YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 イライラ
2024/04/26 平熱になりました。
2024/04/24 発熱
2024/04/21 with MUSIC
2024/04/20 あ、そうなの?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/31(土)
お向かいの柿の木は毛虫にやられ丸裸になって、実を2個しかつけませんでした。
でもダンナの実家は豊作で、このたび柿をたくさん下さいました。

わ〜い。

お向かいにおすそわけ・・・。(を、してはなるまいな・・・この場合・・・)

しかしもう明日から11月ですねえ。
あと2ヶ月で今年も終わりだよ。

2009/10/30(金) 缶詰料理
スーパーに行きそびれてて、夕飯作ろうと冷蔵庫などをあさったら
泣いても笑っても大き目のさつまいも1個と中くらいのにんじん1本しかない。
(あと殻付きくるみしか・・・)

しかし賞味期限が切れかけのクリームスイートコーンの缶詰2個とホールトマト缶1個を発見。
あと冷凍の鶏肉。

結局これらを使って安易にカレーを作りました。

うお−、美味い!!
おかわり!!(自画自賛)

おそらくクリーム状のスイートコーン缶がどっさり入っているのとサツマイモの甘みがきいてると見た。

困った時のすばらしい味方、缶詰。
また安売りのときたくさん買っておこうっと。
(でもすぐ賞味期限を切らしちまうんだよ・・・・)

2009/10/29(木) くるみ
殻つきくるみを買いました。

リスではないのでかじりはせず、真ん中にはさみを差し込んでパキッと割って中身をほじくり出してもぐもぐ。
殻つきくるみは美味いねえ。
ホウ。

ここはリスのきもち。

2009/10/27(火) 新聞の「センパイ」
新聞のペットコーナーに柴犬が乗っていた。
名前は「センパイ」。
漢字で「先輩」ではなくカタカナで「センパイ」らしい。

センパイは朝と夜の2回散歩に行くのだが、朝は眠いので散歩をぐずるらしい。
でも凛とした顔で写真に写ってハキハキ散歩してらっしゃいました。

うちのナナ犬さんは母が新聞を読んでると
「暇なのかい?」というふうに母の背中を前足でたたくらしく
母がたまたま叩かれて2度ほど散歩に連れてったら、その後新聞を読んでると目ざとくよってきて散歩を促すらしい。

犬は自分の都合のいいことをすぐ覚えるね。

2009/10/26(月) 雨の中継を見てた
なんとなく天気も悪いし体調もどんよりしています。

酒井法子の法廷ドキュメンタリーをぼんやり見てて、大雨の中次々記者たちが法廷の様子を告げに
外に転がり出てきて決死のリポートをしてて、私はリポーターじゃなくて本当に良かった・・・
この人たちはこのあともれなく風邪を引くだろう・・・と思いながら見守っており・・・
中継があまりに長くて・・・耐え切れず途中で寝たりしました・・・。

みんな大変だニャ〜・・・。

2009/10/24(土) はっぴば〜すで〜じ〜ぶん〜♪
今日はわたくしのお誕生日です。

最近朝の社内放送で「本日のお誕生日の方は○○さんです〜」などと流れるので
「おめでとう、それで幾つに?」とか聞かれる。


ひみつ・・・・。



すべてそれで押し通した1日に・・・。
マミーがコロッケを作ってくれました。
むぐむぐ、コロッケ美味しい。

イモバースデーパーティーです。(気分が)

2009/10/23(金) ぷくっとふくれたよ
インフル注射の跡がぷくっと腫れてます。

んで、やっぱしんどかったみたいで昨日は一日寝てました。
(いつもの休日と変わらんが・・・)

体調が悪いときにあんまりインフル予防注は打たないほうがいいかもね。
身をもって立証。

でも今日は復活して会社に行ってます。

2009/10/21(水) 満ち満ちて・・・
針治療にも行っただよ。

「気管支系のツボを重点的にやっときましょう」

咳があまり出なくなりました。
東洋医学の力もすごいな!

ついでにお医者様が「まあ大丈夫でしょう」と言うので
季節性インフルエンザの予防注射も打ってきたよ。

今おれの体は菌で満ち満ちている・・・・。
ついでにお風呂も入っちゃダメです。
安静にしてくださいとも言われたよ。

・・・はあい・・。

2009/10/18(日) 結局
発熱してバタンQ〜、してしまったので病院へGO。

薬もらいました。
「気管支炎です」だってさ。
咳がアホほど出ていたが、さすがに薬を飲んだら快方に向かっているようです。

科学・・・ケミカルの力はやはりすごいな・・・。

2009/10/14(水) おとこ
実家に電話した。

母が出て最初に「?」と言う感じ。
「ああ、あんたか」

どこのおっさんの声かと思ったと言われる娘。
今鼻が詰まっています。

おとこの正体は娘です。

2009/10/13(火) マスク
安っすいマスクじゃなくウイルス99,9%カットの高いマスクを購入してみた。

早速つけてみる。

すちゃ。
わっ!!

