たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/02/17(日) 宇宙は生きているんだを実感
美星天文台が7秒間地球に接近した小惑星(人工衛星よりも地球に近ずいた)を撮影することに成功した。きらきら輝きながら通過して行く美しい星の映像だった。15日にはロシア(中部ウラル地方チェリャビンスク州周辺)に隕石が落下し、その衝撃で学校や住居のガラス窓が割れるなどしたという。同州の3カ所に破片落下の痕跡が見つかった。ロシア非常事態省によると112人が入院したが死者はいなかったとのこと。よかった。不幸中の幸いである。しかし、割れたガラスによる切り傷などで約千人が負傷し、そのうち重傷が2人いたとのこと。もし、東京に落ちていたらとゾッとする。隕石は秒速30kmで空を横切ったというからすさまじい。ユウチュウブの映像では目がくらむような光が空を走り、道路を駆けている自動車の列が真っ白になり、一瞬見えなくなった。星と空気の摩擦によるすさまじい光のエネルギーである。氷の張った湖には直径8mの穴が開いたとその場所を指差す人たちが報道されていた。轟音と閃光で都市は混乱状態に陥ったという。当然であろう。宇宙は生きている。今回の事件は地球は宇宙の中のちっぽけな一つの星なんだということを実感させてくれた。地球に住まうわれらが宇宙を汚してはならない。もっともっと地球を大切にしなければならない。現代人は少し、否すごく自信過剰、偉ぶりすぎではないかと思う。人の生き方も同じで偉ぶらないことが大切、現実を知ることが大切だと教えてくれたような気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.