〜!!」
っていうのがドラマとマンガだと思うのでそこは寛容に。

自分的には好きなドラマでした。
夏川結衣がいいね。

そしてつよちは「いいひと」のころは下手で下手で見てられねえ・・・と思ってましたが
何だか芝居が上手くなったなあと思います。

事件後で気合も入ってたんだろうな。
清史郎君とのからみもかわいかったっす。

2009/09/13(日) 犬と一緒に
山へ散歩。

犬の笑顔に癒し効果があると知ったので、この前から犬連れの遠出がブーム。
山は秋なのに蚊に襲われそうになって憎かった。

日本人の中で一番蚊に好まれるというO型の血がにくい・・・。

2009/09/11(金) リュック
最近リュックを買ったので朝歩いていったりするときに使っている。

しかし行きは弁当&水がペットボトルに入ってて超重い。

帰りは食べちゃってるので超軽い。

ま、そんだけ。

2009/09/10(木) 涼しいな
あじさいも咲いてんだが、朝夕めっきり涼しくてタオルケットではもう寒いよ。

ということで今日から相布団を出しました。

でも相布団かぶって暑かったら蹴とばして風邪引いちゃったりするんだよね。

微妙。

2009/09/08(火)
日中は暑いが朝晩がすっかり涼しいよ。

山に散歩に行くと、どんぐりやまだ青い栗のイガが落ちてたりします。

やっぱ9月は秋なのね。

2009/09/07(月) ゴーヤ
母の畑でゴーヤが山ほど採れ、誰かいらないか?というので会社の人に言ったら欲しいという人がいた。

ゴーヤの佃煮を作るらしい。
お礼に前に作ったというゴーヤの佃煮を持ってきてくれた。

ゴマと鰹節とじゃことゴーヤを甘辛く煮たやつ。
甘くてほろ苦くて美味かった。

お弁当に入れて毎日持って行っています。

2009/09/06(日) 駆除完了


 毛虫、ゴー・トゥー・ヘブン。

2009/09/05(土) げげえ!!
「お向かいの柿の木が毛虫にやられて悲しい」

などと思っていたら、うちの椿の木もむしゃむしゃやられてるではないかね!!



ひええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!



即刻明日薬を撒きにシルバーさんに来ていただきます。
残暑厳しいので今になって卵が孵ったか・・・・。

ちくしょう、とんだ出費だよ。

2009/09/03(木) 気がかり
お向かいの柿の実りが少ない・・・。

今年は葉っぱがほぼ毛虫にやられていた。

今年はきっともらえまい・・・・。
(いやしい)

2009/09/02(水)
今日は忙しくて昼食になかなか行けなくて見る見るヒットポイントが下落。

そういえば、山岡士郎が「糖分は即パワーに変わる」と言っていたのを思いだし、もらいものの
氷砂糖を物陰に隠れてバリバリ食った・・・。

パワーになったかどうかわからんが、腹減りは少し解消された・・・ような?

氷砂糖で馬力に変換。
臨時人間馬化計画。(いや、違うだろう)

2009/09/01(火) ダニ
ダニにかまれる。

家でも会社でも電車でも地味に・・・・。
家では掃除しても布団干してもシーツとタオルケット洗ってもかまれてしまう。
(ダニアースまでしたが・・・)

なのでカヨコが使ってて、「これ使ってからかまれなくなったよ」と言ってた
「ダニよけハーブ」を買ってもみた。

「殺虫剤は使っていません」
本当に?

とりあえず9月に入って涼しくなったとはいえ日中は暑いので油断はできない。
置くだけハーブ。
置いておくからダニをよけておくれ、ハーブよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.