たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2022/08/27(土) 茄子
  海はるか見下ろす丘の茄子畑  
  はるか海見下ろしつもぐ紺の茄子  茄子の紺  
 
 牛窓へ行ってみた。晴天であった。

2022/08/23(火) 風鈴
  やれやれと風鈴の音にビールかな  

 一仕事終え、汗をかき、水だけでは物足りない。ビールが欲しくなった。外に出て、縁台に腰かけたところ風鈴がなっている。そこでグイッとビールを飲みほした。ああ、至福のひと時である。

2022/08/22(月) 白露(ゆうだち)
  白露(ゆうだち)に慌て取り込むシーツかな

 最近は時ならぬ雨が降ることが多い。今年は異常な天気が続いている。昨日も豪雨であった。慌てて洗濯物を取り込んだものの、シーツが間に合わなかったので昨日は別のシーツを使用した。

2022/08/21(日) 盗み
  風呂敷にそっと初盗の紺の茄子


  風呂敷にそっと初盗の茄子二つ 

2022/08/20(土) 桃を食べにおいでよ
  桃食べに帰ってくだされお盆にはオンバアももう長くないけん

 正岡子規が岡麓に宛てた案内状
  十四日、お昼スギヨリ、歌ヲヨミ二、ワタクシ内へ、オイデクダ   
 サレ 

  

2022/08/18(木) 白壁
  白壁を背に夕涼み旅の人  

 暑いなあ。今日は白壁が思い出される。倉敷に行ってみようかなあ。どうすべえ。

2022/08/14(日) 夜光虫
  夜光虫見て泣く友の手の震え   

 昨日は学生時代の夢を見た。わたしは学友会の副会長をしていた。夏の一日をすべてのクラブの代表と過ごした。過激派で知られた組織に所属していたK君が夜光虫を見て泣いていた。純粋なやつだなあと感心したものだが、・・・今、彼はどうしているのだろう?

2022/08/13(土) 御巣鷹山
  草いきれ御巣鷹山に札の立つ  

 昨日は長男の誕生日であった。日航機が昭和60年8月12日に墜落した日である。痛ましい事故であった。慶人が11歳の誕生日を迎えた日である。以来、忘れられない日となってしまった。

2022/08/11(木) 玉音放送 
  玉音を聴いてクマゼミ鳴いている  

 間もなく玉音放送がおこなわれた8月15日がやってくる。母の話によれば若い人たちがくやしがり、泣きあっていたが、わたしはホットしたと言っていた。クマゼミがシャーシャー鳴く中での玉音放送で何をいっていっるのかその時はわからなかったが、「日本は負けたんじゃ」という人がいたので、ああそうなのか、と思ったという。

2022/08/07(日) 孫よ
  孫よ 「桃も美味しくなりました。お盆には帰ってお出で。」

  娘へ 「     同上                」

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.