たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2021/04/29(木)
今朝は夢を見た。友人の家にもう一人別の友人と出かけた。それは友人が事務所を出したが、その事務所が壊れかけているという知らせが届いたからである。その事務所は居宅の隣に建てている。大勢の者が壊しているという。川沿いの道を駆けて、駆けて、息せききって行く。友人宅に着くともう誰もいない。雨戸を叩く。すると、中から雨戸を開けて出てきた友人が声もなく倒れ掛かってきた。熱でぐっしょりである。そこで友人を抱きとめた。・・・そこで目が覚めた。不安になって「大丈夫か?」とメールを送った。すると「大丈夫だよ」との返事が返ってきた。(良かった!)その返事のメールには24日にコロナワクチン接種を受けたとの報も。

2021/04/18(日) 自動運転車も間もなくかな!?
ホンダが中国新興企業のオートXと自動運転で提携すると報道された。中国の公道で自動運転での共同研究に取り組むというのだ。中国政府は自動運転技術の育成に力を入れている。オートXは2016年に設立された企業ではあるが、上海や深センなどの人口密度が高い都市で自動運転タクシーを運行している。ホンダは3月世界初となるレベル3の自動運転機能を備えた新型車「レジェンド」を発売したばかりである。トヨタも日産・ルノー・三菱自の3社連合も取り組みを進めている。陸も空もそして海の上も自動運転走行の車や船が飛び交う時代がやってくる。そんな時代にぼくらは生きている。但し、軍事利用だけはやめて欲しいと願うのはわたしだけであろうか。

2021/04/13(火) 朝食はほぼ10年同じ
今朝の朝食は食パン1枚に、ブロッコリーとチーズを載せて焼いたのとコーヒー、そしてヨーグルトにきな粉を小さなスプーンに1杯を混ぜていただいた。それにバナナを1本。これはわたしの毎朝の食事メニューである。ここ10年来ほとんど変わらない。ダイニングテーブルの上にそれぞれお皿に乗せて、そしてコーヒーはカップに入れて。コーヒーはお湯を沸かして簡単なドリップをするのだが、香りが気にいっている。
 朝食のメニュー変わらぬ人なればさぞかし頑固と思わざらまし
しかし、子供のころはちゃぶ台だったよな。

2021/04/12(月) いのしし
今朝は隣の部落のある家の前の川でイノシシのはらわたを取り除いたのを洗っていた。この家は猟犬を二頭飼っているようだ。朝、散歩をしていると「うお〜〜ん、うお〜〜ん」とよく鳴いている。微妙に鳴き声が違うので2頭だとわかるのである。イノシシがかわいそうだと一瞬思うのであるが、それはほんの一瞬である。次の瞬間には焼肉をしている場面を思いだしているのである。人間というものはほんとうに自分勝手なやつだなあと思う。動物を解体して肉にする作業をしている人たちはどんな思いでその作業をしているのであろう?おそらくは無感情で作業をしておられることと思うが、一度お話を聞いてみたいものだ。それはともかくさておいて、ニュージーランドでシカ肉を食べたことがる。それを思いだした。とっても美味しかったことを。

2021/04/11(日) 素敵な朝に感謝
夜が明けるのが早くなりました。今年の正月1日の日の出はは7時11分でしたが今朝は5時36分でした。日没も同じように17時04分が18時33分になります。朝〜夕の明るい時間はおよそ3時間も違うのです。ですから朝の散歩がとても気持ちがよいのです。山の端から覗く太陽に手を合わせると寒さが吹き飛ぶ心地がします。今朝も霜が降りていましたからとても寒かったのですが、青空の下を田んぼ道をいつもどおり約1時間歩きました。雨の日や暗い朝は嫌いです。雨の日は歩けないし、暗い朝は懐中電灯が必要だからです。それにひょっとして事故に遭わないかとも思われるからです。だから暗い中では歩かないようにしています。しかし、それにしても3月になってからはとても楽しいのです。ウグイスがケキョケキョと朝を知らせてくれるようになりました。この朝の歌声も素敵です。散歩をしている間もわたしを励ましてくれています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.