たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
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2017/12/12(火) やっとホンチャオ空港へ
昨夜から雪がちらついていたためであろう、今朝はとても寒い朝であった。さて、朗朗旅日記の続きだが、プドン空港に夜遅く到着してやっとホンチャオ空港行の最終便に乗ることができた。しかし、「虹橋空港」行と書いた紙を見せて尋ねても通じなかった。さて次はどうするか?これが問題だ。さて、バスに乗ると、乗客が何やらしゃべっているが、さっぱりわからない。空港を離れてから窓の外を見るとマンションや戸建て住宅が延々と続く。上海という都市のデカさが怖いほどだ。上海市によると近く人口を2,500万人に減らしたいという目標をかかげている。2,600〜3,000万人の人口をかかえ、なお増加傾向にあるということのようだ。そのことを裏付けするようにホンチャオ空港に至る道筋には住宅が張り付いていた。岡山〜備前では田んぼが広がっている風景との違いである。バスの車掌らしき私服の婦人がバス代の集金にきた。一人30元である。日本円にすれば510円ほどであろうか。二人分60元を払った。ちなみに運転手も私服である。ここには制服という習慣がないのであろうか?それとも会社といっても企業といえるほどの大きさではなく個人経営のバス運行が許されているのであろうか?いずれにしてもお客に気を使わない点は働く側にしてみればよいのかも知れない。これから先、第三次産業(サービス業)の生育とともに顧客サービスが問われることとなり、整理淘汰を経て、成熟度を増してゆくのであろうと思われる。そんなことを思っているうちに1時間以上が経過し、バスは電飾キラキラの虹橋(ホンチャオ)空港に着いた。この空港もプドンのサブとはいえ、岡山空港とは比べものにならないほど大きな空港であった。

2017/12/08(金) 最終便でホンキャオへ
関空を飛び立ち、上海へと向かった。さて、問題は上海に空港が二つあったことだ。浦東(プドン)空港と虹橋(ホンチャオ)空港だ。予約チケットには上海Pudong着、上海Hongquiao発とあったのだが、(ああ、上海か)と英語表記を見落としていたのだった。なんとこの二つの空港間の距離が遠い。岡山市〜備前市ほどの距離である。移動時間は70分はかかるという。さて、そうなると、プドン空港で入国して、ホンチャオ空港を経て昆明空港での出国ということになる。浦東空港へは夜遅く着くからバスはあるのか?中国国内なのだから貨幣は「元」が必要だ。日本でタクシーを利用すれば2万円ほどはかかることになるだろう。ならばどうする?バスはありそうだ。間に合うか?ホンチャオ空港発の時間は朝早い。遅れれば朝では間に合いそうにない。荷物を機内預けにして空港で受け取る時間もない。(え〜〜い、なんとかなるさ)と、荷物は手荷物で機内持ち込みにした。上海Pudongに着いた。さて、どうするか?出国手続きに手間取った。なんとたくさんの旅客者であろう。出国ゲイトも20ほどある。さてどの列か?尋ね廻ってやっと列の中ほどより後ろの辺りに陣取れたが・・・?なんと・・・やっと係官にパスポートを渡すと・・・後ろを指さして何やらしゃべるが・・・?・・・さっぱりわからない。隣の列の後方の人が身振りで後ろを指さし、何やら書けと言う。(おお)あそこで紙に何か記入するのだ。大急ぎで後方壁ぎわの記載台に行く。出国カードが置いてあった。(おお、なるほど、これか!)パスポートを見ながらよくわからないなりに書き込む。もう一度列に戻ると列の最後であった。今度は空港の出口を尋ねる。尋ね尋ねてやっと外へ。そしてバス乗り場へ。バス乗り場では「虹橋空港」と書いた紙を見せても反応がない。「フォアホンキャオ」と間違った英語読みをしたらやっと通じた。一番端っこの方のバス乗り場であった。やれやれ。
やっと最終便に間に合ったのだ。


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