たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2011/05/10(火) 不法投棄
昨日は8人の方々からさまざまな相談があった。路上への廃棄物不法投棄、会社の実質経営者が不慮の事故死・後どうすれば、公園への証明設置に係る事前トラブル調整などなどである。相変わらずだが、路上への廃棄物の不法投棄である。「田畑さん。道路へ冷蔵庫が棄てててある。なんでこんなことを。なんとかして」という。張り紙をして、金曜日までそのまま置くこととした(市と相談し、合意)。路上へ放置したままの廃棄物での事故責任はもちろん棄てた者の責任だが、市の責任も免れまい。警察はどうしてくれるのだろう。いずれにしても恥を知れといいたいものだ。そうだろ、棄てた人。

2011/05/09(月) 今年の米は?
今年度の米はどうなるのだろう?東日本大震災で津波による塩害が発生し作付不可、福島原発による作付制限。となると、米不足?否、否、減反政策で生産調整をしてきたのだから問題ない?
風評被害による買い控え?、それとも買いだめ?しかし、この辺りはマスコミの影響が大だろう。昨年は猛暑による等級下落米の大幅増による価格下落。農家は大被害を受けた。さらに、民主党の減反と引き換えによる所得補償の先取りで流通業者が値段を引き下げ農家はダブル被害を受けた。さて、今年は?単純にはいかないだろうが、わたしの予測では米の値段は上がると思うが、さて?

2011/05/08(日) 仇討
2001.9.11の仇討。ウサマ・ビンラディン氏を殺害したとオバマ大統領が報じた。報道によれば、米情報機関が4年がかりで追跡し、連絡役を特定し、隠れ家を突き止め、本人かどうか確証を得ないまま作戦に踏み切ったという。国際法上、この行為を妥当としていいのだろうか。宗教問題、エネルギー利権獲得を背景とする経済問題など背景は複雑だ。だが、テロは絶対許せない。ならば、どうすれば・・?しかし、アメリカが世界の憲兵として私栽するのを容認するのか?9・11の犠牲者とその家族、関係者の心情は理解できるし、重いものだ。だが、しかし、見方を変えれば、これは仇討ではないか。もうひとつ突き詰めれば、オバマ氏は殺人を指示した罪に問われるのではないか。これはキリストの教えに反しているのではないか。さまざまな疑問が湧く。わたしは国家の私的制裁という殺人を許すべきではないと思う。地球規模での国際ルール、法律の制定とそれを維持する仕組みが今要るのではないか。そんな時代にさしかかったとわたしは思う。国連中心主義の新たなルールが必要だ、と。

2011/05/07(土) 抜糸の予定日決まる
やれやれ、やっと墓参。なにがあっても来いよ、の声が聞こえた。まあ、許してよ。市民病院は混んでいた。多くの知人にあった。ああ、みんな、こんなに病気の人が多いのだ、と思った。滅多に来ない市民病院で手続きにうろうろしていると親切に知人たちが教えてくれた。ありがとう。1時間半待って、診察時間1〜2分だった。Drが待ち時間を気にしてくれた。11日に抜糸することにした。誕生日の怪我はわたしにいろんなことを教えてくれた。ERの片りんを伺うこともこともできた。近隣の市民病院の患者さんは無くなった後はどこへ行けばいいのだろう。川崎病院?
でも、それって、岡山市が川崎病院の経営不振立て直しのお手伝いをするの?変だなあ。裏舞台でなにが動いているのだろう。

