たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2014/01/31(金) ジャネーの法則
ジャネーというフランス人の学者(19c)がいたそうだ。50歳の人の1年は50分の1。5歳の子の1年は5分の1。だから子どもの頃の1年と50歳の1年とは速さの感じ方が違うのだと言う。だから年を寄せれば寄せるほど心理的に1年経つのが早いのだというのが彼の理論である。「そうジャネー。じゃから1年が早いんジャネー」とぼくが相槌。引退したら人生をかみしめようなどと考えるな、ということのようだな。
このごろは小用たびたび困るよのう

2014/01/29(水) 日本の危険な内閣!!
1昨年末の英誌エコノミストに「日本の危険な内閣」という見出しの記事が掲載されたのは自公・安倍政権発足直後のことだった。以後、欧米では「平和憲法の改定をめざすタカ派内閣」との指摘記事が多くだされた。欧米メディアの視点は「新内閣を保守と捉えるのは十分ではない。急進的ナショナリスト内閣である」と安倍内閣の本質を見抜いており、その視点で報道がされている。しかし、日本のマスコミはどうであろうか?政権擁護の立場に終始している。安倍氏の歴史認識はダボス会議でも大恥をかいた。日中韓の関係を第1次世界大戦での英独間戦争を引き合いにだしたことだが世界の批判を浴びている。にもかかわらず日本のマスコミの政権迎合のペンや報道は鼻もちならないところまできている。中国となんら変わりなし。
窓に板打ち付け明日を隠してる

2014/01/28(火) 希望の火
昨日は懐かしい方々と酒を酌み交わした。乾杯が済めばすぐ昔にもどるのはほんとうに不思議だ。その中でふと気がついたことがあるのだ。それはわたしの胸のうちの炎の勢いがかなり弱くなっていることだった。
枯れ草を集めて燃やせわが胸の

2014/01/26(日) 邑久の細道
岡南連町会長会議が邑久町でおこなわれた。町には至る所に「牡蠣祭り」の看板がだされていた。牡蠣の美味しい季節だ。邑久、日生をはじめとする岡山のこの辺りの瀬戸内の牡蠣はご当地自慢ではないが、広島よりも美味しいと自負している。寒い季節のもう一つの自慢は鴨であろうか。鴨の群れを見る度に彼らには国境がないのでいいなあと思う。国境なんて人間が勝手にこしらえたものにほかならない。そんな思いを抱きながら邑久の細道を通り抜け、会場へと向かった。
海暮れて鴨の声する邑久の道

2014/01/25(土) 餅投げの参加者の気持ち
ニューヨーク市場で急激な円高・株安が進み、驚いたとの報道があった。今朝のドル円は102円26銭。ダウ終値は15879円でー318円とのこと。昨年末、ドル円は105円を抜いて110円超、株高は日経平均で18000円から20000円との大方の予想に反して、「巨大投資家は値を吊り上げて儲けを確保し、落とすだろう。ドル円は上値で105円、株安も警戒せよ」と警告していたのは陳(満咲社経営)という人でした。24日の日経平均はー304円、15391円でした。来週は15000円割との予想も今朝の朝刊には掲載されていました。トレーダーとかエコノミストって当てにならないよねえ。でも、みんな、お金が欲しいし、幸せになりたいよねえ。
福餅や叫び手を挙げかがみこみ

2014/01/24(金) 遠藤が二桁勝利
昨日琴奨菊に敗れたデビュー6場所目の遠藤。まだ髷も結えない若武者だが、今日は関脇琴欧州を下して二桁勝利をあげた。琴欧州は大関復帰をかけた今日の試合で負けたので大関復帰は夢と消えてしまった。勝負の世界の厳しさを見た気がする。しかし、琴欧州の返り咲きを願いつつ、遠藤の勝利を祝したい。まことめでたい。
エンドウの芽出た まもなく花咲きぬ

2014/01/23(木) 琴奨菊カド番脱出
昨年九州場所で松鳳山との一戦で勝つには勝ったものの土俵下に転落した際に右大胸筋を断裂してしまった。翌日から無念の休場。しかし今初場所も怪我は癒えていない。にもかかわらず初日にはまたぶちっと傷めた。さらに2日目左足首を痛めて満身創痍のカド番脱出の場所。右肩あたりをテーピングでぐるぐる巻きにした土俵姿はなんとも痛々しい。昨日は松鳳山、今日はデビューから6場所目で大関と当たることになった遠藤。昨日は松鳳山にガブリ寄りで寄り切って7勝5敗。「1勝ってこんなに重いのか」と泣いたという。
今日は遠藤に力の差を見せつけてガブリ寄り。これで8勝してカド番脱出。よかった!おめでとう。
春場所や痛々しくもガブリ寄り

2014/01/22(水) ガンの手術をした友のこと
友人よりガン再発見のため手術したとの報あり。大丈夫だというもののほんとうに大丈夫だろうか?ほんとうに大丈夫ならいいのだがが・・・心配だ。お互いに古希だもんな。1昨年のことだが先に逝った奴は「ガン保険が入ったぞ」とえばっていたっけ。
コキコキと餅を焼きつつ首を振るガン手術した友の苦いかならん

2014/01/21(火) 女性の力
一部とはいえ女性の社会進出でアメリカが大きな変化を見せ始めている。世界経済にもっとも影響力をもつポスト、FRB(米連邦準備理事会)議長にジャネット・イエレン氏が2月から就任する。彼女の起用を促す500人以上の嘆願署名がオバマ大統領のもとに届けられたのは昨年9月のことだった。署名者の半数以上はノーベル賞学者や元FRB議長をはじめとする男性たちだったという。他にGM(ゼネラル・モーターズ)トップにメアリー・バーラ氏、ヒラリー・クリントン氏など多数います。この流れは世界の流れになろうとしています。日本はとにかく遅れています。世界136カ国の男女平等を示すジェンダーギャップ指数は米23位、日本105位です。先進国というならもっと政治力も含めた努力が必要だと思われます。
ミミズクのわれに語りて鳴く夜の母の左手のあたたかきかな

2014/01/20(月) 米軍基地は要らない!!
昨日の沖縄県名護市の市長選で稲峰氏が勝利した。自公・安倍政権は辺野古の海に米軍基地を押し付けようと画策し、沖縄県知事は辺野古の海の埋め立てを承認する結論をだしたうえでの選挙戦でしたが、自民党の最大級の支援による選挙戦にもかかわらず、稲峰氏が推進派を抑えて勝利したことは大変うれしい結果でした。これを機に沖縄の基地問題を全国で考える機会としたいものです。
名護の変ジュゴンの海は汚させぬ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.