く、苦し〜〜〜〜い!!

はあはあ。

ウイルス通さなそうだが空気もあまり通さないようです。
でも高かったから使うよ・・・。
(死んだらどうしよう・・・)

2009/10/12(月) 50円切手
50円切手のムクドリのアンニュイな感じが好きだ。

風邪は咳が出てきて続行中です・・・。

2009/10/10(土) いきなり
のどが痛いよ。
風邪だよ、熱っぽいよね。

この秋初のちゃんちゃんこちっくな物を出して着ているよ。
でも食欲だけ旺盛です。

インフルではなさそうですが〜・・・。

2009/10/08(木) 風だけ残った
台風は岡山をそれましたが被害が大きかった県の方は大丈夫だったでしょうか?

岡山は朝から雨は止んでて風だけ強かった。
日も差してたんで洗濯物を外に出したんですが、風があって空気も乾いてたので大雨の後なのに
よく乾きました。

そして休みだったのでよく眠れました。
台風来ると眠くてたまらない人がいる、と聞いたけどおいらのは単に疲れだね。

2009/10/07(水) 台風
台風来てます。

今のとこ風はあんまり吹いてないですが、雨はけっこう降っています。
植木を中に入れて、物干しを倒して雨戸を閉めました。

数年前雨戸閉めてなかったら裏の家のでっかいトタン屋根の一部が窓ガラスに爆音でぶつかって来たのに懲りました。
(割れなかったのが幸い)

皆様もお気をつけ下さいませ〜〜。

2009/10/06(火) 不思議
今年入社2年目のK君は基本目以外が二宮和也に似ている。

でも目がバカボンに似ているので全体的にバカボンに見える・・・。

でもアンニュイで仕事ができ、おしゃれでまじめ。
年配の女性の話も良く聞いてあげるので60代独身のお局様から手作り弁当攻撃にあってしまい

「自分で作れるからいいです」

と断ったらしい。
彼女もいるみたいなのでクリスマスにはちゃんと休むよ。

モテモテK君はニノ風バカボン男子ですニャ。

2009/10/05(月) 癒し
三浦春馬と松山ケンイチの笑顔には犬の笑顔と同じ癒し効果があるような気がする。

そんな感じ。

2009/10/04(日) 今日のほうが
晴れててお月様が良く見える。
まだまだ真ん丸です。

でもお月見団子はもうない・・・。

2009/10/03(土) 中秋の名月
今日はお月見です。
でもちょっと曇っててお月様が雲間に見え隠れだよ。

お月見団子を買おうと思って買ったら、すぐあと母から
「お月見団子買ってきて。餡子がはいってないやつ」とメールが。

ぐえ。
餡子が入ったやつ今買ったぞなもし。

しかもNO餡子の月見団子売ってないよ。
母の言ってるのはおそらく三色団子のことでしょう。
我が家は餡団子より三色団子の方が好き。

というわけで両方買いました結局。
腹がだんごでふくれますな・・・・。

2009/10/02(金) くもが・・・
昨日くらいから3センチくらいのクモが家の中でちょろちょろしている。

おばあちゃんが「家クモは虫を食べてくれるのでほっときなさい」とよく言っていたので、そのまま放置。
トイレに居たり部屋に来たりうろうろしている。

今日帰ってきて暗闇でグニュっと何か踏んだ感触。
う、クモか?
と思って電気つけたら1センチくらいのクモだった。(ふ、増えてる・・・)

おいらもびっくりしたが、あっちもびっくりしてどっか行ってしまった。
このまま増えていくのかしら?

ま、いいか。(結局ほっとくし・・・)

2009/10/01(木) 今日から10月だよ
近所にうどん屋のチェーン店が出来たので行ってみた。

何にしようかなあ〜、明太釜玉うどん並380円にしようかなあ〜。
と思っていたら「毎月1日は釜揚げうどん半額」の文字が。

「釜玉うどん大半額190円」

うわ、安い!!

急遽釜玉大に変更。
それにとり天といも天つけてしめて370円也。

最初の予定より10円安くて満腹した。
やった〜〜〜〜!!

結果オーライです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.