たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/05/07(火) 円安になれど止まらぬ空洞化
連休明けの今朝のニュースでは、アメリカの株価が上がって、日本の株価が下がったと報じられていました。株価は市場が開いている限り毎日動いていますから別に驚くことではありませんが、理由はアメリカの金融緩和策による景気上向きを反映と言っていました。EUでも金融緩和と聞きます。日本はもちろんアベノミクスによる異常金融緩和です。世界の先進国が超金融緩和政策へと雪崩を打っている気配です。日本の金融緩和の主なものは3つです。銀行が保有している国債の購入、REIT(不動産投資信託)、ETF(上場投資信託)の3つですが、アベノミクス第3の矢となりうるのかはわかりません。国債は国の借金ですから、日銀がどんどん買えばいいというものではありません。REITも、ETFも日銀が買って値上がりを支えています。そして、いずれも従業員のいない役員だけの会社ですから実際の仕事は証券会社等の金融機関がしています。大会社の経営者が役員を務めているという資産家優遇の仕掛けだといっても過言ではないでしょう。(みんがよく知らないところでいろんな仕掛けが創られているんですね)。そうそう国債っていえばNHKのドラマ「坂の上の雲」の中に高橋是清という人が出てきましたよね。日露戦争でお金にいきづまった日本が大量に国債を発行して米欧で金策をしたシーンがありましたよね。日本は戦争に勝てないとの見込みが大勢で、資金が集まらず困っていたところ、ロンドンでユダヤ系金融機関のジェイコブ・H・シフ氏に助けられました。彼の尽力で日本が海外で発行した戦時国債の半分以上をロスチャイルド家などのユダヤ系金融機関が買ってくれたのです。理由はユダヤ系住民を迫害する帝政ロシアへの抵抗でした。まさに捨てる神あれば拾う神ありですね。この資金で船や武器を整え、辛くも日本はロシアに勝利できたというものです。戦時国債は1904年に始まった日露戦争を継続するお金がなかった日本を助けることになりましたが、この戦時国債を返済するためには80年以上もの年月がかかりました。それほどの莫大な借金でしたから、もちろんこの間の日本国民に課された重税は大変なものでした。現在の日本の借金(国債発行額)はこれに劣らずとてつもなく莫大なものです。ですが、経団連総裁の米倉氏の住友は韓国のサムスン村に子会社をだします。彼らにとっては(腹の中では)日本はどうでもいいのです。アベノミクスで円安になれば海外への会社移転は無くなると言っていた彼らの嘘がこれで判明しました。「円安になれど止まらぬ空洞化」なのです。国の縛りは歯止めとならない巨大会社の海外移転。そして、国内では国民の税金を使って「国際競争に打ち勝つために」と政府が策を練る。するとまた国の借金が増える、という具合に「大企業太れど国(民)痩せる」構図が鮮明になってきました。わたしはもう世界の政治権力を一つにする時代の入り口にさしかかったと思っています。

2013/05/06(月) 静けさや田の草ひかり空に鳥
5月連休最終日の今日もいいお天気でした。日中は耕運機車上で過ごしましたが、風がとっても気持ちよくて、周りの山々も笑っています。鶯の鳴き声ももう一人前です。一月前はチャッチャ鳴きでしたから、練習の成果は上々です。風が吹くと田んぼの草が光の波になり、南から北へと走りぬけて行きます。サワワ、サワワ、サワワ、サワワと音が聞こえます。ふと、サトウキビ畑のザワワ、ザワワ、ザワワってすごい表現力だと思いました。そうしてるうちに耕運機の後は土くれと草たちが耕されて黒い肌を見せます。ああ、昔は牛に鋤を曳かせていたのだと想いだします。興徐の親戚は農家でしたから牛を飼っていました。そのS宅に行くと牛乳を飲ませてくれました。その美味しかったことといったらありません。忘れられない想い出です。鋤を洗って、味噌で土手をつくり、肉を焼いて病人に食べさせる風習がスキヤキの起源だといいます。そうそうわたしが子どもの頃はスキヤキは年に一度でした。姉と口喧嘩しながら肉を取りあった話は今でもわが家の語り草です。そんなことを想いながら耕運(幸運)してゆきますと、2時間ほど前に耕したところは水を含んだ黒い土が乾いて白くなっています。ゆっくり、ゆっくり一人だけの時間が過ぎてゆきます。耕運機を降りた後は草刈りです。草刈りはまだまだ数日はかかりそうです。草刈り機で跳ねた石が右足のくるぶしの上にあたり、「痛い!」と思いました。後でズボンをまくって見ると内出血していました。そんなこんなで連休は過ぎてゆきました。

