たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2007/07/31(火) Thank you!
選挙ありがとうございました。お疲れさまでした。
さて、今日は「国保運営協議会」がありました。国の税制改革で増税になったうえに、所得が変わらないのにとんでもない国保料の値上げとなった高齢者の方々への軽減対策。市議会総務委員会に続き、同協議会でも承認されました。
「やったぜ!」だね。

2007/07/10(火) 区割りについて
区割りをどう考えるか?政令市になれば区割りが必至。区役所が市民生活の窓口になる。しかし、区長は市長の選任であり、公選ではないため、住民の意向を反映しての施策はとられない。とすると、現在の支所でもよいことになる。支所を廃止しての区役所設置となれば、市民の現在の利便性は悪くなる。区役所を設置して、なおかつ、支所、連絡所を残せば二重行政となり、無駄であると言える。さて、どうするか?

2007/07/03(火) 出勤状況の指摘は正しいか
「こんな職員をほおっておいてよいのか」と題する手紙がきた。
出勤状況を細かく記している。本当だとすれば問題だな。

2007/07/02(月) 手紙(1)
岡山市の行革に不信をもった一市民からのお手紙の要旨。行財政改革検討委員会のメンバー等不明。岡山市は市民との協働で行革をすすめていくものと思っていたら、今の状況は市が独断でおこなっているとしか思えない。一部の事業は一部の市民が判断。とすれば、議員はなんのために存在するのか。わたしは現在市がおこなっている行革に、そして議員に不信感を抱いた、というものです。NHKの夕張・岡山報道を見ての感想もいいものばかりではないが、市長・当局幹部のまじめさと謙虚さを願うものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.