2011/05/06(金) 墓参
昨日、一昨日と市民病院の救急に行かざるをえなくなり、待合で待つこと長し。この間、救急車の到着は1台のみ。ウオーク・インの患者多し。小児科希望者が2件。看護師が「ここじゃない」と別の場所を教えておられたが、小児科が必要なのだと実感した。今日は一般外来に行くように指示された。ERがどんなものか、事前体験しているようだ。「こんなに待たされて」と思う患者にそう思わせないためのトリアージ・ナースの存在が欠かせないが、対応と存在感が希薄だった。研修医は勉強中だから「まあこんなものか」と思ったが、「俺って練習台か?」と思われないようにする工夫が必要かなと思う。さあ、今日は休み明け。どれほど患者さんが多いのか。誕生日に資源ごみ(瓶)で大怪我。「墓参りもせずに選挙した(時間がとれなかった)所為では」と娘に言われ、今日は墓参し、父母にお詫びをすることにした。ゴメンナサイ。少しはいいことありますように。

2011/05/05(木) 負傷
昨日朝10時前、資源ごみをだす準備としていつものように空瓶の口蓋を取ろうとして蓋とり器で取ろうとしたら瓶が割れて大けがをした。親指と人差し指の根元がざっくり割れた。止血と応急措置をしてもらい、市民病院の救急外来にウオーク・インした。レントゲンを撮ってもらったところガラスの破片は入っていないとのことで一安心。されど、こんな危険なことを資源ごみ排出時の作業として課してよいものかと思った。

2011/05/04(水) 原発
昨日原発反対の状況について相談があった。Y県議が関わって組織、署名、活動募金集めなど進めているがどうすれば?冷静に対応するようとお話しさせていただいた。福島原発事故責任は東電と国(安全性を軽視した原発容認の与党・自民、公明、民主など。江田五月氏も反対から賛成に変節した)にある。今、20ミリシーベルトの基準が問題となっているが、子どもにはふさわしくないことは明白だとわたしは思う。しかし、この国のエネルギー政策を直ちに変えられるかというとそうはならない。太陽光、風、水力、地熱、バイオとさまざまあるが、その組み合わせも必要となるだろう。ここは焦らず落ち着いてわが国のエネルギー政策の転換を図るべきと思ったからだ。

2011/05/03(火) さあ、歩け!
昨夜、子どもたちともわたしの考えを話し、相談し、了解を得た。ビル管理(清掃)、不動産、そして自然エネルギー(再生可能E)研究会。どうするかが今後の実践にかかるということだ。家事の分担も相談したところ、こころよく受け入れてくれた。わたしは水曜日を担当する。料理もならわなくちゃ。昨日はある講座の依頼があり、市制についてレクチャーしてほしいとの要請もあった。もちろんお受けしたが、体協、連町、公園管理などなどボランティア活動も忙しいぞ。さあ、前を見つめて歩くとするか。

2011/05/02(月) 手伝いと自然エネルギー
第6ステップの構想はおおまかではあるが見えてきた。わたしの市議活動では家族にも多くの負担を強いてきたため、わたしは今子どもたちがしている仕事の手伝いをしようと思っている。現在はビル管理、清掃事業をしているが、近く不動産関係の仕事をする予定であるので、その手伝いをしようと思う。今ひとつは東日本大震災で露呈した原発の安全性神話が崩れたことだ。以前から懸念していたが、それが現実のものとなった。そこで、自然エネルギーの研究、普及、啓発をしたいと漠然と考えている。今月は準備月で、来月から取りかかろうと思う。

2011/05/01(日) 市議7期28年
わたしの人生・第5ステップは7期28年にわたる岡山市議会議員の活動期間であった。「嵐は強い木をつくる」とは、全商連事務局長・進藤さんの口癖でしたが、困難の連続でした。日本や世界から見れば小さな、しかし、岡山市民から見れば大きな議会の役割でした。悔しいこともたくさんありましたが、それでもそれを上まわる大いなる喜びがありました。困難とそれを打ち破っていく過程の努力を肥やしとしてこの分野では少し強くなれたかなと思います。なぜ市議を早く辞めるのかとの慰留の意見も党内外から多くいただきましたが、後継者を2人当選させ、若い世代に引き継ぐ仕事は今しかできないと思い、決断しました。背景にはさまざまありますが、主な理由は前述したとおりです。いよいよ次は第6ステップです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.