たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2012/01/11(水) この頃はとんと見かけぬ嫁が君
嫁が君とはネズミのことですがこの頃は見かけることが少なくなりました。子どもの頃には家の中にネズミも入れば、青大将もやってきていました。もちろんムカデも。ところが昨日は大ネズミが法廷に現れました。小沢一郎民主党元代表・衆議院議員は東京地裁(第12回公判)の政治資金規正法違反で強制起訴された被告人質問に答えて「4億円はもろもろの金であり、両親からの相続や本の印税や議員報酬などだ」と虚偽記入の共謀を否定した、との報道がされている。国民の大多数が疑っているこの件での事実解明はこれからだが、どうなるか?さて、これと対照的にさわやかな印象を受けたのが沢穂希選手のFIFA最優秀賞であろう。メッシ選手と隣り合わせの受賞式の写真は拍手と同時にメッシ選手の隣ということに羨望の念を抱いた方も少なくないと思う。かくいうわたしもその一人だが・・。彼や彼女を動物に例えればなんであろう?ジャガーではなかろうか。

2012/01/10(火) 椿花の咲き初めしかな春隣り
大相撲初場所が始まりました。国技館の横綱の額から日本人優勝者の額がはずされ、外国人力士優勝者だけになったといいます。日本人としては、日本の国技ということを考えれば、日本人横綱がいない現状を考えれば、なおさら淋しい限りという思いを強くします。2日目の昨日は稀勢の里の奮闘に刺激されて横綱、5大関がそろって勝ち星をあげ、大関安泰!という報道が紙面を賑やかにしました。日本人力士が今場所で優勝できるとなお良いのだがと期待が広がります。八百長相撲など不祥事が続いた角界ですから早く人気を取り戻してほしいものです。

2012/01/09(月) 春隣り出初めの顔の凛として
昨日は岡南消防団の新年会に参加した。たくさんの政治家が顔を覗けた。逢沢一郎氏の秘書、姫井由美子さんの秘書、増川県議、田中のぞみ市議、北川市議、和気市議など。わたしは以前からのお付き合いで特別に招待された。28年新春の出初め式に出席させていただいたが、今回は出席できなかった。思えばドームは寒い。浦安の体育館より寒い。浦安の体育館も寒かったが、ドームほどではなかった。わたしが民生消防委員長を務めさせていただいた折の万歳三唱の音頭役のときはハプニングがあった。消防団員のみなさんのご健康とご活躍を祈念しています。これからもよろしく。

2012/01/08(日) まず一つ上を向きたる紅椿
今年は椿がたくさんの花芽をつけている。このうち紅椿がピンクの花を一輪咲かせた。落花すると花は上を向く椿がいじらしく思える。職のない若者にもこのようにあってほしいと思う勝手な思いではあるが・・・。上を向き、胸をはれないのが日本の原発。民主党は今度は原発の寿命は40年とすると言いだした。これはこれで構わないのだが、菅元総理が明言した「脱原発」はどうするのか?「脱原発」なのか、それとも「原発継続」なのか。原発の輸出を決めたのだから「原発推進」なのだろうが、このこずるさはなんだ。はっきりしろよ、と言いたい。武器輸出規制も緩和し、武器製造に関わる巨大企業の利益を保障する政治姿勢は自民党となんら変わらないではないか。世界は激動の時代の入り口に入った。これでいいわけがない。

2012/01/07(土) 南天の実の紅きがほしい今日
昨日は娘の話に驚いた。・・・・・それはそれとして、アメリカのアイオワ州。北米中央部の農畜産業が盛んな町と聞きますが、
全米で最も早く大統領選挙の予備選がおこなわれるとのこと。年明け早々民主党、共和党の党員集会が開かれたとのことですが、これから11月6日までの10ヶ月間もの間でおこなわれる選挙戦です。公約をよく見ておかなくてはいけませんね。それと財政ですね。日本もそうですが。

2012/01/06(金) もみじ葉や朝の敷石埋め尽くし
今朝もなかなか寒い朝となりました。隣のおじさんから街頭をLEDに取りかえたことやゴミ出しについて質問を交えてのお話がありました。岡山市が約束した隣町の廃止ステーションの代りに設置するはずのステーションが1年たってもまだできないからです。これまでに2度約束を破った岡山市はひどいと思います。これでは有料にした意味がありません。責任を取る姿勢が全く欠如しているとしか言いようがありません。こういうことが税金を払いたくない気持ちにさせていくのでしょう。LEDについては市の施策としてはGOODだということを理解していただきました。約束を反故にするのはこれまでのその時々の政権与党も同じですね。消費税もそうです。民主党は消費税増税をしないと国民に約束して選挙したはずです。約束は守るためにするはずです。嘘つきはいけませんよね。

