たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2017/07/18(火) &のこころ
天気予報にはなかった午前10時前から降り出した雨が止みそうにないので草刈りを中止した。ずぶぬれだった。着替えを済ませて恨めし気に鉛色の空を見上げた。目を下に転じると表の道や庭には蛙が嬉しそうに飛び跳ねていた。雨が嬉しいに違いない。恨めしい&嬉しい。立場によって正反対の気持ちが&とはならないのだろうか?と思う。昨日の事件もそうだった。一昨日、わが家の軒下に蜂が大きな巣をこしらえていた。安全な場所なのであろう。燕の巣の隣であった。燕の安全も心配であった。眺めていると隣家の主人がどうしたと聞く。訳を話すと巣を見上げ「取ってあげよう」と言う。「えっ?」と聞くと「よくあることだ」と。そこで昨日の夕方蜂の巣の駆除をした。こちらはひやひやものであったが隣家の主人は慣れているのであろう。巣を除去してくれた。巣の無くなったところへ蜂が群がっている。また巣をつくるかも知れない。今朝、玄関へ出て掃き掃除をしていると羽音がうるさいので見上げると玄関の外の天井に蜂が巣を作ろうとしている。巣が無くなったので今度はここへつくろうとしているのだ。雨が当たらず捕食されにくい場所を選んでいる。大したものだと思ったが関心ばかりもしていられない。家族が刺されでもしたら大変である。薬を噴霧してやっと追い払ったが彼らも生きている。両者が納得できる&はないものか?と思う。そして、最近の事象を思う。北朝鮮といい、アメリカといい、安倍といい、都民ファーストといい結局「自分だけ良ければ」である。「みんな違ってみんないい」&の精神は築けないものか!と思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.