2013/05/05(日) 豆飯や今年も元気に荒田曳く
田植えの準備が忙しい時期になりました。初夏は筍や豆が旬で筍飯や豆飯が美味しい季節でもあります。おかげさまで今年も豆飯をいただける運びとなりました。田植えの準備としては一昨日、今日と耕運機で荒田を曳きました。後一枚の田をを残すのみとなりました。明日は終了させたいと思っています。一昨日、昨日と違い、今日の日中は暑い日中でしたが、2枚目の田んぼの荒田曳きができたので喜んでいます。しかし、農業って利益にならないなと思います。自分で販路を切り開くか、自分の家で食べるだけのおコメを作るかが家族経営農家に問われています。TPPで儲かる農家なんて夢のまた夢というのが大半の小規模零細農家の現状です。八百屋、魚屋が町から消えて至る所にコンビニ店が乱立しているという状況は次は農業の姿でもあります。そんな中、折角始めた農業ですからもう少しがんばらなければと思います。豆飯食べて、今年も元気に、例え空元気であろうとも元気にがんばります。応援してよね。

2013/05/04(土) 山吹や庭の娘のじょろの音
黄色の山吹の花が庭の垣根や沿道や山道の斜面に美しく咲いています。一重山吹は実を結び、八重山吹は実を結ばないそうです。江戸城を築城した太田道灌と貧しい民家の娘との逸話は有名です。わたしの父は歌の造詣は皆無でしたが、この歌だけはどうして覚えたのかよくわかりませんが、よく聞かせてくれました。道灌が武蔵野で狩りをしていた時ににわか雨に会い、貧しい民家の娘に雨具の蓑を貸してほしいと頼んだ時、娘が山吹の一枝を差し出し、「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき」という兼明親王の古歌に寄せて「実のない」、つまり「蓑がない」と丁重にお断りをしたというお話である。父はよほど貧乏が気になっていたようだ。父はわたしに貧乏だがいやしく生きてはならぬと言いたかったのであろう。山吹を見るとその情景が懐かしく思い出される。ましてや今日はにわか雨があったからなおさらであった。今日は珍しく誰からも連絡もなく、わが家への訪れも誰もない静かな一日でした。こんな日があろうとは思ってもみませんでした。人生生きててよかった!と思える日でした。枝川沿いの民家の朝の庭の山吹と伸びゆく豌豆に水をやる娘さんのじょろを傾ける水の音が聞こえるようなとても素敵な光景に出合えた一日でもありました。また、今日はわたしが満69歳を迎えた日でもありました。小林一茶なら「山吹やあなたまかせの春の暮」と詠んだかも知れませんね。

2013/05/03(金) 「急がば回れじゃよ」アっかんべ〜
今日は憲法記念日。制定以後66年になる。「日米同盟を軸に一人前の国なるのだ。集団自衛権が行使できなければ世界の笑い者になる。同盟国に助けてもらっているのに同盟国が攻撃されている時知らん顔ができるか。これは人の道にもとる」と、自民党・安倍総理は現段階での高支持率を背景に憲法改定を参院選の争点にしようと腐心している。だが、やり方はしたたかだ。憲法9条を変えようとしているのに、日本の国の在り方を議論せずに9条ではなく96条を改正するのだと強弁している。つまり、憲法9条を改定するためには現在の96条の議会の3分の2以上賛成の規定が邪魔だからこれを2分の1以上に変えようというのだ。「急がば回れじゃ」「これを変えてしまえばこっちのもんだ」というわけだ。国民の訳が分からないうちに変えてしまえ!というのだが、正直、国民の側もよくわからないのだ。自衛「隊」が正式に「軍」になるとどうなるのか?米国から出動要請があれば日本軍は武器をもって出動し、戦闘することになる。これが集団自衛権だ。米国の危機は同盟国日本の危機だ、というわけだ。アフガンでも、イラクでも日本軍が戦場で戦闘の最前線に立っていたならば、米国のママたちは日本人が死んでも痛みはなかったはずだ。米国は日本兵を最前線に立たせようとしているのだ。わが国は「祖国を守れ!」の合言葉で徴兵制に移行させ、戦争をしないと誓った国は米国とともに戦争をする国へと変貌する。そうなのだ。仕事がない。ならば、軍隊に入れ。仕事がきつい。甘ちょろい事を言うなよ。仕事があるだけ幸せと思え。軍隊で3年間鍛えられてこい。わかったか。体罰なんて甘ちょろいもんじゃないぜ。こんな言い争いが聞こえてくるじゃないですか。わたしはそうならないことが日本とわが国の人々のためになると確信する。

