たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2017/09/17(日) 魚の小骨(50)真相は藪(ブッシュ)の中
暴風・豪雨を伴って台風18号が九州に上陸した。予報では北海道まで駆け抜けるという。間もなく岡山にも近づく頃だ。と同時に、安倍首相が公明党・山口代表と「9月23日開会の臨時国会で衆議院の解散総選挙を否定しない」との話し合いをしたとの解散報道が列島を駆け抜けた。森友学園土地疑惑及び加計学園獣医学部新設疑惑で急低下していた支持率が北朝鮮問題で支持率が回復した「今だ!」ということらしい。そうだとすれば、北朝鮮の挑発は「その程度のことだ」し、解散総選挙をしていても「北朝鮮の核問題はさほどのことではない」ということらしい。そうであるならば「ミサイル発射だ。そら隠れろ!}「核実験をした!やばいぞ!迎撃ミサイルに、イージス艦に、オスプレイに、F35・・・あれも要る、これも要るといった防衛費は本当に要るのだろうか」と思えてくる。北朝鮮の脅威というものは森友、加計問題を隠蔽するよりも対応するレベルは低いに違いない。そこまでして国会を開かない理由は森友も加計も事実なのだと思う以外になさそうだ。憲法に定められた規定さえ守らず国会を開かない理由はそれ以外にはないはずだ。「嘘つきは安倍ばかりじゃない。ブッシュ(子)も嘘つきだった」と安倍は言うかも知れないな。当時の首相は小泉氏だったから。いやー、でも、やっぱり言えないだろうな。日米関係にヒビが入ると困るから。ブッシュの嘘は藪の中である。それは、2001年9月11日に起きたアメリカでの同時多発テロ事件である。世界に衝撃を与えたあのビルへの飛行機突入爆破事件だ。アメリカの国内便4機がアラブ系グループにハイジャックされ、コックピットが占拠された結果、進路変更をし、世界貿易センタービル2棟、ペンタゴン(アメリカ国防総省本庁舎)、ホワイトハウスが狙われた。アメリカン航空11便は貿易センターツインビル北棟へ8時46分に突入。ユナイテッド航空175便は南棟へ9時03分に突入。9時59分に南棟崩壊。10時28分北棟崩壊。われわれ日本人は現地と13時間の時差があるため、当日の深夜からテレビ報道でツインタワーが崩壊する様子を映像で知ることとなった。ペンタゴンにはアメリカン航空77便が9時38分に突入した。ユナイテッド航空93便はホワイトハウスを狙ったが、犯行を察知した乗客とトラブルになり突入寸前で墜落した。このアメリカ同時多発テロ事件そのものの真相は未だ明らかになっていない。そして、この事件の背景も複雑であるが、われわれ日本で暮らしている日本人は何となくアメリカと日本が正しいと思い込まされている節がある。テロは良くないことだ。殺人は良くないことだ。それはそのとおりであるが、本当に日米の判断は正しかったのだろうか?その裏に潜む嘘や悪意はなかったのであろうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.