2012/01/05(木) 凛として表紙めくるは初暦
昨日は仕事始めでした。初競りもあったようです。みなさま飲み過ぎてはおられませんか。飲まない方は食べ過ぎですね。後々の体調管理をしっかりやれば大丈夫ですよね。3ヶ日は年賀状の整理に追われる日々でもありました。昨日が37通、今日が28通届いています。懐かしい方々のお便りはうれしいものです。ありがとうございます。さて、目を海外に転ずれば、ユーロ不安の元凶、ギリシャは今大変な状況です。銀行から預金の引き出しが相次ぎ、預金残高の4分の1が引きだされたとのこと。お金持ちは海外の銀行へ貯金し、そうでない人たちはマットの下に隠しているそうです。銀行がもつかどうか!?マット預金が家庭内不和の原因とならなければいいのですが、と余計な心配をしてしまいます。明日はわが身です。ちゃんとしなけりゃと思う気持ちと同時にまたこの世界経済の不安を利用して庶民増税だけやって危機を乗り切ろうとする政府の騙し打ちに会わないようにしなけりゃなりません。ご用心!ご用心!新しい年の暦もはや5日目。今年もともにがんばりましょう。

2012/01/04(水) つんとしてブリの照り焼き裏返し
今朝の寒さは格別でした。風があるので余計に寒い気がします。ソビエト崩壊後、つまり東西冷戦が終了して後、アメリカが世界を軍事的にも、経済的にも主導してきましたが、次第にその影が薄れ、アフガン及びイラク戦争でアメリカの国力は疲弊してしまいました。資本主義の矛盾解決能力もいよいよ行き詰った感があります。今日の世界は地球規模で混迷を深め、混沌としてきました。このような状況下でまだアメリカ頼みの姿勢を日本が取り続けていることになぜマスコミは批判の目を持たないのでしょうか。それともマスコミも持てないのでしょうか。公平、公正を欠き、歴史に真摯に向き合えないマスコミが歴史の審判に耐えうるのでしょうか。地球人口は70億人を超えたといいます。このかけがえのない地球をけん引する力はこれから紆余曲折を経ながらつくられていくでしょう。ならば今こそ日本はアメリカと対等平等に付き合える国にならなくてはなりません。安保、日米軍事同盟、沖縄を始めとする米軍基地などアメリカとの関係を考え直さなくてはならない時期が来ているとわたしは思います。

2012/01/03(火) 笑顔に ポツリ 雨
カラスがゴミ袋を破ってカシャカシャとなにかを食べています。そのまわりを雀が5羽ほど集まってなにかをついばんでいます。
わが町内に所属する方の家の前にある隣町のゴミステーションにすごい量のゴミ袋がだされています。隣町の町内会長も収集は5日からと案内をしてあるはずですが心ない人たちの仕業です。昨日2日からもうゴミがだされています。一人がだせば他の人もだしやくなりのでしょう。今日は山です。昨年末わが町内のゴミステーションのお世話をしてくださっている方からゴミ袋の中から出てきた請求書を渡され、ゴミは指定日以外にださないように注意してほしいとの要請がありました。言いにくいことですが、言わなければなりません。本来は岡山市の仕事ですが、岡山市はしようとはしませんから、結局は町内会が憎まれ役を買ってでなければなりません。そうでないと隣町のゴミステーションンと同じことになります。ゴミを有料化してお金をもらう以上は岡山市の仕事だと思うのですが、お金をもらう市は知らん顔でもらわないわれわれがそんな仕事をするなんてなんだか変だなあと思います。正月3が日笑顔で過ごしましたが、今日はポツリと雨が顔を打ちました。

2012/01/02(月) 見よ 空に日は照る 前を見よ
初夢をご覧になられましたか。わたしは久しく初夢を見ていません。見ているけれども記憶にないだけともいわれますがそうなのでしょうか。富士さんも、鷹も、茄子も見たことがありません。静岡に関係するものでなくても、せめて吉備にちなむものでもよいと思いますが、見たことがありません。初夢ではありませんが空を飛ぶ夢は見たことがあります。そこで今年はこんな夢をみたいと思いました。昨日申し上げましたように「ほがらかに、堂々と暮らす」ことです。金はなくとも心は穏やかに暮らせたらいいなと思います。青い地球の存続を夢見ながら。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.