2013/05/02(木) 酒はぬるめの燗がいい〜
5月に入っても寒いと感じられる日が続いていますが、いかがですか。ぼくは少し風邪気味です。こんな日が続くとやっぱりお酒ですねえ。お酒をぬるめの燗でいただきたいですねえ。今夜などいかがですか。とすると、肴はあぶったイカがいい〜ですね。それでもイカ釣り船が燃料費の高騰で船が出せないと26,27日の2日間全国一斉に操業停止。あぶるイカがないですよね。そして、26日、全国いか釣漁業協議会の能登博之会長らはイカ船の上ではなく水産庁にあらわれた。「円安で燃料が上がってとっても船がだせる状況でない。あんたらが円安を進めたんだから政府が価格が上がった分を税金でなんとかしてくれ。省エネ機器の導入補助もなんとかしてくれ」と本川一善水産庁長官に訴えた。イカ釣り止めて公的資金の一本釣りに出かけるという海から岡へと海の男たちは方向転換したのだった。全国のイカ釣り漁船は約1500隻。彼らにとっては生きるか死ぬかの瀬戸際に違いない。函館〜青森の夜の海には煌々と灯りを点したイカ釣り船が並ぶ。その景色はとっても素晴らしい。だが、その美しい景色を見ることができる日もすくなくなりそうだ。さてさて、それはさておき今夜のことだ。マグロも、鮭も、イカも駄目。ならば、はてさて、今夜の肴をなんとしよう。

2013/05/01(水) MRIのファンドは詐欺じゃないか!
これって詐欺じゃない!MRIインターナショナル(米)が日本の投資家の資金を流用?被害者は?MRIが公表した数字は顧客が約8700人、預かり金が1365億円!?でも、この数字がほんとかどうかはまだわからない。お金を出す人(投資家)は米国のMRI銀行口座に直接入金し、配当は日本の投資家の口座に直接振り込まれる仕組みで、同社の日本支社は関与していないという。従って、日本政府機関の調査は壁にぶつかり、進まない。高配当?なにが儲かるって?病院などの医療機関が患者を治療した後、その診療報酬を保険会社などに請求する権利をMARSというらしい。この権利であるMARSを割引して買い取り、後で保険会社等から受け取り、その差額が利益になる仕組み。ところが、MRIはお金を集めるだけ集めておいてこのMARSを買っていなかったようだ。だったら詐欺じゃない。ほぼ1年前、AIJ投資顧問が年金をパーにしたばかり。儲け話に乗った欲ボケ投資家が悪いのか、騙した奴が悪いのか、との議論もありますが、現実には日本支社には残金は1円もない!アメリカの会社だから日本の捜査権・司法は及ばないけどどうするのだろう?「高利回り」「元本保証」って言葉が無意味に踊る。金融庁は2007年、悪質業者の参入を招くとの意見があったにも関わらず、金融商品取引法で免許や許可は不要、登録さえすればOKとファンドへの出資を募る業者の参入を許した。その結果がこれである。TPP締結後はこんな事件がもっと頻繁に、もっとひどく、ひどくなるのではととても、とても心配です。ねえ、安倍さん!どうしてくれるの!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.