たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2007/09/26(水) 参考人招致
今日は秋晴れの好天気。総務、保健福祉、建設の各委員会で参考人招致がおこなわれる。これはまさに異例の事態です。総務は金剛山歌劇団会場貸付けを拒否したシンフォニーホールの事務長。保健福祉はシルバー財団の理事長、事務局長など関係者7人、建設はシルバー財団に5千万円貸付けを独断で決めた村手公園協会理事長(副市長)など3名の計11人を参考人としてお呼びすることに。さて、議会の権能を駆使して大鉈が振るえるかどうか。しかし、いずれにしても、これは異例の事態です!

2007/09/21(金) 同族、同病相憐れむか!?
公園担当局長が「警衛破たんしたシルバー人材センターへの公園協会からの貸付金5千万円はやむをえなかった」と昨日、答弁。「ええ、なんで」と思った。M副市長はキャリア組みで現在国から岡山市へ副市長として出向。シルバー人材センターの管理監督・総責任者であり、公園協会の理事長。法人は違ってもトップは同じという構図です。副市長は高谷市長に相談して決定したとのこと。岡山市は破産するまで放置し、破産したら救うんだ!アスポもそうだ。ならば、仕事がなくて、アップアップしながら汗をかき、税金を払っている市内の中小企業を救ってほしいよ。高い国保料をなんとかしてほしいよ。ねえ、そう思いません?

2007/09/20(木) 負けちゃーおえんでー!
TVで元気な高齢者が水泳に打ち込んでいる姿を見、勇気と元気をいただいた。91歳でマスターズ200m背泳ぎで世界新をだした。80歳から水泳(若い頃やっていた)を復活、練習を始めたとのこと。すごい。そして、次のマスターズで外国選手と話し合いたいとのことで、フランス語の勉強をはじめたとのことだが、英語が堪能なうえにフランス語習得の意欲には頭がさがる。負けちゃおれんなあ。

2007/09/19(水) よかった、よかった!
カンボジアの村を支援する会会報がとどきました。
「CVSG直営ジャックフルーツ農園の開発が順調に進んでいます」とのこと。よかった、よかった。漁業をしていた少数民族が漁業権を没収され、生活ができなくなった。そこで30haの土地を買って、彼らが自立できるよう開発を進めているとのこと。生産物は経済効率のいいジャックフルーツが主体とのこと。

2007/09/18(火) 水には流せないよなあ!
サンデープロジェクトのビデオを見た。当日は会議があったので、ビデオを見たという次第ですが。例の下水道普及率のごまかしによる国への返還金41億円の件です。安宅元市長は判決後のある日、「わたしは知らない」と言っているのに「下水道普及率関係のボー大な資料」を送付してこられた。このことをわたしはテレビ朝日には言わなかった。そうは言っても岡山市の元市長だからと思ったからです。配慮したつもりでしたが、「なにも知らなかった」と言い続けている安宅市長を見てかわいそうだと思った。萩原前市長もそうです。「あんなに得意げに自慢しなくてもいいのに」と。でも、こんな姿を見ると水には流せないよなあ。

2007/09/07(金) 市長は右翼の味方!?
昨日の総務委員会で問題となった「シンフォニーホールの金剛山歌劇団に対しての使用不許可」処分についてだが、理由がなんともひどい!!右翼が街宣車をだすこととなりビルの同居者(店)に迷惑がかかるから使用はダメだという。不法(ならず)者を擁護し、落ち度のない使用者に「不法者を来させるあんたが悪い」という理由はいかがなものか。しかも、同ホールは市有施設でありながら、「指定管理者に市長権限を付与しているから指定管理者の責任だ」という「無責任さ」が大問題だと思う。

2007/09/06(木) リップサービス?
今日は政令市について「申し入れ」します。午前9時半から企画局長に対しておこないます。市長、副市長は急がしくて会えないそうです。今日のところはこちらも日程がとれないので企画局長でがまんすることにしました。しかし、市長は顔を会わせると「田畑さん。いつでもなんでも言ってきてください」というのに会わないとは、あれはリップサービスやっぱりリップサービスなんだ。あっちで言うこととこっちで言うことと違う人だとは聞いていたが・・・。

2007/09/05(水) 政令市になったら河川はどうなるの?
昨日、笹ガ瀬川の下流の堤防を県民局の担当者の方と藤田地区を視て廻った。「へー!」と思ったのは、当新田市営住宅から浦安にかけて及び対岸の藤田地区の堤防は河川ではなく海岸だとのことで農林部が担当されていた。平成7〜8年に施行された堤防法面はヒビが入り、また腹が出ていた。すぐには改修できないとのことで、どんなに早くても平成23年以降事業採択があればとのこと。とりあえずのヒビの補修をお願いしたが、政令市になってこの河川を市が管理することになったら、政令市には国の財源措置がないので財政的には大変なことになるなーと思った。「岡山県さま。県民税を岡山市が徴収して上納させていただき、そのうえ岡山市が政令市になると、県は事務が減ったうえに県民税がそのまま入るのですから、相当楽になるのですから、チボリなどに無駄遣いをせず、県民、すなわち岡山市民のために使ってください。早く改修してください」と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.