たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2014/04/17(木) 疲れるお話
岡南学区の三世代交流グランドゴルフ(年2回)大会の準備がはじまった。今日はそのため町内会長寿会長夫妻と打ち合わせした。近所のSさん宅の境界敷地の立ち合いが延期になった。なんでもSさん宅を含め、7〜8軒がかかわってくるらしいとのこと。法務局の指示ですぐにはできないとの返事が測量会社よりあったとのこと。経過報告を含めて長時間のご報告と延期連絡をいただいた。疲れたなあと思った時にふと倉敷を思い出した。
倉敷や庭は馬酔木に松の花

2014/04/16(水) 松の花
今日は楽しく、うれしい日だった。ハナミズキの花が美しく、松の花が空を見上げていた。まるでわれわれを祝福するかのように。

うれしきは桃ハナミズキ松の花
雲ふたつ手をたずさえてゆく春の空を見上げる松の花かな

2014/04/15(火) くさらず、あきらめず
桜はいよいよ葉桜となったが桃の花はまだ美しい。野生のつつじの紫も美しい。いよいよこれから新緑が美しくなる季節だ。野も山も河原も萌える季節だ。お百姓は田んぼに畑にと準備に精出す忙しい季節となった。だが、新しく社会人となった方々をはじめ、若い方々のご苦労は計り知れない。才能を発揮しきれず悶々としている若い方々もたくさんいらっしゃると思われる。くさらず、あきらめず努力すれば必ず報われるはずです。
才ありて志ならずか啄木忌

2014/04/14(月) 本音はどっち?
今月10日経済産業省で日本とフランスの防衛産業企業15社の幹部が一堂に会したという。日本のレーダーやセンサー素子技術が優秀なので次世代の対空ミサイルに採用できないか、などの意見がだされたという。自公・安倍政権の下で武器を輸出できるように国の方針を変更したためだ。公明党の党是「平和日本」の看板を取り外し、国民をだますのはもうこれくらいでやめてほしいものだ。一方軍縮・不拡散イニシアチブ外相会議が12日に閉幕し、「核軍縮めざす広島宣言」を採択したという。本音は武器輸出に間違いないだろう。嘘とごまかしはもうやめてほしいものだ。
だしぬけに女が笑う桃の花園

2014/04/13(日) 人生風まかせさ
雨が降りそうで降らなくて、そしてやっと降り始めた雨に振り回された一日だった。世は消費増税で暮らし大変、曇り空。1円でも安いものをと主婦は走り回り、涙雨。ぼくはあれこれ忙しく飛びまわり、息が切れ、ふーっとため息。娘は職の変更を決意した。がんばれよ!と励ましてやり、息子たちは懸命に働いているのがけなげであるので、これまたがんばれよと励ましてやる。そして、元気が一番と自分を励ましている。人生いろいろだなあ。風まかせさ。
ふうせんの飛びゆけるかな風まかせ

2014/04/12(土) 増税ずしんと効いてきた
今日は岡輝公民館運営委員会と岡南体協理事会があった。役員人事がなかなかわたしの提案どおりに決まらなかった。通いでいいから続けろという。困ったことだ。町内会はなんとか後任が決まった。こちらはやれやれだ。ほっと肩の荷を下ろせた。世の中は消費税増税の影響が大きくて驚いている。3%値上げする店、全部はできない店、便乗値上げする店とさまざまだが、いずれにしても転嫁値上げせざるをえない。安倍氏は日銀が3兆円もお札を刷ってインフレにしろという。1年たった。アベノミクスは後1年で結果がでる。アベノミスとなるだろう。渡辺よしみさんのように。
8億の熊手で掻いたに笑い泣き

2014/04/11(金) 元気が一番
今日は町内長寿会の恒例・日帰り行事で「やま幸」へ町内会長として参加しました。ゆったりと風呂につかり、お食事をいただき、みなさんと歓談し、観劇したうえ、昼寝もしました。うとうと、うとうとと滅多にしない昼寝でしたが、およそ1時間ほど、寝たというでもなく、寝ていないというでもない時間を過ごすという至福の時間をいただきました。感謝、感謝です。
受け売りのピンピンころりが最高と話せしわれも散歩再開

2014/04/10(木) 同期・有志の会
昨日は定例の同期・有志の会。酒が入らなくてもよくしゃべるのに酒が入ればなおさらのこと。話題の中心はやっぱりヨシミさんにハルコさん。「おお、8億で熊手はなかろうが・・・あはは」「大したもんじゃあの会見は。頭がええで、弁護士よりはちゃんとしとったようじゃ」「ありゃあ、理研の派閥争いじゃ」・・・後はイオン岡山のこと、天満屋のこと、伊原木(知事)さんのこと、コストコ出店のこと・・・テレビに負けないくらいの大放談。まあ、みんな元気でよかった、よかった。
涙声はりあげし娘(こ)や豆の花

2014/04/09(水) 新入社員の季節
駅前で新入社員によく出会う。初々しくて「がんばりなさいよ」と心で声掛けする。緊張気味の彼や彼女らのこれからの長い人生に幸多かれと祈る気持ちになる。会社の研修も自衛隊への体験入隊なども含めさまざまだが、人として成長してほしいなと願う。早咲きの人もいれば、遅咲きの人もいる。出世志向の人もいれば、そうでない人もいる。みんな違ってみんないいのだと思う。焦らず、くさらず努力すれば必ず報いられるはずだ。がんばれよ!
人は人それぞれにもつ力違えどもだしあえばこそ成せることあり

2014/04/08(火) 銀杏(いちょう)
天神公園の銀杏の葉が芽吹き始めた。隣家のもくれんも花を点けている。銀杏には雄雌の別がある。他の種子植物と違い、雄の木の花粉が雌の胚珠にとりついてから精子を放出して受精する。このように銀杏の実がなるのは雌の木だけであり、銀杏が「生きている化石」と呼ばれる由縁である。欧州に銀杏が広まったのは17世紀末に来日したドイツ人医師ケンぺルが日本から銀杏を持ち帰ってからだとされている。今では雄の木に雌の木を接ぎ木する方法でウイーンには実をならせる雄の木があるという。渡欧した銀杏の木は欧州をどのような思いで見下ろしているのだろう。
君の手の陰に立ちたるつくしんぼ

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.