たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2017/05/29(月) 南無阿弥陀仏
沙羅の苗木を植えてより5年になる。今年やっと愛らしい真っ白な花を咲かせた。沙羅の花は一日限りの儚さで知られている。最もよく知られているのが「平家物語」の冒頭の語りである。「祇園総社の鐘の声 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を現す 驕れるもの久しからず・・・」というあのくだりである。わが家の沙羅の花は紅いガクに包まれて真っ白い花がその中に座っている。一つ一つの花の命は儚いのだが、沙羅の花は木全体としては多くの花をつけているのでにぎやかだ。野焼きで焼かれたり、草刈り時に斬られたり散々な目に遭った結果として花を咲かせるまでに5年かかった。ご苦労様と誉めてやりたいものだ。但し、願わくば、驕る平家のように公明、維新に支えられた驕る安倍政権は早く瓦解してほしいものだ。南無阿弥陀仏。

2017/05/28(日) 霞が関にも下剤を飲ませろ!
加計学園・森友学園という安倍友学園が江戸時代のお代官様以上の権力でえこひいきをされていた。「越後屋、お主も悪よのう」とのセリフがわたしの耳には聞こえてくる。共謀罪がどう使われるのかも心配だ。何だか日本は警察国家になったようでお腹の具合が悪くなってきた。胃が痛むのだ。胃が痛むと言えば、健診後、胃が痛くて痛くて仕方がなかった。お腹が張って仕方がないのだ。便通が良くないということは本当に気持ちが悪い。一週間ほど前とうとう下剤効果のあるお芋さんの粉末を飲んだ。以前飲んだ時下剤を飲んだかと思ったほどだったので前回の残りを飲んだ。やっと便が出た。便が白かった。やっぱりバリュウームが残っていたのだ。胃が痛むのはこいつの所為だったのだ。その後は毎日便が出るようになったので清々しい。ああ、霞が関にも下剤を飲ませることは出来ないのであろうか。ああ、すっきり清々しい気分になりたいものだ。

2017/05/27(土) しばらく様子を見てみよう
3月初めのことである。うつ伏せると胃が痛い。しばらくすると痛みは無くなった。だが、気になるので4月に検診を受けた。その結果報告は、難しい漢字を使っているので最初はよく理解できなかったが、あれこれ調べた結果、胃の上部の底が凹んでいるという。つまり「胃潰瘍の恐れ」があるから正規に受信しろと言うのだ。そのためなのかどうかわからないが胃にわずかだが痛みを感じるようになった。人間って不思議なものだ。そして今どうしたものかと迷いが生じている。迷わず受信するのが普通であるが、どこか釈然としないでいる。食生活について何がよくなかったのか。検証してみる必要がある。そこで・・・今朝はコーヒー、パン、キューリ、ベーコンを少し。昼は野菜、ベーコン、牛乳、グラノーラ。夜は酒に焼き肉、小松菜、モヤシ、飯は茶碗一杯、たくわん二切れ、梅干し一個である。焼き肉が問題だと思い量を十五切れほどにした。体重は61.4kg。五月初めと比べて約3kg減である。経過を見ながらもう少し様子を見てみよう。減塩はどうか。食生活はどうかなどなどである。まあ、それで手遅れになってアウトならそれはそれで仕方がないだろう。

2017/05/26(金) やっと苗代終了
24日、やっと苗代が終了しました。やれやれです。後は毎日温度管理ですが、良い苗を作らなくちゃ。がんばります。

2017/05/09(火) 閣僚もひどいが安倍もさらにひどいね
8日の衆議院予算委員会で民進党の長妻議員が「憲法九条に自衛隊を明記する」と発言した安倍首相に「九条二項を削除し、国防軍創設を明記した自民党改憲案は削除するのか」と質問。ところが安倍首相は答弁を拒否し、「読売新聞を読め」と答弁。ということは、国会と読売新聞の政治的比重は読売新聞の方が重いということになるのだが、これって新聞社に勝手なことを言い、書かしておいて、国会で質問されたら「新聞を読め」、さらには「読売新聞を読め」ということになるのだが、一国の首相としての資質に欠けると言わざるをえない。驕りに驕った安倍一強自民党の今の醜悪な姿を曝け出したのであろう。ひどいとしか言いようがないが、日本の将来を思う時寒気がしてくる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.